topimage

2013-04

 - --.--.-- --


CCクリーム? - 2013.04.30 Tue

連休前半、さわやかないいお天気でしたね~

私は滋賀に帰り、母の様子を見に行ったり、を楽しんできましたよ~~
先日のラウンドレッスンの成果なく、残念ながらバンカーで大たたき
でも、ドンマイドンマイ!!また頑張るさ~~

ほったらかしの庭で「オオデマリ」が満開
ここまで花が密についたのって、珍しいかも。
木って意外とほったらかしがいいのかしらね~~(苦笑)



さて、ダーちゃまは韓国済州島へ
2泊3日で3ラウンドだって
ま、3日間、どう使おうと勝手だけど、相変わらず観光一切ナシ!

でも、少ない時間の中で、私と娘にお土産をいっぱい買ってきてくれました♪
・・というか、店員さんに勧められるまま購入したんでしょうね
一生懸命、効能を説明してくれました(笑)

かたつむり石鹸はシミ取り効果

そして時代は「BBクリーム」から美白とアンチエイジングのある「CCクリーム」へと進化




蛇毒化粧品・シンエイク(Syn-Ake)は、カタツムリに続く今や人気の商品
え~?蛇の毒~~?
でも実は蛇毒成分が入っているわけではなく、
似ている構造を持っているペプチドの一種で
化粧品原料研究会社のスイスペンタパンサ社で開発されたクリームだそうです。
あぁ、よかった

2006年スイステクノロジオワードを受賞し
表情のしわと 八字しわ極小作用剤、としての
ヨーロッパ特許を獲得した安全な化粧品の成分です。

シミ取り石鹸で洗顔し、シンシェイクでしわを止め、CCクリームで美白とアンチエイジング
「ほんまかいな」と思いつつ、早速使ってみたのです~~笑



ボストン美術館展とお祝い - 2013.04.27 Sat

大阪天王寺の大阪市立美術館で開催中の「ボストン美術館展」に行ってきました。
大阪市立美術館は天王寺公園内にあり、公園内には動物園も併設されているので
可愛いお庭になっていて子供たちも楽しめます。

私は天王寺は初めて!
通天閣が見えて、きゃ~~でした(笑)

*美術館HPより
東洋美術の殿堂と称されるアメリカのボストン美術館は、
世界随一の在外日本美術コレクションを誇り、
国内でいうところの国宝・重要文化財級の優品も数多く所蔵しています。
そのコレクションは、明治時代に教鞭を執るために来日し、
後にボストン美術館日本美術部長となったフェノロサ(1853-1908)や、
彼とともに東京美術学校(現東京藝術大学)設立に尽力し、
後にボストン美術館にも在籍した岡倉天心(1863-1913)などによって形成されたものです。
本展では、フェノロサ、日本美術収集家であったビゲロー(1850-1926)の優れたコレクションを含む日本美術の名品をこれまでにないスケールで紹介します。



西洋絵画も素敵ですが、日本美術は独特の文化を感じます。
私は特に「雲竜図」が大好きで躍動感にドキドキします~
実物の襖絵は、ど迫力でしたよ~


曼荼羅図や菩薩像画、平安絵巻、大きな屏風絵もあり、たっぷり楽しめました。

美術館を出て、予約してあったレストランに向かいます。
ワイン専門店直営のフレンチダイニングレストラン
「ワッシーズダイニングスープル」

今月はワシントン&オレゴンワインフェアのようで
たんぽぽちゃんはスパークリング、私は辛口の白ワインを注文し

サンケイイヤーズプレート・グランプリ受賞のお祝い会をしましたよ~~


実は事前にスタッフにお願いしてデザートプレートに「おめでとう」の文字入れでサプライズ・・
運んできてくれたスタッフと一緒に拍手でお祝いです
本当におめでとう!!私も嬉しい~
ずーーっと毎年、どんなに忙しくてもコンテストに応募していたたんぽぽちゃん・・
今までにも何回もいろんな賞を受賞されていますが、
今回また大きな花が咲きましたね

ポロロ - 2013.04.23 Tue

images.jpg

韓国のアニメキャラ、ポロロです。 興味ある方→ ポロロ
日本で言う、「ドラえもん」?「お母さんと一緒」?的な、国民的スター



ポロロを知ったのは韓国でのバラエティ番組「2PM SHOW」(You Tube)。

この番組、メンバーが体を張っていろんなゲームにチャレンジしたりして
ステージとは全く別の顔が見られて、とにかく面白い^^
「嵐」の番組に似てるカンジ^^

2歳くらいのちびっこの気にいるものを粘土で作るコーナー(笑)で
テギョンが作ったのがこのポロロ人形だったんです~
2PM SHOW


これを観た私、娘の留学友達のお姉ちゃんがソウルより来阪される際
「お土産何がいい~?」って聞いて下さり、すかさずポロログッズをリクエストしちゃいました
(変なお母さんって思われたかも~~)
メモ帳か定規かクリアファイル的なもの。。。と想像していたのですが
そういうステーショナリーグッズ的ものはないらしく(対象年齢がもっと下?)
買ってきてくれたのがコレ

