topimage

2011-11

 - --.--.-- --


滋賀 湖東三山の紅葉 - 2011.11.30 Wed

日曜日、久々に予定のないダーチャマと滋賀へ。
家に風を通したり、母の所に顔を出したり・・・
ちゃっちゃと用事をしませ、ドライブがてら紅葉狩りに出かけました~

京都の紅葉は全国的に有名ですが、ここ滋賀にも京都に負けない美しいお寺が沢山あるんですよ~。
中でも湖東三山と呼ばれる3つのお寺。
「百済寺」「西明寺」「金剛輪寺(松尾寺)」
3つの山寺が集まり、紅葉の時期には「湖東三山めぐり」する人も多い人気の観光スポットです。

今回は時間の都合上、3つの内2つのお寺をめぐってきました。

まずは西明寺。
kotou1.jpg

三重塔は改修中でしたが、国宝の本堂に入ると丁寧に説明もしてくださり
平安時代~鎌倉時代の沢山の仏像を拝む事が出来ました。

ゴーーーン・・鐘をつくダーちゃま
kotou2.jpg kotou3.jpg
kotou4.jpg kotou5.jpg


お次は金剛輪寺(松尾寺)

門をくぐってモミジの道を歩きます
kotou6.jpg kotou7.jpg

坂道をずっと歩きます。
参道には、風車をお供えしたお地蔵さまがずらっと並んでいます。千体地蔵です。
よだれかけは一つひとつ信徒の手づくりで、年に3回かけ替えられるそうです。

kotou10.jpg
ながーい道のり、息も上り、汗ばんできました・・
そしてラストスパートは階段!!頑張れぇ~~~
kotou12.jpg

苦労した甲斐あって、こんな素晴らしい光景が・・
kotou11.jpg

写真ではすべてをお伝えしきれないのが残念ですが、本当にすばらしい景色です!
kotou8.jpg 

本堂のモミジは「血染めの紅葉」と呼ばれ、真っ赤に染まっていました。
kotou15.jpg


そして夜は、母も連れて割烹料理へ。
コクトゥーラ桜井
こだわりの素材を生かした季節料理が美味で、素敵な店でした♪
kotou14.jpg
メニューの中ほど:丹波産黒豆入りおこわと貝柱


滋賀の秋を満喫した一日でした。

箕面大滝 - 2011.11.28 Mon

色んな所へ出かけては撮影するのはのはいいけど、写真整理とブログアップが追いつかない今秋です~

先週、お友だちと箕面(大阪府)の大滝へ行ってきました♪
明治の森箕面国定公園にあります。


この滝まで、阪急箕面駅から片道2.7キロ、40分程の軽いハイキングコース
実は計画立ててから、3年越しくらいでやっと実現
なぜなら、私がこのころになるとなぜか腰を痛めるから・・・・泣

今年は大丈夫~♪と思いきや、東京から帰った翌日から狙ったように腰痛・・
でもでも、もう後には引けない!!
今年行けなかったら、もう一生御縁がないかも~~!!


と言う訳で、片道タクシー利用~~友達よ!スミマセン(;^ω^)
年配の方々が元気よく歩いて行くのを横目に、駅からタクシーに乗り、
ドライブウェイで降ろしてもらうと、そこには。美しい箕面山!
minoo1.jpg

5分ほど歩いて降りて行くと、滝があります~
紅葉がそろそろ見ごろかしら~~

え!?枯れている!!


本当なら手前のモミジが真っ赤に色づいているハズなんですが!!
どうしたことでしょう!!
minoo2.jpg
でもマイナスイオン効果で癒されましょう~

虹がかかり、きれい~
沢山の観光客が来ていましたが、あのモミジには絶句ですね・・・
minoo3.jpg minoo5.jpg

名物のモミジの天ぷら
ちゃんとモミジの形になっていて可愛い~
これ、普通の天ぷらだと思いきや、カリカリと甘いお菓子なんですよ~
minoo4.jpg

帰りはてくてくと滝道を降りていきます。
minoo6.jpg

日が差し込み、ホントにきれい~

minoo7.jpg minoo10_convert_20111124163652_convert_20111126101555.jpg
minoo8.jpg  minoo9.jpg

