topimage

2010-12

 - --.--.-- --


年末のご挨拶~ - 2010.12.31 Fri

最終日になって、あれもこれもしなくちゃ~と、今頃年末を自覚している超スローな私!
昨日あんなにおヒマに海外ドラマ観賞していていたことを反省~(;^ω^)
今日は息子が帰省するので買い出しに行ってきます~~


今年一年、飛躍のあった年だっただろうか?
「頑張った」と言える一年だったろうか?

自問自答の答えはまだ出ないけど(これまたおそーー!)
健康で楽しかった一年であったことは間違いナシ

来年もたぶんこの調子だろうけど、またお付き合いくださいませ♪

クリスマス前に買ったアロマフラワー

最初アイボリーだった花がアロマを吸い込むにつれ
201012230933000.jpg

ピンクに変わって行きます。
201012311006000.jpg

ロータスのいい香りを醸し出してくれています~


私も見た目も中身も
[いい香り・いい味」を醸し出せる女性になりたい~~


今年一年、ここでコメントを下さった方の優しさと愛に感謝して
今年のブログ納めとしたいと思います。

皆様、よいお年をお迎えくださいませ~

クリスマスデートは - 2010.12.26 Sun

初雪の昨日、ダーちゃまと二人でへ大阪西梅田ジャズバーへ。
「ジャズ・オン・トップ」
この日はシンガーとピアノ&ベース&ギターとのクリスマスライブです。
ホワイトクリスマス♪から始まりました。

201012261244001.jpg
小さなお店ですが、軽い食事も楽しめます。
ピザ、ソーセージの盛り合わせ、サラダをオーダーして乾杯です。
あいにく胃腸の不調がぶり返し、あまり食べられませんでしたが
ひとときのジャズタイムを愉しみましたよ~。

この日、中之島イルミネーションへと思っていたのですが
あまりの風の冷たさに断念!!
梅田スカイビル空中庭園&ドイツクリスマスマーケットへ
201012251829000.jpg

ダーチャマとくるのは初めて
この日はクリスマスで、周りは若いカップルだらけ!!!!
私たち中年夫婦は完全に浮いていたかもーー(;^ω^)
それにしてもすごい人で、展望台に上がるまで並ぶこと約1時間~
展望台の窓際もカップルが身を寄せ合ってなんだか近寄りがたい・・・
あれだけ並んだのにさら~っと一周して終わっちゃいましたとさ(;^ω^)

外に出ると夜景がホントにきれい~
でも心底寒かった~~
201012252157000.jpg





クリスマスパッケージ - 2010.12.25 Sat

時折、小雪が舞う寒いクリスマスです。

皆さんイブの夜はいかがお過ごしでしたでしょうか(*^_^*)

我が家はチキンとショートケーキを買い、ささやかな手料理で過ごしました~
クリスマスディナーに出かけるはずだった娘はかわいそうに前日から腹痛と吐き気でダウン・・
今、胃腸に来る風邪が流行ってるらしいです。
私も先週はかなり苦しみました(@_@;)

最初てっきり二日酔いかと・・(;・∀・)
ダーにも最後まで二日酔い扱いされてしまった!
そしてそれ以来、養命酒が寝酒になってしまいました・・悲

        

さて、親戚のおばちゃんがよく、クラブハリエの「季節限定パッケージ」バームクーヘンを送ってくれます
昨日も届きました。
左の包みを開けるとサンタさんに変わります♪
おばちゃん、ありがと~~

201012251310000.jpg
(中身はいつものバームクーヘンです)

靴磨きの少女に - 2010.12.20 Mon

今年は引っ越してきてまだ間もないので、大掃除はパス~~♪
と思っていたんだけど・・
ふと臭いが気になって、下駄箱のを全部ベランダに出しました。
次から次へ娘の靴が出てくる出てくる!!
ブーツだけでも一体何足あるの!??

