topimage

2012-01

 - --.--.-- --


かにカニエクスプレス - 2012.01.30 Mon

毎日、寒いですねー
こんな時は温泉でほっこり・・が一番♪・・と言うことで

日帰りかにカニエクスプレスで芦原温泉(福井県)に行ってきました~
このシリーズのポスター、JRの駅で毎年必ず見かけますよね!!

awara0.jpg

たんぽぽちゃんと京都駅で待ち合わせ♪
8時41分発、サンダーバード5号に乗り込みます~
座席も広く快適~
awara1.jpg

トンネルを抜け、滋賀に入るとすでに雪がうっすら・・
滋賀県は琵琶湖に沿って北に向かって進むほど、北陸地方の天気の影響を受けて
積雪量が増えていきます。
ここ近江今津の駅もすごいことに!!
(ホームの雪かきをしてあって、中央に積んであるので実際は半分くらいだと思いますが)
ここからもどんどん積雪量が増えて行きます~
awara2.jpg

実は16日に行くはずの日程を私のアクシデントで泣く泣くドタキャン・・・
この日はリベンジだったのですが、この冬一番の寒波が到来、
前日は北陸地方の積雪が40センチになり北陸本線は特急も一部取りやめになっていて、
朝出かける時も、行けるかどうかドキドキでした。

でも、途中徐行運転もあったものの、結局15分程の遅れで無事「芦原温泉駅」に到着~
「え?雪、あんまりない~~」
同じ北陸でも、差があるものですね~

芦原温泉駅に着くと、旅館からお迎えのバスが来ていて、すぐに乗り込みます~
駅前は温泉町らしい風情・・・

旅館に着き、控えの間でお茶を頂き、
そして温泉に入ります体がぽっかぽかに
awara7.jpg
(画像はHPより)

お食事は個室で頂いたので、ゆっくりできました
カニもなかなか立派です!
awara3.jpg
焼きガニと天ぷらも
awara4.jpg

お腹いっぱいになった所で再び温泉へ・・
時間もたっぷりあったので、置いてあるお試し商品で顔や手足のピーリングしてみたり・・・笑

お庭は足元が悪いため、散策はできませんでしたが、
ロビーでお茶を頂きながら、ガラス越しに情緒を楽しみました♪
awara5.jpg


そして、福井土産・羽二重餅を買って、帰途に(*^_^*)


たまには列車の旅もいいものです~

フラワーアレンジメントと・・ - 2012.01.29 Sun

12月は予定がありお休みしましたが、1月は行ってきましたよ~

今回もキャンドルスタンドを使用してのアレンジです。
オレンジ色の上品な薔薇や、なでしこに似たスプレーカーネーション、トルコききょうの淡い色が素敵です
写真では切れてしまっていますが、横に飛び出すラインが動きを出しています。

flo3.jpg


こちらは前回のクリスマスアレンジ
シェイプが違います。
hana.jpg


このキャンドルスタンド、とっても素敵なのですが
オアシスが小さく受け皿もないため(アルミでカバーしてありますが)、
水もたっぷり足すと垂れてしまうので、実は花もちがよくありません・・・
なので、お客様がいらっしゃるような時には華やかでいいのですが
家庭で長持ちさせたいなら、こんな風にお皿の上に乗せて、
flo2.jpg
それぞれ分けて飾ってもいいですね~
flo1.jpg


そして・・・
ペン習字の体験レッスンに行ってきました。
以前から字の下手なのがずっとコンプレックスだったのです・・
のし袋の名前も練習してから書くってのに、本番では見事撃沈!!
あまりにひどいと、新しいのに書き直し(泣)もったいなぁ~い!
展示会等の芳名録も筆ペンが置いてあると、背中から汗が~~(;^ω^)
201201291311000_convert_20120129131304.jpg

ボールペンと筆ペンを使って練習して行きます~
筆ペン、なんとなく絵を描くのに似てるかも・・
しばらくは、トールや植物画の筆を、筆ペンに持ち替えます(笑)

