topimage

2010-09

 - --.--.-- --


効果あるんかい!?? - 2010.09.30 Thu

引っ越しの際、電化製品を買い足しに電器屋さんへ何回か足を運びました。
特に関心もなかったのですが、見てるうちに欲しくなり・・

プラズマクラスター
201009301106000.jpg
イオンの力で菌をやっつけてくれるそうで・・・(ホントかなぁ~)
花粉もやっつけてくれると思いこんでたら、それはムリのようで・・
寝室にはこれとは別に空気清浄機付きのタイプを選びました。(プラズマの力は弱くなります)
そうするとデザインがいきなり分厚くなってしまうけど、仕方ない・・・

ダーちゃまが売り場のお兄さんの説明聞いてる間ヒマなので、
足が美容機器のコーナーへ(笑)
売り場に行くたびに
「こんなんホンマに効くんか!??うさんくさいわぁ~」
と思いながらもお顔をコロコロ・・・
買うつもりはなかったのですが・・・
201009301105000.jpg
ダーちゃまが「俺、これ欲しい~!」
てアナタね・・・(;^ω^)

毎晩、私と娘が愛用してるのは言うまでもありません~
朝起きた時、心なしかお顔のむくみや疲れが取れてるではありませんか~♪
意外と手放せないアイテムになってます~


梨木神社へ - 2010.09.29 Wed

お彼岸から母を新しいマンションに連れてきていました。
お陰様で元気にしています。

お天気が良かったのでおでかけ♪

大丸京都店で開催の棟方志功展
「祈りと旅」をテーマとし、出身地東北はもちろん全国を行脚して回って作成した作品(彼は作品を「柵」と呼んでいます)や、
ニューヨークで製作した作品、珍しく油彩作品なども、観賞できました。
201009291830000.jpg
宇宙的神秘を感じます。
201009291831000.jpg


その後、萩のきれいな梨木神社へ。
京都御所を西から東にに通り抜けてすぐ隣にあります。
抜けるような青空。しばし休憩~
201009251344000.jpg

201009251327000.jpg
萩や秋をテーマとした俳句が披露されていました。風流ですね~
201009251323000.jpg

すっかり秋らしくなってきました。
間もなく10月。
そろそろ日常活動開始です~

ジャワ島・ジョグジャカルタへ・・ - 2010.09.27 Mon

いつまでバリの話題なの~?とお叱りを受けそうなくらいゆっくり更新・・(;^ω^)
ちゃっちゃと済ませたいのですが、今回も長くなりそうです~
画像見ながら、さくっと進んでちょ~♪

バリ滞在4日目は、ジャワ島へ
ホテルを朝4時半出発!!
眠い目をこすりながら、rion航空へ。
1時間でジョグジャカルタです。
P9110077_convert_20100922105859.jpg

遺跡で有名なこの地は、日本でいう「京都」と言った感じでしょうか。
観光地化したバリ島とは違い、物価も安く、
現地ガイドさんも、歴史にプライドがあるような口ぶり・・

まずは、ユネスコ世界遺産「ボロブドゥール寺院遺跡群」
ジャワ島は活火山の島。
火山灰に埋もれたまま発見されず
1000年もの間、密林の中に眠っていたとは驚き
P9110081_convert_20100922105924.jpg

総延長5kmにおよぶ方形壇の回廊には、
仏教説話にもとづいた1460面におよぶレリーフが時計回りに続いています。
P9110090_convert_20100922105953.jpg
ガイドさんに説明受けながら進むのですが、段々気温も上がってきて、全部はムリ~
P9110096_convert_20100925200036.jpg

悲しいことにオランダに支配されていた頃、頭を持って帰られたらしく
修復もされずそのまんまの石像が幾つもありました
P9110091_convert_20100922110025.jpg
他にも地震で崩れたものも、そのまんまだったり、
世界遺産なのに!??