普段、お手入れしてない靴たちをクリーナーでフキフキ、
靴クリームをすりこみ、みがみが♪
そして靴用消臭スプレーをかけて下駄箱へ・・・

まだまだ続きます・・
一足につき100円頂こうかしら~~

201012201040000.jpg
軽い気持ちで始めたけど、結構重労働だったわぁ~


でも、きれいになってさっぱりしました♪
普段からちゃんとお手入れしてたらこんなことにならないのかなぁ~~
皆さん、靴のお手入れってその都度ちゃんとやってます~?(;^ω^)



料理のレパートリー増えるかな~ - 2010.12.20 Mon

12月のある日、同級生仲間で集合~
(そのうちの一人がある難関の資格試験に合格したのでお祝い会)
友人の手料理でおもてなしを受けました♪
「お家で作るフレンチ」ですぞ~~
201012111221000.jpg
実は新婚当時、私もこうやって毎月のようにおもてなし会をしていたのです。。
だから仲間には「お料理好き」と思われていたようですが・・・(;^ω^)
子供が出来て以来それどころではなくなり、解散になってしまっていました。

最近では友達と会う時は、お互い気を遣うわないように(ホストもゆっくりお喋りできるからね)
家に招かれるよりも外へ食事に行くことがほとんどだったので
とっても新鮮でした。

なんだか影響受けて・・・こんな本を手に。(和風かい!笑)
201012200901000.jpg
簡単な料理ばかりだけど、日々活躍しそうです♪

早速、娘と一緒にクッキング♪
梅しそつくね ↓しその盛り付けがへた~(;・∀・)
201012181900000.jpg

あれやこれや、包丁の使い方すら知らなくて・・
まるで小学生の子に料理教えてるレベルだわ~
何もやらせて来なかったものね、、反省!

実はわが娘、3月からカナダへ語学の勉強に
最初はホームステイですが、そのうちアパートで暮らしたいからと
「自分で料理もできなくちゃ!」とちょっとやる気出しています~

私も料理に力入れるいい機会かも(*^_^*)

神戸クリスマス - 2010.12.14 Tue

ルミナリエまでの時間、45分間のクルーズを楽しみました♪
船上から見るポートアイランドや神戸空港。
遠くには明石海峡大橋も見ることができました。
(カメラの設定が悪く、お見せできる写真がありませんが・・・)

これは神戸メリケンパークオリエンタルホテル(向かって右)と停泊中の豪華客船「飛鳥」

逕サ蜒・024_convert_20101214143419
「飛鳥」は日本周遊はもちろん、世界一周もできちゃいます!
夜はパーティーなんでしょうね~タイタニックみたい!
乗ってみたいけど、着て行くドレスがないわ~~笑
逕サ蜒・031_convert_20101214171057

ハーバーランドのモザイク広場はクリスマス
逕サ蜒・032_convert_20101214143043
港町のサンタさん、粋ですね~
逕サ蜒・029_convert_20101214143109



キャナルガーデンのクリスマスツリーは、21.5メートル!!
ハンドベルの自動演奏に合わせて色が変わります。

逕サ蜒・036_convert_20101214172036

逕サ蜒・041_convert_20101214143230

逕サ蜒・045_convert_20101214143152
クリスマスソングを奏でてくれます。
逕サ蜒・050_convert_20101214143259
若返って恋人と歩きたい~笑
逕サ蜒・042_convert_20101214172305
クリスマスプレゼントに指輪を買ってもらい・・
夜景の見えるレストランで食事・・・
いや、飛鳥のナイトクルーズがいいかな・・
それとも六甲山からの夜景~?・・
(激しく妄想中~~笑)
そんなときめきからは程遠くなってしまった・・
誰か私に素敵なクリスマスナイトをプレゼントしてくり~~

