topimage

2011-04

 - --.--.-- --


GW初日 - 2011.04.30 Sat

201104291523001.jpg

GW突入~
世の中、10連休の人もいるらしいですが、
我が家はカレンダー通りなのでちょこちょこ遊びます♪

初日はお天気も上々
ヒノキ花粉もようやくひと息ついてマスクなし

お山は桜からミツバツツジへバトンタッチの途中です。
今年は本当に沢山の桜を見ましたが、
鮮やかなグリーンと桜の2ショットもなかなかでしょう~

プレー中、痩せた若い鹿を見ました。
今年は特に山に食べるものがないらしく、コース内の芝の新芽を食べに来るそうです。
1センチもない草です。
先日はコース内で息絶えてた鹿もいたそうです。
自然の中で生きて行くのは、そういう厳しいものなんですよね・・
(食べるもの食べて「ダイエットしたい」なんて言ってる自分が、後ろめたくなりました)


腰痛を抱えながらので、歩くのもボールを拾うのもしんどかったのに
不思議と今日は腰痛がほとんどない・・・・なぜ??(笑)
荒治療になったのか



さて、昨夜行った土佐料理のお店
「大将がちょっと変わってるけど美味しいから」とダーちゃま。

確かに「おススメの焼酎は?」とダーちゃまが聞けば
「うちは全部おススメ」

「各種まぐろの刺身って書いてあるけど、どんなの?」と言えば
「まぐろにはそれぞれ種類があって何マグロと言えないものは、マグロじゃない」
しかも
「だからうちは99パーセントマグロは置いていない」(ならお品書きに書くなー)


最初は面喰いましたが、
藁でその場で焼いたカツオのたたき
はちきん地鳥の手羽先(ここで地鶏の定義について聞かされる・・笑)
タケノコの刺身
出て来るものはすべてこだわりがあって美味しい!


途中、旬の魚の図鑑みたいな本も見せられ、
魚の講義も始まり(甘鯛にも赤・黄・白と種類があって値段が全然違うとか)
その頃になるとお酒も手伝い、なんだか愉快になって来た~

本当に美味しいものを求めて食べに来るお客さんしか相手にしない姿勢
いまどき珍しいですよね!









泳ぐ!? - 2011.04.28 Thu

ジャイロキネシスの動きからヒントを得て、こんなストレッチ法をあみだしました
パソコンやりながら、その場でも出来ちゃいます~~
(キャスターつきの椅子は×です~)

椅子に浅く腰かけて、ゆっくりクロールで25メートル、平泳ぎで25メートル泳ぐつもり(笑)
できるだけ手を前に押し出すのがポイントです♪
背中から腰にかけて温まりませんか?(*^_^*)
あとは、手をお尻の横につき、平泳ぎの足の動きで股関節を広げます。


みんなも私の「腰痛撲滅運動」に参加してね~~笑

腰痛です・・ - 2011.04.27 Wed

3月からの腰痛がなかなか治らず・・
花粉症のせいで体もダルかったりで
ジムもちょっと行っては長く休む・・・状態:(;゙゚'ω゚'):

でも、「リハビリ」だと思い、頑張って行ってきました♪

「ジャイロキネシス」

バレエダンサーのリハビリとして始まったエクササイズです。
椅子に座ったまま、ゆっくり手足や体を反ったり曲げたり、ねじったりしてストレッチ。
同時にコアマッスルも鍛えらるそうです。

体の硬い私には、ヨガのようにポーズが取れなくて肩身が狭い思いをすることもなく、
心身ともにリラックスできるので、とってもいいです(*^_^*)
血流が良くなり、腰痛が少し楽になりました♪


でも、それだけではやっぱり治らないと観念し

行ってきました!整骨院!!

