topimage

2010-08

 - --.--.-- --


そろそろ・・!? - 2010.08.24 Tue

昨日、滋賀に帰っていたので友とランチしながら、近況報告~♪
私は引っ越しのこと、彼女は帰省していたのでそんな話などなど。

その中でいつも話題になり、また盛り上がるのが、体調の話。
目がかすむとか、肩が回らないとか、やたら汗が出るとか・・(;・∀・)←やだねーーー

そういえば、電車に乗った時、クーラーが効いているのに
いつまでも汗が引かず、扇子でパタパタあおっていたり・・・
夜中に急に暑くなって目が覚めたり・・
これは猛暑や最近の弱冷房のせいだと思っていたんだけど、実は・・・かも

ふと気付くと、涼しいはずの店内、話しながらお互いハンカチで汗拭いてるし~~笑
いやん、もう、、、

でも、こうやって同じ年代の友と話すことって大事ですね~
今のところ、笑い話で済んでいるのでいいんですが
そろそろ色々出てくる年頃だなぁーーー

こちら、大分前に買った「タニタの社員食堂」
201007141446000.jpg
こう暑くちゃ、ご飯作る気もうせてるし~~
(食欲はあるのにね)


カップヌードルごはん - 2010.08.20 Fri

16日、近畿で先行販売されたカップヌードルごはん
先月のフードコンベンションで試食して美味しかったので
早速買ってきました♪
他の荷物も多かったのでとりあえず一個・・(結構かさばるのです)
昨日、もう一個買おうと思って棚を見たら売り切れ!

それもそのはず、今日ネットニュース見たら
4日間で予想を上回る売り上げになり、本日販売休止!!
しぇ~~~すごい!!


201008201948000.jpg
この貴重な一個をどうやって食べよう~~笑

気だけが焦る~ - 2010.08.17 Tue

引っ越しを2週間後に控えて、今、To Do リストを作成しています。

役所関係の手続き、マンション購入にあたっての手続きや振り込み
新しく準備する家具・カーテンや電化製品などの手配
ライフラインの解約や変更
マンション引き渡し時の掃除・・・

今回、2軒の家の家具の入れ替えも同時にするので、
当日は滋賀のお友達にも現地協力をお願いすることに・・
助かります!!


荷物詰めは間際でないと出来ないので、今はなるべくモノを整理していくくらい。
2週間という動くに動けない時間が、妙に静かで恐い!
何か大事なことをぽっかり忘れていそうで・・・
「来るなら早く来い!!」って感じです~

引っ越し当日は、諸般の事情でダーちゃまフツーに出勤!!
(引っ越しの前々日もゴルフコンペに行こうとしていた不行き届きモノ←断固、阻止しました
「私はライブに行きたかったんだけどな~~」
なんてほざく、これまたお気楽者の娘と二人で頑張ります~

引っ越しが終われば、次は家族旅行~
怒涛の9月になりそうです~


そんなこんなで、頭の中だけ忙しいのですが
まぁ、そうカリカリせず、季節のブドウでも食べて落ち着きましょ♪
201008170936000.jpg

「お盆休み」しちゃいました~ - 2010.08.16 Mon

皆様のご家庭では「お盆休み」なるものがあったでしょうか~
我が家のダーちゃまはお盆とは関係なく、仕事!
ご苦労様です~
しかしながら、私と娘は12~15日まで4日間、滋賀に帰っていました。
主な目的は「家の片づけ」だったんですが、蓋をあけると遊んでばかりなり~
(やっぱりね・・・笑)

デパートへ寄って、カフェでお茶したり、
二人で韓国料理を食べに行ったり・・
この夏オープンした「竜王アウトレットパーク」へ行ったり・・
(お洋服は若い子向けが多かったけど、コスメ系が意外と充実していました~)

201008131314000.jpg

近くのショッピングモールで買い物ついでにスウィーツを食べたり・・
201008131523000.jpg


そして、日曜日は親子3人でへ♪
娘は1年ぶりのゴルフだったので、私とダーちゃまはキャディさんのように
娘のクラブを持ったり、バンカーをならしたり!!
(プレーの進行が遅れて迷惑かけないように、必死です!)
教えたり、励ましたり・・・!
うだる暑さの中、へとへとです~
(と言いつつ、ベストスコア85出ちゃいました~~)
そして娘もなんとか回れたので、ほっと胸をなでおろしました。

なんだかちゃっかり「お盆休み」しちゃった私ですが
お墓参りもちゃんと行きましたよ~~(念のため!笑)

正しいウーロン茶の飲み方? - 2010.08.11 Wed

娘が友達と台湾へ行ってきました♪
2泊3日なのであっという間に帰ってきましたが、それでも

足つぼマッサージや台湾エステを受けたり、
人気店の小籠包を食べたり、夜市へ行ったり、
お茶セミナーお茶の勉強をしたり(その後、お決まりの売り場ご案内となる訳ですが・・)
それはそれは充実の時間だったらしいです~

食べモノ中心のお土産の中、これは革命的な茶器!と即買い商品だったそうです!
まずは蓋を開けお茶の葉を入れ
201008111153000.jpg

熱湯を注ぎ入れます。
黒いふたに丸いポッチがありますね。
201008111155000.jpg

それを押すと、上にたまっていたお茶が下へと濾し出されます。
201008111157000.jpg

お湯が茶葉に残ることなく何杯でも美味しく飲めます。
紅茶でも煎茶でも使えそう!!


