topimage

2011-10

 - --.--.-- --


季節に合わせて - 2011.10.31 Mon

いつも生花を飾れれば一番いいのですが、そうもいきません(;^ω^)
そんな時、造花が役立ちますよね♪

我が家ではこの白いお花が大活躍です♪

夏は涼しげなガラスの花瓶に入れ、明るいテーブルやキッチンのカウンターに
201110310958000.jpg


秋は木製の花瓶(タイで購入した木彫り)に入れ、廊下のカウンターや洗面所に
201110311000000.jpg


そして、クリスマスに向けて、こんなカンジはどうかしら~♪
(11月半ばあたりになったら何か飾りを足しましょう~
こちらは玄関やリビングに・・
201110311021000.jpg


同じお花でも、花器や飾る場所をあちこち変えると色々楽しめます~(*^_^*)
超お得♪(●^o^●)

この秋は・・ - 2011.10.30 Sun

ここ8~9年、年に一度、ダーちゃまの仕事関係の方からのお招きがあり、
夫婦3組でのお食事会に出かけます。

最初のころは、年も若い私には話題も合わず、気後れして緊張していたのですが
最近になり「背伸びせず、聞き役でいいじゃない~」って思うようになり
それからは気持ちがぐっと楽に。

そしたらいつのまにかお食事会が楽しみになり、
年を重ねるにつれあれこれ経験も増えた事もあり、やっと会話にも馴染めて来たように思います。
「少しは成長したかな?」と思えた瞬間でした。

奥様方にお礼の気持ちこめて、毎年お花のアレンジを持って行きます。
近くのフラワーショップに「秋らしいアレンジで」とお願いしておいたので、こんなカンジに。
今年は写真に残してみました~
201110291739000.jpg
私も欲しい~(笑)



         



さて、話はガラッと変わりまして・・・
最近ハマってる韓ドラ

一つ目はNHK「赤と黒」
cast01_convert_20111030112206.jpg
(画像はNHKよりお借りしました)
前回の放映を見逃して、今回吹き替え版でしか見れないのがチョー残念!!

主人公シム・ゴヌクの暗い影のある雰囲気と時折見せる優しい笑顔に胸キュン
ずっと見ていたい~~笑


もうひとつは「製パン王 キムタック」
story04a[1]_convert_20111030111142
(画像はフジテレビHPより)

この子役の子の演技、すばらしい~
大人になったキムタックもなかなかよくて、手に汗にぎって応援したくなっちゃう
韓国で最高視聴率58パーセントを記録したドラマだけあって
ストーリーに引き込まれます~~。
私が今までに観た韓流時代劇に出てきた俳優さんも沢山出てきて
そこも嬉しいところです♪



フラワーアレンジメント - 2011.10.24 Mon

この秋、「フラワーアレンジメント」を始めました♪

部屋にお花が欲しくて、でも自分で活けると花をうまく選べず貧弱なものしか出来なくて・・
月イチのお教室に通うことに。

201110221954000.jpg

今回は「ダイアモンド」と言うシェイプのテーブルフラワーです。
先生にお直しして頂くと、ぐっと華やかさが増しました!
アレンジメントの「お勉強」よりも「飾る」ことを目的にしたいので、
資格取得はいいかなぁ~。




             
 

さて、日曜はボール叩いて来ました~
曇りの予報が見事に晴れ!!
ほら!この青空!!笑
今回は雨女じゃありませんよ~~~(*^_^*)
201110231216001.jpg
もみじも色づき始めてきています
一年で一番好きな季節です。

ジェルネイル♪ - 2011.10.22 Sat

私の悩みは、爪先が欠けたり2枚爪になっちゃうこと・・・

ジェルネイルをすると強化できると聞いたのですが
きれいなお姉さんのいるネイルショップで、主婦の荒れた手を見せる勇気もナシ・・・
たかが爪の補強のためだけに高いお金を出すのももったいない~と思ったり・・
主婦たるもの、チャラチャラと爪を飾り立てるのにも抵抗があり・・・
(て言うか、爪、短いし!!)

ってことで、キットを取り寄せ、自分でこっそり(笑)やってみることにしました!!
201110221213000.jpg

最近は、UVライトがLEDに進化し、指を突っ込む(硬化)時間も各30秒ほどで済みます~

下地を塗ってカラージェルを2度塗りして・・
コーティングして・・・

はい。出来上がり♪

201110221208000.jpg

画像では色がわかりにくいですが、サーモンピンクです。
ストーンもつけてみました~


ドドド素人がやることなので、きっとすぐに剥がれて来ちゃうだろうけど
(実は一回目は、3日で周りから剥がれてきた~汗)
楽しみながらやってみます~


こんな本も、一応買ってはみたの~
201110221230000.jpg

伊勢神宮「神嘗奉祝祭」 - 2011.10.20 Thu

いい天気が続きます~
なんで、先週末だけだったの!??

