topimage

2012-06

 - --.--.-- --


この夏のドリンクはコレ! - 2012.06.29 Fri

先日、三千院で頂いた紫蘇ジュースがすっきりとして美味しかったので
(実はあまり好きではなかったの・・・)
な・な・なんと(笑)手づくりしてみました

赤紫蘇の葉を買って来て~
1003.jpg
お鍋で煮だして砂糖と酢を混ぜて出来上がり~~
色もこんなにきれいです♪
1005.jpg
一日に大さじいっぱいのお酢を採るといいそうですから
お風呂上がりに飲みましょう(つまり、アルコールがプラスされる?笑)

      

最近、朝はこれを飲んでいます
○ゴメ野菜ジュースにシークワーサーを一割ほど足したもの。
コレぜったいおススメ
1004.jpg

シークワーサーって「ひらみレモン」
柑橘系の中でも、ゆずやカボス、レモンなどの仲間。
甘みが取れて、苦みが少しあって、これがスッキリと美味しいんですよ~~
おためしください~~
(そう言えば去年はトマロラにハマっていたっけ・・・笑)

昨日購入したハイビちゃんも、元気に花を咲かせてくれました♪
1002.jpg

健康で暑い夏を乗り切りましょう~~



クリームブリュレ - 2012.06.28 Thu

先日、買った料理用バーナーで、クリームブリュレを作ってみました~♪

卵と生クリームと砂糖、バニラエッセンスを混ぜて蒸すだけで
簡単にとろとろの美味しいブリュレが出来ました
レシピ通りに作ったら甘い事!!
焼き目をつけるために仕上げにグラニュー糖を振りかけるので、
更に甘さが増してしまいました(;^ω^)

1008.jpg

肝心の表面パリッも所々・・・
さらにグラニュー糖が必要だとしたら、ブリュレの方の砂糖は半分にしようっと~
201206272001000.jpg

        

さて、毎日運動を兼ねて、食料品を買いに出かけるのですが
今日は冷蔵庫の食材でなんとなりそう~
なので、銀行帰りに花屋さんに寄ってみました♪

ひまわりとスパイラルのミリオンバンブーで、夏らしくさわやかに・・・
茎の安定が悪かったので、あしらいにモンステラの葉っぱを投入しました~~♪
1007.jpg
ミリオンバンブーはその名前から、竹のように思いますが
幸福を呼ぶ木「ドラセナ」の仲間で、開運金運に恵まれるそうです~
でも、なんでくるくるしてるのかは謎~~
(きっとなにか加工が施されているんでしょうね)

京都・大原三千院へ - 2012.06.27 Wed

京都・大原へ行ってきました。
京都~大原三千院~恋に破れたおん~ながひとり~~
って歌える人、同世代(^u^)

前日、カメラのバッテリーもちゃんと充電し・・・バッチリ!!
・・と思いきや、そのバッテリーをデジカメにセットするのを忘れ・・
ただの重い塊に・・泣
携帯で必死に撮りました~(;^ω^)
携帯ってシャッター音がすごくてイヤだわぁ・・・

******************
さてさて本題に・・
たんぽぽちゃんと四条河原町から京都バスに揺られること約45分。
今月はなぜかたんぽぽちゃんとよく会います(笑)

鴨川沿いの街風景から、景色がどんどん奥山へと変わり、
八瀬を過ぎて、終点の大原。

バスを降りたら、ちょうど来た団体ツアーに混ざってしてしまい、
流れに乗せられて、三千院に導かれました(笑)
途中、お店が並んでいます。
大原女(おはらめ)のお人形がええカンジ~~♪
1013.jpg
*大原女とは、薪を頭に乗せて京の都で売っている大原の女の人です。



風情のある和傘屋さん
201206251133000.jpg

三千院門跡
201206251336000.jpg
青蓮院、妙法院とともに、天台宗の三門跡寺院の1つに数えられています。

ここに来るのはひさしぶり!

