topimage

2011-02

 - --.--.-- --


親として思うこと・・ - 2011.02.28 Mon

娘が昨日、トロントへ出発
先程、ホームステイ先に無事着いたと連絡がありました(*^_^*)
良い人そうだそうで、よかった・よかった・・

昨日は夫婦そろって関西空港へ見送りに
フライト時間が夕方と余裕があったので、
珍しく部屋も片づけて行きましたよ~


サプライズ!
別れ際にカードを差し出されました。

201102281101000.jpg

柄にもなく感謝の気持ちが綴られていて・・
もぉー、泣いてしまうやん・・・アホ・・・
でもサイコーに嬉しかった
あの子も色々な感情を胸に抱いて、旅立って行ったんだろうな

親は子供の成長が何より嬉しく、
子供が望むなら出来る限りの事を叶えてやりたいと思うものです。

NZ地震の報道があるたびに、親御さんの気持ちが痛いように分かり、
観ていられなくなります・・

カナダの地で英語を上達し、
色んな人とふれあい沢山の友達を作り、
そして人間的に一回りもふたまわりも成長してきてくれることを祈るばかりです。
応援してるよ!!


そして私も娘に負けないように、毎日をしっかり過ごさなくてはね
(そう言いながら今日は放心状態ですが・・(;・∀・))






もうすぐ雛祭り - 2011.02.24 Thu

ここのところ、暖かい日が続いています。
このまま一気に春になるのかしら~

そういえば、もうすぐ雛祭りだわ・・
花屋さんに桃の花が出ていたので、思わず買って帰りました♪

201102241342000.jpg
お雛様、今年は滋賀の自宅から持ってくるつもりが、車に乗せ忘れてしまったので
飾れてません~(;^ω^)
お花で季節を演出しておきましょう~

この間買った薔薇、買って3日目くらいに花首が下を向きかけてました。
でも、濡れた新聞紙にくるんだまま花瓶に4時間ほど置いておいたら
見事!元気になりましたよ!!
そしてそれからも1週間ちょっときれいに咲き続けてくれました。
この薔薇も長持ちしてくれるといいな~~


さて、娘のホストファミリーさんの情報が入り、
私からもご挨拶の手紙を書いた方がいいかと思い、
切り絵なんぞを使ってちょっとしたメッセージカードを作ろうかと考えていました。

ネットでちょっと例文などを探してみたのですが、
そもそも、そういう手紙は不要だとの意見が大多数~
(書くなら本人が書くべきだと。)
確かに20歳を超えた娘のために親が先方へ手紙を書くのは、
どう考えてもやっぱり過保護。。。
日本人同士なら
「丁寧なお手紙・・きっときちんとしたご家庭の娘さんなのね」
となるかもしれませんが。

私も、贅沢は言わないけれど心のどこかで
「大切に育てた娘なので、そちらでもよろしく」
って思っているのは確かだし・・・
でもそれってとっても失礼な話ですよね。

相手の家族にうまく溶け込めるかどうかは、本人の努力に寄るところが大きいので、
ここはぐっとこらえて娘の自立心に任せましょう・・・

カウントダウン - 2011.02.22 Tue

娘のカナダ出発まで一週間を切り、準備で忙しくなってきました。

なのに本人さん、先日から温泉旅行に友達の誕生日パーティーに自分の送別会・・
昨日は朝帰りで、ついにダウン!
予定が先送りになり凝縮され、母は気をもむばかりです。


今まで旅行気分で、洋服やら基礎化粧品やら・・
日常の身の回り品をリストアップして揃えていたのはいいのですが
ふと
「歯は大丈夫なの?」
歯医者さんに電話して、飛び込みで明後日検診して頂くことにしました。
だけど1回きりじゃ、虫歯が見つかっても治療する時間はないよねーーー:(;゙゚'ω゚'):
向こうで歯が痛みだしたらどうしよう!?(帰国して治療する人もいるらしい~)
海外生活はやっぱり色々大変ですよね・・

今日は、足りない化粧品(まだ買うかーー??)やら、ホストファミリーへの
プレゼントを買いに行きました。
本人その後、お友達とまたまた送別会。
(今回は期間が長いので、友達ともしばらくお別れだものね・・・
仕方ないけど、出発前の体調が心配~)


