topimage

2012-05

 - --.--.-- --


初夏の大掃除♪ - 2012.05.29 Tue

今週はお掃除week(せいぜい2~3日でしょうけど・・)


今日はお風呂
日頃から排水溝は、その都度、分解掃除しているので
今回は「エプロン」はずして掃除~
ここに引っ越してきて、2年弱。
今回「取説」見て、初めてはずしてみました(;^ω^)

201205290856000_convert_20120529094348.jpg
裏側や底部分まできれいに洗ってサッパリ


でも、元通りはまらない~(この展開、ちょっと予想してた・・汗)
ダーちゃまが帰宅するまで、お風呂入れないよ~~(笑)

   

↓の記事「ロシアケーキ」の話題でしたが・・

昭和のこんな懐かしいCMをYOU TUBEで見つけました。
関西地区限定のものもありますが・・
おヒマな時間にでも観てくださいね~

*パルナス

*ロバのパン屋

*ナショナル・東芝・日立

頑張ったご褒美は・・・ - 2012.05.28 Mon

この季節、黄砂で車がドロドロになりますよね・・・
黒い車を見れば凄さがホントによくわかる・・

ベランダの床もいつのまにか砂ボコリでザラザラ~
クーラーの室外機を見てぞっとします

昨日今日と二日に分けて、水で流しながらせっせと掃除しました
窓も網戸も拭いて・・・(うちのダーチャマは基本こういう事には参加しません・・汗)
すっきりした~

今週は予定が少ないので、お掃除weekにしちゃおうかな♪



頑張ったご褒美はこれ

京都村上開新堂菓舗のロシアケーキ
上段から、ぶどうジャムサンド、チョコ、レーズン、アプリコット


201205261032000.jpg
クッキーのような、サブレのような・・・
どこか懐かしい、手づくりならではの優しいお味
一つ食べたら止まらない~
コーヒーよりもお紅茶が合いそうです♪


ここは、京都で一番古い洋菓子店だそうです~
(東京にも同じ名前の、お得意様またはその紹介者様限定販売のお店があるそうですが・・・)

こちらは誰でも入れますが、缶入りクッキーは予約のみの受け付けで、常に何カ月か待ち・・・
こちらのロシアケーキとオレンジゼリーは数がある時のみ販売だそうです。
ひとつひとつ丁寧に作る姿勢を貫き、お店を続けておられるんですね

「ロシアケーキ」ってネーミング、当時は相当、粋だったんでしょうね
ネットで紹介記事をちょっと見たら、店構えもとってもレトロで素敵♪

また行ってみたいお店がひとつ増えちゃった!!(笑)

近江八幡めぐり - 2012.05.26 Sat

滋賀県・近江八幡は、織田信長が安土城を築き
信長亡き後は、豊臣秀次が八幡山城を築いて楽市楽座を開き、繁栄した街です。
201205261845000.jpg

今回、たんぽぽちゃんをお誘いして、近江八幡めぐりをして来ました~
途中、高速道路の工事渋滞に巻き込まれながらも、なんとか到着~

時代劇のセットじゃありませんよ~(笑)
でも、色んな時代劇がこの地区でロケされているそうです
松は屋敷内でありながら通りからも見えるように植えた「見越しの松」
1063.jpg

*まずは歴史資料館で当時の暮らしぶりを見学します。
こちらは商家の旧伴家
1066.jpg
以前行った時は雛人形でしたが、今の季節は五月人形や武者人形・鎧などが陳列してありました。
1065.jpg


*「左義長まつり」は近江八幡に春の訪れを告げるお祭り。
織田信長も自ら華美な衣装(女装だとか・・)で躍り出たと伝えられています
今年の山車です。
毎年、その年の干支にちなんだものや、色々な食材を使って作られます。

1064.jpg

*旧西川邸
蚊帳・畳表などの商いで財を成しました。
お座敷から手入れの行き届いた庭を眺めると、心地よい風が通りぬけます。
1062.jpg


*ちょうじ麩のお店
試食もさせて頂けますよ~
1061.jpg

*ランチはここ、八幡堀沿いの 浜ぐら
1060.jpg
近江八幡と言えば、「近江牛」と「赤こんにゃく」
両方をコラボしたその名も
赤の他人丼(笑)
柔らかいお肉にシコシコの赤こんにゃく♪
温泉卵がこれまたいいお味~~
1059.jpg
右端の赤いのは赤こんにゃくの南蛮漬け。
赤こんにゃくがなぜ赤いのか??
それは派手好きな織田信長がこんにゃくも赤く色づけさせたとかすげぇ~~!
近江育ちの私は、食卓に赤こんにゃくが出ても、普通だと思っていましたが(笑)
鉄分が含まれているので、貧血予防にいいんですって~♪


