topimage

2011-01

 - --.--.-- --


嬉しいサプライズ! - 2011.01.31 Mon

先日、娘と竜王アウトレットへ行ってきました♪
ひと月後にカナダへ行くので、洋服やら化粧品やら買いに・・・

お昼は以前たんぽぽちゃんがブログで紹介していた金沢海鮮丼
色んな種類のお刺身がのっかっていて、どれも新鮮で美味しかった!
金箔がのっかってる所が金沢らしい~♪
鉄火とろろ丼は、とろろ芋の中にもマグロのたたきが入っていて、プチ・サプライズ~
201101291318000.jpg


帰り道カフェへ立ち寄り♪
ここは娘の友達がバイトしてる店。
あいにくお友達はその日は入っていなかったのですが、娘が「今、来てるよ~」とメールしたところ・・
お店に頼んでくれて、私にまでこんな文字入りプレートが

201101291605000.jpg

「シュガー親子」・・私の本名知ってる人なら意味わかるよね~~笑

注文してから出てくるのが遅かったのは、連絡取り合ってこんなの書いてくれてたからなのね~~

胸キュンのとっても嬉しいサプライズでした!!


ひさびさ・・ - 2011.01.30 Sun

またまた寒波がやってきていますが、毎日少しずつ日が長くなり、
確実に一歩一歩春に近付いているんだと感じます。

久々に切り絵をしてみました♪
黒い紙はくっきり見えて好きなんだけど、
実はトレースラインが見えにくくて切りにくい・・(;^ω^)
201101281142000.jpg

また切り絵、始めてみよう~♪

        

話は変わって、わが愛車○ジョーちゃん・・・
駅前暮らしに車は要らないし、駐車場が高いので滋賀に置きっぱなし・・
コンスタントに帰っては乗っていたのですが、この冬はあまりの寒さに足が遠のいて・・・
ここ2ヶ月で3回ほどしか乗っていませんでした・・・

そしたら、上ってしまいました、バッテリー
JAFさんのお世話になることにーー

おまけに、信号などで停まる寸前、タイヤの辺りからキーキー音が・・
急いでディーラーに駆け込むと、あまり動かしてない場合、
ブレーキパッドとタイヤの間に入ったブレーキダストが固まってしまうことがあるそう・・・
(特にヨーロッパ車はダストが多い~!)
分解お掃除して頂きました。


やっぱり車は乗ってなんぼですね!
(毎日10分でもいいから乗るのが理想だそうです~)

そろそろ手放すこと、考えています~


話コロコロかわります~笑
こちら、マクドナルド「ビッグアメリカ」シリーズ
アイダホバーガー
201101281813000.jpg
ベーコン・チーズにカリカリに揚げたポテトまではさんでいます~
セットで頼んだから、さらにポテト・・・
芋ばっか!!笑
さすがに食べきれなかった~~

日帰りカニツアー - 2011.01.27 Thu

この時期、カニ旅行のパンフレットが街にあふれます~
一泊してもよし!日帰りもよし!!
夫婦で行って、湯あがりにしっとりお酒を酌み交わすもよし!
仲間とワイワイもよし!


今回、日帰りバスツアーで京都北部・丹後半島へ行って来ましたよ~♪
朝早く、たんぽぽちゃんは枚方から、私は高槻からバスに乗り込み、
博多なまりの添乗員さんとともに(笑)丹後半島目指してGO~

途中、高速道路を降りてからは、地元の道を北上していきます・・・
山間部では雪がどんどん降ってきて、屋根にもこんなに積もっていました!!
今年はホントに雪かき、大変だろうなぁ~・・

逕サ蜒・005_convert_20110127164730  

逕サ蜒・003_convert_20110127170501


休憩をはさみ約4時間、日本海に面した網野町夕日ヶ浦温泉に到着~
丹後半島の西側に位置するので、その名の通り夕日がきれいに見える景勝の地です。

※丹後半島の位置がよくわからない人はこちらから



旅館「海花亭・紫峰閣」
Y326013123[1]
逕サ蜒・023_convert_20110127164853

カニのお刺身、焼きガニ、ゆでカニ、鍋、茶碗蒸し・・
逕サ蜒・017_convert_20110127164803  逕サ蜒・019_convert_20110127164830

ゆっくり堪能したいところだけど、悲しいかな日帰りツアー。
2時間で食事と温泉を済ませると言う、忙しいスケジュール
もう必死で食べまくりました(笑)
お風呂からは海が見えて、晴れていたらきっと夕日がきれいに見えるんでしょうね~

バスに揺られて、お喋りしてる間に気が付けばそこは雪国!
一日で日本海も見て美味しいもの食べて温泉につかって自宅へ戻る・・・
日帰りツアーならではの欲張りスケジュール!!