秋~冬のイメージが強かったですが、初夏も涼しくていいですよ~

1014.jpg

お庭を散策します。

1010.jpg
この日は雨も上り晴れてきて、蒸し暑くなるかなと思いましたが
マイナスイオンですがすがしい涼しさでした。
1012.jpg

奥に向かって登って行くと、紫陽花が沢山咲いています。
この建物は休憩所で、温かい紫蘇茶を頂けます。
201206251157001.jpg
鋭気を養いました。
201206251217000.jpg


石仏
201206251206001.jpg


てっぺんの観音堂までたどり着くと、今度は冷たい紫蘇ジュースを頂けました。
1015.jpg
大原は紫蘇の産地のようで、この地域で栽培されるシソは色や香りがすばらしく、
古くから「しば漬け」の原料として全国的にも引き合いがあります。
来る途中の畑にも沢山の紫蘇が育てられていました~

お昼は門前の「京美茶屋」さんで「門前定食」
くみ上げ湯葉やごま豆腐、デザートは豆乳チーズケーキでお腹いっぱい~
201206251250000.jpg

みたらし団子の美味しいお店があったのですが、あまりにも満腹で断念!!
場所を変えることに・・

八瀬駅前までバスで降りて来ました~

1011.jpg

本格的な梅雨が明けたら、暑い夏!
年々、夏がきつくなってきています( ´Д`)=3
しばらく避暑地で過ごしたーい!!

花菖蒲園と手づくり - 2012.06.19 Tue

韓国料理とカラオケの次の日・・

枚方市にある「山田池公園」の花菖蒲園へ。
最寄駅までバスで25分。
駅までたんぽぽちゃんがお迎えに来てくれました
(つまり連ちゃん・・・笑)

山田池公園は敷地が広く、緑も豊か。
木陰を選んでしばらく歩くと、菖蒲園が見えて来ます。
1037.jpg

ちょうど見ごろ。沢山の人が訪れていました。

1036.jpg

花菖蒲には「江戸系」「肥後系」「伊勢系」があるそうで
江戸系は花が小さく清楚なカンジ
肥後系は花が大きく豪華なカンジ
伊勢系はその中間・・

1035.jpg 1034.jpg

1033.jpg 1032.jpg

スイレンも可愛く花をつけています。
1031.jpg

奥に進むと紫陽花園もあり、思いがけずダブルで楽しめました
1030.jpg

お昼はたんぽぽちゃんちで
「一緒に巻き寿司を作ろう~」
エビや卵、きゅうり、しいたけ、スパム、大葉、レタス・・・
色んな具を準備していてくれました。

以前たんぽぽちゃんが、節分に巻き寿司を巻いてブログアップされていて
「すごいなぁ~私、巻けない~」とコメントしたのを覚えていてくれて
「簡単に巻けるから~」
と、レクチャーしてくれました~
1029.jpg
具をいっぱい乗せて、簡単そうにくるくるっと・・・
1028.jpg

足元でラブリーカリンちゃんが
「お昼、まだでちゅかぁ~?」って(笑)
1027.jpg

じゃ~~ん
具だくさんの巻き寿司の出来上がり~
名古屋の赤みそのおみそ汁と、自家製ピクルスも添えて・・
1026.jpg
奥の切ってない2本が私の「作品」(笑)
「持って帰ってね」って包んで頂きました~
家に帰って家族に自慢・自慢(笑)
ちょっとハマってしまいそう~~笑

食後は、パワーストーンでブレスレット作り♪
たんぽぽちゃんのダーちゃま手づくりのストーンセット台(?)に好きな色を選んで並べます~
(これがあれば、ストーンが転がっていかないからいいね!!
 器用なダーちゃまがいて、うらやましい~~♪)
黄色だと金運がいいのかなぁ・・と思いつつ、ターコイズブルーがきれいだったので
これと水晶を交互に入れました。
1025.jpg

