topimage

2011-09

 - --.--.-- --


カナダ産マツタケとゴルフグッズ - 2011.09.27 Tue

昨日、スーパーへ行ったら、店先に松茸が並んでいました~
カナダ産。でかいよ~♪

繋がりで思わず手が伸びました
(その娘、この週末はキャンプでカヌー漕いだり
川でビーバーに出会ったり、野生のリスに手で餌をあげたり・・と
日本では出来ないことをいっぱい楽しんで来たようです^^)

さて、松茸。
カナダ産は輸入物の中では香りがいいと聞いています~
ので、「焼き」と「土瓶蒸し」(形態はお吸い物・・笑)にしました。
傘が開いてるので香りはちょっと軽めでしたが
とっても美味しかったです
後は、秋刀魚の塩焼きと、シーフードと野菜たっぷりの炒め物。
やっぱり秋はいいなぁ~


201109261706001_convert_20110927091928.jpg

         


この連休、私はダーとゴルフ三昧~
琵琶湖カントリーに来ていた遼クンの応援に行きたかったけど、
「テレビで観た方が絶対いいよ」とダーに言われ
自分のラウンド優先してしまったの・・・遼クン、ごめん

涼しくなったので、スコアアップ目指して
毎回、目標を定めて頑張りたいと思ってます~
しかしながら週に3回も行けばメキメキ上達するかと思いきや、
3日目は疲れが(;^ω^)
最終日は3日間で一番、内容悪かったし~

そうそう、かなり前ですが、GWにキャディーバッグとアイアン一式、新しくしました♪
これで全クラブ、ゼクシオで揃いました!ヽ(゚∀゚)ノワーイ

おサルさんのヘッドカバー、ユニークなお顔がたまらない~(^u^)
カナダのバンクーバー空港のショップで見つけて
「連れて帰ってちょ~~」って言われ、我が子に(笑)
201109270930000.jpg

の帽子も買いました~
オシャレも楽しまなくちゃ♪

そして最近のお気に入りボールはこれ。

201109270946000.jpg
白でもない、ピンクでもない、カラーボールにありがちなオレンジや黄色でもない・・・
薄紫色!!
珍しいんですよ~~他の人とかぶらないので助かります(*^^)v
おまけの一個の色が超ビビッド!!
これは芝が枯れた冬場に使いましょう~


さて、から帰ってきてポストを開けたらアップルちゃんから
500カウント達成記念プレが
誰もクイズに正解出来なかったドジメンバーに
心優しいアップルちゃんは「ご慈悲の心」で参加賞を下さいましたよ^^
ホント、ありがと~
201109270925000.jpg


かぼちゃの馬車(切り絵) - 2011.09.22 Thu

台風が過ぎ去り、急に気温が10度近く下がりました。
さすがに半袖だと寒い~~
(でも時々暑くなる~~笑)

そうこうしてるうちに、もうすぐハロウィンですね
ハロウィングッズが店先に並んでいます~
ってことで、かぼちゃつながりで、切ってみました。
「かぼちゃの馬車」


201109221329000.jpg
図案は半オリジナル(;^ω^)

枠はパンフレットから、馬車は雑貨商品から頂きました。
ささっとイラスト描けるお手手が欲しいわ~~

        


さて、近所のデパートで「高槻ご当地味めぐり」が開催されていたので
噂のうどん餃子を買ってみました。
餃子のタネを皮でくるまず、うどんを入れて丸めて焼いてまえ~~!と言う
斬新な(手抜き??笑)料理。
市民に広まってるのかいないのか・・・ちょっと謎です~

201109221457000.jpg
味は確かに餃子だけど~
卵が入ってるのかな?ちょっとふわっとしてる~
餃子のハンバーグってカンジです(●^o^●)
今回は買ってきちゃったけど、焼き立ての方が絶対美味しいだろうな!



