topimage

2012-04

 - --.--.-- --


忙しい季節だぁ! - 2012.04.27 Fri

急に暑くなり、薄手の洋服に衣替え

ヒノキ花粉も「少ない」と予報が出て(次は黄砂なんだけどね・・)
ベランダを掃除したり、家で洗えるセーター類や大物の洗濯に追われています(;^ω^)
とは言え、外干ししたものを夕方に取りこむとやっぱりくしゃみが出て、あちこち痒かったりイヤな頭痛が起きますが・・

この時期、毎年衣替えをしては、まだまだきれいに着れるはずの洋服が
「これはキツイ」「これは体のラインが目立つ・・」
と、せっかく出したのに隅っこに追いやられてしまいます(汗)

・・・で毎年、この時期になるとDVDを出してきて、えっちらおっちら
「樫木センセイ、ご無沙汰でした~」(笑)

しかしながら、体が痩せるのを待てずに(笑)ショッピングへ・・・
娘と久々にマリンピア神戸

ランチは毎回ここ「ローチェ・マーケットストア」
テラス席で風が心地いい~
ランチセットでは好きなピザとパスタを選べます~
今回は「サーモンとタケノコのパスタ」
842.jpg


フラワーアレンジメントにも通っています~
今回はプレゼンテーション。
ちょっとしたプレゼントに出来るよう、花器を使わずオアシスを直接ラッピングペーパーで包みます。
ギャザーを寄せてホッチキスで留めて行くのですが、これが、お花より難しい~~(;^ω^)
848.jpg
三日月型のアレンジメントです。

話、あちこち飛びまくりですが(笑)
近所にある本格キムチ屋さん
藤キムチ
白菜キムチやきゅうり、大根キムチ、するめ・・
どれも美味しいのですが、一枚350円のチヂミも通りがかると買ってしまう~
左:牛すじチヂミ  右:イカチヂミ
843.jpg
(一枚を半分に折り曲げてあります~)

すぐ近くのお好み焼き屋さんの豚玉が380円、ここのキムチ屋さんのチヂミが350円(笑)
どちらも捨てがたい!!(なんなら、その間にテイクアウトから揚げの店もはさまってます~)
アナタならどっち買いますぅ~

連休はお山へ行くので、日焼け対策をしっかりせねば!!
今朝、はなまるマーケットで「珈琲とバナナが美白作用に効果的」と言っていました~。
コーヒーに含まれるポリフェノールが紫外線対策に役立つらしいです~
(できれば2時間おきに飲むのが効果的なんだって~それは胃を壊しそう~汗)

毎日、2杯以上飲む人は飲まない人よりシミが少ない・・・とデータが出たそうですが
私、午前と午後、しっかり2杯は飲んでるんですけどねぇ~~~

タカラヅカ♪ - 2012.04.23 Mon

同級生からお誘いを受け、タカラヅカを観に行ってきました♪
友達の知り合いの姪っ子さんが新人として出演されるとか・・で
チケットを取って頂きました(*^_^*)
劇団四季は何度も観に行っていますが、実はタカラヅカは初めて

*11時開演
846.jpg
宙組ミュージカル
『華やかなりし日々』
1920年代のニューヨークを舞台に、ヨーロッパから渡ってきた移民の青年の愛と野望の軌跡をドラマティックに描いたミュージカルです。
■主演・・・大空 祐飛、野々 すみ花
hanayaka.jpg

ニ部はグランド・ショー
『クライマックス』-Cry‐Max-
ダンス中心で楽しい~♪
そして最後はあの大階段!!
背中におっきな羽根をつけて登場~~♪
超華やか

ごったがえすロビー。
スターの写真が並んでいます。
847.jpg
帰りがけ、ファンクラブ?の人たちが列を作って劇場出入り口の方に向かったかと思うと、
いっせいに膝まづき、中に向かって手を振っておられました。
きっとご贔屓のスターさんがいらっしゃったのでしょう~。


終演後、イタリアン「イゾラベッラ・オペレッタ」で遅いランチを。
845.jpg
窓からは満開のハナミズキ~
春が駆け足で過ぎて行きますね

遅い入店だったので、閉店時間過ぎまで粘ってスミマセンでした(;^ω^)