たんぽぽちゃんのブログでなかなかよさそうな事が書いてあったので
私も近くで探しましたよ~

15分ほどの手マッサージと、電気治療(ピリピリするやつ)&空気圧マッサージを10分ずつ。
体の痛みは筋肉が硬くなっておこるので、マッサージで刺激を与えながら
柔軟な筋肉に矯正するそうです。めっちゃ血流良くなるのがわかります~

整骨院ってちょっと陰気で、
じいちゃんばあちゃんがわんさか通うイメージだったのですが(ごめんなさ~い)
最近は院内もきれいで明るいし
スタッフも若くてイケメン←あ、これは関係ないか(笑)
昔と全然違いますね~~♪

昨日今日と続けて通っちゃいました~(*^_^*)

今後はしばらく治療に通いながら、ジムも復活させて元気に過ごしたいな~

(てか、ダイエットしたい・・・)


滋賀のいいとこ探し:MIHOミュージアムの桜 - 2011.04.22 Fri

今年は桜三昧です。
この年になって、桜の美しさ、はかなさが理解できるようになったように思います。

先日、母を連れて、滋賀県甲賀市信楽町のMIHOミュージアム

枝垂れ桜がきれいな私立美術館です。

門から歩いて7~8分ですが、お天気も怪しかったので
電動自動車にのりました。

逕サ蜒・002_convert_20110419221510

アプローチでは枝垂れ桜がお出迎えしてくれます。
逕サ蜒・004_convert_20110419221545

トンネルを抜けるってひと山越えるってこと??
逕サ蜒・006_convert_20110419221623

見えて来ました~
小さい建物に見えますが、実は自然の景観を壊さないように
建物の8割が地中に埋没させてあるそうです。
逕サ蜒・012_convert_20110419221659

中に入ると本当に広くてびっくり!
ロビーの大きな窓からは山々が広がります。
逕サ蜒・010_convert_20110419221729

常設展では世界の美術品のコレクションが
企画展では丸山応挙の弟子である「長沢芦雪展」が開催中~
逕サ蜒・011_convert_20110419221745
大きなふすま絵に描かれたトラは今にも襲いかかってきそう!
2頭の龍が描かれた大襖も迫力満点でしたよ。

お天気も回復してきたので、帰りは歩いて戻ることにしました。
橋を通って
逕サ蜒・015_convert_20110419221816


薄暗いトンネル抜けると明るい出口が・・
逕サ蜒・016_convert_20110419221844

ほら・・

逕サ蜒・017_convert_20110419221905

ほら・・

逕サ蜒・018_convert_20110419221931

きれいでしょ~~


この日、気温が低くうっかりマスクをはずして歩いたら
夜から頭痛が・・・
次の日にはダウンしてしまいました:(;゙゚'ω゚'):

油断は禁物ですね~~

滋賀のいいとこ探し:琵琶湖一周桜ツアー編 - 2011.04.20 Wed

先週、たんぽぽちゃんとバスツアーで琵琶湖を一周してまいりました
滋賀はざっくり分けると4つのエリア(湖北・湖東・湖南・湖西)に分けられます。
(もう少し細かく分けると7つのエリアですが)


この日は名神高速を京都東インターで降り、そこから湖西に入り、
時計回りに琵琶湖沿いを北上して行きます。


まずは湖西地区

海津大崎の桜



琵琶湖と山と桜の三重奏♪
逕サ蜒・005_convert_20110415161201

桜並木はちょうど満開
逕サ蜒・012_convert_20110415161358
歩いて1時間余り散策の後、バスでも通り抜けをします。
右手に琵琶湖を眺めながら、左右頭上に桜・・歓声が上がります♪



その後、湖北へ
奥琵琶湖パークウェイから北端の琵琶湖を望みます。

「長浜豊公園」(長浜城跡)へ
この建物は歴史博物館です。

長浜は秀吉が築城したゆかりの地。
豊公園の「豊」も豊臣姓から取ったのだそうです。
逕サ蜒・019_convert_20110415162027



南に下り、湖東の彦根に入り、玄宮園から彦根城天守閣を見上げます。
彦根藩主井伊家の庭園です。

逕サ蜒・025_convert_20110415163709

彦根城のお堀も満開
逕サ蜒・037_convert_20110415161435
残念ながらひこにゃんには会えなかったよ~

お城をはさんで反対方向の「夢京橋キャッスルロード」にもてくてく歩いて行きました。

文福茶屋(たねや)で休憩♪
ドリンクを注文すると、つぶら餅が一個ついて来ます(*^_^*)
美味しかったので、並んで買いました~

逕サ蜒・036_convert_20110420101856







残念ながら湖南の三井寺と疎水のライトアップが震災の影響で自粛になり、
行程からはずれましたが、代わりに同じく湖東の多賀大社に参拝して、
夕陽を眺めながら帰路へ。

見所いっぱいの滋賀の旅♪
行く先々で散策したので、この日の歩数1700歩!
吉野の筋肉痛を引きずっていたので、かなり疲れました(*_*)が、
桜、「これでもか!」ってくらい堪能しました!!(;・∀・)♪




