topimage

2013-03

 - --.--.-- --


懐かしい友人に会いに - 2013.03.30 Sat

先日、大津(滋賀)の友達と一緒に、湖北に引っ越されたお友達を訪ねました。
JR米原駅も過ぎ、北陸本線に入り、
終点の長浜駅に降りると、懐かしくも変わらぬ笑顔
かれこれ10年以上会ってないなぁ~~
スリムな体型のまま!(なんで私の友人はみんな細いんだろ

彼女の案内で、国宝の十一面観音を拝みに行きました。
北の街は桜のつぼみもまだ固く、同じ滋賀ながら湖北の寒さを感じます。
渡岸寺(向源寺)

崇高なお顔の耳の後ろにも仏像が彫られているのが特徴。

また、仏像ながら腰をわずかにひねる様は
「ミロのビーナス」を思い浮かべるほど官能的なお姿でもあります。
右手が長いのは困った人に手を差し伸べるためだと説明を受けました。
Kwannondo_Temple_Eleven-Head_Kwannon_(278).jpg
      (Wikipediaより)




長浜に戻り、観光地の「黒壁スクエア」へ
お昼は湖北名物「焼き鯖そうめん」
恥ずかしながら、長い間滋賀県民でありながら、初めて聞きました(^^;)

このあたりでは昔から、農家に嫁いだ娘のために、
「5月見舞い」として農繁期に実家の母が焼きサバを作り
嫁ぎ先に届ける習わしがあるそうです。
嫁いだ娘に、少しでも楽をさせたいと願う親の気持ちが伝わって来ます。
また、大切なお客さまへのもてなし料理としても、使われたそうです。
焼きサバは柔らかく煮込んであって、骨まで頂けましたよ~



食後は黒壁スクエアの散策♪
お店が並びます。
珍しいところでは、豆菓子屋さん。
沢山の種類の豆菓子を試食したうえで購入できます♪

ひょうたん屋さんも。
長浜は秀吉の作った街。
合戦の馬印として千成瓢箪を使用し、天下を取りました。
長浜は市章にもこの瓢箪をデザインしており、
また瓢箪愛好の全国組織である全日本愛瓢会の 本部も置かれています。


他にもごまのお店や芋きんとんの店・・・

買い物ツアーに参加したおばさんにようになっちゃいました(笑)


さて、その懐かしい友人とは子供が二人とも同い年^^
小学生低学年の時に引っ越しされました。
お兄ちゃんの方はうちの息子と同級生ですが
去年、めでたく就職&ご結婚され・・・
時の流れってホントに早い~~

白浜ゴルフ旅行 - 2013.03.27 Wed

先週の土日を利用し、結婚記念日旅行に行って来ました
「旅行」って言っても、観光は一切ナシ
ゴルフして入り、ご飯食べてマッサージを受け、
寝て起きて、お土産買って帰る・・・・(笑)

ダーちゃまお得意のパターンですーー
今回は電車のパックツアーを申し込んでみましたよ~。
(駅~ゴルフ場~ホテルは送迎付

朝7時半、新大阪駅から特急「スーパー黒潮」に乗り込みます~
車内で駅弁食べて、南へ下っていきます。
和歌山に入ってしばらくすると海岸線を走り、海がきれい~

白浜駅にゴルフ場の人が迎えに来てくださっていて、楽ちん♪

コースでは桜がほぼ満開!
思いがけずお花見も楽しめ、いい記念になりました
アップダウンがきつく、難しいコースでしたが
海が見渡せるホールも多く、気持ちよかった~

和歌山は元は紀州藩。
紀州徳川家は徳川三家と呼ばれ、八代将軍吉宗は紀州家の出身だそうです。
ホテルには、家康の豪華な茶室や
旧暦に合わせて飾られたお雛様も。
パンダのつるし雛は、アベンチャーワールドにパンダの親子がいるからだね♪



朝風呂も
梅干しをつける樽で作られた露天風呂。
海が見渡せ、風が気持ちいい~
(↓画像はホテルHPより)
spa_photo04_convert_20130327114840.jpg
sirahama65060070000112280.jpg

次の日もをして、荷物は少ないはずだったのに
帰りに「とれとれ市場」でダーちゃまが魚や海産物を買い込み
私は娘のリクエストのみかん酒で、大荷物に!!汗
必死の思いで特急に乗り込み、缶ビールを飲みながら帰って来ました


