topimage

2012-03

 - --.--.-- --


本格的に始動~ - 2012.03.28 Wed

急に春めいてきましたね
の光が眩しいくらいです(*^_^*)
でも紫外線には要注意 花粉にも・・・

昨日は女子会
フェアウェイが緑色でキレイでしょ~~

・・って実はこれ、ティーグランドとフェアウェイに「色粉」を散布してあります。
おかげで、白いグローブがほんのりと緑色~~(;・∀・)
本物の芝が芽吹くまでにはもう2週間ほど時間がかかりそうです~
(お山はまだまだ寒いからね・・)
764.jpg

鹿の親子がいました♪食べるものあるのかなぁ・・
795.jpg

昨日のゴルフはまぁまぁ・・やっと調子が出て来ました
ただし最後の1ホールをのぞいては・・・
(チョロしして、バンカー入れて、そこからが地獄~・・)

このゴルフ場へは、ナビをセットして有料道路経由で1時間かけて行くのですが
帰り道、うっかり「一般道優先」を選択していまい、
延々(40分程)山道を走らされました(泣)
ひと山越えて里に出たと思ったら、また山道を登って行く・・・
「ナビさん、ホントにこの道で帰れるの~~?」と不安に・・
狭いくねくね道を、対向車線からダンプカーが突進してきて恐かった~~

でも、この山道も場合に寄っては抜け道として使えそうだと言うことがわかり、
収穫アリかな
でも、やっぱり疲れた~~

*******************

最近、曜日の感覚が無くなってきました・・・

以前はゴミの日で動いていたのですが(笑)、ここに引っ越してからは
毎日いつでも出せるので、何曜日かわからない~(;^ω^)
お店も最近は定休日なしで毎日開店してるし
韓流ドラマも毎日放映・・

今朝も
「今日は土曜日だよね?」と言う私に
ダーちゃまが「は
「いや、わかってるけど聞いただけ~(まだ土曜のつもり・・)」
「だって昨日はゴルフだったから日曜で、今日は・・・あれ?月曜??ん???」

水曜日です。

先週も、祝日の次の日、月曜と勘違いして英会話レッスン行き忘れたしーーー


かなりヤバい状況ですーーー

そんな毎日放映されている韓国ドラマ「ジャイアント」
762.jpg
あなた達のせいで、ますます曜日がわからなくなるんだからねーーー(笑)

パンが美味しい~ - 2012.03.26 Mon

駅前&商店街近くに住んでいる事もあって、周りには焼き立てパン屋さんがいっぱいあります。
(徒歩5分圏内にデパ地下含め、ざっと10軒近くあるかも・・・

そんな中、ちょっと前にオープンした可愛いベーカリー
ラ・ギャミヌリィ
(画像はHPより)


ケーキも販売されていますが、そちらはまだ食べてません~
797.jpg
菓子パンやお惣菜パンももちろん美味しいけど、ここんとこ太って来たのでしばらくガマン・・・

そして、最近ではこの食パンに行きついた~~
796.jpg
トーストすると、外はサクサク、中はモチモチ


あ、ここのお店だけじゃなく、他のベーカリーもそれぞれ美味しいんですよ~
高槻市に来たら「パン屋さん巡り」できそうですよ~~


********************

さて、今月のフラワーレッスン
カリキュラムに「コサージュ作り」といのが入っています。
先生は「お花を飾るのが目的なら、はずしてくださってもいいですよ
と言ってくださったのですが、
好奇心がムクムクと首をもたげ・・・
「やってみたいです~」って言っちゃった~
(でも本当は飾るお花が欲しいのよ・・・笑)

一番簡単な、一種類の花のコサージュ。
オレンジ色の薔薇です。
花の茎に濡れティッシュをはさみフラワーテープで巻き付けます。
茎をキュッとまとめるのが結構難しかったです~

799.jpg
コサージュは左側に着けるのが基本。
なぜかと言うと、男性が右側でエスコートしてくれるので、
ぶつかるのを避けるためなんだとか。
右手でつけやすいからじゃなかったのね~~(;^ω^)



