topimage

2013-08

 - --.--.-- --


美味しすぎ~楽しすぎ~~♪ - 2013.08.30 Fri

この時期、夏休みを利用して旅行された方からのお土産をよく頂きます

そんな中で私的ヒット商品がこれ

ロイズ アーモンド入りビター板チョコ

苦すぎず甘すぎず、アーモンドがざっくざく入ってて、こりゃ止まらん~~

roise.jpg

どうやら30周年記念商品の一枚らしく、定番商品じゃないみたい。
残念!!


さて、最近手作りの神様が私の身体に降臨なさっているようです(o^^o)ふふっ♪



開けるとお花が咲くポップアップカードです

7枚の花を重ねて糊づけし、カードに貼ります。




切り絵とコラボ♪
きゃ~楽しすぎる~~


今年も同窓会 - 2013.08.29 Thu

日曜日は同窓会

残念ながら恩師はお身内の法事のため欠席でしたが
25名集まりました^^

京都烏丸御池
「フォーチューンガーデン」
島津製作所旧本社ビル
結婚式などのできる素敵な洋館でした~

blog1.jpg

近況報告やら何やら・・・
結構マジメな子が多かった高校だったので
勤め先は県庁や税務署、警察、教師・・・
と、堅い堅い!!

当時、女子とばかりつるんでいた(つうか、同級生男子には、興味なかった)私。
おとなしめの男子の顔や名前がわからず・・・

「僕の事、覚えてる?」
「えーーーっと・・・・あー・・・
   どこの中学出身だったけ?」
「中学も同じやったんやけど」

ホント失礼しました・・・・m(*- -*)mス・スイマセーン

賑やかに3時間
外に出ると、真っ暗!
夜の洋館もロマンチックで素敵~
blog5.jpg
ニ次会は、幹事長行きつけの、祇園ライブハウスへ

外の造りは町屋ですが、中に入ると、ホールになっていて
70年~80年代オールディーズを生演奏してます。
まさに「青春」!(-m-)ぷぷっ
みんなで踊ったりなんかして・・・(o^^o)
ま、年齢層も似たり寄ったりだから、ね

最後は3人のお嬢様(昔は・・・?)達による「キャンディーズ・メドレー」
盛り上がり~

楽しい時間はあっという間で
主婦のメンバーは、家路を急ぎました
(大雨の影響で電車が遅れ、11時半までに帰宅するつもりが
 あやうく午前様寸前・・・
  ダーちゃまには何回も連絡入れました。
  世の中の主婦の門限って何時ですか

帰宅すると、散らかった部屋、使った食器・・・・
一気に現実に
シンデレラは辛い・・・(笑)

ぷち同窓会2013 - 2013.08.28 Wed

日曜日が同窓会だったのですが、前日に仲よしグループで
「プチ同窓会」
春に九州旅行をしたメンバーです(o^^o)

なぜかいつも私が幹事さん(^^;)
横浜や福岡から来るメンバーがいるので
京都らしい町屋レストランを予約しました

レストラン・蒼  
呉服屋さんを改装した人気のお店です。
チョイスしたメインの「豚肉とアナゴのハンバーグ」の中には里芋が入っていたり
和風もミックスされた美味しいお料理

blog繧ウ繝ゥ繝シ繧ク繝・2_convert_20130828085434
裏に蔵があり、ひとつはパティスリー、もうひとつは結婚式の控室に。
この日も婚礼があったらしく紋付き袴の男性がおられました~
スタッフもとても対応がよく、お庭やパティスリーのニ階も見学させていただきましたよ~
(引き出物菓子の相談などができるそうです)

近況報告や、双龍図の切り絵も披露してきました~


食後は、時間の許す3人で、妙心寺の雲龍図を見に。
天井に大きく描かれた龍は、見る方向によって昇り龍だったり下り龍だったり
変化します。
そして、どこから見ても龍と視線があうんです。
明智光秀の菩提を追善するために建立された蒸し風呂もあります。
中でお経を読まれたそうですが、蒸し風呂の時間を計るのに、
お線香を立て、一本が20分だそうです。
さすがお寺

妙心寺は沢山のお寺が集まっていて、広いです。
散策していると雨が・・・
blog.jpg
場所を三条に戻し、「伊右衛門サロン」へ
ここも人気で20分ほど待ちましたが
ニ階が着物の展示室で、デザインから染めにいたるまでの
工程が詳しく説明されていて、これもまた京都らしく
楽しめました

抹茶のドリンク、どれにしようかと悩みましたが
時間も夕方だたので、私は、アルコー入りを注文しちゃった

そして、最後は晩ご飯(盛りだくさん~~笑)
沖縄料理のお店
「あーぐうる」
http://tabelog.com/kyoto/A2602/A260202/26002027/
海ブドウやお店おススメの「ふチャンプル」
ゴーヤ入りサラダ・・
シークワーサー酎ハイや泡盛・・
そして、店長の趣味で100種類の梅酒がおいてありました。

