topimage

2012-12

 - --.--.-- --


山芋の竜田揚げ♪ - 2012.12.28 Fri

鳥取産の山芋を丸ごと(50センチ)3本も頂いたので、
何かいい調理法はないかとネット検索♪
あったあった
山芋の竜田揚げ♪
しょうゆとニンニクショウガのレシピに、私は塩コショウを加えてビニール袋でもみもみ
片栗粉まぶして揚げるだけ~~
美味しいんだこれが
どんどん進むよ~~

fc2blog_20121228094647d7d.jpg



暮れの忙しい時期ですが、大掃除もせず娘とアウトレットへショッピングへ(^^;)
平日&お正月セールの前と言うこともあり、空いていて快適♪
来週、自分たちが大分旅行へ着て行く服と、息子っちの洋服を購入しました♪


ランチはインドレストランゲイロードへ
窓からは淡路島の遊園地の観覧車まできれいに見えました。
おすすめランチはスープ、サラダ、チキンの串焼き2種、サフランライス、ナン食べ放題、チャイ
もうひとつはスープ、サラダ、ポークカレー、アーモンドナン(美味しかったよ)、チャイ
スタッフが何度も焼き立てナンを持ってテーブルに来てくれます♪


レジの横にはいろんなスパイスが置いてあります。
そして「食後にどうぞ」と
ういきょう(フェンネル)の砂糖コーティングと氷砂糖が置いてあり、
フェンネルのほうを頂いたら、ミントのようなさわやさと甘い風味が口の中に広がりました

fc2blog_20121227223056ec1.jpg
滞在時間5時間以上!!(笑)
両手に荷物でマリンピアを後に。
夕焼けがきれいでした

コリアンなイブイブ♪ - 2012.12.25 Tue

イブのイブの日(つまり12月23日)・・・
ダーちゃまは忘年会
私たちも外食しようと思ったのですが
以前、娘が韓国で買ってきた缶詰(キムチツナ)を使い
二人で「キンパ」を作りました
キンパとは「キムパブ」のことで、キムは海苔、パブはご飯の意味だそうで
そう韓国海苔巻きです~~

ご飯はごま油と塩で味付け、
具は、キムチツナ、沢庵(これ必需品)、人参の甘辛煮、ほうれんそうのナムル、
卵焼き、大葉(本当はゴマの葉が欲しかった)、チーズ・・
焼き海苔で巻いて、ごま油を塗りごまを振りかけます。



おかずはスンドゥブと肉みそのサンチェ巻き、豆ナムル。
まっこりソーダとビールで女同志で乾杯~


バックミュージックはK-popだし~(笑)

クリスマス気分、一気にぶっとびの夜でした!(笑)


****************************:


そして今日はカニ飯&かに汁です~
この間のバスツアーのお土産カニを使って
たんぽぽちゃんが美味しそうにカニ飯&カニ汁をブログアップしていたので
作り方を聞いて、早速夕飯にしました~~


面倒くさがり屋の私・・
カニ汁のおだしも、カニ飯のおだしもお鍋でいっぺんにとっちゃって
それぞれに使いました(^^;)
沼津のアジの干物と大根煮と一緒に。

美味しかったよ~^^(何時になるかわからんダーちゃま待たず、先食べちゃった~~)
↑私が犬になったら、おあずけワン!は、きっとできないなぁ~~(笑)

fc2blog_20121225184348f73.jpg

異人館のクリスマス - 2012.12.23 Sun

ハッピートイズを見た後は、異人館へ。

まずは「北野工房のまち」
震災により閉校となった旧北野小学校の教室を利用し
工房がお店を開いています。
体験教室も行われています~
和ろうそくや今や懐かしい「マッチ」のお店もあり、楽しいです^^
ijinkan1.jpg


今日のおでかけの端はクリスマスランチをしようということから
始まりました
北野ホテルは異人館の街並みに位置するオシャレなホテルです。
ディスプレーもヨーロッパ調で可愛い~
特に手作りのお人形がつるされたツリーがキュート
チクチクは苦手だけど、こんな可愛いドールなら作ってみたい~(顔はトールだし)
ijinkan2.jpg