せっかく作ったコサージュ、少しでも飾りたい
洗面所の鏡の前に飾ってみました♪
鏡効果で2倍に見えて嬉しい~

798.jpg

マダムシンコ・カフェと・・ - 2012.03.25 Sun

たんぽぽちゃんと、「北摂・グルメ旅」に(笑)

大阪北部、豊中市,箕面市,茨木市・及びその周辺・・・は「北摂」と呼ばれ
「大都会じゃないけれど、ちょいオシャレなお店が沢山ある街」です。
私たちも「北摂マダム」気分でおでかけ~~(^u^)

今回の第一目的は、箕面市のマダムシンコカフェ本店
ご存じ、ド派手ヒョウ柄包装紙激甘バームクーヘン(笑)のお店です~
私の運転で、ナビさんを頼りに(たんぽぽちゃんはナビゲーター)出発~

その前に、問屋街の箕面船場地区へ。
問屋さんのビルが立ち並びます。
「マザームーンカフェ」でランチを頂きました~
http://www.mothermoon.co.jp/senri/index.html

8.jpg

ナチュラルでオールドアメリカン的な店内。
古くからあるお店で、価格も良心的に抑えてあり、
ほっこりできる隠れ家として、地元の人たちに愛されているそうです~
12.jpg

トマトファルシ(丸々トマトの中にクスクスを詰めたサラダ)
11.jpg
クスクスとは、小麦粉から作る粒状の粉食。
冷え冷えトマトとクスクスのコンビネーションが、たまらない~♪
10.jpg

ベビーホタテと白ネギのパスタ
ネギが甘くて美味しい
9.jpg



そして、お待ちかね、「マダムシンコ本店」
駐車場には案内のおじさんがいました~
7.jpg
お店に入るとショーケースにケーキが並びます~
店内はさほど広くはないですが、おとめチックな装飾
窓際に飾ってあるお人形が、なんとなくマダム好み~
4.jpg
テラス席も
5.jpg
高い天井、照明はもしや、バームクーヘン??
6.jpg

私は、甘いのを覚悟の上で「マダムブリュレセット」を(^u^)
たんぽぽちゃんはケーキセットをオーダーしました~
カップはもちろん、グラスもフォークも「可愛い~」
0.jpg
久しぶりに食べたマダムブリュレはやっぱり甘かった
しかも、付け合わせがバームクーヘンと生クリームとチョコレート菓子(笑)
休まる暇がない~~(・x・)ぷっ


マダムシンコと言えばヒョウ柄、
002.jpg

床に敷かれた絨毯もやっぱりヒョウ柄~~(。・w・。 )
3.jpg

「甘いものは、もう充分~~」と思いきや、美味しいもの探検隊の私たち(笑)
どうしても通り過ごせないお店があり、

吹田市の万博公園近くにある、フルーツ餅で有名な「松竹堂」
明治22年創業の老舗。
一方通行の細い路地沿いにあるちっちゃなお店ですが、
関西ではテレビでよく紹介されていて前から食べたかったの~♪

2.jpg

上段左から
パイン、ももいちご
あまおう、みかんの4個セット。
残念ながらメロンは売り切れだそうです~
1.jpg
切ってみました♪
新鮮フルーツの宝石がお餅の皮と白あんで包まれている~~
お口の中でフルーツが広がります
001.jpg
季節によって他にも、洋梨、桃、さくらんぼ、ぶどう、柿などもあるそうです~
季節を変えて、また食べなくちゃ~

************

田舎もん(笑)の私が、大阪の街を運転してランチやカフェへ・・・
私も「(ニセ)北摂マダム」に見えたかしら?笑

「トイレット」 - 2012.03.23 Fri

久しぶりにDVDを借りました。
「トイレット」
     HPはこちら

004.jpg


プラモデルオタクの青年レイは、母の死後、やむなく実家に戻る。
そこには、引きこもりの兄モーリーと生意気な妹リサ、
そして死んだ母が日本から呼び寄せた “ばーちゃん”がいた。


「ばーちゃん」は英語が話せなく、3人の孫は日本語が話せない。
ばーちゃんが毎朝トイレから出た後深いため息をつくのはなぜか?
それは日本の驚愕のテクノロジー「ウォシュレット」が恋しいらしい・・・