頭のひもを引っ張ると太鼓をたたきます♪
え?大阪の「くいだおれ太郎さん」やん~~?(-m-)ぷぷっ

韓国語のお勉強も忘れずに!
「ドラム たたくのは ポロロ」
と書いてあるんだと思います~(o^^o)

ラウンドレッスン - 2013.04.21 Sun

巷では、そろそろ花粉も終息?
「だいぶマシになったわ~」という声もちらほら・・・
つい調子に乗って、マスクをせずに外出したり
たまった厚手の洗濯物を外に干したら・・・・
くしゃみ連発まだ、ダメだぁ~~

それなのに、マスクもせずにゴルフ場へ
お仲間と共に、ラウンドレッスンを受けて来ました
内容はというと・・
午前中、所属のレッスンプロに練習場でスウィングをチェックしてもらい
細かい指導を受けます
その人のレベルに合った指導をしてもらえるので安心♪

私は200球打ちましたが、たいてい皆さん300~400球打たれるそうです~
すごい~~


その後は、グリーンでパターの練習。
グリーンの傾斜の読み方や、下りのパットの打ち方など
これまた色々学びます

昼食を食べ、いざコースへ
二人でのラウンドレッスンです。

その日最後のスタートの人が出た後なので、誰もいない貸切り状態。
斜面やバンカーなど、自分の苦手とする場所から、
納得するまで、10球でも20球でも打たせてもらえて
ものすごくいい練習になります
ただし後のボール拾いは大変ですが(笑)

朝の10時から午後5時までたっぷり練習して、大満足~


course_img_02.jpg
    (画像はHPよりお借りしました)

それはそうと、先日のゴルフトーナメント「マスターズ」で優勝した
アダム・スコットさん。
着用していたウェアーがなんと全部ユニクロ!

胸にベンツのロゴとユニクロのロゴが入っていました。
この4月から契約開始したばかりでメジャー優勝、
ユニクロさんはバン万歳だそうです~


ポロシャツ1990円、インナー990円
パンツ2990円、ベルト1990円、合計7960円の「勝負服」で
優勝賞金144万ドル(1億3680万円)の栄冠をつかんだんだとか

130418_uniqlo-thumb-335xauto-31251_convert_20130421105355.jpg

スタイルいいと、なんでも似合うのね・・・笑

原谷苑のしだれ桜 - 2013.04.17 Wed

九州から帰り、ブログをアップしながら一週間ゆっくり休んだので・・

月曜日、お友達と京都にある「原谷苑」にしだれ桜を観に

もともとは造園業を営むお家が、景色の良い丘を選び
400坪の土地に数百本の桜や紅葉を植樹されたのが始まり。
当初は身内だけでお花見をされていたそうですが
人づてに評判が広がり、桜の時期だけ公開されます。

どうです!?この一面のしだれ桜!
あたり一面ピンクに染まります~
お昼は「紅しだれ弁当」を予約しておきました。
デザートも桜餅で幸せ
屋内で満開の桜を眺めながら頂きます。
haradani4.jpg

園内を一周、桜以外にもボケや椿、シャクナゲ、黄桜など、お花がいっぱい

haradani2.jpg

ここの面白い所は、桜の開花状況によって入場料が変わるってこと♪
この日はんもちろん最高の1200円(土日祝日は1500円)でした


結構な登りの山道なので、行きはタクシーで来ましたが
帰りはウォーキングを兼ね、歩きます。
金閣寺へ抜けるコースと、仁和寺へ向かうコース。
仁和寺コースの方が遊歩道で眺めもいいそうなので、こちらをチョイス
みつばツツジがきれいに咲いています。
haradani3.jpg

仁和寺の御室さくらは有名ですが、ほぼ散ってしまっているようなのでパス。
原谷苑から約1時間歩いて、JR花園駅に到着です

いい運動になりました
今年もこれで桜も見おさめかな~~

九州修学旅行 3 - 2013.04.15 Mon

いよいよ嵐の3日目!(*≧m≦*)ププ
全国的に爆弾低気圧だったそうな~~

朝起きたら、雪化粧・・・とまで書きましたね(笑)

でもまぁ、「道は大丈夫っしょ♪」と思ったのが甘かった!!
黒川から由布院抜ける道、大分県に入ったぞ~~~
と思ったあたりから、車の屋根に雪を積んだ車とすれ違う・・・
そして「チェーン規制」の看板が・・・
まさか~~と自分たちを励ましながらもさらに進むと
除雪車とすれ違ったよ~~~
このあたりから道が所々怪しい・・・
なんとマイナス4度!!

