topimage

2011-05

 - --.--.-- --


チムジルバン - 2011.05.30 Mon

昨日は台風の影響で、昼から荒れ模様

さすがにお山遊びは出来ないので、へと。
以前、紹介した「すみれ湯」
今回は、お風呂と共に、8つの岩盤温熱があるチムジルバンも利用してきました♪ここです

soryubo[1]
binetsubo_s[1]
    (画像はHPよりお借りしました)

専用の浴衣と下に敷くバスタオルを貸してもらえます~

おもしろかったのは、ペットボトルを冷やせる大型冷蔵庫があること♪
 飲みたい時にいつでも冷たいドリンクを飲めます。
と12度前後に冷やしたクーラー室があること。
 一気にクールダウンできます(*^_^*)



男女一緒に入れるので、ダーちゃまとのんびり体を温め、いっぱい汗をかきましたよ~
(その後、アルコールでしっかり水分補給~♪笑)


母の愛は深し! - 2011.05.27 Fri

今週は、体調不良(お腹壊しました~)で予定を一つキャンセルし・・・
天候不順でまたひとつ予定をキャンセルいたしました・・・
週後半テンション下がりっぱなし・・・

でも、ちょっと料理に目覚めたので(一瞬だけね・・)
元気だった週初めにパスタソースを2種作って
息子の元へクール(冷凍)便で配送~



上:アサリのトマトソース
下:ずわい蟹のクリームソース
(パスタは自分で茹でましょ~~)
201105231949000.jpg


他にも、鯛やひじきの煮つけ、タケノコほたてご飯の和風メニューも。

遅く帰って来た時に、これを解凍して食べたら
ちょっとは母の事、思い出してくれるだろーーーか!???

就活、めげずにガンバレよぉ~~



ところで、娘に先日送った荷物
昼間、授業に出てて留守だったため、郵便局に置き留め!
(ホームステイの時は、ホストファミリーが受け取ってくれたんだけど)

日本のように時間指定の再配達なんてないらしく、自分で取りに行く羽目に・・
徒歩15分近く、10キロの荷物を友達と二人で運んだそうな・・・

日本の郵便・宅配便サービスって、なんて進んでいるのでしょーーー!!
改めて感じた次第です。



沖縄料理を食べたサ~ - 2011.05.25 Wed

先週、金~日とに帰っていました。

金土と天気もよかったので毛布や敷物を洗濯して片づけたり・・
ずっと洗濯機回してましたよ~
2階へあがったり降りたり・・足がくがく(笑)

夜は一人だったので、寂しさに耐えかね友人に

沖縄料理を食べに行きました~~

海ブドウと生春巻き、そしてやっぱりオリオンビールで乾杯
201105201851001.jpg

その後も、ゴーヤチャンプルーやラフテー(豚バラ肉)と島らっきょの炒め物、
ブルーシールのちゅら芋アイスなど沖縄ならではのメニュー♪

もちろん泡盛も飲みました~~


日曜は

金土とあんなに晴れていたのに、この日は

出だしは晴れていたのに途中からバケツをひっくり返したような雨~~泣

急いでカッパを着たものの、帽子から出ている髪の毛は絞れるくらいびしょびしょ・・
結局、ハーフで上ってお風呂入って(寒かったのよ~)して帰りました。

お昼はハヤシオムライス♪
美味しそうでしょ~~
でも美味しくないの・・・笑
ゴルフ場の洋食メニューはイマイチなことが多いんです・・・
ここもしかり・・(*_*;

