topimage

2011-12

 - --.--.-- --


JUJUアルバム - 2011.12.28 Wed

何年かぶりでCDを買いました♪

[DELICIOUS JUJU」
JUJU.jpg

JUJUのJAZZアルバム(初回限定DVD付き盤)です
スヌーピーや仲間たちが演奏しながらジャズセッションしているのも可愛い♪

18歳で、歌手になろうと渡米しただけあって、きれいな発音
とってもおされ~~なアルバムです。


毎晩、韓ドラ視聴に追われてる我が家だけれど、今晩はテレビを消して
ウィスキー片手にJUJUの歌声に耳を傾けましょう・・・


もう一枚お気に入りのCD
「バーレスク」
bare.jpg

劇場で観れなかったので、DVDをレンタルしてきて、超ファンになっちゃいました
その話を娘にメールでしたら、部屋にCDあるよ~~って。
娘は映画館で観て、鳥肌立ったとか。
やっぱり同じ血が流れているのね(笑)

いや~「バーレスク」
歌も踊りも素晴らしい!!かっこいい!!
エンターテイメント好きの人はぜひぜひご覧下さい!!

大人クリスマス★ - 2011.12.26 Mon

今年のイヴは土曜日で、3連休の方もいらしゃったかな。
「絆」を深めた今年、お家でパーティーの方も多かったかも・・

ラベ夫婦は夫婦二人きりなので、おでかけしました
去年に続き、今年も大阪梅田の「JAZZ ON TOP」へ
張りのある澄んだ声の女性ヴォーカルが素敵でした。
ジャズアレンジのクリスマスソングもいくつか組み込まれ
傾けながら、クリスマス気分をたっぷり味わいましたよ~
jazz2.jpg
   (画像はHPよりお借りしました)

最後にプレゼントのお菓子、チョコです~
jazz6.jpg



帰りに地下街でクリスマスツリー。
jazz5.jpg
お子チャマとおじいちゃんおばあちゃん連れの家族が集合写真を何枚も(笑)
微笑ましかったけど、正面写真がなかなか撮れないよ~~笑
斜めからパチリ


都会のクリスマスはどこもオシャレ
jazz3.jpg

家に帰るとカナダにいる娘からクリスマスカードが届いていました。

消印が、「Santa HOHOHO Pere Noel」
気が利いてて可愛い~~
Santa HOHOHO(ホゥホゥホゥ)はサンタさんの笑い声を指し
Père Noëlはサンタクロースって意味の仏語らしいです。
英仏が公用語のカナダらしいですね!
jazz4.jpg
寒いけれど雪はまだあまり降っていないそうです。
後ひと月ちょっとで帰国する予定
「帰ったらまたお世話よろしく」だって!!
帰ってきてくれるのは待ち遠しいけど、また「家政婦生活」が始まるのか~~笑
ミタさんみたいに
「それは業務命令ですか?」「承知いたしました」
って言わなくちゃ~~~笑



       

そして25日は大阪・北新地でクリスマス&忘年会
最近のカラオケは検索式になっていて、
冊子のページをめくって歌を探さなくていいことにビックリした私!に
「何年まえの話~~?」と一同からびっくりされました(笑)

そしてなんとか「涙そうそう」と「story」歌いましたよ~~
ノルマ達成!(笑)

カラオケ通の人が、わざと音を大きくはずして次の人を歌いやすくしてくれたり
色んな歌を「替え歌バージョン」で歌ってくれたりして
(かなりきわどい歌詞も・・笑)
楽しかったわ~~
次回は私も替え歌で何か歌えるように密かに練習しなくっちゃ!!笑

以上、二日続きのお酒の入った「大人クリスマス」でした。

年末ですね~ - 2011.12.24 Sat

明日はゴルフ仲間とのクリスマス&忘年会♪
夫婦3組での開催です(*^_^*)

聞けば2次会がカラオケだとか・・・
えーーーーっカラオケなんてもう10年以上行ってないしーーー汗


どうしようもない音痴って程でないにしても
声は低いし、音域狭いし、声量はないし・・・

歌える歌がないよぉ~~~

てことで、家事もほっぽり出して朝から練習~

「涙そうそう」(begin)
「story」(AI)
「my gift for you」(ケミストリー)

どの歌も大好きなんだけど、いざ歌うとなると大変・・・
(と言いつつマイク離さなかったりして・・笑)
「涙そうそう」が一番歌いやすいので、まずはこれかな

         


さて、いよいよ年末になってきましたが、大掃除はもう終わりました?(^。^)
私は、窓&サッシ、台所、お風呂、下駄箱、完了です~
(って言うか、窓ふき以外ほとんどしてません)