お腹いっぱい~~


*八幡掘は琵琶湖を往来する商船を寄港させるために秀次が設けました。
今は八幡堀めぐりの船が往来します。
1052.jpg

ちょうど黄菖蒲が見ごろ
もちろん乗らない手はありません~~
1051.jpg
ホント、時代劇にピッタリでしょ
1050.jpg

ランチした浜ぐらさ~ん
1047.jpg


*白雲館(観光案内所です。)
ロケ現場の俳優さんの写真が沢山展示されていますよ~~
1049.jpg

*日牟礼(ヒムレ)八幡宮 鳥居
1048.jpg

*参道、向かって右に和菓子の「たねや」さん。
1058.jpg
1053.jpg

左にはバームクーヘンで有名な「クラブハリエ」
二つ合わせて「日牟禮ヴィレッジ」です。
1057.jpg

ほっかほかの焼き立てバームクーヘンを購入できます
1054.jpg

奥はお庭とカフェになっていて、こちらでも焼き立てバームクーヘンを頂けます
1056.jpg

1055.jpg

*メンタームの近江兄弟社、ご存じでしょうか~?(*^_^*)
1046.jpg

昔は「メンソレータム」でしたが、経営が悪化。
ロート製薬に販売権を受け渡し、そのため看護婦さんのロゴも使用できなくなりました。
今は自社製品をメンタームとして販売しています。
1045.jpg

私が子供のころは、擦り傷切り傷はもちろん、やけど、虫さされ、しもやけ・・・
なーんにでもメンソレータムを塗っていたなぁ~~笑

当時はこんなに類似品があったそうです。
1044.jpg



すっかり長くなっちゃいましたね
お疲れの方は、ここで一緒に一服してください(笑)


琵琶湖が眺望できるカフェ「シャーレ・水が浜」へ。
以前にも一度、紹介しましたね。
1043.jpg
湖って神秘的・・
ボーっと眺めてるだけでも、心が落ち着き、リフレッシュできます
1042.jpg
木陰に席を取り、アイスコーヒーなんぞを飲んだらなおサイコー(笑)
1041.jpg


・・・とこんな風に見所がいっぱいの近江八幡
足を伸ばせば廻りたいところ、まだまだありますが、時間がない~

たんぽぽちゃんを駅までお送りし、私は母の所へ・・
とっても充実の一日でした

カッパバス(水陸両用バス) - 2012.05.23 Wed

↓続きです~

大阪ダックツアー、水陸両用バス「かっぱバス」に乗りますよ~
川の駅「はちけんや」から。
さすがかっぱバス、泳げるんです(笑)

1083.jpg
タラップを昇ります~
1082.jpg


シートベルトを装着します。

「はじめまして、藤原紀香で~す」のガイドさんの挨拶でいざ出発~(笑)
1081.jpg
このバスは窓がないので、顔や腕や足、お尻も出さないでくださいよ~~
突っ込みどころ満載のガイドに、思わず
「なんでやねん!」(笑)
10分程走ったら桜の宮公園に入り、運転手さんが船長さんに交代し、
いよいよ川に突入~~
ここでシートベルトをはずします。
なぜなら転覆した時にすぐに逃げられるように・・・(ブラックユーモア・・?)
1080.jpg
スタッフがお見送り 
1079.jpg
皆で「3!2!1!・・・」の掛け声で~~
1078.jpg
ドボン 
1077.jpg
拍手~~
1076.jpg

大川を走行~
岸からは手を振ってくれる人もいて、振り返します(*^_^*)
「手を振る時は片手で笑顔でお願いします~
・・でないと、バスが川に流されて、救助を求めてると思われますから」(笑)

201205231902000.jpg


1075.jpg

造幣局
桜の頃は屋台からの焼きイカの香りがたまらん~~かったそうです(笑)
1074.jpg


大阪には沢山の橋がかかっています。
江戸時代、「江戸の八百八町」「京都の八百八寺」と並んで、
大阪は「浪華の八百八橋」と呼ばれていました。
1073.jpg
川に囲まれた大阪では、民がお金を寄せ合って橋を作ったのですが
水害で橋の「杭」が倒れるたびに私財を失ったそうです。
そこから「杭倒れ」という言葉が誕生したと言われています。
有名な食文化の「喰い倒れ」はここから出来た言葉なんだそうですよ~。