シーラー買ったはいいけど~ - 2011.09.18 Sun

今日はダーチャマだけ
私は自宅待機!
明日は一緒に行きまする♪

近くの松坂屋に、一昨日「ユザワヤ」がオープンしました

もう一軒のデパートの西武には、「クラフトパーク・トーカイ」が入っているのですが
こちらにはトールの材料は置いてありません。
なので、ちょっくら偵察に・・・
ありました!ありました!
幅1メートルちょっとくらいのスペースですが・・・
なんだか久しぶりにトールの材料見てたら買いたくなっちゃった(^u^)
ちょうどシーラーがもう無くなっていたのでね・・
ジョソーニャのシーラー、最近はこんなデザインなんですね~~

201109181234000.jpg
買ったはいいけど、さあ、これ、いつ使いましょう~~笑



地下で「紅酢(ホンチョ」(ざくろ)を売っていたので、これも♪
KARAがCMしていますよね~
ラベルもKARAバージョンで可愛い
味もよしです
201109181200000.jpg
女性にいいとされるざくろ・・
これ飲んで,KARAばりに踊っちゃおうかしら~笑・・ムリムリ!
(今度のダンスも過激だね~)

暑いのよ~~ - 2011.09.17 Sat

9月に入ってからも残暑がキツイ!!

ご近所に幼稚園があり、この時期、運動会に向けて
お遊戯やかけっこの練習の号令・・と連日賑やかです。
熱中症で倒れなければいいけど・・・


そういう私も、この暑さからなのか、最近汗をかくかく!!
でもこれってきっと「○年期」の症状なんでしょうねーーー(;^ω^)

寝ている途中、「なんだか暑いな~」って思った瞬間
ボイラーでお風呂を沸かしたようにボッボと体が燃えて来て
頭や背中から大汗
うとうと昼寝から目覚めた時も、火山の爆発かと思うくらい、頭から一気に汗が噴き出す(笑)

コレってやっぱ、「アレ」ですよねーーー
なんとか、これ以上重くならないことを祈るのみ・・・


その上、秋花粉!?
ここ一週間ほど前から、頭痛&鼻づまりで調子わりぃ~~

honeyちゃんのブログで「甘々」を食べたら元気出た~って言ってたので(笑)
私も・・・(^u^)
201109171409001.jpg
ビアードパパ:季節限定カフェモカシュー


来週は三昧の予定・・・
しんどいなんて言ってられない~~笑
ドリンク剤飲んで頑張るぞ~~

熱帯エビバーガー - 2011.09.15 Thu

昨日、たんぽぽちゃんと我が家で切り絵をすることに♪
・・・と言っても私は傍観者


まずはともあれ、ランチ笑   

近所のタイ&バリ料理店 熱帯食堂へ。
この辺りではなかなかの人気です
201109141308001.jpg

玄関から、アジアンムードいっぱい
中に雑貨屋さんもあります
201109141308000.jpg

メニューもいっぱいあるのですが、食べたのは
限定12食「熱帯エビバーガー」
コレ、地元・高槻市在住の織田選手(フィギアスケート)が
先月テレビで紹介していたメニューです(●^o^●)

201109141202000.jpg
トートマンクン(エビのすり身揚げ)に特製タルタルソース。
ただいまお値段高騰中のレタスもちゃんとはさんでありました(笑)
パンはカリカリ、エビはぷりぷり♪
フライポテトはタイ料理らしい甘酸っぱいソースが絡めてあります。
コーヒーと、デザート(この日はバナナのココナッツ煮でした)が付きます。
美味しかった~♪

来店すると、店員さんが「サワディーカー」(タイ語でこんにちは)
帰る時もやっぱり「サワディーカー」(タイ語でさようなら  笑)
便利でいいね(笑)


高槻と言えば、最近「うどんぎょうざ」がテレビでよく紹介されていますね~。
これも一度食べに行かなくちゃ♪



切り絵の方はまた、たんぽぽちゃんのブログでアップしてくれると思いま~す(*^^)v
(つまるところ、単なる美味しいものネタになっちった・・

シーサー(切り絵) - 2011.09.12 Mon

NHK BSの「テンペスト」を観てたら、
next10.jpg
    (画像はNHK HPよりお借りしました)

なんだか沖縄に行きたくなったサー(笑)