駅に着き、をして帰りました♪

フラワーアレンジメント:クリスマスバージョン - 2011.11.28 Mon

お出かけネタが続いたので、ちょっと一息♪

フラワーアレンジメントレッスン、少し早いですがクリスマスバージョンです

hana.jpg

クリスマス前にはもう一度、作り直さないといけないでしょうけど・・・(;^ω^)



さて、大阪ステーションシティーには今、あちこちでスノーマンがお出迎えしてくれます~
こちらもクリスマス気分を高めてくれます♪

こんな巨大なコやら・・
minoo11.jpg

仲良しペア・・
minoo12.jpg

ポインセチアからちょこんと顔を出したり・・
minoo13.jpg
こちらは駅長さん?(*^_^*)
minoo14.jpg

他にも沢山いますので、ぜひ会いに行ってください♪

紅葉と共に - 2011.11.26 Sat

紅葉の季節♪
昨日は女性3人でのでした。

行く道中の、箕面の山や銀杏並木のきれいだったこと!!
そして、ゴルフ場は一歩外へ出ると、まるで日本庭園のよう~
ゴルフと紅葉狩り、両方楽しめました

kouyou.jpg


今回初めてのゴルフ場で、
知り合いではありますが初めてお手合わせ頂く方なのでちょっと緊張でしたが
楽しく回ることが出来、次回のお約束も。
またゴルフお仲間が増えました♪

お風呂は天然温泉なので、腰痛の養生もできたかしら?
ゆっくりお湯につかり、外に出ると辺りはもう真っ暗!
日が短かくなりましたね~。



美味しいお菓子

兵庫県尼崎市のケーキハウスSHOTANIの「和の心」
抹茶や和三盆を使い、甘さを抑えた上品な和風クッキー
サクサクで美味しい
shotani1.jpg


shotani_convert_20111126104525.jpg
(画像はHPより)

信州りんご狩り - 2011.11.24 Thu

おでかけネタが続いていますが、これは東京より前の話~
たんぽぽちゃんとバスツアーで信州にリンゴ狩りに行ってきました♪

長野県飯田市で高速を降り・・
まずはお昼ごはん(笑)
季節のきのこが入った陶板焼きや松茸ごはん
お蕎麦は食べ放題でしたが、さすがにそんなには食べれません~
ringo1.jpg ringo2.jpg

お菓子のお土産を買います~

これは名物「赤飯まんじゅう」
ringo15.jpg
ほんのり甘くて美味しい~
実物はとっくに食べてしまったので画像はHPよりお借りしました~

お味噌や漬物屋さんにも寄りました~
ringo4.jpg ringo3.jpg

そして、お待ちかねのリンゴ園!
たわわに実ってる姿が何ともいえず可愛い~

ringo6.jpg

ringo5.jpg ringo8.jpg
確かこのリンゴ↓をもぎって食べたのよ~
おっきくて甘かった~!
ringo7.jpg ringo13.jpg

その後、天竜峡にてライン下りへ。
ringo9.jpg

切り立った岩が迫って、サスペンスドラマのロケ地によく使われるそうですよ~
ringo11.jpg
網漁も見せてくださいました~
ringo12.jpg

帰りは高速道路が事故で一部不通となり、山道を通っての峠越しになりちょっと疲れましたが
その分いっぱいお喋りもできました
帰りには、りんごと洋ナシのお土産もついて・・・大満足な日帰り旅行となりました~

東京:サンシャイン水族館 - 2011.11.23 Wed

次の日は、横浜の友達(同級生)と池袋で待ち合わせして
今年8月にリニューアルしたサンシャイン水族館へ
ビルの上階にある『天空のオアシス』です。

suizoku2.jpg suizoku1.jpg
suizoku13.jpg suizoku12.jpg


ちょうどアシカ君のショータイムでした♪
ホントにおりこう~~
私なんかよりよっぽど立派に懸命に生きてるわ!!って思えた瞬間↓(笑)
suizoku5.jpg suizoku6.jpg 
suizoku3.jpg suizoku4.jpg