引き返した方が・・いい・・・かも・・・・

と感じ始めた時、対向車が止まっておじさんがこちらに何か言ってる~~~[

そしてまもなく、完全に凍った道が見えました(恐)
いやに対向車が多いのは、引き返してきた車だったんですね~~

kyusyu19.jpg
元の道を引き返し、遠回りですが別ルートを選択しました。
お陰で時間が大幅に狂い、お正月に引き続きまたまた湯布院は断念です・・・・
よほど縁がないのね・・・泣

でも、いいこともありました(o^^o)
小国の「岡本とうふ店」
なーんもない所にぽつんと一軒あるのですが
お豆腐と厚揚げ、ざる豆腐が美味しいそうな・・・
「晩のかず」をお買い物(-m-)ぷぷっ
(私はもう一泊するのであきらめましたが~)



さて、大分自動車道に乗り、やっと別府までたどり着きました~
このあたりからは暴風!車のハンドルが取られます
別府のサービスエリアでは、立っているのもやっと!
でも嬉しいことに、晴れてきましたよ~
kyusyu21.jpg
別府は私はもう3回目なので、「任せて~」
とり天の東洋軒行ったり、明礬地区で地獄蒸しプリン食べたり
地獄めぐりもふたつほど行ったり・・
竹瓦温泉にも浸かったり・・・
飛行機の時間があるのでバタバタでしたが、結構楽しめました
(飛行機は少しの遅れが出たものの、飛びました)

最後は、この旅の「隠れ目的」、私を迎えにきてくれた息子っちと記念撮影~(笑)
(↑一番下の真ん中画像)

みんなを空港バス乗り場でお見送りし、運転をしてくれた友とお茶をして
楽しい修学旅行はおひらきです

そのあとは、息子っちと晩ご飯を食べに大分市内商店街へ。
日本とポルトガルの友好450周年記念としてつくられた
16世紀のポルトガル船の7分の1のモニュメント。
kyusyu20.jpg
一泊して次の日は部屋の掃除をして、帰りました♪
(息子は大学へ・・)

最後まで盛りだくさんの旅
そして天気も、晴れ、雨、霧、雪、風・・・
気温も24度からマイナス4度と
3日間でこれだけ天気の変化を経験するのも、やっぱり私っぽい?(*≧m≦*)ププッ

帰宅してhoneyちゃんからのお土産をパチリ

たんぽぽちゃんの分と2つ分預かってたのですが、そのままだと鞄に入らなくて
紙袋から出したら、ちょっとずつ違う組み合わせだったようで・・・・
適当に分けちゃいました(^^;)
たんぽぽちゃん~次回会う時持っていくからね~~

九州修学旅行 2 - 2013.04.13 Sat

九州修学旅行記、第二段です♪

honeyちゃんと会った夜、なぜか夜中に目覚めて2時間も眠れなくなり・・・
ようやく寝付いたのが朝方・・・
私は前日の夜、別行動を取っていたのでシングルのお部屋に泊ったのですが
目が覚めたら8時5分!
8時にレストラン前に集合だったのにぃ~~~(^^;)
やっちまいました(笑)ごめんちゃい~~

さて、2日目は朝から冷たい雨
雨足も強く、阿蘇へ向かう道中は霧
前の車のフォグランプだけが頼りです・・・

火口付近はあきらめ、「一心行の大桜」へ。
思った通り桜は見事に散っていましたが、菜の花と山々、そして牛さんを観賞(笑)
kyusyu6.jpg
友達の一人は「あ、牛の置き物~」だって!
いやいや、生きてるんです!放牧してるんです(笑)
そんなだから、牛さんバックに記念写真撮ってる人も(-m-)ぷぷっ


お次は「白川水源」
毎分60トンもの水が湧き出ているこの湧水は、
一級河川「白川」となって熊本を通り有明海へと注いでいるその源だそうです。
透き通った水のきれいな事!飲んでみたら、すごく美味しかったです♪