母と桜 - 2012.04.19 Thu

昨日は英会話のレッスンの日でしたが、母に桜を見せてやりたくて
朝から滋賀に
「おばあちゃん待っててね~~」

施設に到着すると、「ふらつく」と言って職員さんにお薬(ビタミン剤ですが・・)をもらって
飲んでいる所・・
「お薬飲んだから大丈夫だよね!!」と励まし、おでかけ♪

滋賀も桜はすでに散り始め・・
北の方へ向かって行きます~~
まずは浜大津港。
ここから観光船に乗ったり、レジャー施設で遊んだりできます。
琵琶湖がきれいに見渡せます。
859.jpg

ここに車を置き、京阪電車に乗り換えます
車で行けば早いのですが、普段が施設生活なので
切符を買ったり、改札通ったり、乗車している高校生や赤ちゃんを見たり
社会に触れる機会も大事だと考えました(*^_^*)

ローカル電車なので、のんびり一駅ずつ・・
どんどん田舎になって行く様がなんだか「昭和」に戻ったようで懐かしい~

15分ほどで終点「坂本」に到着
江戸時代からの老舗鶴喜そば本店
858.jpg
母の好きなにしんそば
857.jpg
ここでエピソード(汗)
私「何にする?にしんそばがあるよ」
母「ざるそば。するっと食べれていいし」
私「え?冷たいのにいいの?じゃ、天ぷらもつける?」
とメニューを差しだし、眼鏡をかける母・・・

・・・で、何事もなかったように普通に一言
「にしんそば!私、にしんそば好きやし」
言葉失いました(笑)
最近の会話はこんな風です・・・疲れる~(汗)

そんなおばあちゃん↓
今年プレゼントした若草色のアンサンブルを着てくれました♪
856.jpg

日吉大社に続く参道は桜が真っ盛り!
849.jpg
風が吹くたび花びらが舞い落ち、絨毯のよう
ベンチに腰掛けしばし眺めます。
855.jpg


マメ知識
坂本は比叡山延暦寺の門前町として栄えた町です。
50ヵ寺の里坊があり、山上での修行を終えた老僧に与えられた坊舎で自然石を用いたり、借景などの趣向を凝らしたみごとな庭園が造られています。
今回は桜メインなので、そちらはまたいずれかの機会に・・
854.jpg

道端の「微笑み地蔵」
表情があまりに可愛らしくて、お賽銭を差し上げ二人で頭をなでて来ました。
母の顔が、自然と和やかになりました。
853.jpg

再び京阪電車に乗り、三井寺駅で下車。
琵琶湖疏水の桜です。
琵琶湖の水がここからトンネルを抜け、京都岡崎へと流れます。
土手からなだれ込むように咲く桜の美しい事!
しばし立ちつくしました・・
851.jpg
欄干も素敵・・
852.jpg

三井寺へ行けば更に多くの桜が見れるのですが
階段が多いので、ここで引き返します。

青い空、心地よい風、満開の桜を母に見せてあげられて
とっても満ち足りた気持ちになりました。
850.jpg
「来年も元気で桜見に来ようね!」

枚方~♪ - 2012.04.18 Wed

以前たんぽぽちゃんのブログで掲載されていた和食のお店「兆」さんへ
案内して頂きました~。


京阪樟葉駅で拾ってもらい、GO!
10分程走ると到着しました~
開店前なのに、入口にはもう並んでいる人が!
人気店でひと月前から予約しないと入れないそうです~
867.jpg

落ちついたお店。
コース料理を頂くことに。
どれどれ・・
タケノコの刺身が出て来ました~♪
のけっからレベル高いぞぉ~
私の好きな、あんかけモノもしっかりあるし
866.jpg 865.jpg

何よりこの季節感たっぷりの盛り付けが素敵
  864.jpg 
桜湯もあったり、おだんごも添えられていたり
女性の心をバッチリ掴みますね

863.jpg 862.jpg

そして、アメリカから来た、大型倉庫店、コストコへ。
日用品から食品、衣服まで、色んなものがお安い
まとめ買いする人には絶対お得ですね!
861.jpg 860.jpg

食品はアメリカンサイズでどれもこれもビッグ!!
肉もブロックで売っていたり、ピザも欲しかったけどあまりに大きく・・・
アメリカの冷蔵庫ってどんだけでかいんだろ(笑)
調味料も、お店ならいいけど・・って量だし~~
毎日、必要なものだけチョコチョコ買い物い行く私には「度肝抜かれる」量
でも見ていて楽しい~~
他の人は何買っているんだろ?ってカートを覗き込んだり・・・(笑)