201105221206000.jpg

の時には雨も上がり、家に着くころには晴れ間ものぞき、
「なんや、それ!!!」



話変わって、庭の紫欄(シラン)が可愛く花をつけていました。
勝手にどんどん増えて行っています~

201105201414000.jpg

母のところへ持って行ったり、マンションにも持ち帰り飾っています(*^_^*)
201105230850000.jpg

滋賀のいいとこ探し:みずのもりと湖岸のカフェ - 2011.05.23 Mon

週末、暑いくらいの陽気の中、母を連れて湖岸ドライブに行ってきました

草津市立水生植物公園 みずのもり

以前、植物画を習いに行っていた時は、毎月ここを訪れていましたが
1年半ぶりくらいかしら・・

季節の花がお出迎えしてくれます。

風に揺れてポピーが可愛い~
201105211333000.jpg

ルピナスかな?色鮮やか~
201105211334000.jpg

園内をゆっくり歩いて散歩します。
みんなで外に出て、スケッチした場所も懐かしかった~
薔薇も咲き始めています。
201105211342000.jpg

夏になると蓮の花が満開になるこの場所は、ほとんど葉も地上に出てきてなく
今はまだ釣り人さんの絶好の場所。
201105211346000.jpg



喉が渇いたので、お友達おススメのカフェへ
またまた湖岸を走り、守山へ。
ボート免許も取得できたりするヤンマーマリーナ内
レストラン「シェヘラザード」

201105211504000.jpg

ここから琵琶湖クルージングに行けたら素敵だろうな~
201105211505000.jpg




嬉しい来客♪ - 2011.05.23 Mon

先週、たんぽぽちゃんと早苗さんが家に遊びに来てくれました

早苗さんとは久しぶり~
3人で生活環境の変化など、お互いの近況報告をし合いました(*^_^*)


料理上手なお二人に、私の料理ではどうかしら・・・
と不安に思いつつ、に合うような、野菜や魚介類を使った料理を3点作ってみました

野菜のジュレ
えびとホタテのクリームシチュー
生ハムのライスサラダ

201105191140000.jpg


ライスサラダは家庭料理のお店のママさん(ゴルフ仲間)から伝授♪

簡単で見栄えがするので、レシピを紹介しておきます~
4人分

野菜(赤・黄パプリカ、タマネギ、ズッキーニ適量)を
オリーブオイル、塩コショウで軽く炒めて冷ましておく。
(好みでニンニすりおろし加える)


硬めに炊いたご飯(1.5合)に白ワインビネガー大さじ2~3と
オリーブオイル大さじ1を混ぜて冷ます。

ご飯に炒めた野菜を混ぜ、顆粒コンソメで軽く味付けし、
ちぎりレタスを混ぜ込む。

最後に生ハムとプチトマトを飾り付ける。



たんぽぽちゃん差し入れのケーキを頂いたのに~
撮るの忘れた!!!!泣
美味しかったのに~~~

早苗さんからはアロマの入浴剤とディフューザーを
たんぽぽちゃんからは名古屋となばなの里のおみやげと、シェルティーの編みぐるみ♪
を頂いちゃいました~

201105191710000.jpg


久しぶりにスッキリ片付いたお部屋(笑)で、
夜、帰宅したダーも「気持ちいいなぁ~」ですって・・・(;^ω^)
これを何日維持できるかしら~~~♪

EMS(国際スピード郵便) - 2011.05.18 Wed

トロントにいる娘に2回目の仕送りです。

つい最近、お世話になったホームステイ先を出て
一人暮らしを始めました。
念願の一人暮らしです。(初の一人暮らしが海外って度胸あるなぁ!)

ワンルームの個室で、キッチン、シャワーはその階で共有と言う
寮?みたいな所のようなので、ちょっと安心かな。
部屋にはテレビはないのですが、ベッドとデスクがついていて、
布団は自分で買ってきたらしいです~

色んな国の学生や社会人の人が住んでいるようで、
短期間でも契約できて便利です。

201105181714000.jpg

日本の食材は向こうでも買えて、品ぞろえも結構いいそうですが
お高いとのこと・・

今回、春モノの洋服を送るついでにおやつやトン汁など
色々入れました♪



国際スピード郵便(EMS)で10キログラムの荷物で、送料14000円。
中身より高くついてるかも(笑)