うちなー(沖縄)言葉、ゴーヤチャンプル、ソーキそば、海ぶどう、
泡盛、オリオンビール、ブルーシールアイス・・・
沖縄三線の音色・・

そして・・・衝動的に切っちゃいました!
「シーサー君」
↓(;・∀・)

201109121303000_convert_20110912130711.jpg

沖縄料理はないけれど、まぁまぁ、古酒で乾杯と行きましょう~
201109121847000.jpg

今日の一品
「冬瓜とかにのあんかけ」
中秋の名月の今日はフツー里芋だよね~~(;^ω^)


201109121852000.jpg


         


話変わって、最近ハマっているドリンク

それはトマトジュースをアセロラジュースで割ったもの♪
名付けて「トマロラ」?(^u^)

201109121735000.jpg


リコピンタップリ~~
トマトジュース大ッ嫌いだったんですが、こうやったら美味しく飲めます!!

昼間はソフトドリンクですが、夜はこれをベースにしたお酒にバージョンUP

トマトジュースをビールで割ったものを「レッドアイ」と呼ぶそうですが
私はチューハイにした方が断然好きです~♪

バリ風切り絵 - 2011.09.08 Thu

今年は早くに夏の旅行(カナダ)に行ったせいか、
9月になってどこか行きたくなっちゃいました~
何処で何をしたい~?・・・と聞かれたら、速攻
「バリ島でエステ!!」と叫んじゃう・・・
うーー!でも、行けないよ~~


・・てな訳で、バリにいるつもりで、切り絵をすることに♪
カッターを持つと、頭はバリ♪
民族音楽ガムランの音色が聞こえてくる~
この一週間、それはそれは幸せでございました(*^_^*)


201109081413000.jpg

よりエスニックさを出すために
こういう演出もアリかな?

201109081442000.jpg


この人形、ダーちゃまがジャワ島で1000円で無理やり買わされて
(しつこくつきまとわれた)
私たち家族から大ブーイング受けた人形です(笑)
こんな所で役に立ってよかったねーーー(^u^)

プロの料理 - 2011.09.01 Thu

夏の間、友達は、ご主人がお休みだったり、子供さんが帰省して来たり
友達自身が帰省したり・・・
で忙しく、なかなか会う時間が取れませんでした~


今週は、そんな彼女らと久々にお喋りタイム


月曜日
京都駅「中村藤吉」
宇治が本店のお店です。
201108291348000.jpg
抹茶ゼリー
モナカの皮に包んで食べるらしいけど、ちょい食べにくかった(;^ω^)



水曜日は滋賀へ
母の顔を見に行ったので、滋賀友とランチすることに。
ゆき之
「二段弁当」

201108311216000.jpg
左右にお弁当を開けた瞬間、「わ~~♪食の宝箱や~~」
こういう演出って嬉しいよね~
デザートは「チョコわらび餅」でした♪




木曜日もまたまた滋賀へ(台風対策のため急きょ・・)
和菜温
「花籠弁当」
201109011221000.jpg
さすが元ホテルの料理長、女性客の心をつかむのがうまい
この内容で1800円とは絶対お安いわ~♪
デザートは渋い器にマンゴーアイス。


親しい友と美味しいお料理に舌鼓打つのは、至福の時間ですね!
お酒があればもっといいんだけど~~
お昼なので・・・(;^ω^)


料理と言えば・・

先日、林 裕人シェフの講演会に行く機会がありました。
情報ライブミヤネ屋「愛のスパルタ料理塾」で主婦を叱咤激励してるので
ご存じの人もいるかな?

楽しいテレビの裏話のほか、料理人の苦労や、素材の効用についてなど・・・
やっぱりプロは違うな~と。
主婦としては興味ある話題ばかりでした。
最後は
「家庭では愛情込めて作り笑顔でご飯出したって。
プロが笑顔を作るのはお金儲けのためなんやから(笑)」

「でもご飯作るのに飽きたら、プロの美味しい料理食べに来てや!!」



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

来て頂いてありがとう

ラベンダー

Author:ラベンダー
植物画・トールペイント・切り絵・ゴルフ・おでかけを趣味として、比較的気ままな人生送っています。o(*^▽^*)o

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

