topimage

2011-08

 - --.--.-- --


気持ちは秋へ - 2011.08.24 Wed

朝晩、ちょっぴり涼しくなって、秋が近付いているのを感じます(*^_^*)

夏の間、さぼっていた家事・・
汚れがあちこち目につきだしました

昨日今日はせっせとお掃除♪

ベランダ、お風呂、窓、網戸。
トイレの換気扇にはホコリがぎっしりついていました(;・∀・)
しばらく上向いていなかったし(笑)
あちこちきれいになってサッパリです


そして、も一つ気になるのがお肌(;^ω^)
夏の日焼けのダメージ&シミが・・・
美白化粧品のトライアルセットを購入し
ハイドロキノン配合クリームを気になる部位にたっぷりつけて寝ていますが・・・
消えることはないよなぁ・・・
くすみのない済んだ肌は、もう二度とカムバックしてくれないのねーーー泣



            


そう言いながらも、まもなくベストシーズン到来
またまたお外が呼んでいます(笑)

夏のゴルフは「暑さ対策」中心で、オシャレどころではありません
涼しくて着やすいウェアーばかり選んで着ていました。

でも、そろそろオシャレに決めたい~
そこで夏の最終バーゲン見がてらゴルフショップへ。
ここ何年か、お気に入りブランドは「23区スポーツ」
赤のポロシャツ以外は秋のニューモデル♪
201108241447000.jpg
次のラウンドが待ち遠しい~




今森 光彦「魔法のはさみ」 - 2011.08.22 Mon

美術館「えき」KYOTOで開催中の今森光彦さんの切り絵展に行ってきました

今森さんは滋賀出身。
琵琶湖を望む田園風景の中にアトリエを構え、
自然(里山)を写す写真家として活動されている方ですが
切り絵作家としても活躍されています。



さすが、自然に向き合う写真家。
植物、昆虫・・どれをとっても細かい描写力です!
そしてダイナミックな生命力を感じる切り絵作品でした

一色だけでなく、多色遣いの貼り絵風の作品もあり、
表現の仕方は一つじゃないってことも感じました。

201108221403001.jpg

どの作品にも、鳥や虫、花や動物が生き生きと表現されていました。
まるで、そこにいるような存在感です。
201108221403000.jpg

*   *   *
何事にも通じることですが、
モノを作る時に、ただ単に作業するのは簡単ですが
自分の世界を「創り上げる」のは並々ならぬ苦労です。
ですが、それが苦労ではなく、楽しくて仕方がない・・
自分の持ってる「何か」が違う形で「何か」に生かされる・・
そんな人はどんどん前進し、世界を広げて行けるのでしょうね!

私の切り絵も今後、そんな風に歩んで行けたらいいな♪
なぁんて・・・(*^_^*)

*   *   *


さて、土曜日あきらめた食品ギフト解体セール(笑)
リベンジです!!
なんてこたぁーない、今日は空いていました~
やっぱ初日の朝なんて行くもんじゃないって事です(笑)


お茶にコーヒーに紅茶。
重かった(笑)
201108221400000.jpg


たかが靴べら!されど・・ - 2011.08.20 Sat

我がダーちゃま、最近足が衰えたのか、バランスが悪いのか(たぶん両方・・)
玄関で靴べらを使う時に体をかがめると、よろけます:(;゙゚'ω゚'):
椅子が欲しいと言われたけれど、そんな場所ないし却下・・笑
それならせめて、丈の長い靴べらをとご所望・・

仕方なく、靴屋さんに行きましたが、意外とないもんですね~
で、ネットでサクサクと検索♪

出るわ出るわ・・・
でも玄関に置くものだから、デザインもこだわりたい~
アジアンな雰囲気のこれに決定♪

201108201159000.jpg

見ように寄っては、トイレに置いてあるものにも似てるけど(笑)
まぁ、よいよい・・


           
   

さて、話は変わりますが、デパートでよく開催される「食品ギフト商品解体セール」
母がよくお茶や海苔、ジャムなどを買っていましたっけ・・・

すぐそこのデパートでも今日から開催されると言うので、
コーヒー豆でも買うか~
と軽~い気持ちで出かけたら、これってすごいんですね

いきなり、エスカレーター前で入場制限!!
並ぶのイヤだし、少しぶらついて時間をかせぎ、
会場に入れたと思ったら、レジに長蛇の列!!

すぐさま、あきらめました~~

手ぶらで帰るのも寂しいので、地下食品売り場で海産物をアレコレ・・

海鮮チラシ寿司
201108201217000.jpg

ムフフ・・・お昼に頂こう~

ひたすら切り切り・・ - 2011.08.16 Tue

ハサミか、カッターか・・・?