そうそう、一日目のゴルフ場のお風呂場に化粧ポーチを置き忘れた私。。。
朝、電話したらわざわざホテルまで届けてくださいました!
おかげで素ッピンで過ごさずに済みました(笑)
ありがとうございます~~~

テレビでハングル講座 - 2013.03.26 Tue

充電完了~


今日はクローゼットを少し片付けて、
ダウンコートなど、クリーニングに出せるものを出し・・・
4年間しっかり着たダウンコートの方は、悩んだ末、今回はダメ元で手洗いしてみました!!
だってクリーニング代、かさむんだもの~
まだ乾いてないけど、今のところ大丈夫なような予感(*^-^)
このまま、うまく行きますように・・・

さて、書店に行き、NHKテキスト購入しました♪
4月からの「ハングル講座」は、はるな愛ちゃんが担当。
今年度のは1月末から観出したので、内容が進んでいてわからなかったけど
4月からは、一から始まるので、愛ちゃんと一緒に楽しく勉強できそう~~
そして2PMも引き続きレギュラーです

基本の文字の構成から始まるので、「今から勉強始めたいわ~」って人、
一緒にやりませんか~

充電! - 2013.03.22 Fri

あんなに寒かった冬がアッという間に春めいて
もう桜が咲き始めていますね
本当ならウキウキするシーズンなのに
先週位から、体調があまりよくなく(花粉症のせいかな?)
薬の副作用か頭もボーっとするし、身体はだるいし・・・
気分もかなり落ち込んでいました

そんな疲れた身心を癒しに、たんぽぽちゃんと京都「癒し太閤・ねねの湯」へ
地下鉄の石田駅で待ち合わせ、徒歩で10分ほど
ダーちゃまと何回も来たことがあり、いつもは脱衣場もごった返していますが
平日なので空いている~



まず、身体を温め、そのあとボディーマッサージ45分♪
女性の施術師さんですが、かなり力強く、私の凝っているところを的確に把握、
押す方向もバッチリ!
首回り~背中をかなり重点的にやってくださったおかげで、
背中にとりついていた根深い疲れがスッキリ除去されました

マッサージの後は海鮮丼を頂き
またお風呂入って「ジェットバス」や「電気風呂」したり「塩サウナ」したり・・
お肌もツルツルです♪

充電切れの状態から、60パーセントくらいにまで回復したかな^^
そして、今日は You Tubeでガムランが流れるバリ島の景色を観て
しばしボーっと・・・・(違う世界へ行っちゃってました・・笑)
よし!80パーセントまで回復したぞぉ~♪

100パーセントにするためには、南の島で、
海を見たり風に吹かれたり、自然の中で何も考えずしばらく過ごしたい~~
できればまったりと、エステうけてまどろみたい~~

・・所だけど、とりあえず明日明後日は和歌山へ
一応、結婚記念旅行ですが、観光なしのゴルフツアーです(^^;)

京都・しだれ梅と柚子雑炊膳 - 2013.03.14 Thu

春の訪れを感じる梅が咲きだすと、じっとしていられません(笑)
昨日はお友達と、京都・城南宮へ。

平安遷都の際に、国土の安泰と都の守護を願って、
王城(都)の南に祀られたお宮であることから、城南宮と称えられます。
方除の神社としても有名で、うちの母は、自分の家の新・改築はもちろん、
私の分も、必ずおまいりに来ていましたっけ。

梅園では150本のしだれ梅が見事に咲き乱れていました
椿の種類も豊富で、赤・白・ピンク、いろんな椿が咲いて彩りを添えます。

しだれ梅はまるでシャワーのように、頭上から降り注いでくるようです。

家族の安泰を祈願、神苑を一周したあとは、四条通りへ出ます。

八坂神社の隣に柚子屋旅館という旅館があります。

小さな門をくぐると 祇園の賑わいがうそのように、凛とした空気に静寂が漂います。
本当にびっくりします
一階のごはん處「一心居」で、「名物 柚子雑炊膳」を頂きました。
季節のおばんざいが朱盃に15点盛られており京のおばん菜を堪能~
名物柚子雑炊は、
お鍋の真ん中にまん丸の黄色柚子が丸々一個はいっており(秋から冬の季節)
柚子果汁たっぷりと入ったお雑炊です


昨日はハツモノの、焼きタケノコも頂けました。(九州産らしいです)

