topimage

2013-05

 - --.--.-- --


グランフロントと気持ちの切り替え - 2013.05.28 Tue

大阪駅周辺はここのところ、賑やかです♪

連休前にオープンしたJR大阪駅北側再開発の「グランフロント」
ひと月で入場数が760万人、休日には入場制限しているお店も続出
休日に行ったらえらいことになりそう~~・・・
平日の昨日、たんぽぽちゃんと偵察(?)に出かけてきましたよ~

上層階はオフィスビルや分譲マンション。
北館と南館の二つビルはこんな風に繋がっています。



11時半前だというのに、レストランはすでに長蛇の列・・・
あれこれ見てからお店を選ぶつもりでしたが、これはもう、すぐに入れるお店を!と・・・
日本料理のお店は比較的入りやすかったので
「博多漁屋 磯貝」に入ってみました♪
残念ながらランチメニューは1種類に限られていましたが
お刺身、焼き魚など美味しく頂きましたよ~
夜にお酒呑むにはいいお店♪

食べ終わってから、他のレストランも見て歩き(笑)
今度はここもあそこも入ってみたいね~って。

南館のショップ(アクセサリー材料、カード類、インテリア・・・)をざっと見て回り
北館でお茶を。
緑豊かな公園のそばのカフェ。
テラス席でスウィーツを
公園ではサラリーマンが休憩していて都会のオアシス的エリアです。



耳つぼセラピーを始めたたんぽぽちゃん。
先日の「イヤーズプレートグランプリお祝い会」のお返しにと
リフトアップ効果のツボにピアスシールを両耳に2つずつ貼ってくれました~
中に純金が入ってるそうで、これは効果が期待できそう


この日は、ちょっと落ち気味の私の胸の内を聞いてもらい、
「私もこんなことあったよ~」って言ってもらえて、気持ちが楽になりました
ピアスの効果もあってか
「帰り際にはラベちゃんの顔が明るくなっていたよ」って帰宅後のメールの言葉が
とっても嬉しかった


長い間生きてきたのに、自分の弱さに反省することばかり・・・
でもそんな反省点から見出した答え

相手を素直な気持ちにさせる人(=誠実な気持ちで人と接することができる人)
さりげなく人を気遣える人(=自分をわきまえた上で、人の気持ちを理解しようとする人)


そういう人になれるよう、努力していかなくちゃ~

・・・って、よく考えたら、毎回、落ち込む原因と答えが一緒のような・・・




話は戻って、グランフロント。
きれいで都会的でオサレなんですが、「大阪らしさ」を感じられない~
日本中、どこへ行ってもそう変わらない・・って印象です。

と言ってもまさか「たこ焼き」売るわけにもいかないか・・・笑

P.S
駅構内のKIOSKの壁が可愛かった
赤系と青系があり、色が変わります~

超久々の・・・ - 2013.05.25 Sat

今週はゴルフに専念(?)していましたが・・・
色々思うところありまして・・・
(自分が何が好きで、どういう人なのか、わからなくなってきた)

自分自身を見直すために、植物画を描いてみました^^

実物より色が濃くなってしまいましたが
トルコキキョウさんです♪(薔薇じゃないよ・・笑)
ホントはもっといっぱい花がついてたんだけど、
とりあえず茎一本だけね~!

集中して筆を持つのはいつぶりかしら(^^;)
ちょっと、リハビリになったかな?

まつしま~の~♪ - 2013.05.17 Fri

続きが遅くなりました。

好天に恵まれた日曜日は松島海岸へ行ってきました。
東北の海岸線は津波で大きな被害を受けたので、
松島がどのようになっているのか、想像もつきませんでしたが
沢山の観光遊覧船が出ていました。

私たちは、日本三景の一つの松島めぐりと
日本三大渓谷の一つ奥嵯峨渓を巡る1時間40分のコースの船に乗船

餌付をする人に、かもめが素手でつかめそうなくらいまで寄ってきます。
松島は湾内に260あまりの小島が点在します。
その多くの島上には松が生え、青い空と白い島と松のグリーンのコントラストが絶妙!
かの松尾芭蕉も松島を前にして
「松島や。ああ、松島や、松島や」と言うしかなかったとか・・・


小島の間を走り抜け、奥松島へ。
外海に出るとかなり波があって、スピードあげた小さい船はまるで遊園地のアトラクションのような上下動
優雅な遊覧船だと思ってたのに、イメージと違う~~(( ゜C_゜;))
自分が乗り物酔いすることを思い出しました

でもなんとか必死に耐え抜き、渓谷へ到着。
荒波と風によって削られた白い壁が立ちはだかります。
自然の美に感動~
後で知りましたが、ここまで近づくためには小さな船でしか通り抜けられないようです。


2年前の3.11大震災で、ここ松島も津波の被害を受け、島のいくつかは姿を変えました。
が、この島々があったお陰で、大きな津波は砕かれ、
津波による被害も、他の海岸に比べてまだ少なく済んだそうです。