誰とも深く係わらず生きてきたレイだったが、この奇妙な共同体で暮らすうちに、次第に変化していく…。


「かもめ食堂」や「めがね」の荻上直子監督らしい、
「ぐいぐい押される」作品ではなく「どこか引っ張り込まれる」作品です
すべてカナダのトロントでのロケだと言うことも、嬉しかった~
(娘とHPのロケマップを見て、どこなのか、説明してもらいました♪)

ラストも「ある意味ショッキング」な、余韻の残る作品ですよ~~笑


         


さて、春野菜を使ったレシピがテレビでも良く紹介されていますね~

どの番組で観たんだか、材料が何と何だったんだか忘れちゃったけど
「残像イメージ」で作った「春キャベツしゅうまい」
こんな風にキャベツの中に豚ひき肉を入れて、フライパンで蒸し焼きするだけでした・・たぶん(笑)
でも春キャベツさんがごわごわして巻けないのぉ~
102.jpg
101.jpg
形がしゅうまいじゃない
作ってからネットで調べたら(先に調べろ~~笑)
春キャベツは軽くゆでてから巻くと形よくいくらしいです~
でもやっぱり生のまま作りたいな~(;・∀・)
もっとキャベツを大きくして、個数を増やせば、それらしく出来るかな?
(どこまでも手抜き路線~~)
試してみる価値ありそうです~

でもお味はグーでした~~
(ロールキャベツはキャベツがくったりして好きじゃないけど、これなら食べれる~♪)


お彼岸でしたね - 2012.03.21 Wed

昨日はお彼岸でしたね。
お墓参りして来ました~

どこから種が飛んでくるのか、玉砂利の下から細かい草が沢山芽を出し、
ちまちまと引きました( ´Д`)=3
ずっとしゃがんで膝が痛かったけど、スッキリした~
掃除が終わってお線香をあげ、ダーちゃまかしわ手を打ってお願い事を・・
いやいや、神様じゃないんだから~

この日は晴天
の庭では梅が満開!
さくらんぼの花も咲いていました♪
春が一気に駆け足で訪れましたね!
13.jpg
この木、良く考えず苗木を購入して、変な場所に植えちゃったので、
大きく育てることが出来ず、毎年ちょんちょんに切ってしまいます。
庭のレイアウト、いちからやり直したい~~

滋賀に帰ったのでもして来ましたよ~
依然として、調子が上らない~~
結構歩いたのか、今日は足が筋肉痛~
紫外線が強くなり、顔に刺激が~
おまけに花粉で目がかゆい~~

大阪城公園の梅 - 2012.03.19 Mon

同級生友と、を兼ねて、大阪城公園の梅を見に行ってきました♪

紅白、ピンクの梅が見ごろを迎えて、沢山の方が見に来られています~
天守閣と梅・・素敵な取り合わせ
23.jpg
枝垂れ梅とのツーショット
24.jpg

梅はこの力強い枝と可愛い花のコンビネーションが好き
22.jpg


少し離れると、梅林が見渡せました
21.jpg

広い城内、てくてく上って天守閣にやっと到着~
20.jpg
中は歴史博物館になっています。
展望台からの景色。
金の鯱鉾~
19.jpg

「なんだか修学旅行来たみたいだね」
なんて、お互い自分の年、忘れてるぅ~~(笑)
14.jpg



さて、お腹もぺこぺこ~
ランチはホテル・ニューオオタニ大阪へ
3Fのチャイニーズキュイジーヌ「Taikan En」
窓から大阪城が見えます。
4月に来たら桜の木越しにお城が見えてサイコーのロケーションだね!
18.jpg