入口は人が一人通れるくらいですが、中は意外と広く、
セパレートされてるお部屋もあって、ゆっくりできます^^
テレビでも紹介されたりしていますので、
京都観光にお越しに際には、ぜひ訪れてみてくださいね~

今年も・・ - 2013.03.11 Mon

杉花粉にやられています~~
昨日から洗濯物も室内干し・・・
症状はものすご~く辛いわけではないのですが、
中途半端にしんどい日が、これから長く続くと思うと、気分も

外に出なけりゃいいのにお山でしたり、練習場でレッスンうけたり
花が咲くと出かけてしまうバカな私です(^^;)

さて、昨日はとても変な天気でした。
急に滋賀へ行く用事ができ、お友達に連絡したらできるよ~ってことに
ついでに、ちょうど石山寺の梅も見ごろになってきたので、
お友達の車に乗せてもらい行ってみました。
長い階段を昇り、本堂でお参りをし、一番奥まで行くと、そこに梅園があり
ぱっと華やかに

桜もいいけど、梅もいいですよね。
でもこの頃から雨が降り出し、雨宿りを兼ね、
開催中の生け花の「梅づくし展」に。
見事な姿にため息です。


ランチは新しくできた自然食のお店で「野菜ランチ」
ほっこりするメニューと器で癒され~

でも用事を済ませ、帰りがけには強風と大雨、しかも気温が朝より10度も下がり
寒いのなんのって!!
なんなの?この気温差
今日も身体がついていきません~~

お友達のお孫ちゃんのお祝いの内祝いを頂きました♪
生年月日と名前入りの、とっても可愛いシュガーセット。
このニットのベビードレスは、ばぁば(彼女)の手編みだそうです

やっぽんぽんの湯 - 2013.03.04 Mon

昨日は寒~い雛祭りの日でしたね。
雪の被害にあわれた方も沢山いらっしゃったとか・・
胸が痛みます。
たまに雪景色を観るのはロマンチックですが、
そこで生活してる方たちは、本当に大変です・・

さて、私もある意味、雪にやられた一人です(^^;)
(もちろん、このくらい大したことないのですが・・)
楽しみにしていた
エントリーしていたゴルフ場が1センチの積雪のため、クローズ
たかが1センチ、されど1センチ(泣)
雪が積もると打ったボールを見つけられないので、プレーは不可能です・・
早起きしたのに~~
ショックで、もう一度寝ちゃいました~

でも、一日もったいないので、滋賀に帰り
母を連れて昼食に
ちょうど娘も近くにいたので、一緒にお寿司屋さんに・・・
ホームじゃ生ものは出ないものね。

母は、最近ではあまり話をしなくなってきています。
私たちが話していても、会話に入ってくることはなく
こちらから話しかけないと、答えない・・そんな状況です。
足も弱り、だんだん、私一人のお世話でのおでかけは、難しくなってきています。
悲しいけど、元気でいてくれてる事に感謝して
出来る範囲でやっていくしかないなぁ・・・


母を送りとどけ、少し早いですがお彼岸のお墓参りを済ませ
ダーちゃまと温泉へ行ってきました
やっぽんぽんの湯
「やっぽんぽん」の言葉の響きが可愛いでしょ^^
昔、このあたりにあった小さな山がタヌキのお腹のようで
子供がこう呼んでいたそうです。


「ダイヤモンド滋賀」という、ホテル&ゴルフ場&プール&温泉施設。
お湯はぬるぬるで、お肌すべすべ
お風呂上がりにマッサージも受け、リフレッシュです

高槻に戻り、娘のリクエストで韓国料理「スラッカン」へ
カルビやロース、サムゲタン、イカの炒め物(辛い~)などなど。
骨付きカルビはお兄さんが焼けた頃合いに来て、ハサミでチョキチョキしてくれます~

韓国語の紹介、前に来た時より増えてました~
「イケメンですね」「やさしいですね」
店員さんが言って欲しいフレーズが追加されてる?(-m-)ぷぷっ

そんなこんなの雛祭り。
今年は、ミニ雛すらも飾らなかった事に気がついた~~

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

来て頂いてありがとう

ラベンダー

Author:ラベンダー
植物画・トールペイント・切り絵・ゴルフ・おでかけを趣味として、比較的気ままな人生送っています。o(*^▽^*)o

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

