topimage

2010-10

 - --.--.-- --


ちょっぴりハロウィン気分♪ - 2010.10.27 Wed

なんだか、急に寒くなり頭と体が付いていきません~
おでんでも食べたい気分(笑)

さっきテレビで観たのですが、ベトナムでは回転寿司ならぬ
「回転鍋」が人気だそうな。
目の前に一人前のダシ入りのIH鍋があり、中に入れる具材が回ってくるんだって~
ヘルシーだし、好きなだけ食べれて、日本にもあったら行ってみたい~
チゲ鍋のようなダシらしいのですが、ダシも色々選べたらサイコーだよね!


さて、今回の引っ越しでは案内を出したので、色んな方から連絡を頂きました。
昨日今日とは、滋賀の友達が遊びに来てくれて
昨日は色々買いこんで家で食べ
今日は駅前のフレンチ懐石のレストラン「レ・コパン」にて
(完全カロリーオーバーですね・・)
懐石風なので、最後に鯛茶漬けもあったりして、ほっこり~
どれもこれもオシャレで美味しかったです。
この辺りでは一番よかったかも・・・

デザートはカラメルのムースをチョイス♪
可愛いハロウィンの演出でした
201010271244000.jpg

秋だよ~ん - 2010.10.25 Mon

街はハロウィンのディスプレイで賑やか♪
(気の早いお店はクリスマスの飾りつけがしてありますが・・)


先日の宿泊先のホテルのロビー
子供っぽくないハロウィンの演出が素敵♪
20100411+078_convert_20101025115852.jpg

20100411+079_convert_20101025120028.jpg


帰ってからデパートで、PRIMAのシルクフラワーブーケを半額でget!
クリスマスに変わるので秋ものがディスカウントになったのでしょう・・
そのまま飾ってもよかったのですが、先日買った花器にアレンジしてみました♪
201010251154000.jpg


そして関西ではお馴染みの「丹波の黒枝豆」
夏ではなく秋に収穫されます。
201010251647000.jpg
バリ塩をもみ込んだ後、さっと湯がきます~


ネタ不足なので、無理やりの展開~笑

横浜観光~ - 2010.10.21 Thu

東京から早目に帰って来たので、ホテルの周りを一人でぶらりと散歩
お天気も良く、とっても気持ちよかった~
みなとみらいは何回か来てるけど、こんな風にゆっくり散歩するのは初めて・・
東京ミッドタウンのマンションもいいけど、この辺りに住むのもいいなぁ・・・
なんて妄想を膨らませながらね・・笑

20100411+052_convert_20101020221904.jpg

ランドマークタワー(宿泊ホテルも入っています)を見上げたり・・
20100411+053_convert_20101020221937.jpg

クリスピークリームドーナッツでお茶したり・・
20100411+022_convert_20101021172829.jpg
結構みなとみらいに馴染んできたかしら・・・♪


最終日は、トールの仲間と再会♪
今回のメンバーは、chiimamaちゃん、イマ母ちゃん、Junkoちゃん。
いつもありがとうね~

まずは、ホテルの近くにある横浜美術館で開催中の「ドガ展」へ
20100411+055_convert_20101020222002.jpg
何と言っても見どころは「エトワール」(踊り子)
この作品は意外にもパステルで描かれていました。
色具合が絶妙~~!!
20100411+081_convert_20101020222027.jpg
他にも浴女を描いたものなど、女性を描いたものがやはりドガらしい作品でした。
作品を仕上げるための「習作」も多く、綿密にデッサンを重ねて仕上げていく様がよくわかりました。


美術館所の後は、シーバスに乗り山下公園まで
20100411+059_convert_20101020222054.jpg
みなとみらいよ、さようなら~~♪
ん?お天気がちょっと怪しくなってきた?いえいえ・・大丈夫~
20100411+061_convert_20101020222118.jpg

約25年ぶりの山下公園
20100411+065_convert_20101020222143.jpg

歩いてすぐの中華街で飲茶ランチを
20100411+067_convert_20101020222252.jpg  20100411+071_convert_20101020222320.jpg