全7品の花祭りコースを頂きました~
一部ですが・・
・前菜盛り合わせ
17.jpg

・芝海老の明太子炒め
・特製点心三品
16.jpg15.jpg

お互い花粉症持ちなのでマスクしながらの観梅でしたが、
ランチも含めとってもいい記念になりました♪



京都・東山花灯路 - 2012.03.15 Thu

滋賀友♪と、京都東山界隈で開催中の「東山花灯路」へ行ってきました~
毎年ここ京都東山では、この時期2500基の灯りと生け花で街を演出します。

長くなりますので、どうぞ、ゆっくり、一緒に歩いた気分でお読みくださいね

25.jpg

東山駅5時半に待ち合わせ~
まずは軽く手打ち蕎麦の「桝富さん」で鴨なんばんそばを頂きます~
京風おだしが美味しいです~
29.jpg

18時になり、点灯開始~
まずは「青蓮院」へ
天皇家と関わりの深いお寺で立派なたたずまいです。
お庭が青いランプでライトアップされて幻想的・・
30.jpg

40.jpg

31.jpg

そこから知恩院前へ歩きます・
道はずっとLEDランプの行燈で明るく灯されています。

山門もライトアップ。感動的でした!
39.jpg

ちょうど、山門前で「キツネの嫁入り」行事が行われていました。
これは、狐のお面をかぶった花嫁姿の女性が乗った人力車と提灯行列が、
知恩院の三門から高台寺まで巡行するものです。
(高台寺で再び出会いました~)
キツネの嫁入りに出会うと「幸せが訪れる」と言われているそうでラッキー
28.jpg
ちなみにこのお嫁さん、
一般公募で応募資格は18歳以上、年齢制限ナシだそうなので、
あなたもいかが~?笑



円山公園に到着しました。
京都いけばな協会の「いけばなプロムナード」
ボリュームたっぷりの10の作品が展示されています。
26.jpg

小川には一面に竹の灯篭が情緒を盛りたてます。
ここにはろうそくが使用されていました。
27.jpg


円山公園を出てねねの道すがら、沢山の提灯がぶら下がります。
38.jpg

高台寺へ来ました。
言わずと知れたねねの方が開創したお寺です。
お庭もライトアップされ、暗くてわかりにくいですが2頭の龍がいます。
37.jpg

「臥龍池」の水鏡
36.jpg

竹林・・幽玄で、まるで異次元の世界に引き込まれたようです。
35.jpg


と言いつつも、結構な上下段だったので、目の前に見えた茶屋「湖月」にて休憩~
ねねわらびを頂きます
34.jpg

足を休めてまた歩きだします
「石塀小路」はやっぱり素敵!!
たくさんのカメラマンで賑わいます。
33.jpg


道路に設置された行燈、全部同じように見えますが、
エリアごとに違うんですよ~
はんなりしたものからモダンなものまで・・デザインも色々です~


そのまま二年坂を上がり、ちりめん山椒やきんつばを買い、
八坂道を降ります。
八坂の塔もライトアップ
32.jpg


夜の京都は本当に「粋」で「現実離れ」していて、紹介しきれない所もまだいっぱいあります。
知恵を授かるお牛さんや、幸福を授かるお地蔵さんの頭もなでて来ました~

ぜひ自分の足で訪れて、その目で見てくださいね!!

いや~、東山花灯路、よかったです

気分転換♪ - 2012.03.14 Wed

ここんとこ、花粉のせいか、家政婦生活のせいか、
はたまたお年頃のせいか(;^ω^)

体がだる重~~
テンションだだ下がり~~
この状態から脱したいと思いつつ、なかなか抜け出せない

そんなある日、娘から
「最近、トールも植物画も描いてないね」
と指摘され本棚をゴソゴソしてたら、桂田ひさよさんの本が出て来ました~
41.jpg
よ~く見たら、まっさら
まだ、ひとつも描いてないことに気づき(汗)
リハビリ兼ねて、ちょこちょこっと練習してみることに。
切り絵のために黒画用紙も買いだめてあるし♪


薔薇、クロッカス、ラッパ水仙、ニゲラ・・
練習してるうちに楽しくなってきて、
そのまま図案を写して、一つの作品を描いてみました~

42.jpg

でも何と言ってもそこは「画用紙」(笑)
飾るわけでも何になるわけでもなく、単なる自己満足ですが・・
気分転換にはすっごくよかったわ~(*^_^*)


