topimage

2011-03

 - --.--.-- --


隋心院 - 2011.03.30 Wed

京都市山科区の真言宗大本山「隋心院」に母を連れて行ってきました。

201103291354000.jpg
梅園では、梅がまだ綺麗に咲いています。
ゆっくりと花を愛でつつ歩きます。

ここは小野小町ゆかりのお寺としても知られています。
晩年をこの地で過ごし、有名なこの句もここで詠んだのでしょうか・・・
201103291410000.jpg
花の色はうつりにけりないたづらにわが身世にふるながめせしまに


本堂では読経が行われていました。
震災で亡くなった方へ、私も母もそっと手を合わせました。

201103291433000.jpg

扉の向こうには春が訪れています。
今の気持ちと重ね合わせて感無量になりました。

今、思うこと - 2011.03.25 Fri

震災から2週間が経ちました。
被災者の皆様には、お見舞い申し上げ、
亡くなられた方々には心からご冥福をお祈りいたします。


C24_convert_20110325115901.jpg


震災後、テレビを観ながら涙の出ない日はありませんでした。
時には、あまりにも悲惨な状況に、
時には被災者を支える人たちの懸命な努力に
そして日本中、世界中から送られるエールの温かさに・・・


一人ひとりの力は小さいけれど、
みんなでパワーを持ち寄れば、乗り越えて行けると思います。
どうか一日も早く、少しでも笑顔が戻りますように・・



震災直後に状況も把握しないまま、お気楽な記事を残して出かけてしまい
その間、読んだ方に心ならずも不快な思いをさせてしまったと反省の日々でした。
また心機一転頑張りますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします!



滋賀のいいとこ探し:2 - 2011.03.11 Fri

滋賀のいいとこ探しパート2


近江八幡は近江商人発祥の地のひとつです。
大阪商人、伊勢商人と並ぶ三大商人である近江商人は
数々の成功を収め、今ある幾つかの大企業の基となっています。
(大○や高○屋などのデパートもそうなんですよ~)

その繁盛ぶりが当時嫉まれ
「近江商人の通った後は草も生えない」
と蔑まれたりもしましたが、徹底的な合理化で流通革命を図り、
大会社への基礎を作ったのだそうです。

市立資料館や旧西川邸、旧伴家では近江八幡の商家の生活の様子を見学できます。
街路樹として植えられた松の木は往来の邪魔にならないよう、家の敷地内から、とういう工夫も。

逕サ蜒・013_convert_20110310152210

時は3月。
沢山のお雛様が飾られていて賑やかです。
逕サ蜒・004_convert_20110310152022

逕サ蜒・006_convert_20110310152050

古い街並みにあるちょうじ麩屋さん
逕サ蜒・019_convert_20110310152123

ちょうじ麩は主にからし和えに使われるのですが、黒ゴマとあんこの最中が美味しかったので購入~
201103101552000.jpg



八幡堀
この運河から地場産物を全国へ搬出し、また各地から取り寄せた物品を舟から荷揚げします。

「大奥」や「遠山の金さん」など多くの時代劇の撮影も行われてるんですよ~。
逕サ蜒・024_convert_20110310152232



和菓子のお店「たねや」さんの日牟禮茶屋
逕サ蜒・029_convert_20110310152310
お昼はせいろ蒸し膳
おばんざいの手前右端は名物の「赤こんにゃく」
逕サ蜒・027_convert_20110310152330


生まれも育ちも滋賀なのに、滋賀の事をあまり知らない私!!
(つい京都・大阪向いて出かけちゃうんですよね~)
「お江ブーム」に乗っかって、少しずついいとこを探して回ろうと思ってます♪