ホームステイは、受け入れ先の家族によって待遇が様々だと聞きます。
自分の子供のように可愛がってくれる方がいる半面、
お金儲け目的で受け入れて、ご飯もろくに作ってくれない・・
それどころか、そもそも英語が話せない移民だったり!!(出来てもひどい訛りだとか・・)

詳しい情報は明日わかるそうですが、家族ととうまくやっていけるのか?が
今は一番の心配どころかな。



こんな風に娘とショッピングをするのも、しばらくはお預け・・
ダーちゃまとふたりの生活になります。寂しくなるなぁ~~
201002161742000.jpg

カレンダーめくってはせっせと「遊びの計画」練ってます!!

花粉症改善にレンコン - 2011.02.19 Sat

花粉症の季節に突入です(泣)

ここのところ、寝ていても悪夢にうなされたり訳のわからない夢で目覚めたり・・
朝起きた時が一番の疲労感
毎年この季節にはこうなるのですが、今年は早い気がします。
こういうときは専業主婦の必殺技「お昼寝」でカバーしましょう~(笑)

さて、以前テレビで紹介されていた奥薗壽子先生の花粉症改善レシピ

レンコンを毎日40グラム採るとよいそうです。
それも皮に含まれるポリフェノールを逃さないように皮ごと、
そしてアクを抜かないことがポイントなんですって。

早速、レンコンを買ってきて作ってみました

シャキシャキ梅じゃこレンコン  
201102051914000.jpg

レンコンとエビのもっちり焼き  
201102061838000.jpg


画像はいまいちですが、どちらもチョー簡単で美味しいです!!
〈レンコンサクサク餃子は見栄えが悪く撮影断念~笑)

レシピはこちらでも掲載されていて、どれもお手軽料理ですので、花粉症でお困りの方、ぜひご覧下さい~


ゴッドハンドエステ - 2011.02.17 Thu

↓雪の日の話の続き・・

車の点検が1時間半くらいかかると言うので、
待ち時間を利用してフェイシャルエステを受けていました~
  
  ・・・それでその間に、あんなに雪が積もっちゃったの・・(;^ω^)

実は、昔のゴルフ友達が本格的にエステの学校へ通い、小さなサロンを開いたのです
今回はサービスでやってくれるというので、厚かましく娘と二人分お願いしましたヾ(・∀・;)オイオイ・・笑)

スチームをあてながら、ゆるりとマッサージ。

普段はめっちゃパワフルな「大阪のおばちゃん風」な彼女なのに、
予想できないくらい優しくて柔らかくて暖かいタッチ!
イメージは「春~」「可愛いピンクのチューリップ」
本人が豪語するように、本当にゴッドハンドです・・・

マッサージからパック・・催眠術にかかったように夢の世界へ・・

フィニッシュはイオン導入~~
(皮膚に微弱な電流を流すことで、水溶性の薬物を皮膚内に効果的に導入する方法)

ローラーを使ってのイオン導入はやったことありますが
専用器具を駆使してのイオン導入リフトアップはお初!

すると思議不思議!!!

ほうれい線がなくなった!!!!

もちろん顔の色も1~2トーン明るくなっています

恐るべし!イオン導入!!
本格的な機械は買えないけど、家庭用がないものかとネットで調べていたら
あれ?どこかで見覚えのある器具・・・

持ってたのをすっかり忘れてました!!

201102171400000.jpg
ドラッグストアのポイントためて、もらったまんまでした~

これは使わねば!!





そして次の日・・

前日積もった雪がなんとか溶けたので、娘の練習開始!!

この間は上手に乗っていたのに、一週間あけたらまたぎこちなくなってます。
琵琶湖岸へ。
201102151158000.jpg

湖岸通りの寿司屋さんでランチ
真ん中のテーブル席は中年(熟年?)の男女グループがかなり賑やかに話をしていたので敬遠して・・
湖が見えるカウンター席に座りました♪
201102151209000.jpg

ランチはおまかせにぎりと茶碗蒸し&お吸い物
201102151217000.jpg

食べながらも、なにげにグループの声が耳に入ってきます。

ん???