さて、再び陸に上がります~
1072.jpg
ここでかっぱグッズを販売。
ハッキリ言ってどれもサエナイんですが、この説明がまた面白い~~(^u^)

ガイドさんのご実家?(笑)大阪城~
1071.jpg
堀の周りを走ります。
1070.jpg

他にも太閤園、藤田美術館、大阪府警や知事公邸の前を通り
この船の形をした建物は歴史博物館、隣はNHK大阪。
1069.jpg

谷街筋を通り、はちけんやに戻ります。
1068.jpg
とっても楽しい70分間でした~


帰り道、堂島ロールを買い・・
三越伊勢丹B2F:ジャンポール・エヴァンでホットチョコレートとマカロンセットで一休み♪
1067.jpg

大阪観光満喫の一日でした

大阪中之島・薔薇園 - 2012.05.23 Wed

月曜日、金冠日食を観た後、あわただしくおでかけ

滋賀友と大阪中之島公園の薔薇を見て来ました
中之島は、堂島川と土佐堀川に挟まれた、東西約3㎞の細長い中洲です。

天気も良く、川辺を歩きます。
1098.jpg
江戸時代には、堂島川(旧淀川)や土佐堀川の水運を利用する為に、
各藩の蔵屋敷が立ち並び、ここに全国各地の物資が集まる様になったそうです。
今では大阪市役所や図書館などの施設が立ち並びます。

↓これは中央公会堂です。
明治時代、株式仲買人や相場師が個人の資金を寄付したことにより
建設されました。
1099.jpg

薔薇公園に到着しました。
東西500メートルに渡って咲いている3,700株の薔薇。
辺り一面、甘い香りに包まれます
自転車で来ている人もいて、市民の憩いの場ですね。
1097.jpg
都会のビルや高速道路とのコントラストがまたいい
1096.jpg


1095.jpg 1094.jpg
1093.jpg 1092.jpg
1091.jpg
「ばらぞの橋」を渡ります。
1090.jpg

ヨーロピアンガーデン風です~
1089.jpg
手入れも行き届いています。
1088.jpg
うっとりするくらい、美しいわ~~
1087.jpg

一周してランチへ向かう途中・・

北浜の「大阪証券取引所」があります。
大阪の経済を立て直したと言われる五代 友厚サンの像です。
1084.jpg


ランチは川沿いのイタリアンレストランのテラス席で
景色を見ながら頂きました。

1086.jpg
1085.jpg


この後、水陸両用バスに乗り水都大阪めぐりをしましたが、
編集に力尽きたので(笑)ここで一旦切ります(;^ω^)

金冠日食とフラワーアレンジメント - 2012.05.22 Tue

昨日はテレビもブログも金冠日食の話題でいっぱい!!
私も早くアップせねば・・(笑)
すでに完全、出遅れてしまってますが・・・

日食専用グラス越しなので、月のように見えますね・・

逕サ蜒・001_convert_20120522090215

まもなく輪っかが繋がります!!
ダーチャマがグラスで観て、私が交代!!
「おぉーーー写真!写真!

ここで就活で東京に行っている娘から
「きれいに見えるよ~~もうすぐ繋がる~~~


「いや、関西は今すでに始まってるんだ!!今忙しいんだよーー

逕サ蜒・009_convert_20120522090234

微妙な時差を考えてない娘からの電話を切り、慌てて撮った一枚
焦った~~~


         

話変わって、こちらフラワーアレンジメント
今回のテーマは「自分で花を選ぶ」
これって意外と難しいんです~

お気に入りのフラワーショップで、相談に乗ってもらいながら選びました♪
去年オープンしたココのお花、シック可愛くて私好みなんです~

201112061318075des.jpg

ワイン系カーネーションと、白地にピンクのライン入りのマム(菊)に一目ぼれ
201205210841000.jpg
これを軸にして、トルコキキョウ、ブルーレースフラワー、アイビー、ピンクドラセナを入れました。
201205210835001.jpg
黄緑の葉っぱ(アオキ)とシラン(ピンク紫の小花)を自宅庭から摘んで足してみました(*^_^*)
庭に花をいっぱい育てて、季節の花を摘んで家に飾る・・
あぁ!そんな生活にも憧れる~~
便利な駅前マンション生活と、郊外一戸建てでゆったり暮らす・・
どちらも捨てがたい・・・でもそろそろ選択を考えないと・・・

