topimage

2012-08

 - --.--.-- --


修学旅行気分♪ - 2012.08.31 Fri

当初、同窓会に参加する予定ではなかったので、
「それなら次の日にミニ同窓会をしよう!!」
と計画を立てていました

せっかく福岡や横浜から来た子(笑?)もいるので
京都観光を兼ねたランチにしよう~
と、私が発案予定を組みました~

まずは清水寺
清水の舞台から景色を見下ろします~
「絶景かな!絶景かな~~!」
1148.jpg
夏休みでもあり、観光客でにぎわいます。
舞台の足元はこんな風になっています。
飛び降りたら大けがするだろうな~
1146.jpg 1147.jpg

集合写真
日本人だと思ってシャッターを頼んだ男性が実は外人サンで(京都ではよくあるの~)
身振り手振りでしゃがめと言われたけど
なんでだったんだろ?笑
2012-08-27_0090 - コピー

清水寺を後にし
お土産物屋さんが並ぶ通りでおたべを試食したり(期間限定の夏ミカン味がおいしかった~)しながら
11158.jpg
三年坂(産寧坂)~二年坂と降りて行き、高台寺あたりに出ます

手描きTシャツ
猫好きの友達がネーム入りで注文
描いてもらいながらおじさん(といってもきっと私たちより若い!)の身の上話を聞いたり(笑)
ずっと見ているわけにもいかないので、「あとはよろしく!」とランチへGO
1145.jpg

11157.jpg


石塀小路のイタリアン
IL PIMPANTEを予約しておきました。
上賀茂の無農薬有機野菜を使った、落ち着いたレストランです。
1143.jpg

11162.jpg 11161.jpg
季節のフルーツを使ったデザートは確か5種から選べました♪

最後は建仁寺へ
残念ながら法堂は床の改修工事中で中に入れませんでしたが
入口から天井の龍に会ってきました。迫力~~♪
1141.jpg 1140.jpg


関西は連日不安定な天気が続き、急な雷雨が来たりしていましたが
この日は晴れ
久々の修学旅行のようでした
あまりに楽しかったので、コラージュ写真をポストカードにし
封筒に入れて送ることにしようと目下作成中です~~


慣れないパソコン作業や久々の切り絵であっという間のこの2~3日。
気がつけばもう8月も終わろうとしています~~
写真のオンラインアップもできるようになったのですが、意外とアナログちゃんたちなので
自分では見ることができないかも~~汗

同窓会 - 2012.08.29 Wed

先日、高校のクラス同窓会がありました

実は私はこのクラスではなかったのですが、
担任の先生が2年の時の受け持ちで(よく叱られたなぁ~・・汗)
私のこともちゃんと覚えていて下さっていると聞き
午前中、九州から出てきた友達とお茶したあと、受付に顔を出しに行きました

そしたらちょうど、キャンセルが出ていて、
「クラスの垣根を越えた会にしていきたい」との幹事さんの意向もあり
私も出席できることに~~


11163.jpg

実は3年のときのクラス替えで、仲の良い友達が見事にみんなこのクラスで
一人ぽっちでさびしかった私は、休み時間や放課後にはしゅっちゅうお邪魔していました
(「なんでここのクラスじゃなかったんだろう」って何度思ったか・・・泣)

そんなこんなで、あまり違和感がなかったのかも知れませんが
今回、先生が私の参加を喜んでくださり
「○○(私の旧制)も名簿に加えておけ!!」と幹事さんに言ってくれたことが本当にうれしくて・・
そして違うクラスだった私を温かく迎え入れてくれた皆さんに感謝の気持ちでいっぱい
(今さらクラスがどうのこうの関係ないのかも・・)
この年になってようやく念願のクラス替えをしてもらいました(笑)

この会、これから毎年開催するそうなので
「来年も必ず来いよ」と先生。
帰る故郷ができたような、そんな気持ちです
(本当のクラスは今だに同窓会の兆しもない~)



しかし、私の友人、みんな細いまま!!!
こりゃ、例年はしっかりダイエットしていかないと、ヤバいわ~~

あつあつのお弁当 - 2012.08.27 Mon

新幹線などで見かけたことはありますが、食べたのは初めて!!
あつあつになるお弁当~

お弁当箱にひもが付いていて、それをひっぱると玉手箱のように湯気がモクモク・・・
5分ほど待って蓋を開けたら(後で調べたら7~8分待つらしい・・笑)
じゃーん
ステーキ弁当です~
レストランで食べてるくらいアツアツで、ご飯もふっくら
がっつり食べちゃったよ~