元町をぶらぶらして、再び山下公園。海風が気持ちいい~
20100411+074_convert_20101020222347.jpg
赤い靴の女の子
20100411+076_convert_20101020222219.jpg

赤レンガ倉庫まで歩いて、ここでティータイム♪
20100411+077_convert_20101020222411.jpg
そしてまたみなとみらいまで・・・
二日続けて12000歩超えの足がそろそろ限界(今日、疲れがまとめてどっと・・笑)


横浜を一緒に観光できて嬉しかったよ~~
持ち寄ったおみやげ。。優しい心遣いありがとう~~
またどこか行こうね!
20100411+080_convert_20101020222445.jpg

横浜&東京スカイツリー - 2010.10.20 Wed

横浜から帰ってまいりました

一日目は、横浜在住の友達夫妻の車でドライブに
葉山方面は行ったことがなかったのでリクエスト♪
ダブルデートってわけです


神奈川景勝50選「秋谷の立石」
江戸後期の浮世絵師・安藤広重も描いた名勝だそうです~
20100411+001_convert_20101020114106.jpg 20100411+002_convert_20101020114128.jpg
海の見えるレストランでランチです
私と友達は6月に会っているのですが、夫同士は10年ぶり以上の再会!
話に花が咲き、お料理も撮れてない~(;^ω^)
20100411+006_convert_20101020114152.jpg
かろうじて「パエリア」
具がたくさん入っていて美味しかった~
20100411+005_convert_20101020114213.jpg


ディナーは息子と三人で。
宿泊先の「ロイヤルパークホテル横浜」68階のフレンチレストラン「ル・シエール」
窓側席を予約。
夜景がきれい!
20100411+014_convert_20101020114234.jpg

料理写真をパチパチ撮れる雰囲気のお店ではないので
かろうじてコースのデザート
息子が選んだ{ワゴンケーキからお好きなケーキを}
「全種類、少しずつください」(笑)
どれも手の込んだケーキでした。
20100411+023_convert_20101020114259.jpg


次の日は東京へ
一人で動くつもりでしたが、友達が予定を調整して付き合ってくれました~

旧古河庭園
月曜だけどかろうじて開いていた庭園です~
ちょうど秋薔薇が見ごろ
20100411+030_convert_20101020123416.jpg

20100411+028_convert_20101020123350.jpg
日本庭園もあり、ほっこり・・
20100411+039_convert_20101020123439.jpg

そして、絶対見たかったスカイツリー!
アサヒビール本社ビルと一緒に♪
真ん中の四角いビルの金色がビールを現わし、上の白い部分(展望レストラン)
が泡を表現しているそうです。
右手に見える金色の「炎」(これが泡かと思ってました)
燃える心を表現しているそうですが、何とは言いませんが
絶対違うものにしか見えないよね~~爆

このシチュエーションが撮りたくて浅草まで行きました(笑)

20100411+046_convert_20101020123617.jpg

本社ビルの中庭からも、きれいに見えます。
ランチ持参で休んでいる人も・・誰でもはいれるのでおススメスポットです!
20100411+047_convert_20101020123553.jpg

もうひとつ、どうしても見たかった「鏡ツリー」
本社ビルの窓に映ったスカイツリーです。
20100411+048_convert_20101020123642.jpg
ジュースの自動販売機の前のこの位置でないと、マンションと木が邪魔して撮れません~
(かなりマニアック~笑)

友達と・・ - 2010.10.16 Sat

昼間は陽射しがあると暑かったりしますが、風が心地よい季節♪
ここに引っ越してから自転車を買ったので、サーッと走るとホントに気持ちいい~


さて今日は、旧友が遊びに来てくれました。

お昼は近くのフレンチレストランで♪
お花屋さんの中に入口がある不思議なお店「シェ・トムテ」
魚のメイン料理
最近は肉より魚がいいわ~(;^ω^)

201010161213000.jpg
切り抜きバターが可愛い~
201010161151000.jpg

その後、マンションで4時間喋り続け!!(笑)
主婦ならではの会話だったり、仕事をしている友人の話が新鮮だったり
まぁ、4人でよく喋りました!