テグスを接着してる間に、これもお手製の「鬼まんじゅう」を頂きました♪
三温糖とさつまいもの自然の甘みで、ほっこり
やっぱりたんぽぽちゃんは、お料理上手な奥様だわ~
1024.jpg

ブレスレットは早速腕につけて帰りました♪
着ていた洋服にもばっちり合って、嬉しかったです~
パワーをもらえる気がします
1023.jpg


何から何までお世話になった一日
ホントにありがとう~~
私も素敵なおもてなしが出来るよう、レパートリー増やさなくっちゃ!
(炙りに磨きをかけるか??笑)

「女子会」の後は・・ - 2012.06.18 Mon

先月、家族で韓国料理店に行き、
チマチョゴリを着たって言う話、覚えてます~?(^u^)

今回、たんぽぽちゃんもお誘いして娘と3人で
「女子会ランチ(笑)へ行ってきました~

メニューがいっぱいあって悩む~(笑)
私は「ビビン麺とキンパ定食」
1040.jpg
ビビン麺は冷麺ですが、お汁はなくピリ甘辛♪
前回のちょいイケメンお兄さんが、ハサミで麺をチョキチョキと食べやすく切ってくれました~
本場っぽい~~
キムチやチヂミやナムルも、もちろん付いてきますよ~

女子同士(笑)色んな話をして・・・

食後はお目当てのコスプレ~~(笑)
たんぽぽちゃんはグリーン、私は赤のチマチョゴリを着てみたよ~
食べ食べだから、苦しくて入らない~とか言い訳しつつ(笑)
じゃ~~ん
似合ってるかしら~~
逕サ蜒・004_convert_20120618170510

娘とも・・
1020.jpg


食後の運動に・・
前から気になってたお店へ・・

隣同士に同じようなお店が並び、通る度に勧誘され・・
お昼は30分70円とか書いてるし!!
行って見たかったの~~
昼カラオケ
娘には「え~!一緒にはイヤだぁ」と言われるし。。。

1038.jpg

歌える歌、あるかなぁ~と言いつつ、二人で受け付け♪
天地真理・チェッカーズ・中山美穂・・・昭和の歌から(そりゃ、イヤがられるわ・・笑)
KARA,少女時代まで・・
休む間もなく、2時間、歌いまくりました~~


30分で70円なんて書いてるけど、どうせ色々追加料金あるんでしょ?
っと疑っていましたが
2時間で一人280円
しかも、フリードリンクで、ソフトクリームも食べ放題
喫茶店より安いじゃない~~

中高年~初老のお客さんが結構いたよ~
(若い子は夜にしか来ないよね!)
昼間はここで練習し、夜は「スナック」で美声をきかすのかも~~
老後の楽しみ、ひとつみっけ!!(笑)

炙るぜぃ~~♪ - 2012.06.13 Wed

私、お刺身も好きだけど、どちらかと言うと「タタキ」の方が好きで
カツオやよこわの柵を買って来ては、家で作ります(*^_^*)
(フライパンで表面を軽く焼いて、氷水にさっと通すだけだけど家族には好評です・・

ところが先日、回転寿司に行った時に「炙りトロサーモン」「炙りほたて」に塩がふってあるのが美味しくて・・
目の前でカセットボンベのついたバーナーで簡単に炙ってるのを見ていたら
無性に欲しくなり、ネットで買っちゃいました( ̄ー+ ̄)キラーン

今晩は早速、サーモンとほたてを炙って炙って・・・

201206132151000.jpg

先日購入した信楽焼のお皿に盛り付けるといいカンジ
お料理を盛り付けて・・と思ったのですが、いつもすぐに食べる事になってしまうの・・


しかし、IH生活が長いので・・・
久しぶりに見る火が恐い(アンタは猿か!?笑)

夏は炙りでさっぱり・・
冬は炭火でこんがり魚を焼いたら美味しいだろうな~
(マンションだから、火災報知機鳴るかも・・)