そして南京町の中華街へ。
こちらもとっても賑やかできれいでしたよ~
逕サ蜒・052_convert_20101214143346

逕サ蜒・053_convert_20101214143323


なんだか私たち夫婦、最近ロマンチックな気分からは遠ざかっていて
(ダーチャマは忘年会疲れだし・・)
神戸のクリスマスはとっても目の毒だったような・・:(;゙゚'ω゚'):

ルミナリエ - 2010.12.13 Mon

先週、神戸のルミナリエに行ってきました♪(本日最終日ですがあいにくの雨ですね・・)
神戸ルミナリエは震災の記憶を語り継ぎ、都市と市民の「希望」を象徴する行事です。

逕サ蜒・061_convert_20101213164330
16回目になる今年のテーマは「光の心情 輝きの記憶を留めるために」
毎年デザインが変わります。
過去のルミナリエはこちら


混雑回避のためう回路を延々歩き、やっと見えてきたゲート入口!!
(おかげで押し合いの危険はなくなりました)
「写真撮影で立ち止まらないでください」
と言われてもね~~(;・∀・)
光のゲートをくぐる瞬間は、夢の世界に来たようで感動ですよ~


終点の東遊園地広場です。
いちだんとまばゆい光

逕サ蜒・071_convert_20101213164424

逕サ蜒・073_convert_20101213164830
まさしく「光の彫刻」
逕サ蜒・076_convert_20101213164853

ルミナリエは入場無料なのですが、100円募金を募られています。
単なるクリスマスイベントや観光行事とは違うことを意識して観に行きたいものですね。



三宮駅前のイルミネーションもおしゃれ♪
逕サ蜒・078_convert_20101213164450


気分だけでも・・ - 2010.12.09 Thu

街はすっかりクリスマス
(でも私はイマイチ盛り上がってナイ~)

我が家のダーチャマも忘年会続き!
夕飯いらない日がちょこちょこあります~
そんな時は・・デパ地下へ行ってお惣菜買って帰り、手抜き~

ド○クの季節パンに弱い私・・
今日もクリスマスバージョンパンに手が伸びました(;・∀・)

201012091319000.jpg
あぁ、なんてささやかなクリスマス気分(笑)



それにしても、な~んにもクリスマスのディスプレイしてない殺風景な我が家よ!
ツリーもリースもサンタさんもスノーマンも・・・
なんか飽きちゃったって言うか、しっくりこなくなっちゃったのよね~~
唯一、先日描いた木靴ちゃんがお気に入りグッズとなっております~

というわけでブログだけでも気分のテンプレートに♪

琵琶湖もいいよ~ - 2010.12.03 Fri

一昨日昨日は滋賀でした。

ゴルフ場を含めこの秋は紅葉を堪能したので、急に琵琶湖が見たくなり
母を連れ出し散歩してきました。

紅く染まった山が湖面に映し出されてきれいです~
ここ数年、「湖を眺められるマンション」が次々と立ちました。
ワンちゃんを連れて湖岸を散歩・・・いいですよ~
セカンドハウスにおひとついかが?(笑)
201012011431000.jpg

一歩一歩ゆっくり歩くと、時の流れがスローモーションになったような錯覚・・
懐かしさと開放感で心が柔らかくなったような気がしました。


渚のテラス
湖畔にカフェが4軒並び、琵琶湖を眺めながらくつろげます。
201012011435000.jpg

そして、次の日は忘年コンペ
一年の締めくくり(まだラウンドはこの後もありますが・・)頑張らなくちゃ!!
201012021347000.jpg
なのに朝から腰痛がぶり返し、ティーアップでかがみこむのが辛い・・・泣
成績悪くブービー賞・・・トホホ・・・

成績発表兼ねた忘年会をしたら、急に年末気分になってきた~~

一年振り返り思ったこと・・・

元気でよく遊びました

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

来て頂いてありがとう

ラベンダー

Author:ラベンダー
植物画・トールペイント・切り絵・ゴルフ・おでかけを趣味として、比較的気ままな人生送っています。o(*^▽^*)o

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

