topimage

2012-02

 - --.--.-- --


美味しい雛祭り♪ - 2012.02.24 Fri

お内裏さぁ~まとお雛さまぁ~
ふ~たり並んですまし顔~

77.jpg

デパ地下の出店でこんな可愛い桜餅を販売してたのでゲット
並べてみたら、なんだかひな人形みたい・・♪

♪今日は美味しい雛祭り~~♪
すでにお内裏様、行方不明に・・
お雛様も時間の問題だわ(。・w・。 ) ププッ

ところで・・・

ここ最近の野菜(葉物)の高騰は、主婦の悩みの種!
みなさん、どうされてますぅ~~
今日は一個500円のレタス見ました!!
↑見ただけです。まさか買えません(;^ω^)

レタスがないと毎朝の目玉焼きが映えないよ~

ふぐ食べに行くよ~ - 2012.02.22 Wed

さて日曜日は家族4人で久々におでかけして来ました
「ふぐ食べに行くよ~」この合言葉があれば、我が家は全員集合(笑)

福井県高浜町へ
週末の寒波で積雪が心配でしたが、この日は朝から
舞鶴自動車道も閉鎖をまぬがれ、冬タイヤ装着チェックでOK
98.jpg
どんどん道が狭くなって行くよ~
97.jpg

道の駅。おばちゃんが雪かきしてました~
96.jpg
なのに、海ではサーフィンをしてる人が!寒くないの~~?
94.jpg


晴れていて山々がきれいです~
95.jpg


こちら、この日のメインイベント
ふぐ専門店五作荘
美味しい河豚を食べるならここダーちゃまイチオシお店です。
日本で初めて天然とらふぐの「蓄養」に成功し、昭和天皇も見学に来られたお店です。
93.jpg
その時の写真が飾られています。
78.jpg
(他から聞いた話ですが、天皇は大事なお体、猛毒を持つふぐを召し上がることは許されず、側近の方のみ頂かれて、とても悲しい思いをされたとか・・・お気の毒~)

ふぐさん
でっかい~!
92.jpg

それでは「ふぐ尽くし料理」の始まり始まり~

とおとおみ(ふぐの内皮)
てっさ(刺身)
91.jpg 90.jpg

真子の粕漬け(卵巣を塩漬け→酒粕に3年間浸けこんで毒を抜き食べる珍味)
ふぐの卵巣の粕漬けとは
炙りふぐの握り
89.jpg 88.jpg

てっぴ(外皮の湯引き)
から揚げ
87.jpg 85.jpg

白子入り茶碗蒸し
焼き白子
83.jpg 82.jpg 

てっちり→お雑炊
デザート
84.jpg 81.jpg

久々にお会いする女将さんも優しい笑顔のままで
片道2時間以上かけて行った甲斐がありました(*^_^*)


おまけ画像
庭の池の鯉サンが寒さで微動だにせず、フリーズしていました(;^ω^)
79.jpg

「おふくろの・・」 - 2012.02.21 Tue

今日、息子っちが東京に戻って行きました

お昼ごはんの後、以前から肩~右手が痛いと言うので、
軟膏を塗りながら上半身念入りにマッサージ
ついでに足ツボも押してやりました(*^_^*)
大人になり、憎たらしい事もいっぱい言うけど(笑)
こうやってマッサージしてやりながら色々話していると、小さい頃にタイムスリップしたような。
不思議と私の気持ちもやわらぎます

やっぱり私は、お料理よりもマッサージの方が得意分野なのかも知れません(*^_^*)
「おふくろの味」ならぬ「おふくろのマッサージ」
それはそれでいいかしらーーー

千疋屋 フルーツ杏仁豆腐♪ - 2012.02.20 Mon

土曜日、息子っちが帰ってきました~
お正月の分です~
久々に4人家族!なんだか騒々しい・・(;^ω^)

息子のお土産・・
「千疋屋」のスウィーツ♪
99.jpg
「絹ごしフルーツ杏仁豆腐」と「摘みたていちごミルクプリン」
たかが杏仁豆腐・・と思うなかれ・・(私は思ってしまった!笑)
別容器にはいったマンゴー・メロン・いちごの新鮮フルーツたっぷりの贅沢ソース!