懐かしの「洋食」 - 2012.06.11 Mon

梅雨の季節になりましたが、今日は爽やかです
先週、息子っちは何泊かして帰って行きました

私の方は、嬉しい半面、色々とストレス溜まり・・
解消法はやっぱりショッピング

娘とマリンピア神戸へ
ちょうど先取りバーゲンが始まっていました♪
赤札でも3点以上買うと、更に2割引き!とかね(笑)

はいつものイタリアンではなく、「神戸の洋食屋さん」へ。
オムライスメニューなんですが、海老フライやコロッケ、ハンバーグと組み合わせてあって
どれも懐かしい昭和の香り・・

アツアツ鉄板でケチャップソースもグツグツ煮えたぎってます
201206091251000.jpg

子供の頃、洋食のメニューがまだそんなになかった頃・・
スパゲッティと言えば「ナポリタン」(笑)
海老フライやクリームコロッケは、高級で~
デパートの食堂でソフトクリームを注文しただけでも嬉しかったのに、
チョコレートパフェを食べさせてもらえた日は幸せいっぱい・・・

その後も
マクドナルドはオシャレな若者のお店で、ちょっと気取って注文したり・・
そうそう・・ピザを初めて食べた時は、びっくりしたなぁ~

なぁんて、娘に話したら笑われちゃいました~~

今では世界中の料理がどこでも簡単に食べられちゃうしね
でもそれって、感動が薄いんじゃないのかな~

家族で呑んべぇ? - 2012.06.04 Mon

昨日は息子っちが帰ってきて、久々に家族全員そろい・・

行きつけの料理屋さんにご飯を食べに行き・・
美味しい料理をお腹いっぱい食べ、それぞれ好きなお酒を飲み・・
(ビール、日本酒、焼酎、ハイボール・・と、好き勝手に注文です・・笑)

酔った勢いで、さらにバーに寄ってみました。
家族で行くようなお店じゃないけれど・・
家族でこういう所に行けるのも、また楽しい~
(騒がしくてスミマセン

201206032139000.jpg

私は日頃飲まないものを・・と、バーボンを頂き・・
その後、娘とカクテルを

左のが私の・・・確かグレープフルーツのお酒だけど、
何だったか覚えてない~~汗
家族全員、千鳥足で帰宅した次第であります~~

さすがに今日は、こってりしたものは受け付けられません・・(;^ω^)
今夜の晩御飯メニューは簡単にしよう~~(笑)

ハイビスカスを切りました~ - 2012.06.02 Sat

初夏の大掃除week 終了で~す!
なんだか心も体も軽くなった気分です



合間にちょい切り絵も
「ハイビスカスとモンステラ」
気分は「夏」トロピカル~

201206021434000.jpg
ハワイのショップの包み紙(ABC Store)から図案頂きました~


別の合間に娘と映画にも・・
「テルマエ・ロマエ」
p16m4gmjeantqdsvl6c1ddh1f6c4_convert_20120602090321.jpg
予想どおり、面白い~
それにしても出て来る出演者の顔の濃さったら・・・(・x・)ぷっ
それに比べ、純日本人(?)の顔の平べったさったら・・・(笑)


そして、ランチ
こっちはエスニック~
以前も紹介したタイ&バリ料理レストラン「熱帯食堂」
201206011318000.jpg
バリ料理★ナシチャンプル★
201206011245000.jpg
(ナシはご飯、チャンプルは混ぜるの意味)
ナシチャンプルは白いご飯に好みのおかずをのせたバリで定番のごはんです~。

コックさんは全員、タイ&バリ出身の方たちなので本場の味です~♪

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

来て頂いてありがとう

ラベンダー

Author:ラベンダー
植物画・トールペイント・切り絵・ゴルフ・おでかけを趣味として、比較的気ままな人生送っています。o(*^▽^*)o

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