どこかで聞いた声!!
ゴルフ仲間さんたちでした~~
どこにいても賑やかなこと!!!(爆)


エステを受け、お寿司を食べ・・
本当に幸せ~~

冬の日は・・ - 2011.02.16 Wed

先週、母を連れてきていました~

またまた寒波が押し寄せ、今回は外へのお出かけは断念!!
茨木市のすみれ湯

gensen[1]
(画像はHPより)
天然温泉で体がほかほか・・
背中や頭を洗ってやり、さっぱりしたようです~

露天風呂には大型テレビがついていたり、漢方スチームサウナがあったり~♪
今回は母が一緒だったので利用しませんでしたが、チムジルバンもあり、女性が楽しめそう!!
また行きたいな~



さて、最近、ダーちゃまの車での運転練習をしています。
結婚以来25年、ずっと自分の車を保有していたのですが、都会生活に車は2台必要なし・・
近々私の車を手放す予定です
(日曜日にそれぞれ別々のゴルフ場へ行く時はどうなるのでしょう・・・)


先日は、来月に私が平日に行く予定の城陽カントリーへの道の下見。
ダーちゃまに横に乗ってもらい、ナビを頼りに行きます
車幅が違うので、なんだか変~~
(マンションの立体駐車場に入れるのにも一苦労・・・ハウ・・)
私にはよくわからないボタンやレバーがあるのもイヤ~~
でも慣れなくちゃね・・・

そう言いながらも帰りにちゃっかり寄り道♪
宇治の伊藤久右衛門。
連休で店内ごったがえしていましたよ~
201102111315001.jpg
季節限定のつぶつぶ苺抹茶ロールといちご抹茶大福
201102121516000.jpg
この美味しさったら・・・


運転と言えばバレンタインの日・・
滋賀へ自分の車の点検に行っていたのですが、点検受けてる間に見る見る雪が!!
今年に限ってノーマルタイヤのまま!!(;゚Д゚)

国道などの主要道路はなんとか積もらずにいたのですが、歩道や住宅街の道路はこんな雪道!
降り続く雪の中、必死の思いで帰って来ました!!
の予報の日は要注意ですね:(;゙゚'ω゚'):

securedownload[1]


実は滋賀のにはお米も含め保存食料がない(笑)
(カップラーメンがあっても賞味期限切れ~)
歩いて行ける近所の酒屋さんでレトルトカレーとチンするご飯を買い、
なんとかしのぎましたわ~~(;^ω^)
2階は寒いので、リビングにお布団を敷き、娘と二人で並んで寝て・・・
なんだか山小屋に宿泊したみたいでした(;・∀・)

三人で描こう~第三弾! - 2011.02.15 Tue

3人で一緒に描こう♪第三弾!!
(ってネーミングなのかどうかしらないけど~笑)

三人の作品も、お馬ちゃん、木靴ちゃんと終え、今回は化粧ポーチ♪

白木と違ってやり直しきかないしなぁーとか
シックなヨーロピアンがいいかなぁ~とか思ったけど、

今回は変化球で勝負(笑)

「ハワイアンキルト風」
気分は春を通り越して夏~なぜ~笑


ステンシルは見たことあったけど、プレート持ってないし~
自分でハワイアンキルトのHPのキルト図案を参考にして、描いちゃった~
サイドロードで描いて、ステッチをかけています。
201102091413000.jpg

ボタン開けるとちっちゃなハイビちゃんがチラリ
201102091346000.jpg



全体像です。
↓6つのパターンの組み合わせはこうです~
上から
ハイビスカス  ファ-ン
デイリーフ   パイナップル
ファーン    ハイビスカス
201102091414000.jpg


たんぽぽちゃん、使いやすそうなポーチをありがとう~
先日竜王アウトレットで買った(笑)化粧品を入れて、
早速使わせていただきます!!
201102091342000.jpg


三人の企画、とりあえず一巡したけど、この後どーーする~~~?(*^_^*)

何か形を変えてでも続けたいね~~

下賀茂神社へ - 2011.02.13 Sun

先日の続きです~

ランチの後、鴨川から糺(ただす)の森を抜け、下賀茂神社へ。
逕サ蜒・019_convert_20110208141935

境内に入ると干支の神様が7つの社に分けて祀られています。
(子とうまだけひとつで、あとは二つずつ合同)
逕サ蜒・020_convert_20110208175953
逕サ蜒・021_convert_20110208141956
ちなみに毎月9日が「干支参り」の日だそうですよ~。