掃除好きってわけじゃないんだけれど、
汚れを溜めこむと大変なので、普段からやっていることがあります~
もし参考になれば・・(*^_^*)


下駄箱
靴は毎回、下駄箱にしまう前に古布で汚れを落とし、レザートリートメントを塗り、
消臭スプレーをかけてから片づけます。
こうしておけば履きたいときにすぐに履けるし、下駄箱の中も汚れません~

お風呂
残り湯の中に洗面器とバスチェアーを浸けこんでしばらく置き、スポンジで軽く洗います(毎回)
我が家の洗面器&イスは4年目ですがツルツルですよ~
ついでにふたも毎回洗います~
排水溝は中も取り外し、歯ブラシで洗い流します(毎回)
床は週に一回位、スポンジで軽くこすっておきます~

こうしておけば大掃除、特に必要ないんです~
ポイントは「毎回」かな
以上、ラベ流掃除法でした~


何かと忙しい年末ですが、体調崩さないよう気をつけましょうね★

エステ付きプランでクリスマス - 2011.12.22 Thu

淡路島を後にし、六甲アイランドにやってきました(島めぐりか~~?笑)

※六甲アイランドは神戸市にある海上文化都市で、ホテルや会社、ファッションプラザ、美術館など多くの施設が並び、住民も住んでいる(人口約17000人)人工島です。
本土とは六甲ライナーと呼ばれる電車で結ばれています。

六甲ライナー、アイランドセンター駅直結の神戸ベイ・シェラトンホテル
awaji14.jpg
素敵なクリスマスナイトを過ごせそう~
awaji13.jpg
awaji16.jpg
awaji15.jpg

この日の宿泊は「エステ付きプラン」
秋にランチをした時、この話が出て、早くも実現しました

60分間、フェイスのみならず、デコルテ、首、背中までマッサージしてもらい
老廃物が流れ、顔のむくみがスッキリ
顔色もワントーン上りました

超幸せ~~~

スッピンの腑抜け状態まま、ホテル内レストランへ(笑)
お寿司のコース料理を頂きました
awaji20.jpg
awaji21.jpg
awaji19.jpg

お部屋に戻ると、窓からは神戸の街の夜景が見えます
awaji17.jpg
恋人同士なら、さぞロマンチックでしょうが~~笑

一夜明けて、朝の景色はこんなカンジ。
奥に見えるは六甲山。
ちょうど六甲ライナーが通りましたよ~。
awaji22.jpg


この日は午後から予定があったので、ゆっくり朝食を済ませ帰途に着きました♪

「奇跡の星の植物館&神戸ベイシェラトンでエステとステイ」の旅
とってもいいクリスマス記念となりました

奇跡の星の植物館 - 2011.12.21 Wed

高校の時の同級生友達と、オシャレなクリスマス企画
兵庫県淡路島の「奇跡の星の植物館」へ行ってきました


JR三ノ宮から本四海峡バス「大礒号」に乗り込み約45分。
淡路夢舞台へ向かいます。
途中、明石海峡大橋を渡ります。
淡路島が見えて来ましたよ~
awaji1.jpg


お昼時になったので、まずはイタリアンレストラン

awaji10.jpg awaji11.jpg
ピザは4種盛り♪
awaji12.jpg
デザート・まで美味しく頂き、

いざ奇跡の星の美術館


「クリスマスフラワーショー」が開催中
10メートルのホワイトツリーと、100種類2万株のホワイトカラーフラワーで彩られます。
awaji2.jpg
とってもおしゃれ~~
awaji3.jpg
光が差し込み、輝くばかりの美しさです。
awaji4.jpg
夜になるとイルミネーションが灯り、幻想的な美しさとなるそうです。
awaji5.jpg awaji6.jpg

定番の赤も、これはこれでやっぱりいいもんです・・(^u^)
awaji7.jpg


展望テラスから、海が見えます。
向こう岸は関西国際空港あたりかな・・・
awaji8.jpg


帰りのバスを待つ間、ウェスティンホテル淡路で期間限定・クリスマスドリンクを
awaji9.jpg
赤い方は、チョコレートとざくろのソーダ割り、白い方はゆずとカルピスのソーダ割り。


この後、神戸へ戻り、宿泊へ・・・

レース切り絵展 - 2011.12.18 Sun

大阪、阪神百貨店で開催中の蒼山日菜さんのレース切り絵展に行ってきました
蒼山さんの公式サイトはこちら
aoyama2.jpg

想像はしていましたが、
「これは本当に紙で出来てる??糸じゃないの??」
と疑うくらい細い細いラインのアンビリーバボー!な作品です。
文字だって書いちゃいます!(切っちゃいます・・でしょうか)
どう考えたって人間業じゃないっ
日菜さんは絶対「宇宙人だ!」と思った一瞬でした~~

aoyama1.jpg
   (案内状を撮影しました)