そう・・金曜に引き続き、土曜も雨の中のおでかけだったのです・・

10/15伊勢神宮の「神嘗奉祝祭」
五穀の豊穣、国民の平安をお祈りする1年に一度のお祭りの日。

「初穂曳き」
その年に収穫したお米を奉納するため
みんなが力を合わせて綱を引きます。
「エイサー エイサー」の掛け声が面白い♪

逕サ蜒・002_convert_20111019170225
長すぎて米俵が見えない・・・(;^ω^)
逕サ蜒・003_convert_20111019170832
(この辺りはまだ小雨だったのですが・・・)
逕サ蜒・007_convert_20111019170658



この日は「祭のまつり」と称して日本中の祭りが伊勢に集結します。

「越中おわらの風の盆」(富山県)はフラッシュ禁止でうまく撮れませんでしたが
秋田県の「西馬音内音頭」(「にしもない」と読むそうです)
この「西馬音内音頭」は阿波踊り、郡上踊りと合わせて日本三大盆踊りだそうです。
逕サ蜒・009_convert_20111019165832

室内での踊りを見ている間に、雨が本降りとなり・・・
肝心のパレードがなんと中止に

とは言え、せっかく全国各地から来てくださってる踊り手さんや
観光客の私たちのために、近くの小学校の体育館で急きょ開催~
二部制でやっと入れました。


河内音頭(大阪)、花笠踊り(山形県)おんぽい節(岐阜県)
よさこい(高知県)、伊勢音頭(三重県)・・
紹介しきれません~

そして徳島の阿波踊り↓
結構激しく動くので、シャッターチャンスがないっ
逕サ蜒・024_convert_20111019165858


沖縄エイサー↓かっこよかった~
逕サ蜒・031_convert_20111019165927


沿道で観るより迫力には欠けましたが、それでも、見れたことに感謝!
一度に全国の本場の踊りを観れるなんて、滅多にないものね!

いつか各地を訪れて、その雰囲気の中で観てみたいものです♪

レディースコンペ - 2011.10.14 Fri

昨日からパソコンで何回も天気予報を見続け・・
日中は雨足が1ミリ以内の弱雨だと言う予報に、すがる思いで参加したレディースコンペ

なんのなんの、午後からしっかり雨でした~~
当日キャンセルも多かったので参加者12名~
1.2.3位と飛び賞の5.7位+BB賞・・と半数の6名が賞品(金券だそうです~)を頂けたのに
合間の6位・・・
残念逃してしまった~~

プレーの後はお風呂に入ってほっこりし・・
表彰式にはデザートとワンドリンクが付きます♪
201110141507000.jpg

私は大阪ではゴルフ仲間がいないので、今回一人でのエントリー。
初めての参加で初対面の人とのプレーでドキドキでしたが
とっても良い方たちで、楽しく回れました
(空振りも1回しちゃったけど
でも帰り道は大雨で恐かったよーーー

このコンペをきっかけに、大阪でもゴルフ友達が増えたらいいな♪
背中を押してくれたダーちゃまに感謝

新しいことにもチャレンジさ~~ - 2011.10.11 Tue

先日のブログで、右に曲がる(スライスする)のが悩みだった私。
昨日のラウンドで、同伴の上級者に問題点を指摘して頂き
あっさり治りました~~
あんなに曲がっていたボールが不思議とまっすぐ飛びます
チョー気持ちいい~~

201110101134001.jpg

問題点はただひとつ。
「右を向いて構えすぎている」
右を向いて左に打とうとするから、ボールが曲がると言う原理だそうです。

構え方(アドレスと言います)って大事なんです~~
ナイスショットできるかどうかは、アドレスでほぼ決まると言っていいほど!
プロの選手もよく、帯同キャディーが後ろからチェックしてますよね?

私もこれで、今週のレディースコンペは、バッチリだといいんだけど♪
初参加のコンペなので、緊張だよ~~!!
実のところ、まずはゴルフ場に一人で無事辿り着けるか、そこから心配なの~~!!
でも、チャレンジ・チャレンジ・・・
「何事も始めないことには、始まらない」です(●^o^●)

チャレンジと言えば、(それほどの事でもないのですが・・・)
今月から旅行英会話レッスンに通い出しました(^u^)
週に一回、一時間なんですが、簡単な文章なのに口に出そうとすると、しどろもどろ!!
英語ってホント、忘れてるんですよね~(;^ω^)
「子供から手の離れ、海外旅行でも・・・」
と言う中高年の年代の方ばかりなので、進み具合もゆっくり。
安心して入れました♪


そうそう・・
3連休はゴルフのほかに何していたかと言うと・・
7日から母がマンションに来ていたので、大阪ステーションの見学に
連れて行ってきました~
屋上まで母を支えながら上るのは大変でしたが(途中で後悔した
農園には立派なかぼちゃが実ってました♪