どんな暮らしをしているのか、この目で確かめたいわ~~~

って訳で、来月末に夫婦で様子を見に行くことになりました(*^_^*)


季節の花はいいなぁ・・・ - 2011.05.16 Mon

週末、に戻ったら・・

大手毬の花が満開
3日間振り続いた雨にも負けず、きれいに咲いてましたよ~

201105141716000.jpg



クレマチス
大輪の花が咲いていました♪ほったらかしだったのに~~

今年は花の時期は遅いながら、どの花もとってもきれいに咲き、
庭を華やかにしてくれています。
世話をした・しないはあまり関係ないのかも・・・笑

201105141039000.jpg

お庭の草もそれなりに伸びていましたが、お山遊びで疲れていたので
今回は見て見ぬふり~~(;・∀・)
そのかわり、黄砂でざらざらになったベランダ干しの床を掃除しました・・・
(腰、イタ!)


ようやくヒノキ花粉は終わったのですが、次に待ち構えているのがイネ科の草花粉!
(カモガヤって言う背の高い、どこにでも生えてる草が大嫌い!!)
アレルギーの薬もそろそろ終わりにしたいのに、まだしばらくはダメだわ~~



カーヴィーダンスで・・ - 2011.05.13 Fri

雨が続きおヒマになると、ついついネットショッピングをあれこれ・・・(~_~;)

先日、テレビで紹介されていた「カーヴィーダンス」
インストラクターのお茶目な雰囲気と
簡単にウェストにくびれが出来るという所に惹かれ、
DVD付き本を2冊買っちゃいました~
(なにもこんなの買わなくてもジムへ行けばいいのですが・・・(;・∀・))


201105131155000.jpg
ウェストを伸ばしたり縮めたりひねったり、続ければぽっこりお腹とサヨナラできるかな~

途中、遊びダンス↓って言うのもあって、
鼓笛隊になって太鼓を叩いたり、ピアノを弾いたり、
サッカー選手やゴルファーやスケーターになったり・・
色んな動きが出て来て、お子チャマ・お孫チャマと一緒に楽しめそうですよ~~♪

201105131333000.jpg

怒涛の3連休!? - 2011.05.06 Fri

3連休~、お天気にも恵まれ、皆様それぞれにお過ごしの事だったと思います♪
昔、GWに高速道路を利用してひどい渋滞に巻き込まれ、
それ以来、遠出はNG
近場で遊ぶことをモットーとしております♪


と言う訳で、ラベ夫婦は新緑美しいお山へ3日間せっせと通いました~
毎朝6時半に起きて、同じゴルフ場で同じメンバーで3プレー
生まれて初めての3連ちゃん!!
(キャディバッグはゴルフ場に預けっぱなし・・・笑)
「よく飽きないもんだ」と、自分でもちょっと笑えます~~

201105061335000.jpg
同じメンバーで3日続くと、実はコーディネートに悩みます~(;・∀・)


3日間、ゴルフをし、外食をし、中2日はマッサージを受け・・・
夜は家で寝たものの、なんだか旅行に行ったような気分になり満足~



そうそう、外食と言えば、ユッケを食べて食中毒!なんて恐い事件もありましたよね・・・
「生肉はちょっと控えよう・・・」
なんて思ったのに、店に入ったらそんなこと忘れて頼んじゃってました~~
「九州三大盛り合わせ」
  熊本産:馬刺し
  鹿児島産:黒豚のたたき
  宮崎産:地鶏のたたき

馬刺しはこの辺りではたいてい三杯酢 に近いタレで頂くのですが
出てきたのは九州の醤油らしく、甘いの~
これがお肉に良く合う!!
すっかりファンになってしまいましたよ~~






NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

来て頂いてありがとう

ラベンダー

Author:ラベンダー
植物画・トールペイント・切り絵・ゴルフ・おでかけを趣味として、比較的気ままな人生送っています。o(*^▽^*)o

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

