topimage

2013-02

 - --.--.-- --


日課 - 2013.02.28 Thu

朝起きてから夜寝るまで・・
時間はたっぷりあるので、これらを日課としています

ダーちゃまが通販で購入した「レッグマジック」
「今さら~~?と言いながら、毎日乗っかています。
窓際に置いているので、外から見えてちょっと恥ずかしいけど(笑)
最初は30回も出来なかったのが、少しずつ回数増やせるようになりました♪
3月からはゴルフも本格的に開始
スウィングの安定のために続けるつもり~

そして、スウィングのヘッドスピードを上げるために、素振りをします。
短いので、部屋の中でも振れる~
でも先端が重いので10回降ったら息切れ(^^;)



そして、韓国語のお勉強~♪
「私って記憶喪失か?」って思うくらい
脳がヘタって来て、なかなか覚えられませんが、
3つ覚えて、次の日にそのうちのひとつ覚えていたらいいかな(笑)
くらいに思って続けています~

韓国語のヒアリングを兼ねて、韓ドラも♪
たんぽぽちゃんから情報もらった「最高の愛」
この男性の憎たらしさとドジ加減がサイコー!(笑)
ハマる~~

韓ドラマも観るけど、アメリカドラマも観ます♪
glee
高校のグリー(合唱)部を舞台に、
60年代~90年代のスタンダードから最新のヒットソング、ミュージカル・ナンバーなど、
幅広いジャンルから名曲をカバーするパフォーマンス(ショウ・クワイアー)が見どころ
glee2_convert_20130228160834.jpg
ケーブルで始まったのがすでにシーズン4なので、
DVDレンタルして1から並行して観始めています。
やっぱ1から見ないと、経緯がわからないものね。

このglee4で、衝撃的な単語を耳にしました~~~

muffin top

マフィントップ・・・
日本語訳では「メタボ」になっていたのですが・・

もっこりと盛り上がって広がったマフィンの上部・・・
Muffin_NIH.jpg

パンツからはみ出たお肉の事を指すそうです~~

あまりにリアルで恐すぎて、一度で覚えちゃったよ~~

梅田のイタリアンと韓国語 - 2013.02.27 Wed

たんぽぽちゃんと梅田にてショッピング&ランチへ

モード ディ ポンテベッキオ
http://www.ponte-vecchio.co.jp/modo_di_ponte_vecchio/
ビルの最上30階にある、スタイリッシュなイタリアン
人気のお店です♪
photo_s01.jpg(画像はHPより)


メイン料理2つはそれぞれ2種類からチョイスできました。

*若ごぼうとパンチェッタのスクランブルスパゲッティ
*じっくり赤ワインで煮込んだ全くクセのない猪肉と芽キャベツ、
          リンゴのジャムのミートローフパートフィロ包み焼き
どちらも優しいお味で、デザートもイチゴがたっぷり



30階から眺める景色は遠くまで見渡せ、ゆったりと頂くことができました。
夜はカップルでいっぱいかも(笑)

食後は、娘っちの韓国のお友達が来日
たまたまこの時間に梅田に到着されたので、ちょいと1~2分顔合わせ^^
「チョウム ベッケ スム二ダ(はじめまして)」
覚えたての韓国語で挨拶もしました~

2PMのハングル講座で習ったフレーズ
「カチ サジン チゴドドェヨ?(一緒に写真とってもいいですか?)」って言ったら
ちゃんと通じて嬉しい
たんぽぽちゃんにお願いして、撮ってもらいました(o^^o)

韓国と言えば・・
今月14日発売の「Hanako」
表紙と中の特集が2PMなので買ってみました^^
中の写真はばっちり決まってるのに、
この表紙の服・・自前なのか、ちょっとダサい・・・笑
テギョン(右端)なんて、皮ジャン着てるのに足はサンダルばきだし(笑)
ジュンK(その隣)の青い服は一体ナニ!?笑
全体の季節感もよくわからん~~笑
いえ、好きなんですよ~そんな所も含めて(-m-)ぷぷっ


さてさて中身は韓国のお店情報がてんこ盛り
(イケメンカフェも・・・笑)

あ~~行きたくなってきたーー

和歌山・みなべ梅林&いちご狩り - 2013.02.23 Sat

風は冷たいけれど、日射しは明るい
春の兆しを感じる日帰りバスツアーに参加
和歌山へ
「ひと目100万本の南部梅林といちご狩り食べ放題」

たんぽぽちゃんと京都駅から乗り込みます。
バスは第二京阪道路から近畿自動車道へ(たぶん・・・笑)
南へ南へ下っていきます~~~


白崎海岸
「日本のエーゲ海」と呼ばれる青い海と氷山のような白い岩のコントラストが美しく、
絶好のロケーション
初めて聞いた場所でしたが、とってもきれいでした!!
aa1.jpg   aa2.jpg