容器の下に敷いてある↑が熱くなる原理のようです。
ひもを引っ張ることで蓋が破れ、空気と触れて化学反応を起こすのかな?
これ考えた人、頭いいね~~

大阪ステーション 水時計がすごい! - 2012.08.27 Mon

今月はそれなりに色々あったのですが、プライベートなことが多く
写真もないのでブログアップができていませんでした
そんなこんなで、やっとの更新~(^◇^)

先日、たんぽぽちゃんと大阪ステーションに行ってきました

新しくなってから何度となく足を運んではいるのですが
なんせ、ビッグステーション
改札口もいくつもあり、
たいてい決まった改札しか通らないのでイマイチわからない~

このときも「中央改札口」待ち合わせなのに、たんぽぽちゃんは一階の所定場所に、
わたしはうっかり三階に・・
朝からウロウロしました(笑)

サウスゲートビルの広場ではロンドンオリンピックの報道写真が展示されていて
熱く応援した日の感動が蘇って来ました。

みんな頑張ってくれましたよね!!本当におめでとう~


そして、この日は実はこれを見に来ました。
水時計
説明が難しいのですが、
上部のライトの所から水が真下に流れ落ち、光に当たって文字や絵が映し出されます。
時刻や季節の花(ハイビスカス・ひまわり・朝顔)、魚、音符・・・瞬時にデザイン変わっていくんです~
絵になっているところが流れ落ちる水。
動画が見たい方はyou tubeにてどうぞ

子供たちと比べると大きさもわかりますよね?(*^_^*)

水の周りは気温も低く、しばらく見とれていました。

梅田阪急街を少しぶらぶらし、お次はお昼ご飯~
「美舟」という昔ながらのお好み焼き屋さん。
iPhoneで位置を確認しながら探します。
ここを教えてくたのは、なぜか渋谷でご飯を食べたお店の若いマスター
「大阪なら是非行ってください」と、なぜか渋谷で情報ゲット(笑)

たんぽぽちゃんは名古屋出身なので、お好み焼きは私が焼きやき♪
・・と言っても、おばちゃんがころあいを見計らってはやってきて
ちゃっちゃとやってくれましたが~
焼きそばは太麺で、鰹節と青のりたっぷりかけます~
汗をかきかき、ふうふう言いながら頂きました♪

お腹もいっぱいになり、ちょっと涼しい場所へ。
デパートに入り、銀座の人気のお菓子を買ったり、雑貨を見たり・・

そして、これもメインのスウィーツ。
大丸7階のカカオサンパカ(三バカじゃないからね・・笑)
スペイン王室御用達の高級チョコレートのショコラテリアHPはこちら
日本では東京と大阪だけ。
目の前にはヒルトンホテルがそびえ立つ、スタイリッシュで都会的な立地です。

コーヒーもおかわりできて、ついゆっくり話し込んでしまいました~
(なのに、まだ話したりないことがいっぱいで、続きをメールでしゃべったって、どういうこと???笑)

お店では「ラジョス」という板チョコレートも販売しています。
種類も豊富で、これは「ベルガモータ」
ベルガモットのさわやかな香りのチョコレート(おいしいよ~~)
1049_convert_20120827105745.jpg

大阪駅はどこかへ行くときに利用することが多く
今回のように駅周辺を探索したのは初めて
それぞれ断片的だった場所が頭の中でようやく繋がり、嬉しい~~
これでもう、迷わずに歩けます!(ほんと?笑)

フラワーアレンジメント - 2012.08.19 Sun


8月は、プリザーブドを使ってのレッスンでした。

1050_convert_20120819082106.jpg
シェルの額が涼しげです。

「渚の思い出」は先生がつけてくださったお題・・・
そんな素敵な思い出、あったっけ・・・??
さて、どんな妄想を浮かべましょう~~(笑)

夏バテだけどゴルフは出来る!? - 2012.08.16 Thu

去年あたりから「夏」が本当に苦手になり
特にこの夏はどうも体調がイマイチで、お腹もすぐ壊すし疲れやすい・・
朝も起きづらくてパワーダウン
不思議と予定はこなせてるものの、その間はしょっちゅうダウンしていますぅ~~


この日も、前日までだるくてだるくてしんどかったのですが・・・
当日は早起きで元気におでかけ
曇りで助かった~~
1051_convert_20120816125504.jpg

お盆の日曜、渋滞などあり得ない場所で大渋滞が発生・・
お盆を甘く見てはいけない


中二日間はだらだらと過ごし、水曜はまたゴルフ。
遊びの日は起きられるんか~いと自分にツッコミ(汗)
そして朝から信じられないナイスショット
どういうこと・・・笑

ダーちゃまと仲の良いゴルフ仲間さん。
大事なショットをミスって「ピンチ!!」
ダーがすかさず「ピンチ・パンチ・ポンチ!」
意味不明~笑

芙蓉とグリーンのコントラストがきれいだったのでパチリ
1052_convert_20120816125528.jpg
お昼は、ステーキと蒸し鶏と鰻がついた定食でパワーアップだよ~
(夜は焼き肉・・カロリーだけは充分~~)