吉野・桜 - 2011.04.15 Fri

先日、奈良県吉野

近鉄電車の特急で京都から1時間40分。吉野のお山は観光客で大賑わい。
関西は元気を失ってはいませんよ~(と思いたいけど確実に影響受けてます・・)

山の麓から頂上に向かって「下千本」「中千本」「上千本」「奥千本」と呼ばれ
山桜が下から順番に開花して行く様は絶景です。

今年は開花が遅れ、この日は下千本が七分咲き、中千本は三分咲き。
(今現在は満開です)
吉野駅から中千本までバスで上がり、ケーブル乗り場まで歩いて降りて来るコースを選択しました。


中千本辺り
逕サ蜒・019_convert_20110412153851

竹林院の枝垂れ桜
逕サ蜒・007_convert_20110412154436

吉水神社や蔵王堂・・
ここも素敵なスポット
逕サ蜒・021_convert_20110412153912

お土産屋さんも沢山あります~
逕サ蜒・026_convert_20110412153937
くずもち、頂きました~
きな粉がかかっていて、わらび餅みたいなカンジでした♪

下千本まで降りて来ました。ケーブルの中から。
逕サ蜒・038_convert_20110412154011

山なので高低差もあり、次の日、足が筋肉痛で悲鳴を・・(;^ω^)
いつか奥千本まで行くには、もっと鍛えておかなくちゃいけませんね~~

息子っちが帰ってくるけど・・ - 2011.04.08 Fri

先週から行ったり来たりの生活・・(;・∀・)
庭の散ったモクレン、せっせと掃いてきました~~

昨日は滋賀でゴルフコンペ
お山はまだちょっと春になりきれてなく、梅と木蓮の二重奏~
山の頂にはまだ雪が残っていました(画面中央辺りの山のてっぺん)

201104071132000.jpg


とはいうものの、この日はかなり暖かく、マスクがけだと暑いよ~
だけど花粉が恐くて外せない

マスクがけのせいか、相変わらず不調が続き、スコアがまとまらない(泣)

花粉の時期が終わるのを待ちましょう・・・・



    


さて、明日は私の甥っ子の結婚披露宴
息子も招かれているので、今日帰ってきます。

皆でゆっくり食卓を囲む・・と行きたいところですが
息子は現在、就職活動真っ只中!!
今日も2社の面接を受けた後、新幹線に乗るとか。
(そして10日にまた1社受けるので、明日戻ります)

今年は震災の影響で企業側も大変ですが、
就活する学生も試験の中止やら日程変更やら・・
その連絡もなかなか来なかったり・・
もともと就職難なのに、多くの人が先行きに不安を感じています。

それでも、帰る家があり、家族がいるとういうのは有難いことなんでしょうが・・・

昨日もまた大きな地震があり、
「ホントもう勘弁してあげて~~」
「こんなに頑張ってるのに・・神様、お願いします!!」
と思わずにはいられません。




桜の岡崎公園(京都) - 2011.04.05 Tue

花粉がびゅんびゅん舞う中、友達と京都、岡崎公園(平安神宮周辺)へ、に。

琵琶湖疎水の周りは桜が咲き始めて、きれい~

以前から乗ってみたかった十石舟に念願かなって乗ることができました!!
逕サ蜒・010_convert_20110405170700

動物園や美術館を見上げながら進みます~
逕サ蜒・011_convert_20110405170310

橋の手前になると、天井が下がります。
逕サ蜒・017_convert_20110405173401

例年ならチケットもすぐに売り切れ、なかなか乗れないのですが、
今年は人が少なく思いがけず待ち時間なしですぐに乗れました・・
京都なのに外人さんも見かけなかったし・・・
これも、震災の影響のような気がします。