それは辛い!! - 2011.03.10 Thu

この時期、花粉症だけでも辛いのにーー
久しぶりに頭位性めまいが起きちゃいました・・・


簡単に言うと耳の奥の前庭器官で耳石がはがれ、
ある一定方向に頭を動かすと耳石が動き、体のバランスが取れなくなって
回転しているようなめまいが起きます。

耳鼻科受診でお薬を頂いたものの
これを治すには、めまいが起こる方向に頭を動かして、
浮遊している耳石を落ち着かせること・・
つまり、辛いめまいを治したいのに、そのめまいを起こさせるという荒治療・・・(;><)
お医者様には「頭を動かしてめまいを何回か起したら自然と治りますよ」と軽く受け流されました・・
こっちの身にもなってくれ~!と言いたい~~


昨日は本当はたんぽぽちゃんと京都へ梅を観に行く言予定だったのにドタキャン・・・
ごねんね~~私もとっても残念
梅、満開だろうな~~

一日中、頭が痛くて体もだるく、横になっていたいたかったのですが、
これがまた良くないそうで・・
軽い体操などをして動いた方がいいそうです。
仕方がないので、横になりながらあっち向いたりこっち向いたり・・
あーーー気持ちわりぃ~クラクラする~~でした。


お陰様で今日は少し落ち着いてきました(*^_^*)
もう一日様子見て、家で大嫌いなストレッチでもしておくか・・・




滋賀のいいとこ探し♪ - 2011.03.08 Tue

滋賀を離れて暮らすと、琵琶湖が無性に恋しくなります。
滋賀友に付きあってもらい、ドライブがてら湖岸へ足を伸ばしました

近江八幡市にあるログハウスのカフェ「シャーレ水が浜」
景観が素晴らしい
逕サ蜒・039_convert_20110308104000

少し風が冷たいながらも頑張ってテラス席へ。
スタッフがひざかけを持ってきてくださいました♪
これが結構暖かい♪
逕サ蜒・037_convert_20110308104028

琵琶湖をはさんで湖西の比良山が美しい~
春は桜、夏は湖にきらめく太陽、 秋は紅葉、冬は対岸比良山系の雪景色と四季折々どれも観てみたい
逕サ蜒・038_convert_20110308104049

夕陽がこれまた素晴らしいそうなので、また訪れたいわ~

今年初のゴルフは・・ - 2011.03.04 Fri

一旦暖かくなったのに、またまた冷え込んでいます
昨日のお雛まつり、皆さんはぬくぬくお部屋で過ごされたでしょうか~

私は雪の舞う中、 ひえ~~
3月になったら少しは寒さも緩むだろうと思ったのは大間違い~~

前にお話しましたが、今回高槻からダーちゃまの愛車ちゃんで京都・城陽まで
ナビもあるし2月に下見もしてるから、間違わないだろう~と思ったのがこれまた大間違い!!

そろそろ左折かなって思う所なのに、ナビさんウンともスンとも言わない!
どこまで直進するのーー

結局、行きすぎた分を今度は見知らぬ有料道路で戻れと指定され・・・
地理も全くわからないし、パニクっちゃって朝から半泣き状態

私のナビ操作がうまく出来てないんでしょうね~
説明書はやはり読んでおくべきですね(読んでない・・汗)
それでもなんとか遅刻せず到着できたのでよかったのですが、
もう疲れ果ててゴルフどころじゃなかったわ~~:(;゙゚'ω゚'):

前半、大たたきして、ランチに懸けました(笑)
「鶏のグリルと京野菜のサラダ」
ゴルフ場には珍しくオシャレな盛り付けだったのでパチリ♪
201103031224000.jpg


さて、話は変わり・・
カナダの娘からメールが届きます。
スカイプもできます(●^o^●)←14時間の時差がやっかい・・・
そして、、我が家もデジタル化!
デジフォトに写真が届きます~
201103031944000.jpg

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

来て頂いてありがとう

ラベンダー

Author:ラベンダー
植物画・トールペイント・切り絵・ゴルフ・おでかけを趣味として、比較的気ままな人生送っています。o(*^▽^*)o

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