大人可愛いデザインは、乙女心をぐっと掴みます
この精密度はとうてい真似できないけれど、素敵な作品にちょっぴり刺激もらって帰ってきました♪



日曜日の梅田は人・人・人・・・
帰ってすぐにうがいしました~
皆さんも、インフルエンザにご注意くださいませ~~

クリスマス - 2011.12.15 Thu

毎週、旅行英会話に通っています(ぼちぼちね・・・)
クリスマス前とあって、今回はクリスマスソングを練習しました~

「サンタが街にやってくる」

「あなたからメリークリスマス!私からメリークリスマス!」
定番中の定番のアレです(*^_^*)
ご存知ですよね~

英語ではこんな歌詞。

You better watch out
You better not cry
Better not pout
I'm telling you why
Santa Claus is coming to town

気をつけて
泣くのはダメ
ふくれっつらもダメ
何故かって?
それはサンタがやって来るからよ



この後も
「サンタさんはリストを作って2回チェックしている、誰がいい子で誰が悪い子かちゃんと見ている・・・」
と続きます。
つまり、親が子供に「いい子にしているんですよ」と、くどくどと言い聞かせる歌詞なんですが(笑)


なんだかピンとこないので、大阪風に変換してみました~笑

きぃつけや!
泣かんとき
ふくれててもあかん
なんでか言うたら
もうすぐサンタさんが来はるんやでー

あはは・・インパクトありますよね~~笑
あなたのお国言葉だとどうなるのかな(*^_^*)


さて、前置き長くなりましたが、クリスマス切り絵、出来ました~
kirie.jpg
(ツリーのデザインはクリスマスカードを参考にさせていただきました)

こんな風にお利口にしていたら、きっとサンタさん来てくれるんでしょうね!


いや~、ホントに寒くなりました!!
明日は、2011年最後のなんですが・・・
ゴルフ場の予報見たら、最高気温4度!!(朝6時はマイナス1度)
ひょえ~~~雪かも

クリスマスも近い今頃・・ - 2011.12.13 Tue

気が付けば12月も半ば!オーマイガッ!
すっかり年末になってしまいました!!

クリスマスがこんなに近づいてきてから、切り始めてます
なんでもっと早く始められないかな~~~(^u^)
間に合うのでしょうか

Xmau4.jpg


どーもここ最近は何もかもが「その時」になってからでないと気が乗らないらしくて・・
今年のカレンダーも年明けてから買ってたし・・(笑)←ゆえに元旦はカレンダーなしで過ごしました~~
そう言えばカレンダーも来年の手帳も、まだ買ってないよ~~


世の中クリスマスだし、慌てて気分を盛り上げようと飾ってみました♪
ポインセチアは斑入りのものを。
Xmas1.jpg
色々グッズもあるはずなんだけど、探し出すの面倒~~
新しいアートフラワー買っちゃいました(;^ω^)
X,masu2
今日はカウンターに花を活けました♪
Xmas3.jpg


ついでに・・・これはいつか話した金のわらじ&笠!!(大笑)
結構でかいんです!傘の直径25センチくらい!
Xmas5.jpg
カナダで買ったドリームキャッチャーの隣に白川郷が仲良くつるされて・・・
なんと国際色豊かな我が家でしょう~~・・・泣

マンマ・ミーア!! - 2011.12.08 Thu

京都劇場で公演中のマンマミーアを、たんぽぽちゃんと観劇してきました


今回はJR伊勢丹会員向けに、S席チケットと伊勢丹レストランのお食事券2000円分がついて
1万円!と言う嬉しい企画♪
チケット予約するのに朝から片手に家の電話、もう一つの手に携帯電話を持ち、
リダイヤルで30分かけ続け、やっと繋がりました~
おかげで一番前の席
舞台の振動はもちろん、役者さんの息遣いや、腕や脚の血管まで見えそうな近さでした
manma4.jpg


マンマ・ミーア(直訳すれば「私のお母さん」ですが、この場合の母は聖母マリアを指し、英語で言う「オーマイガッ!」の意味です)
エーゲ海に浮かぶ小島が舞台。
結婚式を控えたソフィーが父親とバージンロードを歩きたくて
母親ドナの過去の日記をこっそり読み、父親らしき3人の男性(!)を結婚式に招待してしまいます。
その3人ともが「自分こそが父親だ」と言い始め、大騒動となるお話。
懐かしいABBAのミュージックに乗せてストーリーが進んでいきます