たまには筆も持たないとダメですね
また「一緒に描こう」企画でもやったら、晴れて「白木」に描けるかな??(。・w・。 ) ププッ

レンタカー♪ - 2012.03.13 Tue

昨年、自分の車を手放し夫婦で一台にしようと考えた時、
「どうしても二人同時に車が必要な時は、保険や税金・必要経費を考えたらタクシーやレンタカーを利用した方が安い」
と思うことにしました。

今回の、乗せて行ってもらう予定だったゴルフ友達が
「ごめんなさ~い、急用入りました~~」
「え・えぇーーーー」
そこで急きょレンタカーを探すことに・・

運よく「春のキャンペーン」で二日間、Fitちゃんをお安く借りることができました~
駅を降りた所にお店があるので、便利だし~♪
店舗って言うより、ちっちゃなプレハブの中でお爺ちゃん二人がレンタサイクルとレンタカーを取り扱ってるってカンジだった(笑)

44.jpg
キャンペーンの車だと言うのでボロ車かと思いきや
走行距離4000キロ、禁煙、ナビ、ETC付き~♪
なかなかの走りです~♪

自宅の梅も咲きだしていましたが、この寒さに足踏みですね~^^
45.jpg

今日は真冬並みに寒かった~~(*_*)

北野天満宮の梅 - 2012.03.08 Thu

毎年たんぽぽちゃんと計画を立てながらも、なかなか行けなかった「梅観賞」
何年越しかでやっと実現しました~~
今回も月曜がかなりの雨で危ぶまれましたが
なんとか朝には上りました


京都:北野天満宮
学問の神様と梅園で超有名神社です。
鳥居の前で待ち合わせ~♪
57.jpg

でもお参りもせず、Uターン(;^ω^)
まずは昼食ぅ~~♪
なんせ人気店だから、とにかく早く入らなくちゃ!!笑
豆腐料理「とようけ茶屋」
59.jpg

おススメを聞いたら「生ゆば丼です」
生湯葉を煮た上に甘口のトロ~リ葛あんがかかっています~
生姜と刻み三葉の風味が更に食欲をそそる~~
58.jpg


長居は無用~(笑)、梅園へ・・
五分咲きと言う情報でしたが、まだちょっと寂しい?
56.jpg

ピンクの梅も愛くるしいけれど~
55.jpg

白い梅も清楚で可愛い~
54.jpg

両方合わさったら、もっと素敵だね~
47.jpg

梅園の入場券はお茶菓子付きです。

途中、ほどよい辺りにお茶屋さんがあり、
和菓子の老舗「老松」さんの、北野天満宮の梅を用いた香煎茶と
「菅公梅」と言う紅白の梅に見立てた麩菓子が頂けます。(菅原道真公より名付けられたそうです)
53.jpg

北野天満宮と言えば「お牛さん」
頭をなでると賢くなると言われてるそうですが、私ったらお尻撫でて来ちゃった!(爆)
52.jpg


北野天満宮へは何回か来た事がありますが、お参りの後はいつも境内からまっすぐ引き返していました。
今回、境内の横を通り、ずーっと奥の方まで行ってみましたよ~
急に人が絶え、いいカンジ♪
48.jpg

北門  ひっそり・・
49.jpg

北門を出て、どこかでお茶できる所はないかと、てくてく探索・・

知らないうちに上七軒(かみしちけん)と呼ばれる花街に入り込みました。
たまたま見つけた喫茶「茶ろん」
上七軒歌舞会の中にあります。
3月末には「北野おどり」が開かれるそうな・・。
どおりでお稽古中なのか、三味線の音色が聞こえて来ました♪
この喫茶店、運が良ければ舞妓さんにも会えるようですよ~(*^_^*)
50.jpg

おぜんざい・・その名も「舞妓セット」
51.jpg
「甘さもちょうどで、ほんま、おいしおすえ~~」(笑)


今回も京都らしい京都探しができました♪
最近、体調がイマイチで落ち込み気味の私の話も聞いてもらい
元気が出ました(*^_^*)
たんぽぽちゃん、ありがとう~

雛祭り - 2012.03.06 Tue

3/3桃の節句の日、名古屋市の徳川美術館で開催中の
「尾張徳川家の雛まつり」にバスツアーを利用して行ってきました。
晴天

62.jpg

まずはお隣の徳川園を見学。
尾張徳川家の邸宅跡で池泉回遊式の日本庭園です。
64.jpg
時期的にお花が咲いていなく、ちょっと寂しかったですが
園内はきれいに整備され、桜のころに来たらきれいだろうな