その後は新大久保へ・・
街をぶらぶらしたり、チジミを食べたり・・
お昼時なので、どこもすごい行列が出来てます~
味ちゃん(まっちゃん)2号店へ
suizoku14.jpg


夜は築地へお寿司を食べに・・・
でも夜の築地は閉まってるお店も多く、なんだかシャッターチャンスを逃しちゃいました(;^ω^)
次回は昼間に行きたいです

ホテルロビーのツリー
今年は節電で、どこのツリーやイルミネーションも控えめかもね・・・
suizoku8.jpg


最終日は朝からしっかり
午前中に仕事を終わらせたダーチャマ&息子とランチへ

ちょうど東京へ出かける前、はなまるマーケットで紹介されていた
東大弥生キャンパス(農学部)内にあるアブルボア
ファカルティハウスと言う宿泊施設で、敷地のいちばーん奥にあるのでちょっとわかりにくいのですが
1階がレストラン、2階がバーラウンジになっていて、なかなかのオシャレ度です♪

suizoku9.jpg suizoku11.jpg

教授に人気なのは豆腐ハンバーグだそうなので、私もあやかって・・笑
ほかにも天ぷら、豚の生姜焼き・から揚げなどもあり
ご飯は本日のおこわ(この日は松茸おこわ、エビおこわ、赤飯でした)から選べます。
suizoku10.jpg


そんなこんなの東京の旅。
今回も食べてばかりなり・・
でもでも、その分歩きました!!(一日目1万歩、二日目1万6000歩
そのせいか帰ってきてから、なんだか腰が痛いです~~

東京はとバス・庭園めぐり - 2011.11.21 Mon

11/17朝、快晴
部屋のカーテン開けると、都庁がまん前にドーン!
ここは新宿、京王プラザホテルからの眺めです♪
tokyo1.jpg

ダーチャマはお仕事・・夕方までおヒマなので一人で「はとバス」乗り込みます~
新宿駅から東京駅へ街並みを眺めながら移動

そして目的地へ向かうため、皇居や国会議事堂の前を通ります。
ちょうどブータン国王夫妻が来日されていたので、両国の国旗が掲げられていました~
tokyo2.jpg


このツアー、東京の庭園めぐりツアーです
まずは明治神宮外苑へ。
黄金の銀杏並木を想像していたのですが、残念ながらまだ青かった・・・
東京駅前の銀杏並木は黄金だったのに・・
ここの銀杏は色づくのが遅いそうです。
tokyo3.jpg  tokyo4.jpg

お昼はホテルニューオータニ「なだ万」
このツアーを選んだ理由の一つでもあります~
一人で参加の人が3名だったようで、3人合い席かと思いましたが、
一人席だったので、お庭を眺めながらゆっくり頂きました~笑
「秋の御膳」
tokyo6.jpg  tokyo7.jpg

ホテルニューオータニと言えば・・・
「母さん、僕のあの帽子どうしたでしょうね・・」

人間の証明覚えています?笑

ニューオータニの庭園は東京名園のひとつにも名が挙がっているそうで、美しい~
食後に散歩しました~
tokyo8.jpg  tokyo9.jpg



午後からも庭園巡りが続きます。
「小石川後楽園」
水戸徳川家の造った回遊式庭園で、国の特別史跡・特別名勝に指定されています。
完成させたのは二代目光圀(水戸黄門さま)。
tokyo10.jpg  tokyo11.jpg


六義園(りくぎえん)
tokyo12.jpg  tokyo13.jpg
川越藩主柳沢吉保が築園したものが、明治時代に三菱創始者の岩崎弥太郎の別邸となりました。
和歌の趣味を基調とする広い大名庭園です。
これが「別邸」って・・・・

お庭を散策するうちに、一人で参加のおふた方(初老の方です)とも仲良くなり・・
一人は青森から今回お一人でご旅行・・
もう一人は東京在住の方で「人生初のはとバス」笑
そして先々週は奈良にいらしてたとのこと。
皆さん、行動的だわ~!!