結局、パンやお菓子、お惣菜をたんぽぽちゃんとシェアにして、持ち帰りました~
あと、ラップとインナー(笑)

今もあの大量のお寿司やサラダのパックやでっかいケーキが目に焼き付いています~~笑
アメリカドラマのように、カートにボンボン放り込んだら、一体どうなるのでしょう~(^u^)


さくら・さくら~ - 2012.04.17 Tue

この季節ならではのメニュー
目だけでなく舌でも春を満喫しています~

鼓月:桜あんころ
868.jpg
きめ細やかな皮むきこしあんの中に、
桜の花と葉の塩漬けが入った柔らかいピンク色のお餅がコロコロと入っています。
なめらかな桜餅って感じで、風味豊か~


マクドナルド:桜てりたまバーガー
870.jpg
ピンク色のさくらソースでアレンジした、てりたまバーガー
一口食べるとほんのり広がる桜風味の味わいがキュート


桜あんロール
先週金曜日に参加したレディースコンペの表彰式のメニュー
和風ロールケーキから伝わる桜風味が、みなさんを笑顔に・・
ゴルフ場はまだ桜は蕾、梅が満開でしたが、一気に春を感じましたよ~
869.jpg
この日の調子はイマイチながら、運よく2位で笑顔・倍増~(笑)


桜の愉しみ方が、「観」から「食」へ移って来ている?(●^o^●)

岐阜でお花見 - 2012.04.12 Thu

昨日は春の雨・・
せっかく咲いた桜、散らないでなんとか持ちこたえて欲しいですね!

さて、10日は日帰りバスツアーでお花見へ行ってきました
たんぽぽちゃんと行き先を色々悩んだ末、ここ岐阜県に決定~

各務原市(かがみがはらし)♪新境川堤・百十郎桜

百十郎桜と言うのは、地元出身の歌舞伎役者である市川百十郎がソメイヨシノの苗木を1200本寄贈したことからつけられたそうです。

ちょうど満開を迎えてきれいです~
891.jpg

公園もあります。
890.jpg

の花びらが舞う中、ベンチでお弁当を頂きます
889.jpg
幸せ~~

ただし、すぐぞばに航空自衛隊の空港があるのか、飛行機がすごい爆音を立てて飛び立っていくのが
ちょっと残念!!

お次は中将姫誓願桜(藤原鎌足の曾孫の子である中将姫ががこの寺で病気が全快になったことを喜び植えた国指定天然記念物の名桜)
枝をなでると病気が治るそうです~・・
888.jpg
山桜のようで葉芽と花が同時に出て来るのですが、この日はどちらもまだちょっぴり・・・(;^ω^)


その代り・・
なんだかきれいなあれは、桜??
887.jpg

桃が満開でした~
886.jpg

どんどん行きますよ~
お次は美濃市の小倉公園
884.jpg
881.jpg

880.jpg  879.jpg



小倉山の上に展望台があるので、頑張って登ります
年配の方が多いので、ちょっとすみません~お先に失礼~~

みつ葉つつじもきれいに咲いています~
883.jpg

・・と、ここまでは良かったのですが・・
階段がずっと続き・・次第に息切れが・・
思わず休憩してたら、さっきぬかしたおばちゃんたちに追い抜かされた
「うっそーーーー!」
まるで「ウサギとカメ」

展望台まで、更に階段・・
へろへろ~~(;^ω^)
でものどかな景色に癒されました♪
882.jpg


最後は長良川鉄道に乗ります
郡上八幡駅
878.jpg

駅舎内の「ふるさとの鉄道館」実際に使用した鉄道用品などが展示
鉄道マニアにはたまらない品々でしょうね~
877.jpg

列車が来ました!一両編成!!(笑)
地元の方も利用されますが、乗り込むのはほとんどがこのツアー客♪
876.jpg
山々や、流れる川を見たり、乗り合わせた高校生のお兄ちゃんを見ながら
「こういうところで育ったら、のんびりした性格になるのかなぁ・・」なんて思いながらいつのまにかウトウト・・
875.jpg