これは雨どい。
口から雨が流れ出ます。
P9110097_convert_20100922110120.jpg

急な階段を昇りつくと、そこはストゥーパの世界。
釣鐘状のストゥーパの中に仏像が納められています。
菱形の穴は「不安定・ゆがんだ心」を表します。
P9110114_convert_20100922110143.jpg
この穴が上の階に行くと正方形に変わり「安定した心」
最上階は窓のない「無の境地」になります。
P9110117_convert_20100925200125.jpg

途中、立ち寄った公園。
ガジュマルの木の枝で無邪気に遊ぶ兄妹・・
P9110130_convert_20100922110250.jpg

ランチはハイアットだったかな?
P9110137_convert_20100922110325.jpg
ランチの間、土砂降りの雷雨!!
どうも今回、天候に恵まれません・・
でも、雨宿り出来てよかったと思いましょう~♪

昼食後は「プランバナン寺院群」
P9110159_convert_20100925200637.jpg

寺院ごとに色んな神様を祀ってあります。
P9110167_convert_20100925200601.jpg

「縁結び」(インドネシアでもそう言うの?笑)の神様
P9110154_convert_20100925200524.jpg
花をささげお願いをする二人。お祈りの言葉も覚えましたよ~
P9110150_convert_20100925201348.jpg  P9110153_convert_20100925200450_convert_20100925201503.jpg

この日、夜8時半の飛行機がなぜだか遅れ・・・
空港で待たされること約3時間。
雷雨の中のフライトでやっとたどり着いたバリのヴィラで例の停電騒ぎ!!
次の日は、スパ三昧と相成りました♪


長々とお付き合いいただいたバリ旅行記。
拙い文章と、決して上手でない写真で失礼しました~~

ケチャダンスは残念なことに・・ - 2010.09.24 Fri

昨年は行けなかった「ケチャダンス」
今回は絶対行きたいと思い、前もってツアーに組み込みました。
が、天候の事を考慮に入れなかったことを後悔・・・
(乾季だと思って油断してたぁ~)

無残な雨に降りしきられ
ダンスは前の人の傘で見えない・・
地べたに座るのでお尻からずぶぬれ・・
濡れた体が冷えて寒い・・・

傘の中で小さくなりながら観賞という、かなり残念なツアーになっちゃいました
なので、さらっと紹介しておきます~


インド洋に面するウルワツ寺院。
バリで有数の観光名所・・
この断崖で夕陽をバックにケチャダンスが披露されるのですが、朝からかなりの雨量・・
屋内で開催されるというガイドさん情報のもと、屋根付きの会場で待っていたのですが
外の会場ですでに始まってるとのこと!!
急いで会場に向かいました

P9090033_convert_20100922105623.jpg


ケチャダンスとは、上半身裸の男性が「チャ」「チャ」と歌ういながら手を動かすダンス。
4拍子の中に「チャ」を7回入れるパートと6回入れるパート、5回入れるパート、
微妙にずれる(笑!)パートに分かれてガムランの代わりに口で演奏します。

それなりに宗教的なストーリーもあるのですが
もうこんな状況では、観賞もカメラ撮影も半ばあきらめムード・・
よかったらyou tubeどうぞ・・(;^ω^)
ケチャ

P9090046_convert_20100922105739.jpg
雨の中の裸は寒かろう・・・
天候のいい日に観たら素晴らしいんだろうな~~~悲


ウルワツ寺院

P9090041_convert_20100922105648.jpg

おサルさん、近づくと急に飛びかかってきたりするので、要注意・・
P9090043_convert_20100922105710.jpg


ケチャダンスの後は、インドネシアンレストランでひと息♪
P9090053_convert_20100922105810.jpg
こちらは屋内でゆっくりダンス観賞できました。
逕サ蜒・034_convert_20100922111704 P9090061_convert_20100924110837.jpg

気を取り直して、次の日はゴルフ!!
去年プレーしてすごくよかった「ニルワナゴルフクラブ」へ

逕サ蜒・039_convert_20100924111313
息子っちは何年ぶり(7年?)のゴルフ!?でも結構いいショットしてました♪
二人乗りカート、途中、息子っちが運転したら暴走!!
キャディーさん、すかさず飛び降りてました~(;^ω^)
逕サ蜒・048_convert_20100924111344
娘もうまく打ってました~
逕サ蜒・066_convert_20100924111435
キャディーさんは娘より若そう・・
逕サ蜒・047_convert_20100924111505