その後、ちょうど息子っちのマンションの前を通ったのでパチリ
その辺ウロウロしてないか、探しちゃった~
なんだかちょっと得した気分(笑)
tokyo14.jpg  


東京は関西に較べて東の分、日が落ちるのが早いね~~
ホテルに帰ったら都庁がこんな風に姿を変えていましたよ♪
そうそう、都庁の展望台、無料で開放されているので、東京へ行かれた方は
ぜひ上ってみてください~♪
tokyo16.jpg

夕食は義姉夫婦と(息子っちも一緒♪)会食だったので、残念ながら画像はナシです~~

イベントに参加♪ - 2011.11.16 Wed

少し前の話ですが、たんぽぽちゃんからお誘いを受けて、11/7
リビング新聞×ESSE 幸せ文化祭
「Happy Shufu Festival 2011 in 太閤園」
に参加してきました~


太閤園へは今回初めて訪れたのですが、大阪の街の中にこんな空間があるなんて驚き!
まさに都会のオアシスです

※太閤園とは
大阪の五大橋や琵琶湖疎水を請け負い、東洋紡、阪堺鉄道(南海の前身)や宇治川水力電気(関西電力の前身)、北浜銀行(後に三和銀行)などの創設に積極的に関わった明治期の大実業家・藤田傳(伝)三郎の元邸宅です。(HPより抜粋)

料亭「淀川邸」の前で記念写真。
ここを探し当てるのに、あちこちうろうろ歩き回り、苦労しました(;^ω^)
taikou1.jpg

この淀川邸の奥に鉄板「庭の間」があります。
お庭を眺められるサイコーの場所です。
この日は特別ランチがあり、お値打ち価格でステーキを頂きました♪
お互いお誕生日前のご馳走となりました(*^_^*)

taikou2.jpg

庭園←クリックするとHPの画像もご覧いただけます。


taikou4.jpg  taikou5.jpg 
taikou6.jpg  taikou12.jpg


さて、会場はすごい熱気!!
なんせ4000人の女性が招待されているんですから!!!
ごった返しています!(それでも敷地が広いので、あちこち分散してるんでしょう・・)

色んなブースがあり、商品の紹介や試食、サンプル品の配布、プレゼントの抽選会等がありましたが
私たち、まずはに行っていたので すでに終了してるものも結構あって・・(;^ω^)
    
taikou7.jpg
でも、これだけ頂いちゃいました(*^_^*)
あ、ヨーグルトドリンクは会場で飲んじゃったっけ(笑)
taikou16.jpg


こちらは手づくり作品販売のブース
「アート&ライフマーケット」手づくり作品販売のブース
taikou15.jpg

そして「ビューティートークショー」
司会は関西のマドンナ、遥洋子さん
ゲストはプロフィギアスケーターの八木沼純子さん。

taikou10.jpg  taikou9.jpg
(画像は「えるこみ関西」HPよりお借りしました)

体型を維持する秘訣や、スケートの大変さ、ロッカールームでの裏話・・
普段サバサバしたイメージの八木沼さんでしたが、かわいらしい女性でした♪
当日の様子を八木沼さんのオフィシャルブログで紹介されていました♪
http://ameblo.jp/junko-yaginuma/archive3-201111.html#main

そして遥洋子さんのスタイルの良さもすごかった!

たんぽぽちゃん、ありがとう~


***************

さて、今日夕方からダーちゃまにくっついて、ちょっくら東京へ行ってきます~
今回は急に決まったので、ひっそりとお忍び旅行・・・笑
明日は「はとバス」乗りますよ~~(^u^)

****************

独り言 - 2011.11.15 Tue

土曜日は滋賀へ母の様子を見に。

夏に私の車を手放してから、我が家は車一台の生活です・・・
滋賀へ帰るのにも高速道路を運転して帰ります~
ホントは電車で行きたいんだけれど、滋賀はどこへ行くにも車がないと不便で・・・
(それに荷物も運べて便利だし・・・)
でも、往復して帰ってくるとさすがに疲れが・・・
私も若くないってこと~~?(;^ω^)