船着き場のすぐ近くの観光案内所。
カウンターの柱に津波の高さを表す紙が貼ってあります。
140センチくらいでしょうか・・・



海岸からさほど遠くない所に瑞巌寺と言うお寺があります。

♪松島のサーヨー 瑞巌寺(ずいがんじ)ほどの
(ハ コリャコリャ)
寺もないトエー
あれはエーエ エトソーリャ
大漁だエー


地元ガイドさんに案内をお願いしました。

伊達政宗の菩提寺であり、正室の墓堂も残っています。
門をくぐり振り向くと、門の向こうに額絵のように海岸が見えるのが特徴です。

震災当日、
「津波が来るぞーー!瑞巌寺に逃げろー」
と声を掛け合い、このお寺に避難したそうです。
給水車が来るまでの間、ここの湧き水をみんなで分け合って飲んだそうです。

撮影はできませんが、桃山美術の美術工芸品が美しかったです

前日は牛タンだったので、この日は海鮮
牡蠣の養殖地なので牡蠣も頂きます。
ただし私は牡蠣フライのみ・・(^^;)



今回、宮城県を訪れ、多くの人々が復興と地元観光の促進に
頑張っておられる姿を目にしました
震災以来、義捐金以外何もできない自分をもどかしく思ってましたが
こうやってみんなが訪れることによって、経済効果が上がり、
復興にも一役買え、元気な姿に戻って行けるのだと感じました。

今まで馴染みの薄かった東北ですが、美しいところやおしいいものがたくさん
今回の仙台を足がかりに、また訪れてみたいです^^

仙台へ - 2013.05.14 Tue

東京の後、時間経っちゃいましたが・・

土曜日は、東北新幹線で仙台へ
一人だから指定も楽勝だと思いきや、乗ろうと思った電車は
普通グリーンとも満席!
駅員さん曰く、こんなことめったにないそうなんですが、なぜ~~
50分待って、やっと来ました!やまびこ号。

2時間弱で仙台に到着~
駅は広くてきれいで、空港みたい!
東京とかわらないくらい人もいっぱい
お祭りは来週なのに・・・
駅に降りて「てぶらで観光便」に荷物を預けると500円でホテルまで運んでくれます。
コインロッカーに入れても300円するから、これ便利♪

身軽になったので、市内を巡るループバス「るーぷる仙台」に乗り込み、観光するよ~

悠々と流れる広瀬側を渡って、まずは瑞鳳殿(ずいほうでん)
(ここがね・・・それはそれは高いところにあって、足疲れたのなんの(^^;))
伊達政宗を祀る霊廟で、きらびやか。
二代目三代目の霊廟、感仙殿、善応殿も極彩色で美しいものでした。
(戦災で焼かれたので再現されてるそうです)


トコトコと山を降り、またループルバスで、仙台城址(青葉城址)へ。
直接行くルートは、震災の影響で通行止めでう回路になっていたのですが、
現在デスティネーションキャンペーン(JRと共に宣伝するやつ?)中は
特別に通れるとの事。
震災で壊れた石垣はいまだ修理中でした。

↓これは伊達正宗像と、市内を見渡したところです。
桜がまだ残っていました。
忠碑と言う塔の上に金鵄と呼ばれる大きな鳶が掲げられているのですが
それも震災で落下。
神社の所有なので予算がなく、まだ落ちたまま囲いの中にありました。


↑「杜の都・仙台」を象徴する並木道、定禅寺通(じょうぜんじどおり)
市民公園をぶらぶらしていると、イベントが行われていて覗いてみると
翌日開催される「仙台国際マラソン」の前日祭でした。
高橋尚子サンが一生けん命サインされていました~

仙台と言えば、これっしょ
牛タン

ホテル着いてからあちこち電話しまくって、ようやく利久の東口本店の予約をゲット!
厚切り牛タンやタンシチュー、タンの握り寿司、煮込み・・・
堪能いたしました

私は感激でいっぱいだったのですが・・
ダーちゃまが、さほどテンション高くない。

「もしかして昨日の夜も牛タンだった?」
「うん・・・そして昨日の昼も今日の昼も牛タン弁当が出た・・・(^^;)」
なんと牛タン4連発!(-m-)ぷぷっ

それでも、牛タンのお土産いっぱい買って帰ったのであります(笑)

翌日は松島へ。
もう少しお付き合いくださいね~

東京、月島もんじゃ - 2013.05.10 Fri

やってまいりました!半年ぶりの東京!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
今回は私ひとり。フリーですぞ!^_^
昼前に到着。
たまたま東京に滞在中の友達と待ち合わせて、月島にもんじゃを食べに行ってきました
三番街にある、えびす。
修学旅行生の予約でほぼ満席だったのですが、奇跡的に1テーブルだけ空いていました^_^

もんじゃは私的にはまだ二回目。
海鮮もんじゃ。ビールで乾杯(笑)
お姉さんが手際良く焼いてくれました。
食べ終わる頃に、修学旅行生が来店。みんな結構お行儀良く食べてたなぁ^_^
食後は隅田川沿いまで散歩。