こちら投げ入れ状態ですが、キッチンが明るくなりました~
沢山咲いていてくれたので、母の所へも持って行きました♪
201205211846000.jpg


アイスコーヒーの季節です~ - 2012.05.18 Fri

元々コーヒー好きなんですが、このところコーヒーの摂取量がどんどん増え、
おまけに紅茶党だった娘もカナダでカフェばかりいってるうちに
すっかりコーヒー中毒?になって帰って来たので
午前中に飲む分を、朝にドリップでまとめて入れます~
(午後は午後でまたいれます・・)


でも、そろそろ暑くなってアイスコーヒーのシーズン
ネットでこんなものを見つけ、購入~~♪
(コーヒー豆のまとめ買いで、お安くで付いてきました)

氷を沢山入れて
201205171558000.jpg
ドリッパーをセットし、熱いお湯を注ぐと・・・
201205171601000.jpg
すぐに冷たいアイスコーヒーが飲めます~

4杯分なので、残りは蓋をして冷蔵庫に入れておけば、飲みたいときにまた飲めるから便利

でもその前に、ちょっとコーヒーの量減らした方がいいかも~~~(;^ω^)

日食グラスとくまもん♪ - 2012.05.17 Thu

来週の金冠日食、月曜の予報は今のところなんとか
これ以上様子見ていると、日食専用グラスも売り切れになりそうなので、急いで購入しましたよ~

紀伊國屋書店オリジナルデザイン「宇宙兄弟」グラス。
201205171240000.jpg
無事、観測できますように!!

下の階(西武百貨店です)に降りたら、九州物産展を開催中~
くまもんが来ていました~
さすが人気者♪
記念写真撮る人の列が出来ていました~~

welcome to 高槻!
美味しいもん食べて行ってや~~(笑)
なんなら今晩ご馳走するけど?笑
泊まって行く?笑
201205171114000.jpg

くまもん見て、テンションアップ
鹿児島の角煮まん、角煮おにぎり、しらす干し、
熊本(天草)のうにコロッケ&うにライスコロッケ、
長崎の佐世保バーガー、福岡(博多)の明太子など・・買ってきました~
201205171144000.jpg
あ、大分&宮崎&佐賀県さん、今回はごめんね~また次回~~

母の日に - 2012.05.14 Mon

昨日は「母の日」

先週から腰痛が出て、何をするともなく一日過ごしておりましたが
外出中の娘から

「買い物(食料品)するなら、荷物持つの手伝ってあげるよ~」
てことで、商店街で待ち合わせ
「今夜は韓国料理でもしようか~」
と食材見ながら・・・
「韓国料理なら食べに行った方が早いよね?」
と、あっさり意気投合~(笑)
その後は結局、娘の食べたい食品やお菓子の買い物となりました(;^ω^)
親孝行なんだかなんだか・・笑


帰宅したダーチャマも連れ(笑)
駅前の「スラッカン」
http://r.tabelog.com/osaka/A2706/A270604/27014592/

ランチョンマットが「店員さんに使える韓国語」
「すみません」「おかわりください」「とっても美味しいです」「ご馳走様」
など、すぐに使える韓国語です~
201205131801000.jpg

カルビを注文したら、韓国人のちょっぴりイケメンのお兄さんがハサミで切りながら上手に焼いて、
お皿に盛り付けてくれました
以前、韓国に行った時は元気過ぎる?おばちゃんが焼くいてくれて、
「私がやるから、終わるまで手を出さないで」
ってカンジで、ちょっぴり恐かった(ごめんなさ~い笑)のですが
このお兄さん、ドラマに出て来るようなとってもソフトな男性ででしたよ~
また会いたい・・
201205131808000.jpg

入口入ったとこのレジの前に民族衣装が並べてあり、自由に試着出来ました
201205131907000.jpg
マジックテープになっていて服の上から着れます~
2001.jpg  201205131918000_convert_20120514084017.jpg


誰もいなかったから、調子に乗って写真撮影してたら、
いきなりグループのお客さんが入ってきて、恥ずかしかったわ~~
でも次回は違う衣装も着てみたい~~笑
できたらカツラもつけてみたいわ~~♪