私にはカッターの方が向いてるのかな・・♪

どちらにしても数をこなさないと、思うようには切れないという結末にたどり着きました(;^ω^)
何事も鍛錬・・ですね。

201108161323000.jpg

必死で切ったら、右手が痛いーー



さて、ブドウを沢山頂きました。
以前たんぽぽちゃんが凍らせて食べたら美味しいと話してくれたのを思い出し
早速フリーザーでカチンコチンに。
アイスの実みたいで美味しいわ~~
口の中で軽く転がしながら溶かすと、
そのうち皮がプルンと剥けるのもいい感じ♪
201108161424000.jpg


この夏、「アイス禁止令」発令中の我が家。笑
代わりにアイスフルーツを頂くことにします~

ハサミ修行 - 2011.08.16 Tue

お盆ですねー
週末はお墓参りをしてきました。
汗だくになりながら草を抜き・・
お花を供え、お線香をあげると心もスッキリします。
私たちは夫婦二人でやったので、早く終わりましたが
隣の方はご主人お一人で・・
私もいつか一人で寂しくお参りする日が来るのだろうか・・・
それってイヤだなぁ・・・・


          
 

先週、時間があったので、ネットで切り絵作家さんの作品を色々見たりしていました。

私はハサミは苦手なので、今までカッターを使って切っていましたが、
細かい部分に限界を感じています

青山日菜さんの作品はハサミで切られるのですが
「どうやったらこんなに細く切れるのーー?」
と、信じられないくらいの繊細さで本当にレースのようです。
本も出されているので試しに購入・・・


201108121242000.jpg

初めてさんでもすぐに切れるように図案付きの切り紙ページが付いていました。
簡単そうに見えますが、これがなかなか難しい・・・
何事も練習、練習・・

しかし・・うーーーん・・・
201108121238000.jpg

さらに・うーーーーーん・・・ 
201108121239000.jpg


中をくりぬく時は、ハサミの先端か針で穴をあけて
そこからハサミを入れて切り始めます。
私は専用ハサミを持っていないので、とりあえず眉カットのハサミを使用しました(笑)
刃先は鋭利でいいんだけど、ちょっと小さいんだよねー


早くも挫折しそう~~

・・・てことで、今日はカッターに戻ります♪笑


世界報道写真展へ - 2011.08.11 Thu

昨日、たんぽぽちゃんと大阪ハービスホールで開催中の
世界報道写真展
を観に行ってきました。

201108101217000.jpg
会場は、暴力をふるう夫から逃げ出した罪で鼻と耳をそぎ落とされたアフガニスタンの女性の
ショッキングな写真から始まりました。

他にもこんな写真も・・
http://ism.excite.co.jp/art/rid_E1307712918005/

今こうしているこの瞬間にも、戦争で殺される人、飢えで死んでいく人
地震や火事や事故で家族を奪われて泣き叫ぶ人・・


テレビに映し出される世界の映像は、今までどこか他人事のような気持ちで流していました。
新聞で見る写真も紙面の一部としてしか見ていなかったように思います。
カメラマンが現場にいて、どういう思いでシャッターを切ったのか・・
今回、初めてそんな気持ちになりました。

写真はその瞬間しか映っていないけれど、
当然、そこに至った経過やその後がある訳で
「この人はどうなったんだろう・・・」
「このアングル以外の光景はどんなだったんだろう」
「カメラマンはどういう気持ちでその場を去ったのだろう」
そんな事も考えながら、丁寧に観て行きました。

凄惨な写真が多かったですが、中には、動物を取材したものもあり
微笑ましい光景もありました。


隣の部屋では、「東日本大震災救援チャリティー報道写真展」が同時開催されていました。
津波にさらわれた街、寒さの中で助けを求める人、途方に暮れる人、救助された人・・
でも私の心に残ったのは、がれきの中から自分のお気に入りのノートを見つけ出し
目を輝かせる少女の瞳でした。
どうかこの少女の瞳が曇ることのないように・・・







重い気持ちではありましたが、お腹は順調に空き(笑)
ランチへ
同じハービスの中、4年前オフ会をした「ブルディガラ」へ。
なつかし~~
メインディッシュ
茄子を挟んだ備中森林鶏もも肉のスパイス焼き 京・万願寺唐辛子と夏野菜ソテー添え
201108101253000.jpg
当時の思い出話をしながら、美味しく頂きました~

そしてハービスエントへ移動し


チョコのお店:ショコラティエ パレ ド オール
以前にも紹介したお店です♪

ショコラネスパ
カカオの香りのスパークリング飲料♪
シャンパーニュのシャーベット添え。
201108101355000.jpg

「温かいデザート」
たぶん・・
フォンダンショコラスフレ
キャラメルソースとへーゼルナッツのかかったスフレ
ソルべ添え

201108101408000.jpg

昨日は猛暑!!
お外は暑いので、ひさすら地下街を歩き、
涼しい場所でランチ&デザートを頂きながらゆっくりお喋り♪

夏はもう、これに限りますね~~

秋になって涼しくなったら、どこかお出かけもしたいものです(^u^)