異人館めぐりです。
この時期はクリスマス用のテーブルコーディネートと
プリザーブドフラワーでが飾ってあると知り
やってきたわけです

仏蘭西館
おや?サンタさんがいますよ~
何と言ってもゴージャス!
ルイヴィトンの発生なども知ることができました。
ijinkan3.jpg

英国館
気品高い雰囲気と、ホームズ独特の世界。
テーブルからは「アフタヌーンティーでもいかが?」と聞こえてきそうです~
ijinkan4.jpg

旧パナマ領事館
ここにもおっきなサンタさんがお出迎え~
館入口の彫像「シーホース」(写真左下)の頭にさわると願いことが叶うといわれています♪
ijinkan7.jpg

うろこの家
息を切らし坂を登ります。
屋根の上に並んでるサンタさんは
今年のオリンピックで活躍した各種目の選手たちなんだそうですよ~~
ここは異人館の中でも一番高いところにあるので
見晴らしが良く海も見えます。
サンタさんも見晴らしいいね!!
ijinkan5.jpg

広場まで降りてきました。
風見鶏の館。あ、編集したら風見鶏はカットになっちゃった(笑)
ijinkan6.jpg
スタバもここでは洋館です。
なので1階はリビング、2階は部屋がいくつかあり、ちょっと不思議場な空間でした。

北野坂のイルミネーションを通りJR三宮駅へ着くころにはもう真っ暗!
駅前がとってもきれいでした
駅のお花屋さんを覗いてみたら、ブーケが半額!!
「今日の記念に」と、お友達と一緒に買いました~~
fc2blog_2012122212432551b.jpg

帰宅してからも思い出が蘇りますね

今年も神戸のクリスマスを楽しむことができました♪

ハッピートイズプロジェクト展示を見に・・ - 2012.12.21 Fri

神戸三宮で展示中の
ハッピートイズプロジェクトを見に行ってきました

思い出の布や毛糸を使用して手作りしたぬいぐるみを
世界中の子供たちに届けるこの企画
今年で16回目だそうですが、今回初めて知りました。

毎年、テーマとキャラクターが違い、
今年は「大切な絆」「やさしいコアラさん」だそうです。

可愛いぬいぐるみや編みぐるみが所狭しとたくさん展示され
布地や素材、表情もそれぞれです。、
家庭科の高校生が一生懸命つくったぬいぐるみも沢山ありました^^

みなさんの暖かい気持ちがいっぱい詰まった企画です

三宮以外でも展示されるようなので
機会があれば見に行ってください~~


felissimo_convert_20121221154256.jpg

歴代のぬいぐるみたち
2012-12-21_0665_convert_20121221161845.jpg


会場には塗り絵用紙と色鉛筆もあり
お友達と塗ってみました~



来年は型紙取り寄せて、ぬいぐるみを作ってみようかな~~
(へたすぎて、提出できないかも・・笑)

鳥取砂丘へ行ってきました! - 2012.12.20 Thu

バスツアーで鳥取砂丘へ行ってきました。
たんぽぽちゃんは枚方から私は高槻からバスに乗り込みます。
前日お腹を壊した私は行けるかどうかの瀬戸際!!
大きな懸けで、でかけました(^^;)

バスは名神から中国自動車道、そこから鳥取自動車道路へ。
休憩はさみ2時間50分ほどでしょうか。
到着しました~

まずは昼食
カニ飯とお造り・海鮮鍋。
甘酒もついていて体がほこほこ

食後は目の前の砂丘へ
でもあいにく降り出した雨がホン降りに!!(/_<。)
それでも傘をさし(お借り出来ました)一目見に・・
だぁ~~れもいない寂しい砂丘!!
海から吹く強い風!!
飛びそうな傘をささえながら、とりあえず写真を撮って退散!!
30年ぶりの砂丘さん~~
またいつかゆっくり来るからね~~

このあたり、夜になるとライトアップされ、イルミネーションもあるようですよ~
きっと夜の砂丘もいいでしょうね


このツアー、どうやらお買いものツアーらしい(笑)
まずは海鮮屋さん。
お店に行くと、カニ汁のサービスがありました。
おだしがよく出ていておいしかったです(o^^o)
店内では新鮮な魚やカニがいっぱい!
せりも行われていて、慣れた人はどんどん落としていきます~