「北斎の富士」 - 2012.01.23 Mon

温かいお見舞いの言葉、本当にありがとうございました(;´∀`)
お陰様で痛みもほぼ感じないようになり、昨夜からお酒も解禁です
もう大丈夫です~~
(私にとってお酒は健康のバロメーターなの(。・w・。 ) ププッ)

昨日は憂さ晴らし(笑)にショッピングにも行って来ました♪
(おでこの絆創膏、カッコ悪かったけど・・笑)
そして美術館「えき」で開催中の
「北斎の富士 富嶽三十六景と富嶽百景」ものぞいてきました。
最終日だったので、すごい人でした~

201201230831000.jpg
浮世絵師の葛飾北斎が色んな土地から富士を描いた風景画、
色んな表情の富士を見ることが出来ました。
また当時の人々の生活ぶりや、富士山を愛でる様子もうかがい知ることが出来ます。
と同時に写真のなかった当時の江戸や各地の様子が、うまく記録されているような気がしました。

富士山は近江の琵琶湖の土を神様が運んできて一晩で出来た山だと言う伝説も
江戸時代では有名な話だったとか・・
帰って調べてみたら
滋賀に「近江富士」と呼ばれる山があり、単に形が似ているだけかと思っていましたが
これは神様が土を運ぶ際に落としたもので出来たんだとか・・
なんだか、お茶目なエピソード(?)ですよね(*^_^*)
(静岡生まれのダーちゃまには「あれのどこが富士山なんだ~~?」と鼻で笑われて悔しい思いをしましたが
今度説明してやろうっと!!笑)

こんなに多くの人に愛され続けている富士山、きちんとゴミの問題を解決して
この美しさが未来に引き継がれることを祈ります!

注意一秒・怪我一生 - 2012.01.20 Fri

今週は心身ともにちょっと辛い毎日を送っています・・・

日曜日に私の不注意から、額に5針縫う怪我をしてしまいました
かなりの出血だったので、とりあえずの処置をしていただいたのですが
そのままだと傷跡が残るため、形成外科のドクターに再度縫いなおして頂きました。

拡大レンズのついた眼鏡をかけて、髪の毛より細い位の糸で、
丁寧に・・それはそれは細かく細かく縫ってあります。
(ついでにたるみも縫いあげて欲しかったよ~~笑)

やっと痛みもやわらいで来ましたが、
まだ目の周りが腫れているので、出かける気にもなれないし
体力が低下したのか、色々、体の不調も重なるし・・・
せっかく入会したジムも、ゴルフレッスンも、もちろんお休みです・・・( ´Д`)

時間はたっぷりあるのに、なんだか何もする気が起きない・・・

目でなくて本当に良かった、大事に至らなくて良かったと自分に言い聞かせつつも、ちょっとイライラ・・
まだまだ修行が足りないね~~!

抜糸までは傷口を濡らしてはいけないので、シャンプーは洗面所でダーちゃまにお願いしています
なんだか将来「介護してもらってる自分」を垣間見た気分(笑)



さて、これだけで終わっちゃうと、「あーあ・・・」な下げ下げブログになるので・・・
おススメプレゼント化粧品を紹介♪

ドークターシーラボ 
金のリフトセット
box02_img05_convert_20120120141417.png
リフトアップクリームとBBクリームとポーチがセットになった無料サンプルです(^u^)
テレビのCMでも流れていましたよね~
無料だし、良くなければ知らん顔すればいいし~~と、ネットでぽちっと・・・
パウチだとつい放置になっちゃうんですが、ちゃんと容器に入ってるのでgood

他にもこういうのもあります~
enrich_704x206_convert_20120120142150.jpg


ところが、このエンリッチコラーゲンクリーム、伸びも良くしっとりと心地よくて
なんだか手放せなくなり・・・早速注文しちゃいました♪
期間限定福袋がこれまたお得だったので、後列の3点お買い上げしたら・・
前列商品がプレゼントでついてきましたよ~
201201201406000.jpg