さすが千疋屋さんと唸らずにいられない~

家族でワイワイ、シェアしながら食べたから、盛った画像はイマイチなので省略です(;・∀・)


その息子っち、今朝は珍しく朝早く起きたと思ったら、
「目玉焼き焼こうか?・」の私の言葉を却下し、
自分でチーズ・ハム入りオムレツを作り(何やらワインやらタバスコやら色々入れてた~~)
食べて・・・・寝た!( 一一)

まな板の除菌ができてないだの、包丁が研げてないだの、タバスコは冷蔵庫に入れるなだの・・・
さんざん文句言われたぁ!!とほほ・・・

きれいになりたい~パート2 - 2012.02.18 Sat

昨日、滋賀のお友だちと杉本彩 ビューティートークショーへ。
場所は琵琶湖岸にあるおしゃれなホテル「ロイヤルオーク・スパ・ガーデンズ」

105.jpg


まずはランチで近況報告~♪
彼女とはマタニティースイミング以来、付かず離れずの関係の不思議な御縁。
私の交友関係の中で、美女トップ3に君臨するスレンダーな美人さんです~

ホテル内のステーキハウス「石山」にて
全9品の女優ランチなるものを頂きました~《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~
↑今日はこれしかないでしょ!ってカンジ・・(;^ω^)

写真をパチパチ撮るのは憚られたので、HPより・・
104.jpg
フィレステーキ
102_convert_20120218085924.jpg
シメは焼きおにぎりのお茶漬け。
103.jpg



ティーセット付きのトークショーだったので
まずはティータイム。
ケーキセットくらいかな~って思っていたら、この量!
ステーキでお腹いっぱいだったので、さすがに・・(;^ω^)
100.jpg
彩さんプロデュースの「ブブデルベル」と言うハーブティーも添えられていました♪
(糖分の吸収を抑えて老廃物を流してくれるそうです)


この後、トークショー会場へ。
101_convert_20120218085436.jpg

それはそれはナイスバディーな杉本 彩さんが現れると、会場は溜息だらけ~

ウェストなんて、「内臓半分しかないんじゃない?」ってくらい細くて、顔は小さい!!
とにかく華奢!!同じ種類の人間だとは思えない~~笑

体のラインを保つためには日ごろからインナーマッスルを鍛えること
そのためにされている方法はと言うと・・
両手でバンザイして、体はそのままの状態で手を下ろす・・
この姿勢で日常生活を送るそうな・・
「その人の体形を見たら、大体の生活態度がわかりますよね」だってさ~~!
うわっ!
背中を丸くしてソファーにもたれ、おやつ片手に韓ドラ、そして・・・
きゃぁ!恐ろしい~~笑
「そりゃあね・・」ってカンジですよねーー大汗


って訳で、今日は姿勢正してキーを打ってます(笑)



[女性がきれいでいることはひとつの社会貢献になります]
とおっしゃった杉本 彩さん。
これからもますます輝いていてくださいね!!

私も、せめて現状維持を保てるよう、努力を怠らないようにします~~




きれいになりたい~ - 2012.02.16 Thu

毎年この時期は、花粉症が始まるせいか、なんだか調子が悪いです・・
寝ていても、悪夢やら、意味不明!の夢やら・・・
朝、起きるのが辛い~
日中も頭が痛かったり、体がだるかったり・・・
何か悪いものでもとりついてるんじゃ?って思うくらい~~
気がつけば、頭はボサボサ、お肌はカサカサ・・・泣
でも今日は背中の怨念?振り払って(笑)美容院に行って来ました・・

カット&カラー&すそパーマ・・4時間コース。
きれいになるのも楽じゃない~(でもシャンプー台で爆睡~笑)

担当の方がとっても勉強熱心な方で、いつも色々考えてくださいます
今回は、根元と毛先と白髪の多い部分とで3色をそれぞれ塗り分けてくれました。
そして、カラーは生え際と色の抜けやすい毛先と後頭部表面を中心に、
パーマはすその内側のみ。
ブローがへたな私でもセットが楽ちんです~
全体ではなく必要な所だけカラーとパーマを施すことで
髪の傷みを最小限に抑えられ、なおかつ、自然な仕上がりに


明日はあるスレンダー美女の美容トークショー
今晩は、お肌のお手入れもちょっと気合入れなくちゃね(笑)

バレンタインランチ - 2012.02.14 Tue

お店の紹介です(*^_^*)

滋賀のご近所さんと小雨降る中、ランチへ
家に帰っても、お隣同士なのにお互い忙しく
なかなかゆっくり話する時間もないので、日を決めて京都で会うことに。

だから駅近がいいね~ってことで
京都四条にある町屋レストラン「ロビンソン烏丸」

考えてみたら今日は2/14、「バレンタインランチ」だわぁ~

aa4.jpg

店内シャンデリアが素敵です
HPからお借りした写真はやっぱりきれいだ~↓(;^ω^)
aa0_convert_20120214163244.jpg


ロビンソンランチ:本日のメインは鶏のハンバーグでした。
aa2_convert_20120214162956.jpg

焼き立てパンを持ってきてくれます・・・
aa3_convert_20120214163013.jpg
とりあえず3つ・・そしてお代わり(笑)
aa1_convert_20120214162933.jpg