そして美術館へ・・
こちらロビーに飾ってあったお雛様。大きくて立派!!
お内裏様が足を投げ出しているのがちょっとユニーク(笑)
65.jpg

展示室内は撮影禁止なので紹介できないのが残念ですが

常設展示室では徳川家の武具や刀、茶の道具などを展示、
名古屋城二之丸御殿の「猿面茶室」や「能舞台」を復元してあります。

特別展示室では、徳川家の姫君のためにあつらえた雛人形や数えきれないほどのお道具、
金箔や絵巻で彩られた貝遊びの蛤などが所せましと並べられています。

中でもひときわ豪華なのが、「お嫁入り道具」です。
お道具の一つ一つにきちんと「家紋」が入っていて
着物や身の回り品の鏡やお化粧道具、将棋や囲碁の道具まで、一式揃っています。
実際のお嫁入り道具のミニチュア版なのだそうです。

栄華を極めた大名家ならではの華麗な雛人形でした。


お昼は美術館内の「宝善亭」にて
61.jpg
雛御膳を頂きました
季節のお料理がきれいに並べられ、ご飯は豆ご飯♪
美味しかったです~
66.jpg

そして名古屋を離れ、お次は三重県津市の結城神社へ
300本の枝垂れ梅が見事な神社です。

・・・・・が・・・
60.jpg

本来なら満開の時期なのに
今年の寒さで開花が遅れ、まだまだ三部咲きと言ったところでしょうか・・
満開だったら見事だったろうな~
63.jpg

それでも頑張って咲いている梅に感謝
71.jpg


雛祭りの日に女友だちと、お雛様見て雛御膳を頂き、梅を観賞・・・
女の子らしい節句となりました
(このバスツアー、参加者見渡すと、「かなり昔の女の子たち」の集まりでした・・笑)

シーズン開幕~ - 2012.03.02 Fri

3月になりました
関西は急に春めいて、水・木とポカポカ陽気でした。
東京方面は雪で大変だったようですが・・
娘がちょうど東京で、大変だったようです・・
(パンプスにキャリーバッグ・・)

さて、滋賀に帰ってきました。
放りっぱなしの庭でもスイセン生き生きと咲いていましたよ~
74.jpg
南高梅はまだ蕾。でもこの陽気で一気に目覚めたかな~
75.jpg

木曜は今年初のゴルフコンペ
いよいよシーズンの開幕です
琵琶湖カントリーでは白鳥さんが優雅にスイスイ。
72.jpg
お天気も良く気温が上がり、汗ばみました(;^ω^)

お昼はビーフカツレツをチョイス♪
73.jpg
ここはどれを食べても美味しいです~(●^o^●)


コンペ前日、体ならしに練習に行きました
最近、ドライバーを打つ時、どうも違和感が・・
この日も、ボールが低空飛行・・・上らない・・
打球感も変・・
年のせいで体力落ちたのかしら・・・と、落ち込みしげしげとクラブをながめていたら・・・
私のじゃない!

見た目はまったく同じなんですが、シャフト(柄)と硬さと、ヘッドのロフト角が違う~~
「力のある男性」用のなんです!

どうやらコンペの時に他の人のクラブと入れ替わってしまったようです~
キャディーさん~頼みますよぉぉーー
幸い相手がわかり、昨日無事取り替えていただいたのですが
その方と回ったのはかなり前・・
なんと何カ月間もお互い気がつかず使用していました!!(;^ω^)
道理でずっと調子が悪いと思った!!

これからはわかりやすくシールでも貼っておきましょう・・・



無事クラブが戻ったラベさん、スコアはどうだったかと言うと
「悪夢~~」・゚・(ノД`;)・゚・

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

来て頂いてありがとう

ラベンダー

Author:ラベンダー
植物画・トールペイント・切り絵・ゴルフ・おでかけを趣味として、比較的気ままな人生送っています。o(*^▽^*)o

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