ドクターシーラボ、今までNOチェックブランドでしたが、いきなりアイテムに侵入してきました!
クリーム以外はまだ使ってないので、リピするかどうかはわかりませんが
無料サンプル、もらって損はないし(笑)興味ある人はぽちっとしてみてくださいね~~

「冬の目標」を着々と・・ - 2012.01.14 Sat

「冬の目標宣言」通り、本日、胃カメラを受けてきました~
カメラを飲み込むのが苦手な私は、喉の麻酔薬に加えて、腕からも注射をして眠らせてもらうので
ドクターが前に座ったのは覚えていますが、後は覚えていません~(;^ω^)
・・が、カメラを飲み込む瞬間だけは、やはりオエッとなってしまい、
苦しさのあまり思わず手が・・・
押さえられてしまいました(;^ω^)←以前はドクターの腕を掴んでしまいました(笑)

お友だちが受けた時は、胃カメラの後、私とお昼ごはんを食べその後美容院へ行ってたのに
私は麻酔のせいで眠くて眠くて・・
病院で約1時間半、帰ってから2時間寝てました~(;・∀・)
どんだけ弱いのーーー

帰りにフラワーショップの前を通りかかったらヒヤシンスが並んでいたので
頑張った自分へのご褒美に購入~♪(寝てただけですが・・・笑)
わざとつぼみの状態のを買って、咲くまでの時間を楽しみにすることにしましょう(*^_^*)
201201141600000.jpg




そして、もうひとつの目標
昨日はゴルフの練習に行ってスイングチェックを受けて来ました

室内練習所なので寒くないです~~
こんなんがあるなんて、こっち来るまで知らなかった~~
ただし、部屋の中だけあって距離がないので、打った球筋までは見えません。
しかし、スイングと打球音ですべてわかると言われました。すごいですね~~
60分つきっきりで、ボールの捉え方について、体重のかけ方についてアドバイスを受けました

球筋については、たまに屋外の打ちっぱなしに行ってボールの飛び具合を「確認」すれば充分!
日時の決まったグループレッスンではないので、いつ行ってもOKだし~
ラウンドの代わりに週イチくらい通ってみるつもりです~(*^_^*)


娘の帰国 - 2012.01.13 Fri

10ヶ月半生活したカナダの地ともいよいよお別れ・・
本日(日本時間では明日の朝)は「お別れパーティー」だそうです。
留学生仲間はもちろん、春にひと月だけお世話になったホストシスターも来てくれるそう・・
(その後も何回かお家に招いて下さったとか)
本当にいい人たちとの巡り合いばかりだったようです

日本だと、お見送りする側が「送別会」を開催するものですが
海外?では、誕生日パーティーもお別れパーティーも本人が企画・予約・ゲスト管理するそうです
友達は、み~んな仲間っていう発想なんでしょうか・・♪
こうやって「友達の輪」が広がって行くのでしょうね

荷物はすでに船便でスーツケースに入れて出し
身の回りの物は出発前日(明日)に段ボールに詰め、航空便で出すそうです。

当日は一番の親友(韓国人のお姉ちゃん)が空港にお見送りに
きっと大号泣になるんだろうな・・・・
だって想像するだけでこっちまで泣けて来るもん・・・


娘っち、まっすぐ日本に帰ってくるのかと思いきや、そうやすやすとは行きません(;^ω^)
2週間、ヨーロッパを観て回ってくるんですって。
安い航空チケットを取り、4カ国立ち寄るそうです。
代金は「出世払い」の約束なんですが、どうなることやら・・
基本的に一人旅なんですが(心配~)、スペインとベルギーではNYの時の留学生友達に現地案内&宿泊させてもらえる手はずらしい・・
・・のですが、
「ほんまに大丈夫かいな・・・?」が親の本音。
ちゃんと会えるんでしょうか・・・??