この後も場所を変え、
ひたすら食べて喋った一日(。・w・。 ) ププッ

ダーちゃまへのチョコは昨日、渡し済み~(今日はいないので)
ひとつつまんだのを確認したので、後は私のものだ・・・щ( ̄∀ ̄)ш ヶヶヶ

そんなダーちゃまからの帰るコール、最近は
私「ヨボセヨー」(韓国語で「もしもし」の意味・・笑)
相手も負けてはいない・・
ダ「アニョハセヨー」

二人とも、韓ドラ観過ぎ(。・w・。 ) ププッ

3世代で - 2012.02.13 Mon

冬はゴルフがないこともあり、滋賀のには年末からひと月以上帰らず・・
母の事も気になりながら、なんだかなんだと自分の事を優先させてしまってましたが
娘も帰って来たのでお土産持って報告に
風邪も引かず元気そうにしていたので安心しました(*^_^*)

女3人で昼食に。
以前行った「和菜温」さんへ
お造り
a2.jpg
籠に並べられたお料理
素材を生かした優しい味が嬉しい♪
a1.jpg
ゆず風味のエリンギも美味しかったです~
お店では直火であぶってあるそうですが、家庭ではオーブントースターで焼けばいいとのこと!
焼く前にお酒に浸しておくといいそうです~

自家製のちりめん山椒が美味しかったので、お土産に買って帰りました♪
a3.jpg

我が家のお雛様
201202131140001.jpg
2組のミニお雛チャマを玄関のカウンターに仲良く並べてみました♪
ちょっぴり気持ちも華やぎます


さて、昨日、W・ヒューストンの訃報を知りました。
ホィットニーの歌声が大好きで、昔は良く聞いたのでショック・・
約25年前・・ちょうど私は結婚して幸せ絶頂期(今も絶頂期ですよ~笑)
色んな思い出とともに数々の歌が記憶に残っているので
最近の彼女の様子を聞くにつけ、悲しくなります。
今、世界中で彼女の歌声が流れているでしょう。
私も無性に聞きたくなりました・・
またあの頃のCD買いなおそうな。



嬉しいけれどー - 2012.02.09 Thu

娘が帰ってきて早一週間。

そろそろストレスが・・(;^ω^)
トロントから送った荷物の第一弾が着き、リビングの真ん中に箱がドーン!
出した中身があちこちに・・・
そして、玄関には脱いだブーツが散乱・・
ソファーの上には上着が脱ぎっぱ。

昨夜はついにブチ切れてしまいました
もう限界!クラクラする~~:(;゙゚'ω゚'):

いつの間にか夫婦二人の規則正しい生活にどっぷり漬かっていたせいで
臨機応変に対応ができなくなってしまっています・・・( ´Д`)=3

今日はゆっくり休んで、また明日からガンバロウー


娘から聞いた外国話。
トロント(外国?)では、誰でも気軽に話しかけてくるそう・・
お店に入ると、娘の持ってるバッグを「素敵だね、どこの?」って店員さんに話しかけられ
(でも日本みたいにお客の横にくっついて、聞いてもいない商品の説明をしたりはしない)
信号待ちしてると「その服、どこで買ったの?」と突然、聞かれる(笑)
日本で買った答えると、がっかりした表情で、それがなんとも気の毒だそうな。

本当にフレンドリーなんだねー

チムジルバン - 2012.02.07 Tue

私もたんぽぽちゃんも、おでかけや美味しいものが大好き~
お互い長い間ブログもやってるし、会うといつも楽しい情報交換になり(もちろん韓ドラの話もはさみつつ・・笑)
「今度ここ行きたいね~あそこも紹介したいわ~」って意気投合し、
ブログアップを良い口実に(笑)計画を練ります~
両方のブログを読んで下さる方には話題が重なって申し訳ないと思うのですが
書き方にそれぞれの個性も出てくるので、その辺りも楽しんでいただけたら嬉しいです(^。^)


今回は私が以前行ったことがあるすみれの湯へご一緒しました(●^o^●)
最寄駅からの送迎バスもありますが
最近、この近辺での車の運転も出来るようになって来たので
「車で行こう~任せて~~

以前も紹介しましたが、韓国のチムジルバンと日本の大浴場と両方ある施設です。

sumire3.jpg
玄関
sumire4.jpg
平日は、お風呂とチムジルバンと食事マッサージがセットになったお得なコースがあるので
これをお願いしました~(*^_^*)
まずお風呂に入って温まり・・ピンクの浴衣(よくい)に着替えます。
二人ともすごく凝っていたので「気持ちよかった~~~」って天国気分