着きました!
874.jpg
ホームから扉を抜けるとそこは温泉施設・・
駅直結の温泉です
露天風呂もふたつあり、気持ちよかった~

待ち合いでは電車の時間をランプで知らせてくれます。(扉の向こうはホームです)
青:発車30分前
黄色:15分前
赤:5分前
873.jpg

一日歩きまわった疲れも温泉で癒され、帰りのバスから夕陽がきれいに見えました。
今日も一日、楽しく過ごせたことに、感謝です
871.jpg

忙しいんだか・ヒマなんだか(笑) - 2012.04.09 Mon

ブログを読む限り、しょっちゅうどこかへお出かけしているか、食べてるか、韓ドラ観ているか・・・笑
「家事をサボってるんちゃう~~?」と思われるといけないので・・・笑
今日は主婦ネタ♪

なぜか朝から「今日は掃除するぞ!」と体が燃え
洗濯機をきれい~に拭きあげたり雑巾持って家中走り回ったり(名付けて「雑巾ガール」
浴室を壁までくまなく洗ったり・・
頑張りました~♪

きれいになった浴室にて
*入浴剤好きのダーチャマによるダーチャマのための「クナイプ・コレクション♪」
ズラ~~
892.jpg

蓋の内側の線まで測って入れるのですが、貧乏症の私はその半分過ぎた辺りで手が動かなくなっていまいます(笑)
だから私が先に入るといつも「薄い!!」と叱られちゃいます~~



・・・と、お掃除ネタでフェイントかけといて~~

最近始まった韓ドラ(やっぱり?)
「チャクぺ:相棒」81017_1.jpg
両班の家に産まれた子と物乞いの身分に産まれた子が、母親の手ですりかえられ育って行く・・

なかなか面白いです~~♪


桜・散歩 - 2012.04.08 Sun

こちらも桜が満開近し
お天気もいいし、一人でのんびり日曜なので
ウォーキングを兼ねてお花見に・・

いつも賑やかな声や音楽が聞こえてくる近所の幼稚園の桜。
今年は入園式にきれいな桜が見れてよかったね
895.jpg

住宅地のお庭でも色んな花が咲き・・

お目当てはここ。
川沿いの桜
893.jpg
日曜だからか、シートを敷いてバーベキューとかしていたので、居心地わる・・・
シートが見えないポイントはここくらい?
個人的には「日本全国、桜の下でシートを敷くな!」と言いたいところですが
そうもいかないのかなぁ~
せめてブルーシートは廃止して、ピンク色のシートにしてほしいわ


帰り道、枝垂れ桜が目に入ったので、医科大学の構内を通り抜け・・
894.jpg


きっちり1時間
消費カロリー200キロカロリー「どら焼き一個分」だそうです~♪(笑)

一日・満足♪ - 2012.04.06 Fri

昨日はゴルフコンペでした

滋賀県の比良山のふもとの「比良ゴルフクラブ」
琵琶湖を眺めつつドライブしながら行きました
山頂にはまだ雪が残っていますが、暖かい日でした♪
写真には撮れませんでしたが、ティーグランドにおサルさんがいましたよ~
鹿は時々みかけるけど、おサルさんは初めてです~
898.jpg



前々日のような嵐 でなくて本当によかった!!
あの日も暴風雨のギリギリまでプレーしていたゴルファーさんがいたそうな・・!!
翌日はコースのあちこちに、ボールがコロコロ落ちていたそうです~
みなさん、打ちかけのボールも拾えないまま、避難されたんでしょうね(笑)

そんな昨日も、帽子が飛ばされるかと思うくらい、風がきつかったです~
おまけに晴れていたと思ったら急に雨が降りだしたりも・・
この時期の天気は安定しませんね~


たまたま「シニア&レディースサービスday」に当たっていたそうで記念品のキッチングッズを頂きました♪
なんでキッチングッズなの?(笑)
899.jpg
おまけに、成績も2位を頂き賞金ゲット今回は大満足~

家にたどり着き・・
疲れたので晩御飯は「冷蔵庫にあるモノ」で済まそう~って思っていると
ダーチャマから電話
娘も留守なので(笑)近所のフレンチレストランへ行くことになりました
897-1.jpg
オードブルは少しずつ盛りだくさん♪
896.jpg
この後も、スープ、魚、肉、デザートと続きます~~


このお店、雑居ビルの中にあり立地条件はオシャレ度ちょい低め・・・
なんせ私が普段よく行くスーパーの2階で、時々行くマッサージ屋さんの隣(笑)
考えようによってはマッサージ受けて食事して買い物して帰れる、絶好の場所ってこと?(笑)
お料理内容や接客はとってもよくて、しかもお値段も抑え目で・・
人気があるのがわかります
これぞ地元のお店♪

帰ろうと思ったら雨が降っていて・・・
どうしようかと思ったら

お店の方がすぐに傘を持ってきてくださいました。
親切~~
あとで買い物ついでに返しにしこうっと(笑)


最近食べてばかりなので、ちょっと控えようと思っていた矢先のコース料理(;^ω^)
ダイエットはいつから~~?