ちょうど照英さんがロケをされていて、
撮影中すぐ前を歩いてふさいでしまった私たち
お邪魔だったでしょうか・・・(^^;)

kyusyu10.jpg

お昼は阿蘇高森の田楽の里
藁ぶき屋根の家の中で、囲炉裏を囲み、串に刺した魚や野菜を焼きながら頂きます
ご飯も最後は焼きおにぎりに
kyusyu11.jpg
つけ味噌は、よもぎ、ゆず、山椒の3種類。
ほっこりと美味しかった~

最後は阿蘇神社
阿蘇の開拓祖、健磐龍命(たけいわたつのみこと)をはじめ十二神をまつる由緒ある神社だそうです。
kyusyu12.jpg

夕方、黒川温泉に到着
雨の中の運転、お疲れ様

ホントは周辺散策をする予定でしたが、あまりの寒さと雨で断念!
温泉に飛び込みました

身体も温まり、お待ちかねのお料理です。
優しいお味で、幸せ~

kyusyu14.jpg

食事の後は、部屋で宴会(笑)
私のために、友が焼酎持ってきてくれてました~~(*≧m≦*)ププッ

翌朝、朝食を済ませ、昨日できなかった周辺を散策・・のはずでしたが
朝起きたら外は雪が舞い、辺りはうっすら雪化粧
誰も出かけようとは言いませんでした(^^;)


そうそう、忘れてました

阿蘇に向かう途中、大津町の「道の駅」に立ち寄りました。
塩トマトや芋、お茶、果物など
みんなガチで買い物始めちゃいました(-m-)ぷぷっ

私はこれ。。。(宅配便にて)
スイカと黄色いオレンジ「はるか」
kyusyu15.jpg
知らない間に、娘が落書き(笑)
kyusyu16.jpg

馬刺しは冷凍なので、軽く解凍してスライス♪
家族に大好評でした~~
kyusyu17.jpg


修学旅行記、後もう一編あります~~(これまたスゴイ天気だよ・・・笑)

九州修学旅行♪ - 2013.04.10 Wed

九州修学旅行(笑)レポ、始まり始まり~~

4/5
大阪から熊本へ
阿蘇くまもと空港にて、福岡在住の友が車でお迎えに来てくれています
羽田から一人、伊丹から二人

まずは4人で水前寺成就趣園(水前寺公園)を目指し、
その入口で鹿児島経由の友と合流するという高度な技でしたが
見事会え、総勢5人での旅行となりました!

水前寺公園は高校の時の修学旅行のコースなので、はずせない!(笑)
花の女子高生だった私たちは、ぺちゃくちゃ喋りながら歩いただけだったので、
実は景色もよくは覚えてなかったのですが
東海道五十三次を模した桃山様式の回遊式庭園です。
当時を懐かしみながら池の周りを一周・・・
結局おばさんになった今も、やっぱりぺちゃくちゃ喋りながら、になりました(笑)

おっと、その前に入り口前の「いきなりだんご」を頂きながら、まずは休憩したんだっけ
さつま芋とあんこのおだんごで、優しいお味♪
くまもん(の看板)と記念撮影もしたよ~

kyusyu1.jpg


お昼は、熊本ラーメン
「こむらさき本店」
熊本ラーメンの発祥店だそうです。
おススメの「王様ラーメン」は多めのトッピングに
マイルドなとんこつスープで、脂ぎってなくて美味しかったよ
そして、日本三名城・熊本城へ。
残念ながら桜はほぼ散ってましたが、雄大な姿にほれぼれ~~
kyusyu2.jpg
天守閣からは方々が見渡せ、本丸御殿は豪華絢爛

その後も、上級武士・旧細川刑部邸を見学したりと、いや~歩いた歩いた!
足も限界!
ホテルに戻り、1時間ちょっとお茶休憩

今回のもうひとつの旅の目的は、元気になったhoeyちゃんに会うこと
他の4人とは別行動を取り、お食事の約束をしていました。
ホテルまで迎えに来てくれたhoeyちゃんは、まだ杖を手放せない状態で痛々しかったけど
元気そうな顔でほっとしました

お城がすぐそこに見える和食レストランの窓側席を予約しておいてくれました~
素敵なシチェーションにうっとりしながら
「馬刺し・たてがみ」「からし蓮根」やわけぎを細く括った「ひともじ」など
熊本の郷土料理に舌鼓を打ちます。
そして、かねて念願のhoneyちゃんとのお酒(熊本の米焼酎を頂きました~)です
いや~嬉しいよ~~
kyusyu3.jpg