無事、2/1に帰国できるよう、毎日祈るのみです。
しばらくは「カナダシック」なんだろうな・・・

ふぐで新年会♪ - 2012.01.12 Thu

たんぽぽちゃんと我が家で新年会を開催

ふぐ尽くしで「ふくこい」です(^u^)

まずはてっさ。この薄造りがたまらない~~
そして焼きふぐ
fugu1.jpg
焼きふぐは、醤油・酒・みりん・ネギ・にんにく・唐辛子のたれで一時間ほど漬け込みます。
頂く時は好みでお塩を添えて。


から揚げ
焼きふぐ用に漬け込んだのと同じものをカラッと揚げます。
骨の周りの「ガラ」にかぶりつくのが美味しい~
fugu2.jpg
揚げている間にたんぽぽちゃんがさっと洗い物をしてくれました(*^_^*)
家族だとこういう訳には行かない~!!
さりげない心遣いが嬉しいです~

てっちり
fugu3.jpg
お餅も入れて・・♪
お雑炊まで行きたかったけど、不覚にもお腹いっぱい~~


実は我が家は無類の「ふぐ好き家族」
冬に息子が帰って来た時も、必ずふぐでお出迎えです(*^_^*)
特に焼きふぐが大好き!!
以前、お店でコースを頼んだ時の話・・
鍋用のふぐも全部「焼き」に回してもらい
使わなかったお野菜だけ、持ち帰った事があります~笑(親切なお店でしょ~)


これと言って得意料理のない私ですが(;^ω^)
焼きふぐ&ふぐのから揚げだけは、「そこらの店よりうまい!」とダーチャマのお墨付き♪
・・・と言っても、買ってきた切り身をタレに浸すだけだけだから
料理とはいえず、フグが美味しいだけなのです・・・(;^ω^)


今年も、「福」が沢山舞い込みますように・・・


さて・・
こちらhoneyちゃんより「テンペスト」のDVD録画を送って頂きました~
実は1~2話見逃したと言う話をしたら、こんな風にプリントまでしてくださいました♪
さすが~~!
201201120830000.jpg

衣装や背景・・隅々までもう一度じっくり観てみます~~♪
ありがとね~~

龍! - 2012.01.08 Sun

お友だちと冷え込む京都へ
今年は辰年と言うこともあり
右京区花園にある臨済宗妙心寺の龍に会いに行ってきました。

myousinji1.jpg

広大な敷地には46の塔頭寺院が立ち並び「雲竜図・日本最古の名梵鐘・明智風呂」など、多数の見所があります
myousinji2.jpg
myousinji3.jpg


境内の中ほどにある法堂(はっとう)には、狩野探幽が8年間かかって描いた雲龍図があります。
この龍は「八方にらみの龍」と言われ
見る角度によって表情や動きが違って見えます。
天井いっぱいに駆ける姿は、息をのむほどの迫力です
いつも思うのですが、龍ってどこかひょうきんで可愛い・・
「龍・LOVE」(´∀`*)ウフフ

龍神は水を司る神で火災から守ると言われ
仏教では「仏法のわかる稀有な生き物」また「釈迦の身を守る」として
寺の中でも重要な建物の天井に描かれています。



撮影は禁止ですが、拝観料を納めると雲竜図のパンフを頂けました。
迫力には欠けますが、それを色んな角度から撮ってみました


首をもたげた龍。 今にもこちらに襲ってきそうです~~
myousinji6.jpg

昇り龍  
myousinji8.jpg

下り龍
myousinji7.jpg



ところで龍ってどんな生き物か知っていますか?
空想上の生き物であることはご存じでしょうが・・
説明してくださったお寺の方の話によりますと
角は鹿、頭はらくだ、眼は鬼、耳は牛、体は蛇、、爪は鷹・・・だそうです(たぶん)。


他にも特別公開中の玉鳳院の龍の襖絵(狩野派)や、お庭を参拝してきました。
ここでもお寺の方が丁寧に説明をしてくださり、わかりやすかったです。

妙心寺、見ごたえのある、そして親切なお寺です!!

