topimage

2011-06

 - --.--.-- --


せっせとクッキング - 2011.06.22 Wed

娘とはあちらでずっと一緒に食事をするので
「何が食べたい?」と聞いたら
美味しいお肉が食べたい!!!」
とご所望・・・笑  やっぱ若いね~~

それはいいのですが、気になるのは置いてけぼりの息子っち。

なんだかちょっと可愛そうなので、
今回だけは大奮発して(笑)ステーキ肉をクール便で送ってやりましょう~
お手製のニンニク入りステーキソースも添えて・・
うーーー!私が食べたいくらいだぁ!!
201106211632000_convert_20110622103244.jpg


豚の生姜焼き、野菜と一緒にタレに漬け込んで、この後、冷凍。
201106211646000.jpg

海鮮チヂミ
201106221029001.jpg

枝豆も
201106221039000.jpg


今日の便に乗せましょう~~

梅雨だけど頑張ってます! - 2011.06.20 Mon

ゴルフの全米オープンが終わりました。

我らが遼クン、パットに苦しみましたが、最終日は順位を上げ30位
でも、もっともっとやれるハズ!!

ぶっちぎり優勝のローリー・マキロイ君(英)、
若干22歳ながら第二のタイガーウッズと囁かれています。
遼クンのよきライバルとして、相手に不足ナシ(笑)



さて、私も昨日は、梅雨空の中、頑張ってきました!
今年は鬱陶しい天気が続き、
前日の夜は、かなりの雨量だったとか・・
芝は水を含み重く、フェアウェイもところどころ、ぬかるんでいます
ダーチャマの打ったティーショット。
着地点を見守っていたキャディーさんが
「・・・消えた・・・」


なんと、あまりに地面が緩んで、芝の上にも関わらず
ボール全体がすっぽりと土に埋もれてしまっていました



昨日は日中はに出会わずプレー中はレインウェアー要らずだったのですが・・
帰宅してから、レインウェア着こみ、芝刈り機で刈りを・・
(芝などとうになくなって、あるは草ばかりなり~)

ホントはやりたくなかったけど
「ゴルフは少々の雨でもやるのに、草刈りはできない」
ともいえず、ここは辛い所
日暮れ時の雨の中、レインウェア着て、草刈りする夫婦の姿って異様・・・(;^ω^)



九州地方では、激しい雨が降り続いて、あちこちで地盤が緩んでるとか・・・
充分、お気を付けくださいね!!
(昨日の地面を見たら、本当に恐いと思いましたよ・・)




今日は食料品の買い出しに・・

娘のカナダでの親友は、韓国人のお姉さま。
その彼女に日本の物で何か欲しいものはないか聞いてもらってみたところ・・

「粉末のカレールゥ」だそうな・・
これかな?と思って買ってきましたが・・・
どうでしょう・・・

201106201513000.jpg


日本のカレーは美味しいらしいです(*^_^*)
念のため、小さめの固形ルゥも持って行きましょう・・・・

ショコラ - 2011.06.16 Thu

26日からカナダです。
意外と気温が低そうなので、何をどう着ようか悩み中・・・
荷物はなるべく少なくしたいんだけど・・・・

娘とはメールで連絡取り合っているのですが
私の事は便利な運び屋くらいにしか思ってないらしく
身の回りの必要なものをあれこれ
「来る時に持ってきて~~」
と、あいかわらずこき使われています(;・∀・)


今日はその中の物を買いに、大阪ステーションシティーのデパートへ。
はぁーー親ばか・・・
と思いつつ、ほいほい出かけていっちゃうんですよね・・・笑


ショッピング済んでほっと一息つきたくなりましたが
伊勢丹&ルクアはカフェも人が並んでる~
なので、周辺散策がてら、サウスゲートビルディング(つまり駅の南側)でお茶休憩をしました♪
伊勢丹から地下の通路が繋がってるかと思ってウロウロ探しましたが
駅に戻らないと南側には行けないようでした(;・∀・)