ほおずき - 2011.08.08 Mon

あまりに暑くて、涼しいお部屋から出る気にもなれず・・・(ゴルフは行けるんかい~~)
食料品を買いに行くのもイヤで、冷蔵庫の中をゴソゴソしてる始末(;^ω^)
↑主婦失格~~

録り溜めた韓ドラを観たり(ケーブルTVで毎日2話ずつ進んでいくので、もう大変!!)

top[1]



観ていたはずが意識が無くなっていたり(笑)・・とダラダラしておりましたが、
ちょっとずつ筆を持つ時間も作っていました。

ほおずき
逕サ蜒柔convert_20110729132309
    ポストカード塗り絵「12ヶ月の花」より




ほおずきは、「仏壇の花」のイメージが強くて、
子供のころは色も形も嫌いでした。
(死者の霊を導く提灯に見立て、枝付きで精霊棚(盆棚)に飾るそうです。)

でも植物画に描かれているものを見てから、可愛いなと思えるようになりました。

まもなく「お盆」ですね。
久々にお墓参りもしなくちゃ!




額に入れてみましたよ~♪
逕サ蜒・015_convert_20110729163038


熱中・・症? - 2011.08.05 Fri

今日は幾分涼しいですが、昨日は暑かった~
いや、心身ともに熱かった・・・が正しいかな?笑

仲間内のゴルフコンペ
このコンペ、おじいちゃまもいらっしゃり、昨日の話題は「補聴器」(爆)
やっぱり、いい(お値段のする)補聴器でないと、雑音まで拾ってよくないそうです(笑)
一同、「そんな上等の補聴器つけても、どうせ聞こえてくるのはアンタの悪口ばっかりやで~~」笑
口の達者なメンバーです(^<^)


そんな面々に支えられながら?
ワタクシ、午前中、年に一度あるかないかくらい調子よかったのに、
クーラーの効いたレストランで冷やし中華食べて汗がひいたら
午後からの暑さに身体が付いていかず・・
頭がキリキリ・・
パター構えたら目の前クラクラ
熱中症の初期症状?(;゚Д゚)

慌ててドリンク飲んだり体を保冷剤で冷やしたり・・・
なるべく傘をさして回りました。
そしてなんとか持ちこたえて、久々に優勝~~
↑遊びなのに結構必死ーー笑

でも夏は気をつけて回らないと、ホント危険です~!!
ゴルフに熱中して「熱中症」じゃ、シャレにもなりませんから~~

実際、帰宅後急変し、救急車で運ばれた話や、
家についてガレージでフットブレーキ踏みこんだ瞬間足がつって、
家族に引きずりおろしてもらったっても聞きました(;><)

一夜明けた今日もまだ日焼けした顔がピリピリ・・
肩や背中がカッカ・・熱いよぉ・・・
今日は心も体もクールダウンです!!(;^ω^)


熱中症と言えば・・

最近、ダーチャマとヤクルト400を飲み始めました。
そう、ヤクルトレディー(昔は「ヤクルトおばちゃん」だったのにね・・)が届けてくれるあれです♪
7本セットを週に一度、決まった時間に届けに来ててくれるのですが
その日は午前中待っても来ない・・・・

なんと、配達中に熱中症で具合が悪くなってたらしいです・・・ヮ(゚д゚)ォ!

配達遅れたお詫びにと、ジョア頂いちゃった~
「そんな~、いいのに~」
と言いながら手が伸びてる(笑)

201108051022000.jpg

皆さんも気をつけましょうね!!
(家の中でもなるそうなので・・)


楽しいゴルフ - 2011.08.01 Mon

日焼けもモノともせず、頑張っております
(今晩はパックしましょう・・・)

ここ「ザ・カントリークラブ」
女子プロのトーナメントも開催された美しくも難しいコースです。

見てください!最終ホール。
見てる分には優雅なのですが、両側に池とバンカーがずらり!(;´Д`)
201107310712000.jpg

このコース、18ホールでバンカーが79個あるそうで・・・
バンカーショットが苦手な私には苦難が待ち受けます!

案の定、あるホールで自分の背丈以上の深いバンカーに入れてしまい、
そこから脱出するのに10打?かかっちゃいました(大泣)
そこまではナイスショットだったのにーー
ゴルフ始めてからこんなのは初めて!
でもキャディさんの一言が粋でした♪
「当コースの名物を楽しんでいただけましたね(*^_^*)」


昨日、同伴して頂いたあるおじさま。
ここのクラブのメンバーさんなので、コースをよく知ってらっしゃる・・
バンカーを避け巧みにグリーンオン!
そして随時に粋なジョークも♪

あるホールで2打目のボールがわずかに距離が短く、
グリーンの手前に。

「"ええとこのボンボン"やなーーー・・・ちょっと足らんわ」
一同大笑い!
このニュアンス、関西弁ならでは・・です♪


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

来て頂いてありがとう

ラベンダー

Author:ラベンダー
植物画・トールペイント・切り絵・ゴルフ・おでかけを趣味として、比較的気ままな人生送っています。o(*^▽^*)o

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