今晩は娘の友達が泊まりに来て、早朝に3人で出かけていくので
リビングを片付け、布団干したり、カバー洗ったり・・
昨日のゴルフウェアーと合わせたらベランダ中が洗濯物!!
(洗って干したはいいけど、後の体力が残ってなーい


この酷暑の中を、歩いて買い物にも行かなくっちゃ!!
行きたくない~
でも冷蔵庫、からっぽ~~(泣)

今週は残暑も厳しいぞ~~
頑張れ!!ワタシ!!


皆さんも、同じようにバテバテだったりするのかな~~

夏の花と涼 - 2012.08.13 Mon

先週、滋賀友と日帰りバスツアーで伊吹山へ行ってきました

今回のツアー内容は盛りだくさん
夏のお花を巡り、かつ涼を取るツアーでもあります(^^)


まずは「水性植物公園 みずの森」
私たち二人とも地元なので、さほど珍しくはないのですが~~
ちょうど蓮の群生が満開だと言うことで♪
1164.jpg
蓮だけでなく、お庭にはいろいろな花が咲いていて・・
私が以前スケッチした扶養はまだ花を咲かせていませんでしたが
懐かしかったです(*^_^*)


お次はブルーメの丘
滋賀県農業公園で、季節の花が咲いたり、羊や馬がいます。
お互い子供が小学生の頃、連れてきたっきり。懐かしい~~
そうそう!ポニーにも乗ったよね~~(*^_^*)
1165.jpg
ひまわりが元気よく咲いています
1154.jpg

ちっちゃな子供に混じって、場内を走るトレインに乗ってみたり・・
画像ないけど、牧場アイスクリームが乗ったメロンソーダがとっても美味しかったな~
ゆっくり味わっていたらあっという間に時間が過ぎ、バスの集合時間、ぎりぎり!!

スケジュールびっしりの今回のツアー。
移動しながら車内でお弁当を頂きます
まぁ、お弁当はたいしたことなかったのでスルー(笑)

おつぎは伊吹山。
滋賀県と岐阜県の県境に位置する1377メートルの山です。
高山植物には伊吹山固有のものも多く、自然の宝庫です

岐阜県関ヶ原の方からドライブウェイを使い、バスで9合目まで上っていきます(*^_^*)
「なぁんだ。9合目まで登ったんなら、後は楽々でしょ~」
と思うなかれ
ここからの高低差100メートルが意外としんどい!!
はぁはぁ言いながら、登っていきました!!空に続くような階段

高山植物もきれいですが、
息を整えるため立ち止まり振り返ると、絶景です~

1057_convert_20120811082812.jpg
頂上に着いたよ~~
気温20~25度くらい。涼しかった~~~
岐阜県と滋賀県・琵琶湖に浮かぶ島まで見渡せます。
1153.jpg

最後は米原市醒ヶ井町の「梅花藻」(バイガモ)
梅花藻(バイカモ)はキンポウゲ科の淡水植物。
梅の花に似た、白い小さい花を咲かせます。
水温14℃前後の清流にしか育たず、全国でも生育場所が限られています。
1155_convert_20120811082837.jpg
水は透き通ってキラキラ輝き、住民の方が川でスイカやトマトや飲み物冷やしたり、
水に手を入れたら、氷水のように冷たかった~~
宿場町でもあるので昔ながらのお店(画像は醤油のお店)があったり・・
地元の方々が川を大事に保存し、静かに暮らされているのがわかります。


・・・と、ホント、盛りだくさんでしょ?
今回、初めて行ったところは醒ヶ井の「梅花藻」だけでしたが
お友達と来ると、また新しい思い出が出来て、楽しい~

今年の夏の、いい思い出が出来ました

京都で韓流フェア - 2012.08.10 Fri

新しいパソコンになってから、使い勝手が以前と違い四苦八苦~~
キーボードも少し大きくなったのか、マウスがデスクの隅っこに押しやられるし~
出来ていたはずの機能がどこにあるのか
画面のあちこちポチポチ押しまくってます(^_^;)
使いこなせれば、ぐぅ~んとバージョンアップされているはずなのですが・・
慣れた時には、もう買い換える頃合いかも(大汗)


さて、昨日はたんぽぽちゃんと京都高島屋で待ち合わせ♪
開催中のJ-com主催「KBS World Museum」へ行ってきました。
KBSの人気ドラマのパネルや衣装、小道具などが展示してあります~