神戸&清盛展 - 2012.04.04 Wed

たんぽぽちゃんにお誘いいただき、神戸市立博物館で開催中の
神戸市立博物館開館30年記念 NHK大河ドラマ50年 『特別展 平清盛』に行ってきました
JR三ノ宮駅から徒歩10分。
春の陽差しを浴びながら、おしゃれなショーウィンドーを眺めつつ歩きます

756.jpg

武士として初めて政権を握った平家ゆかりの人々の肖像画や、
源平合戦を描いた絵画、美術工芸品などを一堂に紹介してあります。
沢山の人で賑わっていましたよ~♪
757.jpg

大河ドラマを観ているものの、もうひとつ入りきれなかったこの世界が少し理解できたようで
よかったです♪
201204040902000.jpg



港町・神戸と言うことで・・
は本場インド料理
ショナ・ルパへ。
お店に入るとインドミュージックが流れ、香辛料の香りに包まれたそこはまるでインド
インド人のお客様も沢山おられました♪

コース料理を頂きました
色んな味とスパイスが調合されたスープ
野菜の揚げ餃子(中はカレー味)・チキンミンチの串焼き・チキングリル焼きとサラダ
755.jpg  754.jpg

本日のカレーは「鶏カレー」
ナン(でっかいよ~)
デザート
753.jpg 752.jpg
どれも美味しくて、ハマりそう~~

おなかもいっぱいになり、お散歩しなくちゃ・・
生田神社を通り抜けると
751.jpg

ちょうど新入社員さんの御祈祷
4/2だから入社式だったんですよね~~
749.jpg

さざれ石
小さな石がいっぱい集まって出来ています。
748.jpg

東門を出ると桜が咲いていました
747.jpg

少し歩いて中山手通りに出ると、
「神戸にしむら珈琲・本店」(昭和23年創業の神戸の老舗珈琲店)があります。

ヨーロッパ調のホテルのようなこの素敵な建物
1・2階は禁煙席、3階は喫煙席、4・5階は従業員フロアだそうですよ~
746.jpg
745.jpg

春のケーキをチョイス♪
ケーキは御影のセセシオンさんから。
744.jpg
カップのロゴがテーブルにも彫られていたり、ひざかけに貸して下さるタオルもオリジナルだったり
とにかく神戸のオシャレ心満載のお店でした

神戸は海も山もあり、「街」なのに自然も豊か。
道もきれいに整備され、歩いていると心が解放された気分でした♪
細い路地はまだまだ開拓の余地、ありそうです~~

最近は・・ - 2012.04.03 Tue

晩御飯のメニューが浮かばな~~い

先週、ダーの晩御飯が急に要らなくなったので、娘と韓国料理店へ

759.jpg
もっといっぱい注文したかったのに
チヂミを頼むとどうしてもお腹が膨れちゃう~
何回か通って、全メニュー制覇しなくちゃ(笑)
758.jpg

帰ってからプリンを頂き、なめらか~~
でもさらに、お腹苦しい~~
760.jpg
こういう器って、「何かに使えるかも?」と残しちゃうから、ちょっと困りもの(笑)



***********



最近、CSやDVDで映画を観たりします~
そんな中でよかったのは
「スラムドッグ$ミリオネラ」
761.jpg

日本ではみのさんが司会をやってるあの番組
(元々はイギリスのテレビ番組だそうです~)

舞台はインド。
スラム育ちの主人公ジャマールは、クイズ$ミリオネラで最終問題まで進む。
学校にも行ってなかった孤児の彼がなぜ、問題を解き進めるのか?
疑いがかかり、警察で拷問を受ける・・
そして、彼の人生で起こった様々な事が解答に結びついていることが判明する・・・
なぜ、彼はクイズミリオネラに出演したのか?
それは思い続けた女性を探し出すため・・

この映画、インドの社会問題も含め、すっごく内容が濃かったです
そしてエンディングは一転・・・二重丸です~~

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

来て頂いてありがとう

ラベンダー

Author:ラベンダー
植物画・トールペイント・切り絵・ゴルフ・おでかけを趣味として、比較的気ままな人生送っています。o(*^▽^*)o

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