気になっていたチョコレートの専門店へgo

ショコラティエ パレ ド オール
ハービスエントの中にある、お店です♪

ショコラ3種盛り合わせ♪

スタッフが、苦手なものはないか聞いたうえでチョイスしてくれるようで、
ひとつひとつ説明もしてくれます。

左:和歌山みかんの蜂蜜入り
中:ニュージーランド産はちみつ入り
右:お店一押しの自慢作、抹茶のガナッシュ入り「パレダルジャン」

201106161419000.jpg

パレダルジャンは、おススメだけあって
本当に美味しかったのでお土産に買って帰りました~
201106161843001.jpg

しかしながら、ダーちゃま、ただ今ダイエット中・・・
(私もだったけ?
チョコなんて出したら叱られそう~~
仕方がないので、私が頂きますか・・・・笑

季節カラーで♪ - 2011.06.14 Tue

↓植物画の話題から早く抜け出したくて(笑)
切り絵をアップします~


201106140956000.jpg

バックカラーはラベンダーをイメージして紫で・・

菖蒲・紫陽花・ラベンダー

この季節は青~紫の花が似合いますね!


ゼラニウム - 2011.06.13 Mon

ロングロングアゴ~(笑)
JDPAの会員冊子に掲載されていたペギーさんのゼラニウム

素敵~と思いつつ、
「オイルで描くのは難しそうだしな~~」って思いながらも
心の片隅にずっと根付いていました。
先日、honeyちゃんがそれはそれは美しく優雅に描かれていたのも
指をくわえて見てるだけ(笑)

そこで今回、植物画としてチャレンジすることに~

ベースが紙なので白いことと、
モデル用に購入した実物の葉っぱが「斑入り」だったので
かんなり違った雰囲気に仕上がっています(;・∀・)

UPするのをためらったのですが
「イメージ写真」ってことで、引き目で撮影~笑
201106131137001.jpg

でも「遠くて見えないよーー」って突っ込まれそうなので・・・

201106131121000_convert_20110613114722.jpg


赤い花描くのはは苦手だってことをすっかり忘れてた(苦笑)


ところでゼラニウムっていっぱい種類があるそうですね。こちらから
我が家で毎年さいてくれるゼラニウムは昔ながらの朱色のもので
花は鮮やかなんですが、茎が小枝化していて、
そこんとこ、ちょっと可愛くありません・・・(;・∀・)

ヘルシーメニューを心がけています~ - 2011.06.11 Sat

先日、ゴルフ場で食べた「鰹のカツ」が美味しかったので
(前回のオムライスはまずかったけど、これは美味しかったわ~)
家で作ってみることに~♪

生のカツオを買ってきて、衣をつけて焼きます。
刺身用なのでほとんどレアー状態で頂きます♪
つまり、時間もかからず簡単ってワケ(*^_^*)

レストランではタルタルソースでしたが、カロリーと手間を考えて
大根おろしとポン酢で。みょうがを添えるとgoodでしたよ~

201106101943000.jpg

この日は前日残りの赤こんにゃくも加わり、品数は多いけど、野菜中心。
「ラベちゃん、食べ過ぎと違う~?」って言われそうだけど(;^ω^)
イカオクラ入り納豆と焼きシイタケはダーと半分っこなので
ご心配なく~笑