男たちに捨てられ女手一つで娘を育てたドナが、ウェディングドレスを着た娘に歌いかけるシーンは
同じ母親として、胸にじーんと来ました。

カーテンコールでは、目の前の役者さんと一緒に
「ダンシングクイーン」を歌い、踊りました
サイコー

そして、そして、舞台終了後は、舞台に上がり舞台裏を見せてもらえるバックステージツアーの特典付き
舞台監督さんがいろんな質問にも答えてくださいました。
舞台上から役者になったつもりで客席を見渡したり、舞台袖ではさっき使われたばかりの小道具や衣装を間近で見たり・・・
中身を開けない旅行鞄にも、ちゃんとその人が使うような洋服や化粧道具が入っていたり
客席からは見えない所もちゃんとこだわっていたり・・・

とても貴重な体験をしました♪

さてさて、舞台前のランチの話を忘れていました~
伊勢丹オープンビューレストラン「サルヴァトーレ・クオモ」にて。
景色を観ながらのランチです。
manma2.jpg

ブッフェスタイル
manma3.jpg
メイン料理はピザと鰆のグリルをチョイスして、二人でシェアしました♪
manma1.jpg
イタリアンローストのコーヒーと、デザートも美味しかった~
manma5.jpg


楽しい1日、思い出深い今年の素敵なクリスマスプレゼントとなりました


      



さて・・・
11月の「Happy shufu festival」で、洗剤の試供品を頂いた時に二人で取材協力をしたものが
ESSE1月号に掲載されていました~

manma6.jpg
ホントにちっちゃく・・・だったので、笑っちゃいましたが、
これも今年のいい記念になりました♪


大掃除も年賀状の画像探しも、まだ始めてもいないクセに、
すでに一年を締めくくろうとしてる(笑)

冬籠りの前に - 2011.12.06 Tue

まもなく寒い冬・・
今年も寒くなるそうです~

冬籠りの前に、せっせと通いますよ~
今回は瀬田ゴルフコースでコンペ。
この日は最高気温が10度と予報が出ていましたが、意外と暖かかったです~
背中の貼るカイロが暑くなって、はずしちゃいました~~
biwako.jpg

奥に見えるは比叡山(だと思うんですけど、もし違ってたらごめんなさい~)と琵琶湖です。
フェアウェイの芝も、これからはどんどん枯れて行くんだろうな~

12月は残すところあと1ラウンド
それにて今年は終了です
努力もしない分、あまり進歩しなかったなー
内緒だけど(笑)、来年は少しスコアアップして、仲間を驚かせたい~
冬の間、インドアの練習場に通おうかな・・などと考えてる私です~



貴船神社と実相院 - 2011.12.02 Fri

お出かけネタ以外ないんかい!!
と突っ込みを入れられそうですが・・・ハイ、ないんです~~


先日、たんぽぽちゃんと紅葉狩りをしに、京都貴船神社へ行ってきました。
毎年、京都のどこかへ出かけるのですが、今回は洛北エリアに決定♪

出町柳駅から叡山電鉄の展望列車「きらら」に乗り込みます。
賑やかな街なかを離れ、北へ静かに進んでいくと、山が近づきのどかな風景に。
同じ市内でもずいぶん趣きが違います。
途中駅の市原~二ノ瀬間ではもみじが左右から覆いかぶさり、文字通りもみじのトンネルとなります
夜間はライトアップもあり、幻想的になるようです。

kibune1.jpg

郷愁そそる二ノ瀬駅
kibune3.jpg
こんなペイントの車両とすれ違いました♪
kibune2.jpg


貴船神社
水の神様が祀られています。
そして絵馬の発祥の地だそうです。
水の神様に、日照りの時には黒い馬を奉納し、水災害の時には白い馬か赤馬を奉納して祈願した事から
絵に描いて願いを書き、奉納するようになったそうです。

kibune4.jpg

一番上の奥の院まで歩いて行きました。
kibune5.jpg

一本の根から2本に別れた杉と、2本の異なる木が合体した珍しい樹。
kibune6.jpg   kibune7.jpg

そして、休憩がてら、川沿いのお店で「もみじ御膳」を頂きました。
kibune8.jpg kibune11.jpg


そして、岩倉の「実相院」へ
磨き上げられた黒床に庭のもみじが写る「床紅葉」で有名です。
が残念ながら写真撮影はNG
お庭の様子だけupします。

kibune9.jpg

kibune10.jpg


四条まで戻り、抹茶ラテでほっこり♪
kibune12.jpg


毎年、少しずつ京都の紅葉を見ていけて嬉しいです(●^o^●)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

来て頂いてありがとう

ラベンダー

Author:ラベンダー
植物画・トールペイント・切り絵・ゴルフ・おでかけを趣味として、比較的気ままな人生送っています。o(*^▽^*)o

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