前日の雨でかなり低テンションだったのですが、この日は天気も良く
やっとバリ旅行が始まったカンジなのでした。。。

久々の家族旅行~バリ島~ - 2010.09.21 Tue

家族4人そろっての海外旅行なんて何年振りだろう~~
子供たちがこんなに大きくなってから、一緒に出かけられるとは思ってもみなかったので、
超嬉しいです♪

昨年、スミニャックのプール付きヴィラがとてもよかったので今年もヴィラタイプ
セントーサプライベートヴィラ&スパに滞在しました。

P9120175_convert_20100921111151.jpg

少し奥まった場所にあるので静かで、日本人スタッフもいてラッキー★
スパも充実していて、行ける時間はせっせと通いづめ(笑)
ついに顔を覚えらてしまった~
「これで何回目ですか~?」(はい、3回目・・笑)
「ワタシ、キノウ、ダンナサンシマシタ」
(家族でお世話かけます~~)


今回、昨年より1日多い日程だったにもかかわらず、
なんだか時間が足りなかったのは
スパの滞在時間が長すぎたのだと後に発覚!!(そりゃ一日に2~3時間もいればね・・)
でも、これで引っ越しの疲れがぶっ飛びましたから~~



↓レストラン外観
なんと、クールでスタイリッシュなデザインでしょう!
P9130199_convert_20100921112032.jpg



P9130200_convert_20100921111038.jpg
もちろんフルーツは毎日盛りだくさん!
メニューもたくさんあり、飽きることなく毎朝楽しみました~

P9090027_convert_20100921112309.jpg
レストラン横のプールはさすがに泳ぐと目立からね(;^ω^)


P9130198_convert_20100921110903.jpg
レストランからヴィラに続く小道
毎日、散歩しながらレストラン&スパを往復。
道すがら、ハサミで芝を刈っているお兄さんに声をかけ・・
(私たちが通り過ぎるとちゃっかり手を休めてる~~)


P9130210_convert_20100921112100.jpg
部屋に着くと鯉さんが。


P9130209_convert_20100921111007.jpg
2ベッドルームで私は娘と同じ部屋・・

ある夜、突然停電し、真っ暗に!!
シャワーを浴びていた娘は可愛そうなことに!!

P9120179_convert_20100921111228.jpg
無駄に広いLDK(笑)
広すぎてくつろげない~~(;・∀・)


P9130203_convert_20100921111106.jpg
プールサイドの兄妹。
仲がいいんだか悪いんだか・・・


次回は観光編。
でも写真の整理が追いついてない~~(;^ω^)

引っ越しました! - 2010.09.06 Mon

先週火曜日に引っ越しして、段ボールの数もあと2~3個となり(このまま生活したりして・・)
やっとなんとか落ち着きつつあります
ネット通販で色々注文した荷物も届きました。

キッチンのカウンターに山積みだった雑多なものも整理し、ようやくスッキリ~
まだ、何かを飾ったりする余裕まではないのですが、それはおいおい楽しみながら・・・
(飾るの下手なんだよなぁ~)

201009060945000_convert_20100906114533.jpg

せっかくの新居なので、ちょっぴりこだわりのキッチンにしましたよ~
シンク上のつり戸棚を外し、オープンで明るい雰囲気に。
代わりに背中部分につり戸棚を作りつけ。
シンク台の下背面(ダイニング側)を白いクロス壁から鏡面仕上げの板仕上げに変更♪
(つまりモデルルームと同じ・・笑)

今後、何かの参考になるかしら?(~_~;)


今回、IHなのと、ディスポーザーが付いたので快適です
でも、「HEROES」のクレアがディスポーザーに手を入れた場面が思い出され
ちょっと怖々~(;^ω^)

さぁ、今日は溜まった韓国ドラマを観て、夜には息子っちが帰って来るのでごちそうの支度して・・
明後日にはバリ島へ旅立ちます~
(怒涛の9月なの~)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

来て頂いてありがとう

ラベンダー

Author:ラベンダー
植物画・トールペイント・切り絵・ゴルフ・おでかけを趣味として、比較的気ままな人生送っています。o(*^▽^*)o

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