停電 - 2013.08.27 Tue

大気の不安定だった先週の土曜日、こちらでも夜、雷が鳴り響き
立て続けにあちこちで落雷がありました。

マンションの広い窓から見ると、まるで雷がすぐそこから襲いかかってくるようです。
(カーテンもほとんど引いてないので・・・)

そして、ついに停電
繁華街が近いのでふだんは明るいこのあたりが一気に暗くなりました・・・
ついてるは非常灯かな・・・
あと、大学病院は明かりがこうこうとついてましたね~

向こうの方では空が赤く染まり、消防車のサイレンが響き渡り
不気味でした。

すぐに回復すると思っていたのに一向に点かないので
ろうそくをともすことに。
肝心の懐中電灯は新品のままで電池も中にセットしていなく
手元が暗くて、電池入れられない(^^;)

意外と役に立ったのがお仏壇のろうそく(^^;)
他のキャンドルに火を移すのにちょうどいいんです(笑)
ご先祖様の後利益でしょうかね・・・(*^-^)



1時間ほど停電していたのでしょうか。
もっと長く感じましたが・・・・

灯りがついたとき、生き返ったような気持ちでした。

それにしてもそんなに長い停電の間、
食べ物屋さんやお風呂屋さん(すぐ近くにあるの~)は
一体どうなっていたのでしょう


切り絵・双龍図 - 2013.08.22 Thu

完成しました(o^^o)
双龍図の切り絵♪

原作はこちら
昨年、建仁寺でクリアファイルを買っておいたものから
切り絵用下絵を作りました



すっごく細かくて大作!と意気込んでいましたが
出来上がったら、そうでもない?(^^;)
A4サイズに収めたかったので、下の部分は端折ってしまったし~

何より、顔の表情がずいぶんと違ってしまいました(笑)

題して「笑う双龍図」(-m-)ぷぷっ



でも、一年越しに達成できて、満足感でいっぱい
同級生に顔向けできる(笑)
右手さん、お疲れ様~~~


さて、休みを利用して娘っちがへ。
通りがかったお寿司屋さんの入口にいらっしゃった(笑)チャ・スンウォン様♪
「最高の愛、恋はトゥグン・トゥグン」面白かった~
娘はドラマ観てないのに、あまりの強烈なキャラに、顔覚えちゃったらしい(笑)
アサヒ生ビールのCMに出てらっしゃるようです~


2泊3日。
そのほとんどを、ショッピングモールとカロスキルに費やしたらしく
ちょいとそこらのアウトレットへでも行ってきたようなノリ

そしてなんと、母へのお土産はこれ一つ
なぬ~~~

早速、お勉強~
「揚げてない カムジャ(じゃがいも)チップ」
チージュグラタン
(ザジズゼゾはジャ・ヂ・ジュ・ジェ・ジョ だもんね~)

栄養成分も書いてあって
この箱一つでも色々勉強できそうよ~

切り絵も少し・・ - 2013.08.17 Sat

創作意欲がふつふつと沸く今日この頃・・・・(o^^o)

またまた「新作」を作っちゃった(笑)
「白い壁に白いファブリック?」ってダーちゃまは言うけど
私的には「あり」なんだよね~
願わくば背の高い観葉植物が欲しかった所です(*^-^)




さてさて、ファブリックボードもいいけど
「切り絵」はどーなってんのよ~~?
とマイハートがつぶやく(*≧m≦*)ププッ

去年の8月に同級生と観た建仁時の「双龍図」
切り絵にしたい!!と思ったのにいまだ手つかず(^^;)
間もなく同級生と会うし、絶対聞かれるぞぉーー(笑)

重い腰を上げて、頑張りましょ~


下絵を切り絵用にアレンジするのに丸2日かかっちゃったよ・・・

ファブリックな日々 - 2013.08.13 Tue

生地探しの旅に出て、何日か経ちました(o^^o)

ネットサーフィンしてるうちに、海外製の壁紙販売サイトまでたどり着いてしまった(笑)
可愛いのがいっぱいあるけど、一巻き10メートルとかいらんし(笑)

可愛い生地をみつけたので何枚か取り寄せ、
お友達の新築祝いと一緒にファブリックボードにしてプレゼントしたり・・(画像撮り忘れました・・汗)

こちらは元気いっぱいの花を、額に入れてみました。
現在、玄関のテーマカラーは、黄色です



そんなこんなしていたら、honeyちゃんから布地屋さんを紹介して頂き
ウィリアム・モリスさんデザインの生地を購入しました~♪

こちら秋色♪

息子っちに送ってやろうと思い、製作したのですが
写真撮影のためキッチンに飾ったら、イイ感じ~
(金のわらじと笠よりずっといいわ(笑))
送るのやめようかな・・・(-m-)ぷぷっ



今回、大きさもあるので重さを減らすために「コルクボード」を使用
軽いし、安いし、バッチリ!
ただ、生地が薄いため、枠とコルクの段差でひずみが出来てしまうので悩みましたが
布に「接着芯」を貼る事を思いつき
手芸屋さんへ走りましたよ~・・