お次は上野へ。
アメ横。
衣類や鞄、化粧品など、投げ売り価格(笑)
喉がかわいたので、フルーツを。
どれも100円。甘かったよ
ちょっと外国に来たみたい。
テレビで見たチョコレートの袋詰め。
10個ブラスおまけ1個で1000円。

そのまま上野公園へ。
旧岩崎邸庭園は三菱創始者の本邸。重要文化財です。
贅を尽くした洋館と、広々とした落ち着いた和風邸宅。元は現在の三倍の敷地だったと言うから驚き!
上野公園内をぶらぶら散歩し、最後は不忍池へ。


結構歩き回って足が疲れました^_^
夜は宿泊ホテルの一階。
ラ、ココリコ。
ベルギービールが色々置いてありました。
ビール専用グラスも面白い

スカイツリーが駅から少し見えました。
今、毎晩色が違うそうです。今日は緑色らしいのですが、よくわかりませんね
そんなこんなの一日。
東京も雨が降り出しました
明日は東北新幹線で、仙台に向かいます

支度せねば・・ - 2013.05.09 Thu

連休明けでボーっとしていたら、明日からおでかけでした
ホテルの場所の確認や観光の下調べなど・・まだ、なんもできてない~(^^;)

今年はなぜか、旅行の多い年
お正月の大分に始まり、3月は和歌山、4月は熊本~大分、
そして今回は東京&仙台、7月には宮崎の予定が・・(^^;)
我が家は私が、宿泊、交通(ゴルフも)の予約や時間の段取りをします。
少しでもお得にと思い、早くから飛行機の予約もするので、
頭こんがらがってます~(しかもダーちゃまと別行動だと、二人分管理)
↑旅行代理店に勤務できるんじゃないかしら?(-m-)ぷぷっ

・・んで、調べてる途中で、LCCなどの超お得な便の案内を見つけると、
気持ちは沖縄や北海道、韓国、台湾にも飛んじゃうし、もう大変!(笑)
今、ピーチの200万人突破セールで、関空からソウルへ片道2980円ていうのが出てて、
「この日なら行けるわよ~~だれか行かない~?」とか・・・笑

さて、話を戻して・・
まずは、明日の事を考えよう~(笑)

今回は2泊3日のうち一日は東京で遊んで一泊するのと
仙台での一日目は一人行動なのと、週末の天気がいまいちなので、
どういう行程にすべきか・・
ま、牛タン食べられたら、それでいいけど(笑)

帰ってきたら、でかい牛タンの画像しかなかったりして(*≧m≦*)ププッ

ではでは、行ってまいりやす~~



高槻ジャズストリート - 2013.05.05 Sun

連休真っ最中~
まずまずの好天が続きます

3日はダーちゃまやお仲間とお山へ
少し肌寒いくらいのすがすがしいお天気
三つ葉ツツジや藤など、お山の花を眺めつつ・・・調子もまぁまぁでした~

帰宅してから、高槻のジャズストリートへ。
15周年を迎え、ますます参加バンドも増え、2日で600組!
1組につき45~50分くらいの割り当てのようです。

駅前広場やちょっとしたスペース、町中のライブハウスや劇場で、
アマチュアからプロまで、昼夜2日間ずーーっと演奏が続きます。
すごいですよ~


ダーちゃまのお知り合いが19時からライブハウスに出演されると聞き
行ってきました
本業もこなされ、ベーシストとしても活躍されてるなんてすごいわ~
ジャズを聴きながら、お料理も注文できたので、晩ご飯も兼ねられてラッキー

次の日も、買い物ついでに駅前広場などで演奏を聴いてきました
皆さんとっても楽しそうで、
楽器を演奏できるっていいなぁ~~~ってつくづく思いました


さて、また別の日、近くの靴屋さんへ
私は普段から足に合う靴がなかなか見つからず、
せっかく買っても、いざ履くとなんだか大きかったり小さかったり・・・
と言う悩みを抱えています

一度、シューフィッターさんに見て欲しいと思ってましたが
娘が勤務中に長時間履く靴を選びたいというので
一緒に測定して頂きました。

自分では足の甲が低いと思いこんでいたのですが、
幅が狭いことと、左右の足の大きさ・かか幅・アーチ高の違い
そして体重のかけ方に問題があることが判明(O脚なの~~悲)
足に合う靴を一足購入しました。

娘の方も選んだ靴で、さらに中敷きを細かく調整して頂き
自分の足に合わせた靴が出来ました


どちらもオシャレ度の点数では少し下がってしまいますが
体に負担が少ない靴はやっぱり楽だな~と納得です。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

来て頂いてありがとう

ラベンダー

Author:ラベンダー
植物画・トールペイント・切り絵・ゴルフ・おでかけを趣味として、比較的気ままな人生送っています。o(*^▽^*)o

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