お食事は韓国ムードを出してスンドゥブセット
館内ではカメラを持ち歩いてないので画像はHPより
sumire7.jpg
チムジルバンのサウナや岩盤浴で汗が流れ出てきます。
sumire5.jpg
ssumire6.jpg

最後は冷房室でクールダウンして、再び大浴場でゆったりしました♪

帰りに「できたてのロールケーキ」(って言う名前のお店です・・笑)でロールケーキを買い・・
sumire2.jpg
帰ったらお出かけ前の娘がいたので、夕飯前だけどすぐに
sumire1.jpg
その後、帰って来たダーちゃまと、食後にもまた頂きました(笑)
(ふわふわ生地で生クリームがくどくなく、ペロッと入っちゃいました~)

節分祭 - 2012.02.03 Fri

今年も行ってきました!!節分祭myousinji13.gifmyousinji13.gif


今回は平安神宮。
setubun1.jpg
冷え込みは厳しいものの陽射しがあるから助かりました(*^_^*)
setubun2.jpg

奉納狂言
節分祭では伝統芸能が奉納されます。
setubun3.jpg

「大儺之儀(だいなのぎ)」
平安朝の頃より朝廷の鬼払い(鬼やらい)の儀式として行われています。
setubun14.jpg


「鬼やらう」と大声で言いながら練り歩きます。
setubun4.jpg

↓桃の木で作った矢を放ちます・
桃は木へんに兆しと書くので、何かを予兆し邪気を払ってくれる木だそうです。
setubun13.jpg


先程の鬼払いで多くの鬼は逃げて行ったのですが
数匹が逃げ遅れてしまったよう・・・(笑)
好き勝手に暴れまわります~(^◇^)
「鬼の舞い」
setubun5.jpg
いかついキャラ・・・(。・w・。 ) ププッ
setubun6.jpg

そんな鬼たちも、豆まきにあってはかないません!!
setubun7.jpg
いつも思うのですが、鬼って強そうに見えてすぐ負けちゃうところがお茶目で可愛い~♪
setubun8.jpg
退散してしまいました・・(^u^)


そしてお待ちかね!豆まき~
年男&年女、そして舞妓さんも加わって華やか
setubun12.jpg

もみくちゃにされ、実は恐い~
setubun9.jpg

それでもなんとか「こぼれ福豆」を二つゲット!
setubun.jpg

帰りに祇園饅頭さんの工場で「しんこ」(ういろうのようなおだんごのような・・・)を買い
setubun10.jpg
最寄駅を降りてから、お肉屋さんがやっているスーパーで、
恵方巻きのカルビ巻きを買って帰りました♪
setubun11.jpg
最近は恵方巻きも色々工夫をこらしてありますね~~
おかげで節分の日はすっかり「手抜きが出来る日」となりました

節分祭に行くと自分の身から厄が払われ、頂いた福豆でご利益を頂けそうな気がします。
ただし、体力と根性と寒い中で待つ忍耐力が必要です。。(;^ω^)

待ってるよ~ - 2012.02.01 Wed

2月になりました!
寒いけど、立春も近づき、太陽の光も力強くなってきたような気もします(*^_^*)

昨日はお天気もかったので布団を干しました♪
・・・って、そんな事、わざわざブログで言う程の事じゃねーだろ~~?って突っ込まれそうですが(;^ω^)

・・今日、娘が、帰ってくるのです~
先程、乗り継ぎ先のドーハから連絡もありました♪
ドーハ空港、日本人だらけだそうです(笑)
ちょっと安心・・・
スペインでは同じレストランで食事していた日本人がパスポート入りのカバンごとすられた現場に居合わせ
それ以来、カバンを抱えこみ、にらみきかせて歩いてるとか・・笑
何事もなく、無事、家までたどり着きますように・・

帰ってくるのは嬉しいけど、「今夜から娘がいる生活」・・
なんだか変な気分~笑

ご馳走用意して待とうと思ったらリクエストは
「鶏しそ(豆腐入り)ハンバーグと納豆」(。・w・。 ) ププッ
ハイハイ、好物のマーボー豆腐と豆腐のおみそ汁も用意してあげましょう~
・・・ってこりゃ、大豆だらけか?(笑)

いっぱい作って待ってるからね~




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

来て頂いてありがとう

ラベンダー

Author:ラベンダー
植物画・トールペイント・切り絵・ゴルフ・おでかけを趣味として、比較的気ままな人生送っています。o(*^▽^*)o

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