10日ほど前でしょうか。
母が腰と脚の痛みを訴え、病院で受診。
骨折などの大きな異常は見つからないものの、いまだに右足が腫れ、歩けない状態・・・
今は車いすの生活です。
痛いから歩けない→歩かないからよけい脚がむくむ・・
悪循環のようです。


土曜日は脚をさすったり、車いすを押しながらホームの周りの紅葉を観たり
車で近くをドライブしたり。
こんな時、落葉樹から葉っぱがハラハラと落ちて来ると、なんだか寂しい気持ちになりますね。
最近は表情も少し乏しくなってきたように思います。

このまま車いす生活になっちゃうのかなぁ・・・・


こちら頂いた「鬼ゆず」
でかっ!!
初めて見たのでびっくりです!!
201111151557000.jpg







蓼科  パート3 - 2011.11.10 Thu

最終目は

再びビーナスラインを走り、白樺湖畔にある
世界の影絵・切り絵・ガラス・オルゴール美術館」へ

ここ2回目です~
7~8年前に来た時はまだ切り絵なんて始めてなくて
もしかしたら、ここで見た切り絵と影絵が心の隅っこに残っていて
私を駆り立てたのかも知れません。

tatesina20.jpg

今回はじっくり観て回りました~

ダーが息子に・・
「ママは最近切り絵に凝っていて、家中切り絵だらけだよ」

えーーー!?目に入っていたのーー?
な~んも言わないから見えてないのかと思ってた!
それならたまには一言くらい感想を述べてよね!!!
・・ま、ほっておいて貰った方が楽でいいんだけど~~笑


話それましたが、
館内、撮影はもちろん禁止なのでポストカードでご紹介
切り絵作家 辰巳 雅章さん
HPはこちらから

「赤ずきん」
tatesina21.jpg
実物は円柱でストーリー仕立てになっています~

「冬の八ヶ岳・白樺湖」
tatesina23.jpg



そして藤城 清治さんの影絵  HP
私たちの世代にはお馴染の小人の妖精たち・・
懐かしさがこみあげます。

逕サ蜒・146_convert_20111109161938


88歳の今も現役で頑張ってらっしゃいます。
tatesina22.jpg

どれもこれも幻想的で素晴らしい藤城ワールドに、心奪われ立ち尽くします。


この後、お土産を買い、予定を早めて帰途へ。
これは岐阜県の恵那か中津川あたりかな・・
雨が小やみになったので、そろそろ運転代わらねば~って所

tatesina24.jpg



思い返せば、一度目の蓼科旅行は家族で来たものの
私が前日から急な腰痛(激痛でした)のため、ほぼホテルで寝たきり状態・・・トホホ

二度目は「嵐の夫婦@@」の名の通り豪雨と濃霧に見舞われ・・・トホホ


今回、三度目の正直と相成りましたお見事!!

これにて蓼科旅行、終了です
単なる家族ゴルフ旅行記をお読みいただき、ありがとうございました

蓼科  パート2 - 2011.11.09 Wed

         

お誕生日お祝いコメント、どうもありがとうございました
元気で年を重ねられたことに感謝×感謝です(*^_^*)
まだまだ老けこんでなんかいられません~
おばちゃんパワーでまた頑張るぞぉーーー笑
これからもよろしくお願いします~

         


さてさて・・・
蓼科、2日目。快晴です
お陰様で体調も回復!

朝からブッフェ形式の朝食をお腹ギリギリいっぱいまで押しこみ(笑)
いざ、東急蓼科ゴルフコースへ。

初心者の息子っちがいる為、気兼ねなくまわりたかった(と言うより節約したかった・・笑)ので、
キャディーさんなしのセルフプレーで申し込みました。
ダーは付きっきりで息子っちのレッスン、私はキャディー業をこなさなくてはなりません~(;^ω^)

息子っち、スタート前に、さいころを2回転がし、出した目の合計数のボールをゲットできるゲームに参加!
(ボール沢山必要だしねーー)
つかみどりでもOKだったのですが、ルール違反すれすれでも5個が限度・・
計算上さいころ2回振った方がお得
さすが現役!計算早い~~♪