おまけ・・お昼御飯(笑)
妙心寺北門前「萬長」
myousinji4.jpg

手桶に入った「つれづれ弁当」
近くに吉田兼好の庵があったことから、徒然草にちなんで命名したされたそうです~
黒豆や数の子も入っていて、今年はお節を食べてなかったので嬉しかったわ~
myousinji5.jpg
ちょっと見にくいですが、羽子板の形のかまぼこが可愛かった~

この冬の目標は - 2012.01.07 Sat

「継続」と言う行動が超苦手な私・・・(;^ω^)
「今年の抱負」なんて口ばかりで、春先には忘れてしまっているので(~O~;)
もう掲げない事にしていますヾ(・∀・;)オイオイ

その代り・・「この冬の目標」を立てました
短いスパンなら、出来そうな・・予感♪

その1:冬場だけでもジムに行き、お腹のお肉ちゃんと少しでも(´∀`*)ノ バイバイ
その2:ゴルフの練習に行ってスイングのチェックを受ける  
その3:胃カメラを受ける
その4:おやつ休憩より労働時間の方が多いように努める(爆)

ジムは年明けてから2回行ってきました~
運動してミストサウナ入ると、ぽかぽか・・体も軽くなります♪
ゴルフのスイングチェックは来週にでもぜひ・・・
春になったら華麗にスイングするの~(´∀`*)ウフフ
胃カメラ、2年半ぶり?そろそろ行かなくちゃ

でも、しんどい事だけじゃつまらないのでご褒美も~
裏目標♪o(〃^▽^〃)o♪
1:美味しいものを食べる
2:友達とおでかけする
3:温泉に入りに行く~

やっぱりリフレッシュが大事ですよね~


つかの間の(うそつけ~~(・x・)ぷっ)おやつ休憩~~
甘いものが必需品~
永楽屋さんの「琥珀」
kohaku.jpg
永楽屋さんって高級佃煮のイメージだったけど、和菓子も美味しいって知らなかったわ~
10年以上も前に、ある方から頂いた葉っぱの形をした手焼き皿が久々に日の目を見ました~~(●^o^●)

初詣はお伊勢さんへ - 2012.01.05 Thu

皆様、初詣はどちらへ行かれましたか~?(*^_^*)
「毎年ここよ」って神社がある方も多いでしょうね♪
ここぞとばかり、お願い事いっぱいして来られたんじゃないかしら?(´∀`*)ウフフ

私たち夫婦は1/2に伊勢参りへ

車で行くととんでもない渋滞に巻き込まれそうなので、
日帰りバスツアーを申し込みました
これなら寝ながら帰ってこれるもんね!(●^o^●)

ところが、朝、予定時刻にバスが来ない・・
寒い中、何時に到着するかわからないバスを待つ・・というハプニングがあったものの
30分遅れで何とか乗り込み、いざ伊勢へ
途中、草津SAや関ドライブインに寄り・・

伊勢市鳥羽駅前の老舗旅館 戸田家に到着♪
お伊勢参りの前に美味しいものを頂き、温泉で身を清めますヾ(・∀・;)オイオイ
ise12.jpg

お正月らしい生け込み
ロビーでは戸田家さんの歴史を写真で見ることができました。
ise4.jpg

お昼は伊勢海老のお造りや、チーズ焼き、ブイヤベースなど伊勢海老づくし♪《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~ ♪

ise1.jpg
団体さんなので、座るなりいっせいに食べ始めます~笑

満腹になった後は温泉でゆっくりくろぎます
ise11.jpg
   (画像はHPより)
滞在時間2時間でしたが、カニと違って食べるのに時間がかからないので、
意外とゆっくり出来ました♪

お風呂上がりに外へ。晴れていて鳥羽湾が見渡せます。
気持ちいい~~
ise2.jpg

その後、お土産もの屋さんに立ち寄り・・
買い物好きのダーは海苔や海産物をあれこれ買うのですが
「冷蔵庫に入らない」と私からブーイング!!(・x・)ぷっ
伊勢海老クン、コンニチハ~~見るだけよ~笑
ise5.jpg