そして以前から気になっていた「河合神社」
「方丈記」で知られる鴨長明ゆかりの神社ですが、日本第一の美麗神が祀られてるとあっては無視できない~笑
逕サ蜒・027_convert_20110208142018

「外面も内面も美しくなれますように」と自分の顔を描いて祈願する鏡絵馬
可愛いお顔がいっぱい並びます~
逕サ蜒・024_convert_20110208142039
私は絵馬は書きませんでしたが、本殿ではお賽銭を奮発して(笑)

「いつまでも若々しくいられますように・・・追伸、シミしわが消えますように!!
ぜひぜひお願いいたしますっ!!」
 

念を押して来ました~笑




完成しました!! - 2011.02.09 Wed

先日の切り絵が完成しました~

201102031014000.jpg


    


201102021450000.jpg


    



201102091427000.jpg
所々トレースラインが残るので、裏向きにしてあります~


羽根の生えたムシさんが一匹いたのですが、あまりに細かすぎて削除!!
虫嫌いだしいいか・・(;^ω^)

京都御苑へ - 2011.02.08 Tue

ここのところ暖かい日が続いていますが、これは一月末の寒い寒い日の話・・・

友達と京都御苑を散歩しました。
地下鉄を降り、丸太町通りから入ります。

九条池は凍ってシャーベット状~
寒さがわかるでしょ~
逕サ蜒・001_convert_20110208141745
逕サ蜒・002_convert_20110208145135


風の冷たいこと!
それでも梅が咲き始めていて、自然の力に脱帽!
逕サ蜒・006_convert_20110208141809




大文字山をながめながら歩きます。
このころには太陽が当たってる背中がホコホコと・・
逕サ蜒・007_convert_20110208141835

抜けるような青空。
御所の6つの門の中の一つ「建春門」
逕サ蜒・009_convert_20110208141854

今出川通りに近い石薬師御門を出て、ランチに・・
町屋レストランエピス
逕サ蜒・010_convert_20110208142130

野菜中心のフレンチです。
スープは芽キャベツ。
逕サ蜒・012_convert_20110208142151 逕サ蜒・015_convert_20110208142211
逕サ蜒・018_convert_20110208142238

デザートまでしっかり頂きました~


京都御苑は季節の植物が咲き、とってもよい散歩道です。
きれいに清掃され、ごみ一つ落ちていなく厳粛な気分になって、大好きな場所のひとつです~

最近よく考えることなんですが、ダーちゃまに先立たれて一人ぽっちになった時
(先に逝かせてごめんちゃい・・笑)
お友達と出歩くのも楽しみのひとつなんですが、
一人ででも行ける場所を作っておきたいなって思います。
そんな時の散歩コースにここはぴったり!
ただし砂利が敷いてあるので、手押し車のお世話になったら難しいけれどね・・笑

若葉マークにお付き合い - 2011.02.06 Sun

金曜~土曜と滋賀へを動かしに・・
この間のようなバッテリー上がりはもうご免ですからね・・

今回はな・な・なんと!!
運転免許取り立てホヤホヤの娘の運転!!(取ったのは前日!)

私は助手席に乗り、やいのやいのと指示をだします~

最初は家から一番近い公園の広い駐車場でバックの練習・・・
次は図書館の駐車場、コンビニ、スーパーにも寄り、出したり入れたり・・

滋賀はどこも駐車場が空いているので練習できて助かります~♪



そして、ここ、閑静な住宅街にあるおしゃれなショッピングエリアへ到着!
プロムナード青山

可愛いお店が沢山ならんでいるんですよ~

「はなぼうず」
201102041242000.jpg
名前の通り、可愛い花屋さんです。


「パティストリーキタガワ」
201102041658000.jpg
ちゃっかりお茶休憩~
201102041704000.jpg




そして、次の日は母を乗せ(いい迷惑だよね~)、ランチを食べにまたここへ・・
鉄板焼きのケンブロ

201102051318000.jpg
目の前で焼いていただき、とっても美味しかったです。
201102051210000.jpg
契約農家さんからのお野菜がこれまた美味でした。
201102051222000.jpg
201102051222001.jpg
201102051242000.jpg