なのに、出た数字が・・・全然だめじゃん

ゲットしたニューボール3個をポケットに入れ、いざスタート
tatesina1.jpg

紅葉がきれい~
tatesina3.jpg
息子っち、コースを右左、大きく使ってくれるので、ボール探しに私たちクタクタ・・
おまけにグリーンが速くて、私たちでさえ大変
tatesina4.jpg

それでも合間を縫って記念撮影~
tatesina5.jpg tatesina2.jpg
tatesina10.jpg tatesina13.jpg

朝、あんなに食べたのに、昼にはちゃんとお腹すいた自分が恐い(笑)
tatesina19.jpg



息子っちに付き合い、夕方には足が丸太のようになり、
ホテルに戻り、温泉に入った後、アロマのボディーエステ
ここはフェイシャルと行きたかったのですが、まずは体の回復が先(;^ω^)
うぅ~~気持ちえぇわぁ~~~
1日だけのつもりでしたが、思わず、次の日の予約も入れちゃいました


さぁ!お待ちかねの夕食(笑)
またまた食べますよ~~
この日はフレンチのフルコース。
今日はワイン飲むぞーー!!!笑
tatesina6.jpg tatesina7.jpg

tatesina17.jpg tatesina18.jpg
ブラウスのボタンがはじけそうな程、苦しいお腹を抱えつつ部屋に戻り、10時半にはバタンキュー


3日目。
やっぱりゴルフ(;・∀・)
どうやらこの家族、観光と言う行動を知らないようです(笑)

蓼科高原カントリークラブ
正面に見えるのが「蓼科山」
tatesina16.jpg
ダーチャマ、ナイスショ~ット
tatssina16.jpg

息子っちが昨日より少し上達し、スコア99。見事100を切りました!!(OBふたつオマケしてあげたけど・・)
私は後半疲れてきてミスが出だし、100ちょうど。
まさかの敗退
向こうは得意顔ですが、これもそれもぜ~~んぶ、私たちのサポートのおかげだからねーーーー
それにしても初心者の息子に負けるなんて、悔しいーーー笑


夕方になり、思ったより早く雨が降り出しましたが、私たちはラッキーにもプレー終了後でした

ホテルに戻り、お決まりのスパ&エステの後はお夕食~
3泊目は和食のコース。
そろそろ胃袋も疲れて来たけど、美味しいもの見ると食べられちゃう~笑
そして今日は日本酒を飲むべし!!
お刺身平らげたら、エクシブ蓼科の文字が♪
葉っぱで切り絵(字)とは、私のツボを押さえられ、これは恐れ入りました
tatesina8.jpg tatesina9.jpg
tatesina11.jpg tatesina12.jpg

夕食前、スパのヘルスメーター乗ったら、ギョギョ!恐ろしい数字が!!!
こりゃ旅行から帰ったら、しばらく絶食だな・・・
と思いつつ、朝食はまたまた恐怖の(?)バイキングなんですよ、これが・・(笑)

蓼科旅行へ  パート1 - 2011.11.08 Tue

今年の秋は蓼科へと決めたのは、9月末頃だったでしょうか。
私のお誕生日祝いも兼ねて、ゴルフとエステと美味しいもの三昧の旅です


朝、8時過ぎに出発。
あまり体調が良くなかったので、当日はドリンク剤や漢方薬を飲んでの出だし。
岐阜辺りで1時間だけ運転を変わりましたが、それ以外はすべてダーちゃまにお任せです


4時間後・・・諏訪湖です。
サービスエリアで信州そばのつけ麺を食べて時間調整~
逕サ蜒・001_convert_20111108123601   逕サ蜒・004_convert_20111108123621

新宿からあずさ号で来た息子っちを茅野駅(ちの)でピックアップして・・

ビーナスラインをドライブです
実は7~8年前にここへ来た時は、豪雨濃霧のダブルパンチ
なーーーーんも見えませんでした
今回はそのリベンジ兼ねています~~(^u^)