IMG_7150.jpg

自分が観たドラマや、知ってる俳優さんを見つけるのが楽しい~~
私が観ていないドラマや知らない俳優さんも、
たんぽぽちゃんの解説付でとってもわかりやすい~~

IMG_6283.jpg
キムタックも、おもしろかった~

他にも紅酢ソーダの試飲があったり、ミニシアターでK-popの映像が流れていたり~~
楽しめました~

展示会場を出ると、韓国グッズのブースがありました。
コスメのコーナーで色々試していたら、お姉さんから「蛇の毒入り」クリームを紹介され
つけてみることに~~
しわが伸びて、リフトアップにもなるそうで、
カタツムリの後は「蛇の毒」が流行るのかな~~


美味しそうな韓国料理もあります~

参鶏湯を注文し、待ってる間にあつあつのチヂミとトッポギを買ってきて
二人で頂きました~
IMG_8197.jpg
参鶏湯は塩麹が添えてあり、骨もサクサクと砕けるくらい柔らか~
スジョンガは、干し柿とショウガとシナモンのジュースで
甘くてどこかひなびたような昔風の味(笑)がしました~
あ~!お腹いっぱい


食後はデパートの中をうろうろした後、お外へ。
和の小物を見たり。。。
新京極を通り抜け、木屋町通りへと抜けます。
日差しはきついですが、風が吹くと涼しいです。
京都らしい風情ですね~
IMG_0529.jpg
祇園に来ました。
花見小路から一筋入った通りに、きなこアイスクリームで有名な
「祇園きなな」さんがあります。
奥は「できたてきなな」(本日はきなこ)
手前は2種盛りで左がきなこ、右が抹茶。
同じきなこアイスでも、できたての方は濃厚で
2種盛りのきなこアイスはあっさりとしたのど越しさわやかなアイスです


こちら、たんぽぽちゃんが愛しのダーリンとオープンされたショップ花かりんさんから
購入させていただきました♪
ネットショップだけど、手渡し(笑)
IMG_1964.jpg
実物を手に取ると、画像で見るよりもずっと細かい作業で、
長持ちするようにと隅々にまで心配りしてあるのがわかります
カットも細かいし、「すごい・すごい~~」の連発
作業の様子などもお聞きしながら、きっとたんぽぽちゃんのことだから
「パーちゃん~」って言いながら作ってたんだろうな~って♪笑
お盆にパーちゃんが帰って来てくれたようで嬉しい~~

パティーがお星様になって早6年。
未だに8月になると娘と「もうすぐパーちゃんの誕生日だね~」って(笑)
(命日よりもなぜか誕生日メイン・・)
永遠に我が家の可愛い娘ですもの~~

薬膳料理 - 2012.08.06 Mon

体に応える連日の酷暑
ちょっと一休みしてくりぃ~~


さて、そんな中、日曜日はちょっと早いけどダーちゃまとお墓参りに・・・
例年はたいていお盆前後の日曜にゴルフの後、夕暮れ頃になってから行くのだけれど、
今年は4時過ぎに行けました!!笑
ご先祖様も「今年はえらい早いおでましで・・・」と仰ってるような・・・笑

汗だくになりながら二人で草を引き掃除をして、子供たちの進路を報告しました。


お墓参りに行く前、ランチを食べに。
たんぽぽちゃんが先日行かれたのを思い出し、私も・・
中国茶房喫茶去

琵琶湖から流れ出る瀬田川沿いにあるちっちゃなお店です。
行く道に予約したら、窓際のカウンター席でした。
川では大学のボート部が炎天下で一生懸命練習しています
暑いのに偉いね~と眺めていると、ちょうど観光船が通りました(^o^)


お店は満席で料理を待っている間、茶器を眺めたり・・


お料理が来ました♪

私は水餃子のお料理
中国のくこや色んな実が使われています。
切り子グラスの飲み物は紅酢。
紫芋のお酢だそうです~

ダーちゃまは薬膳飲茶膳
ちまきにも薬膳の材料がたっぷり!

毎日、こういう料理食べてたら、健康的だろうね~って。


食後のお茶、麗めいくい茶

バラの花びらのお茶で、美肌効果があります~
あつあつのお茶を飲んだら体からどっと汗が吹き出しますが
心地よい汗

ダーちゃま、なんだか気に入っちゃって購入~♪


コーヒーもいいけど、こういう健康に良いものも体に取り入れなくちゃね!

薬膳とお墓参りでいっぱーい汗かいたら、今日は体が軽いです(*^_^*)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

来て頂いてありがとう

ラベンダー

Author:ラベンダー
植物画・トールペイント・切り絵・ゴルフ・おでかけを趣味として、比較的気ままな人生送っています。o(*^▽^*)o

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