やるじゃん!私(笑)
いったんやる気が出ると、今度は止まらない(*≧m≦*)ププッ


我が家のトイレットペーパーホルダー。
ひとつ金具のため、ホルダーカバーがなかなか見つからない!
仕方なく同じのをずっと使ってしましたが、そろそろボロに。
作ればいい事に気づきました
”長めロール”を使用しているので、予備の所も大きめに調整できたし^^


ファブリックボードは小さめのを柄繋がりで2個作りました♪
グッズも入れ替えました。
以前アップルちゃんに頂いたアロマ芳香剤、大事に取ってありましたが
今回、おろしました(o^^o)
ラベンダーの香りが漂います
トイレに行くのが楽しみ~~


布、ボード・・・・
新しい趣味を見つけ、あれやこれや買いこみ、物を増やしちゃってる私(笑)
でも、出来上がりを想像して、物をそろえてるこの状態が
一番楽しいんだよな~~

梅田へおでかけ - 2013.08.08 Thu

ひと月ぶりに、たんぽぽちゃんとランチ会

京都の北の方へまでフルーツビールを飲みに行く企画もあるのですが
こう暑くちゃ、外を出歩く気にもなれない~と見送り中・・
やっぱ、クーラーの効いてる駅直結デパートがサイコー

阪急梅田店のディスプレイはお子ちゃま向けなのか
動物でいっぱい
キリンさん、背が高すぎて、納まってないし(笑)

どうやら、特別会場では1000体のぬいぐるみが大集合しているようでした。

でも、まずは腹ごしらえ(-m-)ぷぷっ
イタリアンもフレンチもなんだか飽きたなぁ・・・と思っていたら、
たんぽぽちゃんが「ハマグリ」のお店を見つけてくれました
24階、眺めも素敵

上から
はまぐりの出し巻き・・最初はそのまま、そしておだしで頂きます。
その下の「おはまぐり出汁茶漬け膳 ~はまぐりの天ぷらと季節のかき揚げ~」
これも最初は別々に戴き、そのあと天ぷらとあられをを載せ、だし汁でお茶づけにして
ニ度楽しめました^^
これ、家でも出来そうだわ~

焼きハマグリも単品で注文♪
ビタミンやタウリン、カルシウムを含むハマグリさん
夏バテにもきっといいはず
いいお店探してくれてありがとう~~


さて、デパート内でちょうどこの日から
「ムット-ニ ミュージアム」
が開催されていました。
武藤政彦さんというアーティストが創る
幻想的な機械仕掛けの人形のボックスシアターが、不思議な世界へ引き込んでくれます。
動く月、楽器を演奏する楽団、歌う女性歌手・・
ミラーボールが動いて、周りがキラキラ光るのも素敵

ラッキーにも2時からご本人のギャラリートーク
作品の動きに合わせて、ご本人自ら表現豊かにストーリーを紹介してくださいました。
その話し方が、水谷豊さんに似てちょっとオーバーで・・(ごめんなさい・・笑)



お人形のほかにもデッサンもあり、
アートな才能と、機械を動かす理系の頭脳をお持ちなんだなと
感じました~


この日は、ランチとこの企画も楽しみでしたが
近況報告でいろんな話もしました。
お互いこうやって話すことで、苦しみは半分に、喜びは倍になりますね(o^^o)




暑い中、庭仕事 - 2013.08.05 Mon

画像ナシが続いてスミマセン~
もう、写真を撮る気にもなれないし~(笑)
写真に残そうと思うような場所にも行ってない!!

先週は娘っちの友達がうちに4泊!(晩ご飯は不要)
彼女が家にいる間はキビキビ働いていましたが
帰っちゃったら、もうダラダラ・・・
私って根っから怠け者なんだな~~(^^;)


土日はダーちゃまと仲良く、滋賀の庭木の剪定に・・・
夕方から2時間、次の朝2時間、しっかり働きました。

住んでいたころは、毎年植木屋さんに剪定をお願いしていたのですが
空き家状態では、なんだかもったいなく感じ、
ここ2~3年は自分たちで切っています。
切るのはいいけど、集めるのが大変で

いい季節にやれば楽なんでしょうが、「いい季節」はお山へ行くので
ダーちゃまお忙しい~(笑)
ので、このくそ暑い中、頑張ることになります・・ひえ~~


木の成長ってすごいです。
何も手入れしてないのに、不思議と花を咲かせ、
苗木だったものも、幹が太く立派に・・
来年はやっぱりプロに頼もう・・・

結局、お墓参りをする体力残らず、続きはまた来週・・・となっちゃった。


暑いからゴルフお休みしたのに、さらに過酷だったわ~


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

来て頂いてありがとう

ラベンダー

Author:ラベンダー
植物画・トールペイント・切り絵・ゴルフ・おでかけを趣味として、比較的気ままな人生送っています。o(*^▽^*)o

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