和食器が充実していない我が家。
見た目も美味しく見えるように、ちょっくら器を投入しなくては~~

菖蒲を見に平安神宮へ - 2011.06.10 Fri

先日、母を連れて、京都の平安神宮へ。

逕サ蜒・037_convert_20110609125551

お庭ではちょうど菖蒲が見ごろ♪
逕サ蜒・043_convert_20110609125636

前に桜の季節に来た時は
「ここは菖蒲がきれいなんや」

・・でわざわざ菖蒲を見に来たら
「ここは紅葉がきれいやねん」

さすがにちょっとムッと来てしまいました~
でも、気を取り直して、歩きましょう・・
逕サ蜒・041_convert_20110609125615

スイレンも負けじと可愛く咲いてます。
逕サ蜒・046_convert_20110609125654

暑いけれど、影に入ると風が心地よい日でした。
逕サ蜒・047_convert_20110609125721

お昼は軽く冷やしうどん。
京都らしく、生湯葉が付け合わせについてましたよ~♪
もみじの葉っぱがちょっと飾ってあるだけで、涼しげ~

逕サ蜒・050_convert_20110609125741

カモミールティー - 2011.06.09 Thu

季節のせいか、体がだるかったり胃腸の調子がすぐれなかったり・・・

まぁ、土曜日はバスツアー、日曜はゴルフ、そして月曜は母を連れてマンションへ・・
とハードスケジュールだったせいもあるのでしょうが、今日はちょっとお疲れ~


母は基本的には元気にしていますが、梅雨時はめまいや耳鳴りなど
毎年不調を訴えます

明るい性格なんですが、最近は話題も乏しく、前のように笑わなくなったように感じます。
自分の記憶力や体力の低下を自覚しているみたいで
昨日、ホームへ送って行った時、ヘルパーさん相手に嘆いてました・・

娘には言えないこと、心の中で情けなく思っていることがいっぱいあるんだと
ちょっと悲しく、もっと優しく接してやればよかったと反省です
(いつも、後でこうなんですよね・・・)

私もきっと年老いたら、娘にこんな風に扱われるんだろうなーー(;^ω^)


メナード青山で購入したカモミールティー
カモミールは「マザーリーフ」とも呼ばれ、
風邪気味の時や、消化器系の炎症を抑える作用がある万能薬だそうです

201106091319000.jpg

201106091204000.jpg


これを飲んで、今日は癒されましょう~


そうそう、おばあちゃん、娘と「人生初スカイプ」しましたよ~~
最初はびっくりしてましたが、すぐに慣れてモニターに向かって手を振ってました(笑)
孫と話してる時が一番楽しそうだったかな。




なばなの里 - 2011.06.07 Tue

メナード青山リゾートから、関ドライブインで昼食の後
「なばなの里」へ

ここに来るのは3回目。
逕サ蜒・011_convert_20110607133621

でも、このベゴニアガーデンは何回でも見る価値アリですよ~

逕サ蜒・015_convert_20110607133642

まるで天国のような、夢の世界です。
逕サ蜒・020_convert_20110607133704

球根ベゴニアは昔、家で育てた事がありますが
湿度の高い日本では難しく、花が咲きませんでした(悲)

逕サ蜒・021_convert_20110607133727

手のひらほどもある大輪の花です。
逕サ蜒・023_convert_20110607133831

逕サ蜒・022_convert_20110607133813

ベゴニアの他にもフクシアやペチュニアなども咲き誇ります。
逕サ蜒・038_convert_20110607133858

逕サ蜒・042_convert_20110607133918

温室を抜けると、バラ園
逕サ蜒・065_convert_20110607134041

逕サ蜒・062_convert_20110607134019

逕サ蜒・061_convert_20110607133952

どの種類も甲乙つけがたい!!
逕サ蜒・049_convert_20110607134139

逕サ蜒・050_convert_20110607134205

逕サ蜒・047_convert_20110607134116

最後に、ベゴニアガーデンを出る前に振りかえるとこんなです
逕サ蜒・070_convert_20110607141112
ウェディングカップルが子供連れで記念撮影されていました♪
園内チャペルでウェディングだったのかしら・・?
こういう場所も、いいですよね~


ルピナスと展望台の「アイランド富士」
逕サ蜒・072_convert_20110607134230

この川の先は伊勢湾
逕サ蜒・076_convert_20110607134251


暑い日だったので、ソフトクリームも魅力だったけど、ぐっと我慢して~
園内の長島ビール園で
黒ビール美味しかったよ~~
逕サ蜒・078_convert_20110607134314