こちら、とうふちくわの里のマスコット
「とうふちくわクン」←そのまんまのネーミング!!
一応クリスマスバージョンにお着替えしているようですよ~~
今回初めてとうふちくわなるものを知りました。
鳥取の名産だそうで、やわらかくてソフトな食感でした♪



ほかにも野菜を売っている道の駅にも立ち寄り
ここではつきたてのお餅を頂きました。
梨やゆず、キーウィなどを購入して帰途へ。

最後に発泡スチロールに入ったお土産を渡されます。
ずわいカニ一杯、新巻きサケ、いくら、うに、数の子、干物、因幡の白兎(お菓子)・・・
これらは、道中のサービスと合わせて、
2012年にちなんだ12個のお土産やサービスなんだそうです(o^^o)

いつも思うのですが、バスツアーってとってもお得
そして、一日かけてゆっくりおしゃべり出来る格好の場所なんですよね~(笑)
この日も尽きることのない話題で一日楽しめました

クリスマス切り絵カードとお花 - 2012.12.19 Wed

クリスマスが近づいてきました
またまた寒波がやてきて、もしかしたらホワイトクリスマスになるかも?
クリスマス・・
ダーちゃまは忘年会で忙しくいまいちだけど、私は一人でぷち盛り上がり

我が家の小物ちゃん達もそこかしこで活躍中~♪
切り絵カードも作成したよ~


キラキラつけてみました
蜀咏悄_convert_20121219172630


こちら今月のお花レッスン
アンティーク調の木箱にプリザーブドやドライを使用して仕上げてあります。
お花が少し小さめでも、リボンを使ってこんなに豪華に
このリボンを巻くのが難しかったです~~

クリスマスアイテムやバレンタインアイテムを加えたりしても
色々楽しめそうです

いっこく堂ライブ - 2012.12.17 Mon

一足早く、ダーちゃまとクリスマスイベントです(o^^o)

二条城前の京都国際ホテル。
まずはディナーを頂きます
フリードリンクだから、シャンパン、ワインをしっかり頂き・・かけましたが
ライブのこと考えて最後のいっぱいはやめときました(笑)
食後は別会場にていっこく堂のライブ・・
すごいです
すごすぎて、ホントに歌ってるの?って疑っちゃった(笑)
でも喉ぼとけがちゃんと動いていて、途中でお客さんに話しかけたりもするから
間違いない~~

「いっこく堂」と言うのはご本人(本名がいっこく)とお人形たちをまとめての名前だそうです。
それぞれの人形たちにもちゃんとした名前とキャラがあることを、今回知りました

サトル(サトル・シアトル・トンデール)・・・鳥
ジョージ(吉助氏きちじょうじ)
師匠
カルロス(カルロス・セニョール・田五作)
の他、おなじみのモノまねの芸能人のパペットも出演です~


会場サービスもしっかりしてくれて
お人形片手にモノまねの腹話術しながら、会場を握手してまわる・・・
ミラクルだぁ!!
握手した手が案外冷たくて、血液が全部喉に行ってるんじゃないかって思った~

最後はみんなで衛星中継(口と声がずれる技)で「こんにちは」の練習(笑)
いや~~!難しいったら!!


いっこく堂さん、これからもますます芸を磨いて
私たちを楽しませてください~~♪



梅田の X'masディスプレィ* ゜+*∮ - 2012.12.12 Wed

街のクリスマスを楽しもうと大阪梅田へとやって来ました・・with たんぽぽちゃん←また?(*≧m≦*)ププッ



まずは阪急デパートのグランドドームで待ち合わせ。
毎年、リサとガスパールとコラボしている阪急。
img01_convert_20121212093731.jpg
(画像は阪急デパートHPより)

大きなショーウィンドウを飾るのは恒例の「リサ&ガスパールのクリスマス」のお人形。
おとぎ話の中に入り込んだようで、思わず笑みがこぼれます

デパート内では原画展も開催中で、
阪急のために描き下ろされたアクリルや油彩の原画を観ることができました。
可愛いリサ&ガスワールドを堪能できて大満足


こちらは、デパートの各ブランドのお洋服を着たお人形ブライス
秋冬の人気ファッションに身を包み、オークションとなり
売り上げの一部は寄付されます。
「世界に一つだけのブライス」
一体1万円~の入札ですが、マニアにとってはお宝
さて、おいくらの値段がつくのでしょう


         

ヒルトンへ向かいます。
おっきなツリーにサンタ、おちゃめなトナカイやくるみ割り人形・・・
大人から子供まで楽しめるファンタジークリスマス

ロビーには「クリスマス・トレイン」
冬のヨーロッパをイメージした町並みや雪山の中をドイツ製のミニチュアトレインが颯爽と走り抜けます。


ヒルトンイーストの陶陶居でランチ
点心が人気のお店です。
程よい量と品数で満足~



そのあと、地下伝いにハービスを通り抜けます。
ビルの間の風の冷たい事!!