明日から横浜に出かけます
心配していたお天気も上々・・・かな?
明日は友達夫婦(夫同士も先輩後輩の仲なのです)と会うので、
今から喋りつかれたほっぺたをコロコロでほぐさなきゃ!笑

もちろん、トール仲間や息子とも会ってきま~す♪

雨雲、ついてこないでね(笑)

ネットショッピング~ - 2010.10.14 Thu

部屋に置くグリーンが欲しくて、花屋さんをよくのぞいています♪
でも「歩き」なので持って帰るのに躊躇します・・

で、ついネット販売で(;^ω^)
規格製品と違い、植物って実物がどんなだかあてにならないしなぁ・・・
て不安に思いつつ
無印良品の花部門 FLOWER MUJI を発見♪
なんとなく安心感もあり、いくつか注文しちゃいました♪

パキラ と シュガーバイン
きっとどんどん大きくなるんだろうなー
201010131127000.jpg

こちらはアレンジメントセット
花と花器と吸水スポンジのセット
自分でアレンジメントできるのが嬉しい~♪
201010131118000.jpg

アレンジの仕方のレシピが付いていたので、参考にしながら
好き勝手に活けます~~(;・∀・)
いい大きさの花器だし、吸水スポンジも余っているので、次回はお花だけ買ってきて
活ければ○♪
201010141621000.jpg
お花も新鮮で、観葉植物もしっかりとした清潔なもので、
梱包もとても丁寧でしたよ~


********************


さて、今日はたんぽぽちゃんが遊びに来てくれました
駅前でパンやお寿司などを買い・・
昼過ぎに娘が帰って来たので、一緒にティータイム~
話題は東方神起からショッピングからiPhoneまで・・笑
若々しいたんぽぽちゃんに娘もビックリしてました~(*^_^*)
201010141353000.jpg

きれいなお花や名古屋の珍しいお土産もいっぱい!ありがと~
201010141558000.jpg

来月はトール勉強会の予定~
またまた楽しみ~~

着々と・・ - 2010.10.12 Tue

生活を楽しんでいます♪

モンステラの鉢植えが大きくなり形が悪くなってきたので
思い切って切り戻しました
花瓶に活けて、植物画カードやトールのお馬ちゃんと♪
201010121335000.jpg

昨日、ガーデニングセンターで花やラックなどを買い、せっせと植え替えました~
ミニシクラメン・アザレア・ビオラ
ベランダでうまく育てられるかな~
201010121337000.jpg


パッティングに悩む私とダー。
今日からこれで猛特訓!!笑
201010120813000.jpg

こちらは振るとスウィングスピードが計測できるスティック。
一日5分振れば、筋力&バランス力がアップ!
でも、どこで振ればいいの~~?(;^ω^)
201010120814000_convert_20101012141742.jpg

2泊3日の旅?笑 - 2010.10.10 Sun

実は神戸の後、マンション帰らずそのまま滋賀へ直行~

次の日とその次の日、コンペだったのです~
そう、つまり2泊3日の
「神戸異人館めぐり~滋賀・ゴルフの旅」に出てたようなもの・・笑
(気持ちよく送りだしてくれたダーちゃまに、感謝!!)