  ************

おっと、忘れちゃいけない
娘からすでにもらっていた紅茶・・
829.jpg
大好きなムレスナティーです
土曜日は、娘に入れてもらいました~♪

牡丹を見に長谷寺(奈良)へ - 2012.05.09 Wed

連休明けの5/7、奈良へ牡丹を見に行ってきました。

たんぽぽちゃんと近鉄電車に乗り合わせます。
京都駅からゆられること約1時間半・・
どんなに長いかと思いきや、ゆっくりお喋り出来るちょうどいい時間(笑)
(電車も空いてるし~)

「長谷寺駅」到着です♪
*鎌倉にも紫陽花が有名な長谷寺(浄土宗)がありますが、ここは奈良の長谷寺(真言宗)です。

駅前から一旦階段を降りて、そして後は上り坂・・
新緑を愛でながらお寺まで15分の散策コースです。
828.jpg 827.jpg

長谷寺参道で少し早めの昼食を・・
「長谷路」
お庭のきれいなお食事処です。
826.jpg 825.jpg
お庭を眺めながら、ほっこり「山菜そばセット」を頂きました。
824.jpg 823.jpg
奈良名物の「柿の葉寿司」が付いてきますが、手前のは「桜の葉寿司」で
桜の葉とお寿司ってどーなん?と思ったら、これがよくマッチ~~

この日の奈良の天候は不安定・・
さっきまで晴れていたのに、食事をしている間に急に雨が降り出し、ちょうどよい雨宿りとなりました



通り雨も上がったので、参道をてくてく歩き、奈良大和路の花の御寺、総本山・長谷寺に到着

長谷寺は花のお寺として、桜、つつじ、紫陽花、もみじ、他にも色々楽しめますが
中でも「牡丹」は圧巻7000株で全国的に有名です
階段登って「仁王門」
822.jpg

そして石段が続く「登廊」(重要文化財)
左右が牡丹苑になっています。
821.jpg 

色とりどりの牡丹が、次々と咲いていきます~
818.jpg 819.jpg
816.jpg 817.jpg

そして階段・・・
815.jpg
まだまだ階段・・・
おじさん、かなり疲れてる様子~~(笑)
814.jpg
それもそのはず、総段数399段あるそうです(階段自体はゆるいのですが・・・)
お寺まいりは足腰丈夫なうちに行きましょう~(笑)


登りきると長谷寺塔頭の能満院があり、
日限地蔵 (ひぎりじぞう)が沢山祀られていました。
「日を限って祈願すると願いが叶えられる」といわれる地蔵菩薩だそうです。
813.jpg

悪い所=腰や頭(物忘れ)をさすって来ました~(笑)
812.jpg


本堂の舞台は清水寺の舞台に似ていて、景色や境内が見下ろせます。
今、ちょうど「初瀬山」の中腹にいます。
810.jpg 809.jpg
新緑の中の五重塔
811.jpg

さあ!この後はお楽しみ
参道にて「美味しいものゲット」です~~
805.jpg

「白酒屋」の草もち
807.jpg 808.jpg
試食もできます~~♪
つきたてお餅はふっくら・やわらか~~
よもぎたっぷり濃厚なおもちと、優しいお味の餡のコンビネーションが絶妙~♪
806.jpg
和菓子ならいくつでも行けるので10個入りを買い・・
ダーチャマ1個、残り9個は私のお腹に納まるでしょうね・・


奈良と言えば「柿の葉寿司」
「とらせや」
鯖とサーモン2種類入りです♪
晩御飯に購入~(笑)
804.jpg
柿の葉寿司って昔食べた時、あまり美味しくなく感じたのですが
今回は美味しかった~
年のせい?(笑)


い~~っぱい階段登って疲れた足を癒すべく、仕上げは温泉です
旅館「井谷屋」さんでは、600円で入浴のみでも快く受け付けてくださいますよ~
801.jpg
貸しきり状態でした~
802.jpg
(画像はHPよりお借りしました)

駅を降りてからの滞在時間3時間半ほどでしたが、
「食・眺・癒」と三拍子そろって、旅行に来たくらいの充実感でした~

帰りは大阪・鶴橋方面行きの電車に乗り、京都~奈良~大阪を周遊する旅となりました

GW後半は - 2012.05.06 Sun

GW、旅行へ行かれた方、家族で賑やかに過ごされた方、片づけに精を尽くされた方・・
皆さんそれぞれの過ごし方をされたと思います(*^_^*)
今頃、渋滞に巻き込まれてる人もいるかも~~・・

私たち夫婦はと言えば・・

後半も and (そして片づけ・・汗)
ゴルフは今回は夫婦そろってです
830.jpg
前日から急に体調悪くなり、ゾンビのような顔でしたが
行けば行ったでなんとかなるもんです(;^ω^)
(マッサージしてくれたダーチャマに感謝