他にもイオンモールやドラッグストア、スターバックスのドライブスルーやら友達の家の前(笑)、最寄駅・・
行くところを想定して二日間、一通り回ってきました。。。


「運転って楽しい~もっと乗りたい~」と言うですが、
こっちはどっと疲れたのは言うまでもありません~~(;^ω^)

でも、実のところ私の若葉マークの時より上手だったわ~~
ここだけの話、遠い昔、仮免も卒業検定も一度ずつ落ちた私だったのです・・・Σ(゚∀゚ノ)ノキャー




節分祭 - 2011.02.04 Fri

昨日は節分でしたね!
節分、大好き~
だって、晩御飯は巻きずし買って帰ればいいんだもの~ヾ(・∀・;)オイオイ

さて、年が明けて以来ずっと寒かったのが嘘のように暖かくなったので、
京都市上京区・北野天満宮の「節分祭」に行ってきました。
これも節分のお楽しみ♪
逕サ蜒・028_convert_20110203190917

神楽殿では茂山千五郎社中による「北野追儺狂言(きたのついなきょうげん)」が行われ,福の神が鬼を払います。

到着したのが遅かったので人の後ろから必死で撮影~
逕サ蜒・004_convert_20110203190338
狂言の最後の場面。豆をまかれ、逃げて行く鬼
逕サ蜒・007_convert_20110203190402


その後、芸妓さんと舞妓さんの舞踊が奉納され
逕サ蜒・010_convert_20110203190427

いよいよ豆まきが始まります♪
逕サ蜒・014_convert_20110203190516

争奪戦が繰り広げられます・・・
舞妓さんたちがお上品に豆まきをなさるので、後ろの方までなかなか届きませんわ~
逕サ蜒・015_convert_20110203190534

北野天満宮は梅の名所。
もう咲き始めている木もありました~
逕サ蜒・021_convert_20110203190856

今日は立春、春がもうそこまで来ています・・・

集中力よ!カムバーック!! - 2011.02.03 Thu

先日の切り絵で助走が付いたので、ちょっと大作にチャレンジしています

201102031014000.jpg


しかしながら集中力の低下が著しい~(;^ω^)

20分やっては台所で洗い物をし・・
その後新聞を読みながらお茶をする・・
また15分やっては、パソコン開けたりアイロンかけたり・・
そしてテレビを観ながらおやつを食べる・・(^<^)

これじゃ、なかなか進みません~
リビングでやってるのもイケないんでしょうね・・

お昼ごはんも忘れて夢中になって描いてた青春の日々(・・・にしては遅かったけど)はいずこへ~~~


部屋の中は春到来♪ - 2011.02.02 Wed

近所の花屋さんで「チューリップフェア」をやっていました。

チューリップが半額

ホント~?と半ば疑いつつ・・(元々の定価を高く設定してるんじゃないの?とかね・・笑)
のぞいてみたら、

1本100円!!!!
5本が束になっていて、種類も豊富~~

オレンジ黄色、2束買ってみました♪
逕サ蜒・001_convert_20110202095305


そしたらね・・・


ユキヤナギと菜の花をおまけしてくれるって言うじゃないですかーーーーー!!!
どんだけ太っ腹~!!


こんな豪華なアレンジが1000円でできちゃいました~

逕サ蜒・007_convert_20110202095357

翌朝には、ほらこんなにきれいに~
ビタミンカラーで部屋がぱっと明るくなりました
逕サ蜒・004_convert_20110202100621

普段も1000円でこんなにお花が買えたら、もっと頻繁に花屋さんに出入りできるのになぁ~・・
それじゃ、花屋さんお商売あがったり??(;^ω^)



こちら、お正月の松がまだ元気なので、フリージアとピンクチューリップを投入~
(文字通り、「投げ入れ」状態だわ・・汗)
逕サ蜒・009_convert_20110202095451
チューリップがちょっと暴れすぎ・・笑


こっちは先日のカニツアーで、たんぽぽちゃんとお揃いで買ったヒヤシンス♪
堅いつぼみがこんなに開いてきたよ~
逕サ蜒柔convert_20110202095937

確実に春が近づいています♪

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

来て頂いてありがとう

ラベンダー

Author:ラベンダー
植物画・トールペイント・切り絵・ゴルフ・おでかけを趣味として、比較的気ままな人生送っています。o(*^▽^*)o

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