お昼ごはんの前に、いちご狩りに
他にも温暖な気候を利用して、色々な野菜や花が栽培されています。
右は豆。
花が咲き、もう実っていましたよ~
aa3.jpg      aa4.jpg

ビニールハウスの中では、真っ赤なイチゴが私たちを待っていてくれました
普段は2~3個しか食べないのですが、
積み立てのイチゴはあまりに美味しくて、
お腹いっぱいになるまで食べ続けました~~
こんなに食べたのは産まれて初めてかも~~

お腹いっぱい~と言いながら、昼食もしっかり頂きましたが・・・(笑)



食後は「道成寺」へ
安珍・清姫の悲恋物語の寺として有名なお寺です。
aa6.jpg  aa7.jpg

一日ツアーといえども盛りだくさん!!
次は「まぐろの解体ショー」
バスが到着と同時に解体が始まり、試食させていただきました。
漁師さんの食べる「兜汁」もいいおだしが出ていて、美味しかった♪
aa17.jpg aa18.jpg



そして、以前から一度訪れてみたいと思っていた
「みなべ梅林」
『一目百万、香り十里』と称される程、名実ともに日本一を誇る梅林です。
ちょうど満開
aa8.jpg

向こうのお山がうっすらピンク色染まります・・・
花が咲き、実が実り・・・
あの有名な「南高梅」の梅干しとなるのです。

aa9.jpg aa10.jpg

aa11.jpg aa14.jpg
菜の花とのコントラストもなかなか
しだれ梅は豪華~
aa12.jpg  aa13.jpg

最後に梅干し工場の見学。
夕方だったせいか、時期的なものか、あまり動いていませんでしたが・・・

aa15.jpg aa16.jpg

お土産物を買い、帰路に着きました。

和歌山、遠いと思っていましたが、喋っていたらすぐだった(笑)
iphoneの似顔絵アプリも教えてもらえたし

明るい日差しと、辺り一面の梅
一足早い春を満喫できました

アプリで遊ぼ♪ - 2013.02.22 Fri

iphoneのアプリを使って遊んでいます^^

こちら、先日行った梅林での顔だし記念撮影写真(笑)
(記事はまた、明日にでも書きますので~~
ume1.jpg

「一人じゃ寂しいでしょ~~?」
と、2PMのメンバーが参加してくれました
ume2.jpg
もう、私、狂い咲きです~~(笑)



そしてこちらは、たんぽぽちゃんから教えてもらった似顔絵アプリ
顔のパーツを選んで顔を作ります♪

ばっちりメイクでおでかけの日の私・・・( ^∇^)キャキャキャ
nigaoe1.jpg



寝起きの私(-m-)ぷぷっ
nigaoe2.png
リアル~~~♪


・・・ってか、ヒマ~~~笑

タイへ - 2013.02.18 Mon

娘はせっせとバイトして溜めたお金で、カナダの留学友達と(同級生はすでに社会人)
卒業旅行のヨーロッパ(気温はマイナス。寒かったそうです~)へ行ってましたが、
ようやく帰ってきたと思ったら3日ほどして・・・

今度は気温35度の暑い国、タイランドへ出かけていきました。
今回は一人旅
リュックを背負い、一日目の宿だけ予約して、
「地球の歩き方」片手に、後は現地でどこへ行くか、決めるそうです。

タイはアジアの中でも特にバックパッカーが多く、
最初行くならまずはタイって感じで・・
カオサンロードは「バックパッカーの聖地」と呼ばれるほど
外国旅行者向けの安い宿が密集しているんだそうですが、
女の子の一人旅は、親としてはやっぱり心配・・・


ある体験者のブログを読んだら(長期旅行者の男性でしたが)
「安い宿はまずは南京虫がいないか、ベッドをチェックしよう」
(南京虫ってなんなのーーー
とか
「シャワーはお湯が出るのかどうか、まず最初に聞いておく」
・・・とか、大丈夫~~~
あんのじょう、「ドライヤーがないわ」ってメールが来ましたが
その程度なら、まぁいいでしょうか。

水上マーケットに行ってきたらしく、画像を送ってきてくれました^^





             
さてさて、タイと言えば・・・ 
一昨年の今頃、夫婦で行ってきたのを思い出しました。
ちょうど震災と重なり、アップするのをやめてしまいましたが、
この機会に、少しだけ画像を載せようと思います^^


ワット・なんちゃら(笑) ワットとはお寺の意味です~
t1.jpg t2.jpg


有名なワット・ポーの涅槃仏、めちゃくちゃ大きいんですよ~
t4.jpg

船に乗って対岸の寺院へ
t7.jpg


町の三輪バイク・トゥクトゥク。
私たちは現地ガイドさんと一緒だったのですが
観光客だけだとボッたくられたり、めちゃくちゃスピードだす人もいるので要注意だと
聞きました・・