さてさて、飲み終えた後のウーロン茶葉。
脱臭剤として使えるかな・・くらいにしか思っていませんでしたが
セミナーではこう教えられたそうです~
お茶の葉は飲んだ後も捨ててはいけません~
「まず刻んで食べる」(炒めたり、日本人なら卵焼きに入れると食べやすいそうです)
「二番目は、顔を洗う」←今はやりのお茶石鹸~~!!
「三番目は足を洗う」←抗菌作用があるので水虫に効果的
「そして最後はお風呂に入れる」
そこまでしてから捨てるのだそうな・・
あっぱれ!!エコだねーー

髪は顔の額縁!? - 2010.08.11 Wed

知り合いのお姉さまの言葉・・・

髪は顔の額縁!

ちょっとそこまで出かける時も、ごみを出しに行くときでさえも
頭がボサボサだと、確かにかなりの減点ですよね~~(;・∀・)
髪一つで生活感がどっと出てしまうことも・・・
それほど大事なんですよね。

ワタクシ、そこそこコまめに美容院へ行ってカット&カラー&パーマを施し
髪質に合うシャンプーも選び、トリートメントにも力を入れ、
髪のお手入れは怠ってないとは思うのですが・・・
この夏は特に、髪がぱさつき、枝毛が目立つ
昔から髪のトラブルはあまりなかった方なのに~~
やっぱりパーマ&カラーの繰り返しで髪を傷めているのでしょうね。。
クーラーで意外と乾燥してるのも原因の一つだわ~
(そして加齢も重なるのかも・・)


最近購入のお気に入り
(向かって右)ケラスターゼのヘアートリートメント
紫外線からも髪を守ってくれるそうです
香りがとってもいいし、容器もおしゃれで好き~
ドライヤーで乾かす時に1~2プッシュ!欠かせません~
娘も気に入って使うので、どんどんなくなりそう~

201008101306000.jpg

左側は長年使用しているシュワルツコフのトリートメント。
これもなかなかのすぐれもの!
旅行、ジム、ゴルフ・・どこへ行くときも小分けにして携帯する可愛いヤツ♪


一方ダーちゃまは安いシャンプー&コンデショナー使用で頑張ってます(笑)
私たちのシャンプーを使った日には、、、
叱られちゃいます~~笑


ボストン美術館展(京都)へ - 2010.08.07 Sat

先日、たんぽぽちゃんと京都市美術館で開催中の
「ボストン美術館展」へ行ってきました♪
その所蔵品で西洋絵画史をたどれると言われる美術館らしく、
多くの画家たちの作品が一堂に公開されています。
20100411+001_convert_20100804120820.jpg

展示の仕方も「肖像画」「宗教画」「風景画」とジャンルごとにくくられているので、
それぞれの画家の作品の比べ合いもできました。


20100411+003_convert_20100804120858.jpg

20100411+004_convert_20100804120924.jpg

たっぷり芸術鑑賞を楽しんだ後は、京料理のお店へ。
20100411+005_convert_20100804120945.jpg
河原町三条・・街中にあるのに中へ入ると静かないいお店。
接客もしっかりしていて、お料理も○!
ネット検索でたまたま見つけたお店だったけど、お気に入りになりそうです~
20100411+009_convert_20100804121010.jpg
お肉を焼きながら頂きました♪

汗ダラダラかきながら、烏丸まで歩いて、
サントリーの伊右衛門サロンへ。
20100411+011_convert_20100804121036.jpg
店内広くて、お庭もありゆったりくつろげました。
インターネットを使えるカウンター席もあったして、客層も幅広い~
お水ではなく水出し茶を出していただけたのも嬉しいサービス♪
ここのお姉さんもとっても感じのよい接客で、一日気持ちよく過ごせました~
20100411+010_convert_20100804121058.jpg
月替わりパフェは「マンゴーと抹茶」
冷たいマンゴーがゴロゴロ入ってて美味しかった~

この日も暑い京都でしたが、とってもよい「2010年京の夏の思い出」になりました

暑いけど頑張ってます!! - 2010.08.06 Fri

ホントになんとかならないの~?連日のこの猛暑!!
買い物に出るのもイヤになりますぅ・・・・
・・・と言いつつ今週は2回のラウンド
日曜と昨日と、お外で遊んできました!(ゴルフは行けるのね~~)