蹴上インクライン跡
インクラインとは傾斜鉄道で、ここでは落差のある場所に舟を通すため、
線路の上に台車をのせ、その上に舟をのせて運んだそうです。

逕サ蜒・003_convert_20110405170123


石窯があるピザ店、「ピッツァリア ナポリターナ ダユキ」
逕サ蜒・005_convert_20110405170355
人気店で、並んで待っている人がいました。
逕サ蜒・004_convert_20110405170336
お店の人おススメ、マルゲリータD.O.C
ナポリ直送の水牛モッツァレラチーズ使用です~

一枚のメニューを二人で見るとき、最初30センチほど離して見て、
その後同時に10センチほど頭を遠ざけたのが可笑しくて・・
(同級生です・・笑)


家族の事、震災の事、友達関係の事・・
やっぱり「話す」って大事ですね!!
人と話すのは「ぼけ防止」にもなるそうです~

そのほかにも
散歩をする、料理を作る、日記をつける、旅行の計画を立てる
恋愛する・・・ヮ(゚д゚)ォ!
なども効果があるそうですよ~~
皆さんもどんどん実行しましょう~~笑



庭の白モクレン - 2011.04.04 Mon

土曜午後から滋賀へ。

日曜、ダーチャマはだけど、私は家で庭仕事(正しくは草ひき・・笑)

庭一面に芽を出し育ちつつある草(オオバコの一種と思われる)
徐々に裏の方まで広がって行ってるし~~

「よし!100本抜こう!」
と思ってスコップ片手に始めたけど、100本じゃ全然ダメ~~
結局500本抜きましたが、それでもまだまだあるって、一体・・・(@_@;)

決して広い庭じゃありません~~密集してるのです~泣

千本目指そうかと思いましたが、腰が痛くなり、断念

見上げると白モクレンがきれい~


201104031103000.jpg
まったくほったらかしだったのに、今までで一番きれいに花がついたかも(笑)
次に行った時には、散った花を掃く作業が待っていますが(;・∀・)

    

さて、お陰様で娘は元気でやっています。

遠いカナダの地でも震災のニュースはすぐに流れ、多くの人から心配して頂き
声をかけていただいたそうです。

現地の日本人学生が募金を集めたり、メッセージを集めたり・・・
そんな活動にも協力したそうです。

そして通っている学校でも支援のためのチャリティーバザー(bake sale)が行われ
娘たちは夜通しかけておにぎりや韓国巻き寿司、お好み焼きを作ったそうです。
(お米はお店から寄付して頂いたそうな・・)
売り上げは赤十字に寄付されるので
「これでやっと日本に貢献できた」と喜んでいます。


お昼御飯も節約して、パンやハムなど材料買ってきて
簡単なサンドイッチ作って持って行ってるんだとか!
家にいるときには考えられなかった事です~~

佐川美術館 - 2011.04.01 Fri

滋賀県守山市にある佐川美術館にて開催中の

平山郁夫 シルクロードを行く

平山郁夫展・日本の美を描くを観賞しました。

広大なシルクロード、異国の文化に思いを馳せると
懐かしい石坂浩二さんのナレーションと喜多郎サンの音楽が耳に流れて来るようでした。

201103311106000.jpg

「日本の美を描く」では
北は青森の奥入瀬川、岩手の平泉、松尾芭蕉の奥の細道・・・
美しい東北の地から始まり
神々や仏の救いを求める祈りの道「熊野古道」
生誕地の広島県の島・・出雲大社・大分・・

日本の美を追求して歩く平山氏の情熱を感じました。

もし先生が生きておられたら、今回の震災で無残な姿になった日本をどう思われるのか・・
そんなことも考えながら・・・

私は美しい日本でまだまだ行ったことがない地が沢山あります。
特に東北にはまだ足を踏み入れたことがなく、いつか夫婦でぜひ訪れたいと思っています。

その時には、美しい景色が戻っていると信じています!


ロビーでは今「桜のいけばな 泉/滝」が展示されていました。
天井まで届く満開の桜。
天井の上(外)は水が流れ、訪れたのは正午頃、陽の光を真上から受けた花が神々しいほど美しかったです。


201103301247000.jpg


美しいものを観た時もやはり、日本の平和と復興を祈らずにはいられません。
しばらくはこういう気持ちが続くのでしょうね・・


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

来て頂いてありがとう

ラベンダー

Author:ラベンダー
植物画・トールペイント・切り絵・ゴルフ・おでかけを趣味として、比較的気ままな人生送っています。o(*^▽^*)o

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