フレッシュフルーツジュース
ガイドさんおススメでしたが、私はちょっとパスしちゃいました・・(ごめんなさい)
今から思うと、飲んどきゃよかった!!

t3.jpg   t5.jpg

夕食&踊りのショーを観たいと言ったら、連れて行ってくれたのが
「ニューハーフショー」でした。
t6.jpg

どのお姉さんもとっても驚くほどきれいで、
自分が努力もせず、「女」であることが恥ずかしくなったくらいでした(^^;)

今年のバレンタインは・・・ - 2013.02.15 Fri

今年のバレンタインデーはチョコを買いませんでした。
だって・・・我が家はチョコだらけ~~

これは、一昨日、オーストリア&東欧旅行から帰ってきた娘が買ってきてくれたお土産
ウィーンのDEMELのチョコ。
本場で食べるザッハトルテはおっきくて、濃厚だそうです。

これは、日持ちのするクランチタイプ。
切ってみてびっくり!
ザッハトルテかと思いきや、ほとんどチョコの塊・・・・
これは食するのに、日にちかかりそう・・・

丸いパッケージの中身もチョコレート。
中央の紫色のは「すみれの砂糖漬け」
どちらもパッケージが可愛くて、捨てられないね~~


        



こちら、先日、来訪のお客様から頂いたチョコ。
NYのマリベルのチョコはひとつひとつペインティングが施され、全部違う味!!
いろんな味を楽しめますが、かわいすぎて食べるのがもったいない~~~

そして、ダーちゃまへの「義理チョコ」のほんの一部

最近は「義理」といえども、高級なチョコレートを頂くようになりました。



そんなこんなで、私の出る幕なし!!(笑)

なので、昨夜はチョコの代わりに
「20分ボディーマッサージ」をしてあげたよ~~(これが意外と好評


ヨーロッパやアメリカでは、
バレンタインデーは男性が女性に花やジュエリースウィーツをプレゼントしたり、
恋人や奥さんをディナーに誘うそう・・・
↑  ↑  ↑
早く日本もそうならないかな(笑)

ちなみに韓国ではバレンタインデー、ホワイトデーは日本と同じだけど

そのあとさらに「ブラックデー」というのがあって
バレンタインに恋人が出来なかった人が、黒い服を着て4/14に黒い「ジャージャー麺」を食べるそうな・・・
めちゃくちゃ、ブラックユーモア!!


国が変わると色々あって面白いですね~~笑

スラッカン - 2013.02.13 Wed

先週の話ですが、たんぽぽちゃんが遊びに来てくれました(o^^o)

まずは家で2PMのLIVE・DVDを少し観て(笑)、K-POPの情報交換♪
そして、駅前の韓国料理「スラッカン」へ
以前にも紹介したことがありますよね!

隣の席では4人で焼き肉とか頼んでたんですが、二人なのでおとなしく定食を・・
たんぽぽちゃんは参鶏湯(サムゲタン)定食、私は石焼ビビンパ定食を注文しました

いつも「ビビンバ」なのか「ピビンバ」なのか
発音に悩むのですが、ハングル文字を少し読めるようになり、納得♪


ビビンパは
ピビム(비빔)が「混ぜ」・・・(「비비다」(混ぜる)の名詞形)
「パプ」(밥)が「飯」の意味、つまり「混ぜご飯」です。
最初に来る文字のため、「ビ」ではなく「ピ」と発音し、ピビ
「ム」と「ブ」はここでは小さく発音します♪


ちなみに参鶏湯(삼계탕)とは
「参(=高麗人参)」と「鶏」を煮込んだ「湯(=スープ)」という意味だそうで
他にもなつめやもち米などが入っている栄養満点のスープです(o^^o)





食後はやっぱり、民族衣装に変身です~~
今回は紺色のチマ(巻きスカート)とピンクのチョゴリ(上着)の組み合わせです

前回、何着たか忘れたので・・・(笑)
自分のために再度アップ(o^^o)
surakkan.jpg




         

さて、連休はゴルフでした。
冬の間はプレーしないと決めていたのに、先週の日曜があまりにも暖かく
「これならできるかも~~」な~んて思って、ダーちゃまとエントリー
なのに、気温3度のしびれる寒さ
日中も気温が上がりません~~
ほっカイロ貼りまくって、頑張りました!!(やれば出来るもんですね・・笑)



プレー後はラドン温泉で温まりました(o^^o)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

来て頂いてありがとう

ラベンダー

Author:ラベンダー
植物画・トールペイント・切り絵・ゴルフ・おでかけを趣味として、比較的気ままな人生送っています。o(*^▽^*)o

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