ラウンド二日前にに左手親指を包丁で切ってしまい、傷口が開かないかこわごわでしたが
なんとか打てました(;・∀・)←家事はサボり気味なのに(笑)
身近な所でもあちこちで耳にする「熱中症」
ゴルフから帰って自宅で倒れたケースも聞いています・・・恐
対策は待ち時間に「保冷剤」で首の後ろやわきの下を冷やし
グリーン上では傘をさし、そして水分をこまめに取る!
日焼け止めクリームは顔や手だけじゃなくウェアの下の肩のあたりにも塗っておきます~
それでもラウンドした夜は背中が暑くて寝苦しい~~(;^ω^)

炎天下でのゴルフはちょっと体に悪いかも~


       

さてさて、夏バテ防止にぴったりの福島県産「ラジウム卵」を頂きました♪
有機卵で黄身はやや固まり、白味は半熟。

冷麺やそうめんの上に乗せたりして楽しみましょう~
(と言いつつ、朝は忙しいのでそのまま食卓へ・・)

201008060859000.jpg

箱館山 ゆり園へ - 2010.08.03 Tue

連日の猛暑の関西
「一日くらい雨降ってくれたら涼しくなるのになぁ~」
と思ったのが間違い!!
よりによって日帰りバスツアーの日にドンピシャだなんて・・・

ここは滋賀県北部にある箱館山
冬はスキー場なのですが夏の時期はゆり園となり、多くの観光客が訪れています。

どんどん来るロープウェイで山頂へ辿り着き・・・
20100411+001_convert_20100802162012.jpg

見降ろすとそこには青い琵琶湖が広がる!!
↓パンフレット
201008021642001.jpg
はずだったんですが・・・(;^ω^)


雨は覚悟の上でしたが、まさか「霧」とは!!
20100411+005_convert_20100802162938.jpg
どんどん見えなくなっていきます・・・泣
20100411+020_convert_20100802162104.jpg
それでもけなげに咲いてるユリたちよ・・・
いつかまた訪れるその日まで待ってておくれ~~~
20100411+010_convert_20100802162040.jpg


*************************

その後、福井県の敦賀の方まで足を伸ばし、
海産物や羽二重餅などを買って~

再び滋賀へ。
マキノ町の「メタセコイヤ並木」
冬になって葉が落ちるとそこはまるで「冬のソナタ」の一場面のよう・・
一躍観光地となりました。
20100411+011_convert_20100802162131.jpg
栗園やらブルーベリー園に囲まれた自然豊かな所です。
栗の実ももうここまで育っています~
20100411+023_convert_20100802162159.jpg
添乗員さんおススメのジェラードを頂いて~
20100411+025_convert_20100802162251.jpg


「日本の棚田百選」(そんなのがあるのね・・笑)に選ばれてる畑(はた)の棚田。
映画「男たちの大和/YAMATO」のロケ地にも使われたそうです~
いまどきこんな風景があるのね~ってくらいの景色です。。
20100411+028_convert_20100802162227.jpg

夕方になり、帰路に着くころになりが顔を出し・・・・
車窓からきれいな虹がくっきり!
201007291727001.jpg


「雨女」の力威力もここまで来るとすごいわ・・・(;^ω^)
(次の日からまた晴天続きです・・・)

お馬ちゃんトール - 2010.08.02 Mon

手持ちのお馬ちゃん白木が何枚かあり、一人じゃ絶対描ききれないので
在庫処分!とばかり、たんぽぽちゃんとhoneyちゃんに
「一緒に描こう~・・・と無理やり差し上げ(押しつけ?)ました~~笑
お二人とも快諾してくれてサンキュ~~♪
お題は自由なので、それぞれどんな子になるのか超楽しみ!!


私は、ゲイル・オータムさんのローズマリングの本から一部分デザイン登用・・・
原作よりちょっとポップな色彩になってます(;´∀`)
黒のシルエットのお馬ちゃん。
思わず切り絵を貼り付けようかと思ったわ~~(笑)
でも最近ならそれもアリかもね~~(;^ω^)

20100411+034_convert_20100727125653.jpg

裏も描いてみました。
「ペインティング」より。岡田 恵さんデザインを参考にしました。
黄金色の花です。
「お金が溜まりますように・・・」という願いをこめて・・笑

20100411+035_convert_20100727125841.jpg


久々のトール、絵の具も道具も一部しかマンションに持って来てないし、
ダメになった絵の具もあったりで、混色しながらですが、
少ない絵の具の本数でも描いていけるよう工夫しながら
今後も細々と続けて行きますね~

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

来て頂いてありがとう

ラベンダー

Author:ラベンダー
植物画・トールペイント・切り絵・ゴルフ・おでかけを趣味として、比較的気ままな人生送っています。o(*^▽^*)o

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