信楽カントリーで、ティーグランドのタヌキさん♪(ちょっと欠けてるね~笑)
832.jpg
あ、本物のタヌキさんも見ました~

この連休中、ちょうど「信楽陶器まつり」が開催されていたので、帰りに立ち寄りました♪
タヌキさん、オンパレード
この日はまるで「タヌキday」?笑
831.jpg
お皿やビアジョッキなどを購入~
お皿はお料理を盛り付けて、いつかご紹介しますね~

そして1日はの庭の片づけ。
草刈り機で草を刈り、伸びた木を軽く剪定し
庭に置いてあったガラス製の温室(ガーデニングに凝っていた頃の遺産)や組み立て式自転車収納庫をたたみ・・・
へろへろよ~

お料理など出来る体力なんぞ残ってません~~
そんなわけで、馴染みのママさんの郷土料理のお店行ったり・・
各国のビールが置いてある店へ行ったり
834.jpg

知り合いご夫婦とフレンチへ行ったり。
p9061835.jpg
(ジャマン:お店のHPより)

なんだかずっと朝早くから夜まで出歩いていたカンジ・・

やっと今日は、マンションでひと息ついています♪
(こっちはこっちで散らかり放題・・なんとかせねば!なんだけどね・・汗)

連休もいいけど、体力要るわ~~

寿長生(すない)の郷 - 2012.05.01 Tue

GWが始まりましたね!!
毎年の事ですが、連休中は遠出はせず、お山遊びに明けくれます~♪

日曜はゴルフ友と三重県伊賀市まで
(ダーチャマはサンダーバードに乗って金沢へ遊びに行ったよ~~)

夏かと思うほどの陽気でした
この日は友達と二人だけのエントリーだったので、個人で来られたクラブメンバーさん二人とご一緒にラウンド♪
お一人はおばあちゃん(失礼~)もう一人は飛ばし屋さんの男性!!
男性は正直ちょっと個性的(?)な方でしたが、まぁ、楽しくプレー出来ました
(最終ホールの、恐怖の池ポチャ3連発さえなければ・・・うぅ!

さすが連休はかき入れ時!
スタート時間も遅れに遅れ、終わってに着くころには、もう真っ暗!!
コンビニ弁当買って、食べて寝ました(笑)

翌日は母を連れて、叶匠寿庵寿長生の郷

このブログでも、何回か紹介している処ですね(*^_^*)
私のお気に入りの場所の一つです
寿長生(すない)とは井戸のつるべ(桶)を引き上げる縄を意味する豊国の言葉(古代の言葉)。
郷を訪れた方々に、活力を汲み上げていただきたいという思いから名付けたもの。水引きと同じ意味です。
(HPより)



素敵な車止めの向こうは散歩道
837.jpg
右手は梅、左手は桜並木です。

花が咲いた後、もうこんなに沢山の梅の実が育っています。
836.jpg
夏のお菓子に使用されますよ~

この奥は、茶室、展示室、売店などがあります。
そこかしこに活けられた季節の花に、本当に癒されます。
街の花屋さんでは年中色んな花があふれ、もうあまり季節感を感じなくなりましたものね・・
840.jpg
↑撮影しようと思うと母が映ってしまう~笑

展示室では、武者人形展示と共に、「絵巻手紙と扇子展」が開催中でした。
自分で描いた扇子でさらりと仰ぐ・・
素敵ですよね~~
841.jpg

園内のお庭では「牡丹祭り」が行われていると聞き、来てみたのですが
郷のお山はまだ寒いのか、まだ10株程しか咲いていませんでした・・

そんな中で唯一満開の株です。
838.jpg

他はこんな感じか全く蕾のまんま・・
839.jpg

牡丹満開には少し早かったですが、庭園には色んな野草が咲いています。
これは「ザゼンソウ」?
835.jpg


前回は川床テラスでお茶しましたが、
今回は茶屋でみたらし団子を頂いて、帰りました~

帰り際、いつものように車が見えなくなるまで深々とお辞儀をしてお見送り頂き
こちらの方が感謝の気持ちでいっぱいになる、そんな処です。

機会があれば、ぜひ訪れてくださいませ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

来て頂いてありがとう

ラベンダー

Author:ラベンダー
植物画・トールペイント・切り絵・ゴルフ・おでかけを趣味として、比較的気ままな人生送っています。o(*^▽^*)o

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