もちろん帰りにお決まりのお土産物屋さんにも寄り、家族にカニを買って帰りました♪
逕サ蜒・024_convert_20110127164935
こちらは地場のお野菜。
カニと一緒に鍋へ。甘くて美味しかったよ~
201101261810000.jpg

マイクロファイバーでフキ拭き♪ - 2011.01.18 Tue

皆さんはもうとっくの昔からお使いかもしれませんね~マイクロファイバー雑巾
私はここ半年前からの愛用者なのですが、これ、とってもいいです~~

201101181027000.jpg

2色用意して、一枚は洗面所用~
毎朝、鏡と洗面台をきれいに拭き上げます♪
以前はティッシュでふいていたのですが、ごみが出来ちゃうし拭きむらも・・
これなら本当にきれいに拭けます。

もう一枚は、ドアの取っ手周りや棚など汚れが目立つ部分をさっとひと拭き♪
↑ハンドクリーム塗った手でさわるからどうしても跡がベタベタ・・
これだけで家がスッキリ見えるから、嬉しい~
おまけに洗って干してもすぐ乾くし・・
ホント優れもの!!
拭き掃除が苦にならなくなったわ~


さて、ここんとこ、またちょこちょこジム通いをしています~
昨日はラテンエアロのクラスに入ってきました♪
普通のエアロビクスに腰の動きが加わり、入門・初級クラスと言えど、結構ハードです(^v^)
杉本彩サンになったつもりでステップ&腰をフリフリ~~笑
しかし、インストラクターと腰の動きが合ってナイ~~

でもね、普段と違う動きをするって脳によさそうですよ~
とってもリフレッシュして帰ってきました~~

めっちゃ寒い中・・ - 2011.01.17 Mon

昨日、こちら大阪でもこの冬一番の寒波!
雪のためゴルフに行けなくなったダーチャマが家にいました~

マンションにいると陽射しがぽかぽか暖かい・・・
なんだかウズウズ・・・

嫌がるダーちゃまを引きずり出し(ゴルフ以外は出不精なのです)ウォーキングを兼ね
近くの神社へお参り♪
風が冷たいのなんのって!雪も舞ってくるし~~

ダー「めっちゃ寒い!!
私「ゴルフしてるよりマシでしょ!」
ダー「いや、ゴルフより寒いぞぉーー」
私「はぁ、情けないーー」←冬はゴルフしない私なのに?


こんな会話をしながら、山手の階段を昇ると、天神さんがあります。
こんな日に人影ナシ!!笑

201101161217000.jpg

お賽銭上げようと思ったら小銭がひとつもなく・・
いくら神様でも、ただではお願い事はかなえてくださらないかしらね~~(;・∀・)


帰り道のイタリアンレストランでランチを。
201101161233000.jpg
ダーはパスタ、私はオムライスをチョイス♪
卵もご飯もとろとろ デミグラスソースがまた美味~
201101161243000.jpg


その後、本屋さんへ寄ったり、デパ地下行ったり、・・・
こういう休日、我が家にはなかなかないので、私は超嬉しい
毎週日曜、雪が降ればいいなぁ~~ヾ(・∀・;)オイオイ

お取り寄せは母心 - 2011.01.15 Sat

最近、息子への仕送りの荷物に「冷凍物」が加わりました。

ネットで「集荷依頼」をすればク○ネコさんが家まで取りに来てくれるので
(住所登録しておけば宛先の送り状も印字して持ってきてくれるしチョー有難い♪
ク○ネコさん、いつもありがと~~)
美味しいものを色々買っては小分けにし、冷凍にして送ります♪

今回はこれをお取り寄せ
遠州灘のしらす干し
(静岡育ちのダーは、関西の乾いたちりめんじゃこは好きじゃないので取り寄せてみました♪)
少しずつラップに分けておけば一人でも食べ切れるよね!
201101140946000.jpg


ふ○やの明太子の家庭用切れ子
201101150921000.jpg
我が家は今のところ、ふ○やさんのファンなんだけど、ほかにも美味しい明太子あったら
教えて~~♪(安くて美味しいもの希望~笑)


他にも牛肉、魚、頂き物の美味しいおだんごも冷凍にして入れました~
一人暮らしだと、やはり贅沢はしていないようなので、たまには美味しいものをお食べ~~
大葉を刻んで、暖かいご飯にと明太子としらすと混ぜて食べたらサイコーだよね!