そしていよいよ伊勢神宮へ
日本の国を守る総氏神さまといわれている伊勢神宮(正式には「神宮」とだけ言います)
江戸時代には庶民のあこがれの場所として
今では老若男女のパワースポットとしても、有名です。

ごった返すおかげ横丁を通り抜け、やっと宇治橋までたどり着きました・・
ise6.jpg
夕方近いと言うのにさすがに人が絶えません。
中央からの参拝は待ち時間が1時間~1時間半かかると言われたので、
流れのはやい脇の方からお願い事をすることに・・
家族4人分のお願い事、ちゃんと伝わったかな~~( ̄Д ̄;;

内宮。
ise13.jpg

おかげ横町に戻ります。
ここは伊勢神宮へのおかげ参りブームが起こった江戸から明治期の伊勢路の建築物を移築などで再現してあります。

白鷹
ise7.jpg

伊勢神宮のお神酒を買いました。
・・・早速頂き、すでに半分ないし~~(^◇^)
(一升瓶ではありません!5合瓶です!!笑)
ise14.jpg

ise9.jpg

赤福本店
ise8.jpg

赤福食べたり、出店で売ってる揚げ天や豚まんたべたり・・・
楽しみました(^u^)

今年はちょっと子供の進路の事で親も悩む事になるかもしれませんが
明るく前向きに頑張って行きたいです(*^_^*)

2012 出だしから・・ - 2012.01.04 Wed

皆様、良いお正月をお過ごしでしたでしょうか(*^_^*)

ラベ家では娘は未だ帰国せず、息子とも秋に3回会ったので
「もう、ええっか~~混んでる時は避けて娘が帰国後の2月にでもゆっくり・・」
ってことになり
今年は夫婦ふた~りの、のんびり正月♪
最近はすぐにお店も開くし、二日もでかける予定だったので
これと言った支度もせず、
「31日の夕方にデパ地下で美味しいものでも買ってきましょ♪」
ってことになり・・・
大みそかものんきにおでかけ。

京都府城陽市にある上方温泉一休 京都本館に。

落ちついた日本旅館風のたたずまいの温泉です。
kodawari_img[1]_convert_20120101213026
  (画像はHPより)

お湯もとってもよかったわ~~♪
でも大みそかだと言うのに、すごい人でした!!

お風呂上がりに1時間の全身マッサージを受けたのですが、どこもかしこも気持ちええ~~
うんうん、日ごろの主婦業に疲れてるんですもの~笑
そして、追加オプションのヘッドマッサージ(顔やデコルテ、首までも)が
これまた超~気持ちよくて、顔も小顔になったようですっきり!!
今年の疲れは今年の内に♪バッチリ

そして、6時45分。急いでデパ地下へ向かうと・・・
まさかの閉店!!
我が家の元旦はどうなるの~~?



急いで別のスーパーに行くと、お客はまばら。
野菜の棚はガランガラン・・・・
残ってるのはジャガイモやタマネギ、ピーマン・・・・
そう、このお店、定休日ナシ、朝から夜遅くまで開いてるのですが
年始だけ5日間休み!
なので、売りつくし~~
なんとか刺身類だけ買いましたが

年越し蕎麦はネギナシ!!
しかもにしんそばなので、一面まっ茶色~~
元旦も、なんだか寂しい食卓・・・(お餅やかまぼこは用意してありました

皆さんはしっかり主婦業をされているでしょうから、こんな事にはならないと思いますが

くれぐれも年末の買い物はお早めに!!大汗


出だしからつまづき、今年の運勢、ちょっと心配~~~!!

A Happy New Year! - 2012.01.01 Sun

明けましておめでとうございます。
       sinnen.gif

新しい年の幕開けですね。
昨年は色々とお世話になりました。
今年は少しでも明るい話題が増えますように・・・

本年もどうぞよろしくお願いいたします~~♪

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

来て頂いてありがとう

ラベンダー

Author:ラベンダー
植物画・トールペイント・切り絵・ゴルフ・おでかけを趣味として、比較的気ままな人生送っています。o(*^▽^*)o

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