201110081608000.jpg
大阪三越伊勢丹10Fの鉄板焼き「但馬屋」で
201110081701000.jpg

ハロウィン切り絵 - 2011.10.07 Fri

ハロウィンの切り絵です~

向かって右端のタレ目のかぼちゃクン、個人的に気に入ってます~笑

201110041408000.jpg


昨日はゴルフコンペでした♪
雨も上がり、秋晴れの晴天
ゴルフ日和~~
しかし、私の悪い癖、スライス(ボールが右に曲がって行くの~)が出始めて苦労しました(泣)
ボールが右にそれ、乗用カート道の上に乗り、そのまま下り坂を駆け下り
打った時点とほぼ同じ所まで戻って来てしまった時には、ガッカリ~~

練習行かないとダメかなぁ・・・



六甲山牧場と布引ハーブ園 - 2011.10.05 Wed

写真の整理が追いつかず、昨日はホテルの紹介だけになってしまいましたが
エクシブ有馬離宮でゆっくり過ごした翌日は
神戸観光へ


子供が小さいころからずっと「連れってーーー」とお願いして(子供が・・ではなく、私が)いたのに
無視され続けた念願の「六甲山牧場」
子供が23歳になった今頃、やっと実現!ムフフ(笑)


         



生まれて5日目の子牛ちゃんまだ、へその緒がぶら下がっていました~
逕サ蜒・032_convert_20111004120936

こっちの子は3ヶ月目くらいかな。
逕サ蜒・035_convert_20111004120959


子ヤギちゃん
逕サ蜒・044_convert_20111004121153

羊さん(「羊のショーン」を思いだす~)
逕サ蜒・037_convert_20111004121020

山の斜面での放牧。
羊って「置き物」かと思うくらい、じっと動かない!笑
逕サ蜒・069_convert_20111004121132

でも中には・・・
なぜだか坂道をダッシュして来る羊さん(笑)
逕サ蜒・058_convert_20111004121048

動物って癒されます~


次は布引ハーブ園へ

今春、新しくなったロープウェイで山頂へ。

逕サ蜒・073_convert_20111004121216
ダーと息子はここに来るのは初めて。私は3回目。
なのに、二人に道を教えてもらってる私って相当な方向音痴ってこと!?


秋のハーブがきれい~
ガーデニングしたくなっちゃうよ~
逕サ蜒・078_convert_20111004121241


温室
逕サ蜒・086_convert_20111004121310

コスモス越しに神戸の街を一望。
逕サ蜒・091_convert_20111004121331


思いがけず、家族三人で神戸一泊旅行が出来て嬉しかった~
実際はあーだこーだ、言い合いしてばかりだけど、
帰って行く時、柄にもなく
「ご馳走さん。ありがと」って言われると胸がキュンと・・・・
憎たらしくて腹が立つことも一杯だけど、
きっとあの子にはあの子なりに色々思う所があるんだろうな・・なんて。

子供を思う親心って、「親ばか」以外の何物でもないですね~

有馬温泉へ - 2011.10.04 Tue

「週明けに帰る~」
と連絡のあった息子っち、結局帰って来たのは木曜夜!

この土日、たまにはラグジュアリーに過ごそう~と密かに旅行を予定していた私たち夫婦。
えーーー!
急きょ、3人での宿泊ができるか問い合わせ

なんとかお部屋の変更ができ、めでたく家族旅行となりました。

関西の奥座敷と言われる有馬温泉
今年オープンしたての会員制ホテル「エクシブ有馬離宮」
オーナー様である知り合いの方に予約して頂きました。
離宮と名が付いていますが、モダンな内装です。

DSC00034_convert_20111004122201.jpg
中庭
逕サ蜒・007_convert_20111004120720  逕サ蜒・011_convert_20111004120650 
黒を基調とした部屋
逕サ蜒・002_convert_20111004120738  逕サ蜒・003_convert_20111004120758

ゆっくり温泉に浸かり、食事をして・・・

食後はラウンジバーへ
ピアノ演奏ではダーちゃまのリクエスト「ディス・マスカレード」も受けてくださいました♪
逕サ蜒・022_convert_20111004120825  逕サ蜒・024_convert_20111004120845

逕サ蜒・023_convert_20111004123959  逕サ蜒・030_convert_20111004120906

現実的な話も、こういう非日常空間で話すとオシャレな話題に
なったような、ならないような・・・笑

とんだお邪魔虫が入りましたが
ダーチャマと二人より、なぜだか嬉しい私(母)なのでした(●^o^●)



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

来て頂いてありがとう

ラベンダー

Author:ラベンダー
植物画・トールペイント・切り絵・ゴルフ・おでかけを趣味として、比較的気ままな人生送っています。o(*^▽^*)o

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