一日目のコンペの帰り道、信号待ちの間、琵琶湖がきれいだったのでパチリ
201010061417000.jpg




二日目は瀬田ゴルフコース
リニューアル記念企画で、北コースではビンゴ表をもらいました。
ホールごとに目標とする項目が書いてあり、

*パーオンできれば○
*グリーン上、2パット以内なら○
*ティーショットがフェアウェイキープなら○
*バンカーに入らなければ○
*池に入らなけらば○・・・

なんて風に、表をチェックしながらのプレーも斬新で楽しかったです♪
(縦横、計3つビンゴでしたよ~

201010070930000.jpg

そしてこの日は、「ニアピン賞」頂きました

神戸北野・異人館めぐり♪ - 2010.10.09 Sat

秋晴れの続く日、滋賀友と神戸散策をしてきました♪

まずは「布引ハーブガーデン」へ
新神戸ロープウェイに乗り、青空を仰ぎ・・
前回の箱舘山ユリ園のリベンジ果たせた気分(笑)

20100411+002_convert_20101008183906.jpg
海やビルや神戸の街を眺めながら
20100411+001_convert_20101008183846.jpg
見下ろすと「布引の滝」
ハイキングコースにもなっていますが、自信ないわ~(;^ω^)
20100411+004_convert_20101009105150.jpg
終点、布引ハーブ公園駅に降り立ちます。

20100411+007_convert_20101008183929.jpg

手前の「風の丘駅」と間に広がっているハーブ園なので、
下り坂を降りながら庭園のハーブを観て行きます。
20100411+010_convert_20101009110826.jpg 20100411+011_convert_20101009111135.jpg

  
温室では見たこともないような大きなモンステラが・・
20100411+020_convert_20101008183951.jpg
ハートの形のベゴニアが可愛い~♪
20100411+021_convert_20101008184016.jpg
ランチは眺めのいいカフェでサンドイッチセット。
好きなハーブティー飲み放題(笑)
20100411+027_convert_20101009113413.jpg



そして午後からは異人館めぐり♪

*「ラインの館」
20100411+031_convert_20101008184104.jpg


*きついオランダ坂をのぼりつめた位置にある「うろこの家」
異人館のシンボル的存在です。
20100411+033_convert_20101008184129.jpg
食器や家具など数々のアンティークは溜息もの。
20100411+035_convert_20101008184155.jpg


*山手八番館のステンドグラス
20100411+041_convert_20101008184257.jpg
願いがかなうという「サターンの椅子」
二つあって、女性は向かって右側だそうです。
20100411+042_convert_20101008184327.jpg

他にも北野外国人倶楽部や旧中国領事館・・
どこに入館しても階段!脚も限界~

最後はやっぱりここ!
*「風見鶏の館」
20100411+054_convert_20101008184522.jpg
すぐ前の北野町広場では、個の館をバックにカップルが記念撮影♪
20100411+052_convert_20101008184453.jpg

坂を降りて街に着き、蔦の絡まる「にしむら珈琲館」でお茶をして
神戸満喫の一日でした!

秋だもの~ - 2010.10.01 Fri

一瞬何か分からず、気持ち悪い?(;^ω^)笑

ドンクの秋のパンです~
かぼちゃの種がカリッと美味しい~
中にはなめらかなかぼちゃクリーム♪
ジムの帰りにこういうの、つい買っちゃうんだぁ~

今にも食べようとして思いなおし、慌てて写真撮ったから、その間、ヨダレたらり~でした(^v^)
201010011703000.jpg

洗面所はバリ色♪ - 2010.10.01 Fri

洗面所が広くなったので、色々飾って楽しんでます♪
ほとんどが去年今年とで、バリにて買いそろえたものです~
201010011120000.jpg

アロマオイルはディスプレーと実用を兼ね備えてて二重丸
201010011103000.jpg

201010011102000.jpg
我が家は長いフェイスタオルを使わず、ハンドタオルで顔を拭きます。
(顔を拭いたらすぐ洗濯するので大きいのは要らない・・・)
誰がどのタオルを使うのかがすぐわかるように、3人各々色別にして
毎朝、籠にセットしておきます♪


と、まぁ、写真ではいらないものをお片づけして撮ってますが、
実際はドライヤーだの、ブラシだの髪のセットフォームだのすぐに散乱しちゃうのは
どこのご家庭でも同じ~?

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

来て頂いてありがとう

ラベンダー

Author:ラベンダー
植物画・トールペイント・切り絵・ゴルフ・おでかけを趣味として、比較的気ままな人生送っています。o(*^▽^*)o

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