メナード青山リゾート - 2011.06.07 Tue

週末、お友達と日帰りバス旅行
先週、雨でキャンセルした分のリベンジです~

三重県メナード青山リゾート

山に囲まれた自然豊かな所です。
リゾート内にはゴルフ場もあり、いつか行ってみたいと思っています~

ハーブ園では「カモミールフェスタ」の真っ最中~
逕サ蜒・003_convert_20110606154749

今年はやはり花が遅く5分咲きですが
匂いをかぐとリンゴのような甘酸っぱい香りに胸キュン
うーん、なんだか青春を思い出す~(笑)
逕サ蜒・005_convert_20110606155521
アップで花を撮り忘れたので、HPより
DSC_0058[1]


他にポピー畑や
逕サ蜒・002_convert_20110606154732  

名前を忘れた花畑やら・・(;・∀・)
逕サ蜒・001_convert_20110606154714


芍薬や
逕サ蜒・007_convert_20110606154909

ピンクパンダ(赤花いちご)
逕サ蜒・008_convert_20110606154826

もう少ししたら5万株のラベンダーが咲くそうです~
逕サ蜒・009_convert_20110606154847


そしてこの後、なばなの里へ・・・
長くなるので一旦切ります~♪

大阪ステーションシティと大阪万博公園 - 2011.06.03 Fri

5/4にオープンした大阪ステーションシティ
混雑もそろそろ落ち着いたのでは?と見学会(笑)をしようという話になり、
たんぽぽちゃんとおでかけ♪

テレビで観たとおり、見通しも良く、
ガラス張りの天井から光が差し込み、明るい雰囲気!!


「金の時計」「銀の時計」は待ち合わせ場所にぴったり♪
逕サ蜒・028_convert_20110603103358

立体的構造で、吹き抜けになっているので、わかりやすく
色んな広場もあり、疲れた足を休めることもできます。


元からある大丸 大阪・梅田店に
新しくJR大阪三越伊勢丹とLUCUA(ルクア)が加わり、三つ巴!!
不景気を吹き飛ばす華やかな商戦が繰り広げられることを期待します

逕サ蜒・026_convert_20110603103338


このホーム上にもかかるガラス張りの屋根、実は雨水をためて流す装置になっていて
トイレなどに利用することで、1日あたり700tの水が節水できる予定だそうです。
今年はかなりの雨量だから、助かりますね~



都会のオアシス、花壇もきれいに整備されています。
逕サ蜒・031_convert_20110603103416


おっと!忘れちゃいけない(笑)
お昼は北新地の「石和川 (いしかわ)」
素敵な割烹料理店。
こういう店、好き~~♪
逕サ蜒・022_convert_20110603103251

ランチニューの松花堂弁当
丁寧にお料理されているのがわかります。
個室でゆっくりくつろげたのも、よかった~

逕サ蜒・024_convert_20110603103311


そして、ダイエットと言いながらスウィーツ♪
「ドルチェ ポンテベッキオ」
焼き立て、温かいバニラスフレがふわふわ~
旬のアメリカンチェリーの甘酸っぱさとマッチング
逕サ蜒・032_convert_20110603103435

薄いタイプのエスプレッソ、美味しかった!
お代わりも自由です♪


    


今回、ちょうどのシーズンでもあったので、
大阪万博記念公園の薔薇園にも行ってみました。

モノレールに乗りました~
逕サ蜒・003_convert_20110603103016

正面ゲートでは「太陽の塔」がおでむかえ!
おチビちゃんとの対比!
やっぱり、でかいね~
逕サ蜒・005_convert_20110603103103

今年は天候不順のため、まだ満開とは行かず・・
雨の合間の曇天の中、作業員の方たちが、一生懸命世話をされていました。
逕サ蜒・007_convert_20110603103141

スタンダード仕立てがとっても美しい~
逕サ蜒・019_convert_20110603103226

太陽の塔ちゃんのバック姿♪寸胴ボディーが可愛い~
逕サ蜒・010_convert_20110603103204


シティービルと薔薇園、和食とイタリアンデザート、
不思議な組み合わせで、満足感たっぷりの一日でした~

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

来て頂いてありがとう

ラベンダー

Author:ラベンダー
植物画・トールペイント・切り絵・ゴルフ・おでかけを趣味として、比較的気ままな人生送っています。o(*^▽^*)o

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