白樺湖
逕サ蜒・005_convert_20111108123646


車山のリフトに乗って山頂へ上ってみました。
冬はスキー場です。
逕サ蜒・039_convert_20111108123800

美ヶ原高原が見えます~
逕サ蜒・017_convert_20111108123714

山頂制覇!!登山した気分(笑)
逕サ蜒・033_convert_20111108123845

撮影中の息子っち
逕サ蜒・024_convert_20111108123819


ホテルに到着
エクシブ蓼科(10月のエクシブ有馬離宮の姉妹ホテルです)
逕サ蜒・136_convert_20111108141251

「ブリティッシュカントリー」がコンセプト

逕サ蜒・054_convert_20111108124117
可愛いベアーがお出迎え♪
逕サ蜒・053_convert_20111108124139


ここに宿泊するのは今回で3回目。
廊下や部屋に飾ってあるボタニカルアートが素敵で、初めて宿泊した時はうっとり眺めた記憶が。
その後、植物画を始めたのもここのホテルが印象的だったからかもしれません。

お部屋、入ってすぐに荷物を散らかしてしまい、HPより画像頂きました。
large_pic01.jpg


さて、お待ちかねの食事~
1泊目は鉄板~
あまり体調がよくなかったので、ワインはやめてビールで乾杯(笑)

逕サ蜒・045_convert_20111108123938
逕サ蜒・042_convert_20111108123916
デザートまでしっかり頂きました♪
逕サ蜒・050_convert_20111108124045



この後、一夜にしてロビーがクリスマスバージョンに
ttaesina.jpg

ベアー君はツリーに
tatesina.jpg

もっと素敵な画像はこちらから
エクシブ蓼科

そんなこんなの一日目。
次の日に向けて、早目に休みました♪

ザ・ガーデンオリエンタル京都 - 2011.11.02 Wed

昨日行った京都のレストランがとっても素敵だったのでご紹介

ザ・ガーデンオリエンタル京都
東山の高台寺や八坂の塔のすぐそばにある静かなレストラン。
逕サ蜒・019_convert_20111102094552

お天気がよかったので、四条から散歩がてらてくてくと・・

花見小路を抜け
逕サ蜒・001_convert_20111102105743


石塀小路を通り
逕サ蜒・002_convert_20111102105802

これぞ京都!!って図。
逕サ蜒・003_convert_20111102094614
ここをでるともう高台寺です。


さぁ、レストランに到着です。
お出迎えのスタッフのいる門をくぐり、ポーチを通り抜けると
逕サ蜒・005_convert_20111102094637


レストランです。
逕サ蜒・007_convert_20111102094656
日本画の巨匠・竹内栖鳳が昭和のはじめに構えた私邸を改築しています。

店内、ほら、素敵でしょう~~
逕サ蜒・013_convert_20111102094722

窓際のお席
逕サ蜒・012_convert_20111102111653


イタリアンのコースの前菜。
逕サ蜒・009_convert_20111102094744
サーバーの店員さんも礼儀正しく、そしてスタイリッシュで、なおかつ親しみやすい!
おススメの「洋ナシスカッシュ」をオーダーしてみたら大正解。

ちょうど私たちのお誕生日が10月と11月(高校の同級生です)だと言うこともあり、
ソフトドリンクではありますが、乾杯♪
元気でまた年を重ねられることに感謝です
楽しいひと時を過ごしました♪

帰りは違うルートで

「ねねの道」
逕サ蜒・016_convert_20111102094806
ちょうど着物姿のカップルが通ってくれました!
なかなかのショットではないかと自画自賛!(笑)

修学旅行生で賑やかな丸山公園から東山を眺め・・
逕サ蜒・017_convert_20111102094828


知恩院
逕サ蜒・018_convert_20111102094845

そして東山三条へと。
京都はこれから紅葉シーズンに入ります
どうですか?秋の京都、来てみたくなったでしょう~?(*^_^*)



「追記」
明日から信州蓼科へ旅行のため、週明けまでお返事が遅れます~
ごめんなさいです!
東京から「あずさ号」で、お邪魔ムシ君も参加(笑)

帰ってきたらまた御報告しますね~



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

来て頂いてありがとう

ラベンダー

Author:ラベンダー
植物画・トールペイント・切り絵・ゴルフ・おでかけを趣味として、比較的気ままな人生送っています。o(*^▽^*)o

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