ついでにグレープフルーツもお取り寄せ♪
こちらも別便で送ってやりましょう~
201101150925000.jpg

大阪船場問屋街 - 2011.01.12 Wed

問屋街の船場センタービルへたんぽぽちゃんと買い物に行ってきました♪
東西1000メートルに800店舗が連なります。
洋服を始め、呉服、靴、雑貨、事務用品・・・
見ていて楽しい!おばちゃんのアウトレット?(笑)
本当は業者さん相手なんだけど、多くの店が一般客にも販売してくれるので、
アートフラワーやフラワースタンド、マグカップ、洋服などお安く買いましたよ~

お昼はたんぽぽちゃんおススメ「浪花屋」焼きサバ寿司
201101111205000.jpg
焼きサバと寿司飯の間にしょうががはさんであって美味しい~


ティータイムはロックが流れるハードロックカフェ
アメリカンサイズの甘いアップルケーキを平らげちゃった(;^ω^)
201101111445000.jpg


大阪で活気をもらい、たんぽぽちゃんにも会えて、
ちょっと元気がなかった私でしたが、しっかりパワーをもらって帰って来ました♪



タイムスリップ - 2011.01.09 Sun

寒い日が続きます。

ゴルフは冬の間お休みするので、せっせとジム通いでもしなくちゃ・・・
と思いつつ、このマンションに引っ越してから、居心地良くて出不精になってます(;^ω^)

三が日が明けた頃、4つ年上のいとこのお兄ちゃんの訃報が届きました。
小さい頃はお泊りに行かせてもらって遊んでもらった・・
「病気になんか絶対負けない」と最後まで気丈に頑張ったお兄ちゃん。
今でも信じられない気持ちでいっぱいです。
子供ちゃんもうちの子と同じ年代。
長女から「私たちにとって世界一のパパでした」と挨拶の言葉・・
喪主の奥さんの姿にどうしても自分を重ねてしまう。

雪の舞う中の悲しい悲しいお通夜とお葬式でした・・・
なんだかショックをまだ引きずったまま抜けきれません。

久々に親戚やいとこと会い、昔話に・・
私はいとこの中でも少し年が離れてて、大人からは可愛がってもらったものの
「あっちでお姉ちゃんたちと遊んでき」と言われ、
いとこたちも最初は遊んでくれるものの、そのうち飽きてきて年下はのけものにされ・・・
ちょっと寂しい思いをしました。
同じ年頃のいとこ同士のいる子がとってもうらやましかったな~
(うちの子供たちもいとことかなり年の差があり可愛そう・・)


とりとめないお話でした。








謹賀新年 - 2011.01.04 Tue

    syougatu.jpg
            
            明けましておめでとうございます。
          今年もどうぞよろしくお願いいたします。





この年末年始は寒波がやってきて寒かったですね~~
雪景色の新年を迎えられた方もいらっしゃると思いますが
皆様、いかがお過ごしだったでしょうか♪(*^_^*)

今年一年、またマイペースですがブログを綴って行きたいと思います。
よろしくお付きいのほどを・・・



さて、ラベ家は息子っちが帰省し、賑やかっつうより騒がしいお正月・・
4人の意見をまとめるのに一苦労~~
しかも、生活のリズムが違うので、元旦の朝もなかなか起きないし!
「早く起きないのならお年玉ないからね
「なに?そのいけず(意地悪)大人げない!」と娘。
こんな調子の新年の幕開け!(-_-)

それでも嫌がる息子を無理やり連れ出し、二日連続で滋賀と京都に初詣や買い物に行ってきました♪


通りがかりの京都駅ビル前の生け花の展示。
16流派の力作、とっても華やかでした。(1/5まで)
201101021553000.jpg

今年はもう出来っこない「新年の抱負」は掲げないことにします(笑)
穏やかに一年過ごせますように!!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

来て頂いてありがとう

ラベンダー

Author:ラベンダー
植物画・トールペイント・切り絵・ゴルフ・おでかけを趣味として、比較的気ままな人生送っています。o(*^▽^*)o

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