話は尽きることなくあっという間に時間が過ぎ、
お庭に出て、熊本城をバックに記念写真を撮って頂きました。
kyusyu4.jpg

足が全快したら、関西にも来てね!
そしていつかお泊りで思う存分、お酒を酌み交わしましょう~

ただいま~ - 2013.04.09 Tue

同級生と2回目の修学旅行へ行ってきました~

金曜日、阿蘇くまもと空港に到着♪
この日は最高気温24度、暑いくらいの陽気
なのに、3日間で気温はどんどん下がり、お山の中はついにマイナス4度まで!!
、霧、雪、強風・・とてんこ盛り(^^;)
久々に嵐を呼んじゃったかも~~(-m-)ぷぷっ


デジカメで撮っていたので、写真upはもう少しお時間かかります~



旅行に出かける前、アップルちゃんからカウプレを頂きました。

毘沙門堂のしだれ桜 - 2013.04.03 Wed

関東や九州では、ソメイヨシノは散ってしまったようですが
関西は今がちょうど見ごろです

毎年4月になると、たんぽぽちゃんとお花見にでかけています♪
去年、一昨年は、バスツーで琵琶湖一周と岐阜のお花見をしましたが
今年は京都にしようかということで・・・

お昼前に山科で待ち合わせ
駅前のブライトンホテルのバイキングに行きました♪

20種類以上のお料理は食べ放題、
メイン料理は日替わりで3種の中からチョイスだって言うから・・・



ここんとこ食べすぎで舌が荒れていたのでちょっとにしようと思ってたのに、
ありゃ、お腹いっぱいになるまで食べちゃったよー(汗)
「こりゃ大変!」と二人でてくてく歩きます~~

毘沙門堂までは駅から昇り20分。
閑静な住宅街のお家では季節の花が咲き
また、途中には琵琶湖疏水もあり、いいお散歩コースです
bisya1.jpg
山の向こうの滋賀県からトンネルを抜け、
この疏水で琵琶湖の水が京都に運ばれるんですよ~


毘沙門堂本堂に到着しました。
門までの階段がきつくて、息がぜいぜい(笑)

bisya2.jpg
bisay5.jpg

お堂で、お寺の由来など丁寧な説明を受けました。
また龍の天井絵や、観る角度によって向きが変わる襖絵もあり
ひとつひとつ説明を受けながら、じっくり見学させていただきました。



お庭には樹齢150年の見事なしだれ桜。
枝張りは30メートル以上あります。
JR東海の「そうだ。京都行こう」にも使用されました^^
   (  YOU TUBE  )


bisya4.jpg

例年だとソメイヨシノが咲いてからこのしだれ桜が咲くのだそうですが
今年は同時に咲いて、一度に見ることができました。

ちょうどこの日この場所で、関西テレビの夕方の番組「スーパーニュース アンカー」で
毘沙門堂からの中継があるため、ライティングをセットされてました。
もちろん、帰ってテレビをチェック
同じアングルからの絵です~
嬉しくて思わずテレビを写メっちゃった(笑)
普段はライトアップはされないんですが、特別に撮影許可されたそうです。
夜桜も幻想的~





関西地方以外の方には馴染みがないでしょうが
この気象予報士のかたひらさん。
天気予報と掛け合わせたダジャレを最後にひとこと言うのですが、(さすが関西でしょ?笑)
キャスターのやまひろさんから、「うーん、いまいち」とか「まぁまぁかな?」とか「よし!」とか
厳しい採点を受けます(笑)
関西のご出身ではないのですが、
ここ関西で生き抜くためには「笑いのセンス」もないといけないってことですね

ダジャレの向上に向けて、日々鍛錬を重ねられてる姿が可愛い~

桜のトンネル - 2013.04.02 Tue

ダーちゃまのゴルフ仲間のホームパーティーに夫婦で招かれ、箕面市まで。

駅から歩く途中の閑静な住宅街の中に、素晴らしい桜並木が
思いがけずお花見ができました♪
住宅地ながら、大阪みどりの百選に選ばれてる並木だそうです。


10人でお庭でバーベキューをさせていただき、
なんとだんな様お手製の「チゲ」も登場美味しかった~~
後は家の中で楽しいお酒を頂きました。


         

さて、昨日は4/1
あちこちで入社式があったらしく、スーツ姿の若者を見かけました^^
我が家の娘は、3月の末に東京ですでに入社式を終え、昨日は初出勤でした♪

やっと一人、社会人になりました(^^;)
子育ては終わったのだろうか

友人のだんな様はこう言ってくださったそう・・・
「僕の仕事は最後に形になって完成するけど、
母親の仕事は子供がどうなった時に完成なのか果てがない。
大変な仕事だね」

こういう一言で報われるんですよね

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

来て頂いてありがとう

ラベンダー

Author:ラベンダー
植物画・トールペイント・切り絵・ゴルフ・おでかけを趣味として、比較的気ままな人生送っています。o(*^▽^*)o

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