そして、リッツカールトンホテル
ゴージャスで落ち着いていて、大人のクリスマスです

どれをとっても上品で洗練されていて都会的
一度でいいからクリスマスに宿泊してみたいものです

大丸と三越伊勢丹はショーウィンドウが見つからず断念
三越伊勢丹&ルクアのJRからの連絡口あたりでシャッターを押しました。

そしてティータイム
「ケーキ1個は多いね・・」
「じゃあ、違うの頼んで分けっこしよ♪」
・・・・って、結果的には1個分食べてる私たち(-m-)ぷぷっ


たんぽぽちゃんからパステル画のクリスマスカードを頂きました^^
手描きってやっぱり暖かくて、気持ちがこもっていて嬉しいですね
サンタさん、細かいのによく描けたね~~(笑)すごい
我が家にはちっとも来てくれないサンタさん!!
今年こそは!!とお願いアイテムいっぱい入れてみたよ~~(笑)
そしたらね・・・
バッグのつもりが、よく見ると「がま口」(*≧m≦*)ププッ
「うんうん、それで結構です~~~♪」

クリスマスの演出は・・ - 2012.12.07 Fri

先日、花屋さんへ行った時(目的はお墓参り用の供養花購入・・汗)
店内に可愛いリースがたくさん飾られていました
その中の一つ・・
この赤いアジサイのリースがとっても気に入り、衝動買い♪
早速玄関のニッチカウンターに飾り付けました。

あまりにもクリスマスクリスマスした飾りつけは、
我が家の暮らしと合わない気がするので
さりげな~いクリスマス演出です。


右上は、滋賀の某ホテルロビーのディスプレイ。
とっても素敵でした

法要と見事な落葉 - 2012.12.04 Tue

日曜日は亡き義父の法要でした

前日はお墓の掃除、座布団を干し、お茶菓子を用意し、お客様用の湯呑茶碗を出す。
当日は朝から玄関を掃き、仏壇へ仏膳をお供えし、湯茶の接待、お布施の用意・・
長男の嫁ってホント大変~~(^^;)

朝10時、お坊様にお経を上げて頂き、有難いお話を聞きます。(足しびれます・・笑)
「卒塔婆というのはこの世にいる人からあの世にいる人へのお手紙ですよ」
「裏の文字は切手のようなものですよ」
優しいお言葉が心地よく入って来ます。

そしてお墓へ行き、その卒塔婆を立てまたお経を。

お昼には滞りなく終わりました~~

そして、午後からは義姉夫婦を滋賀案内に。
紅葉も終わりかけの湖東三山
今年は特に早くに紅葉がピークを迎えてしまいました。
落葉した木もありますが、まだまだきれいな木もあります。
何よりこの見事な紅葉の絨毯をご覧下さい
20121202驥大央霈ェ蟇コ繝サ隘ソ譏主ッコ1_convert_20121204131441


ここから彦根へ行き、たねやさんでお茶して、米原駅からに乗って頂きました。
法要&紅葉、有意義な一日でした

前日のお食事
器もお食事も素敵なコクトゥーン櫻井さん。
焼き物の器は一人ひとり違うもので、目も楽しめます♪
地元の野菜を使ったお料理です。
20121202驥大央霈ェ蟇コ繝サ隘ソ譏主ッコ1-001_convert_20121203190442
カニの殻に入った蟹寿司や土鍋で炊いた鯛飯、豪華で美味しかったな~~

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

来て頂いてありがとう

ラベンダー

Author:ラベンダー
植物画・トールペイント・切り絵・ゴルフ・おでかけを趣味として、比較的気ままな人生送っています。o(*^▽^*)o

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

