topimage

2010-07

 - --.--.-- --


暑いのは苦手なの~~ - 2010.07.21 Wed

梅雨明けと同時に・・何!??この猛暑!!
体がついていきませーーん!!
(3連休は夏風邪でダウンしていて久々に出るお外、じりじりと焼けつく陽射しがたまりませーん・・・)

寒いのは着こんでいけばいいけれど
暑いのはお外へ出る気になれないわ~~!!
ジムへわざわざ汗かきに行くなんてヤダヤダ!!笑
クーラーの効いたお部屋でおやつ食べながらドラマ観賞&お昼寝がサイコ~♪
<ダーちゃまの北海道土産のひとつ>結構辛い~♪
201007211637000.jpg


そうは言っても・・
週末にはゴルフが待っている~
この間までは傘さしての雨ゴルフだったのに、、、
嬉しいような恐いような!!複雑!!
私はもう、早く秋ゴルフがしたいよ~~(;´∀`)

さて、わたくし事ではありますが、来月末にはここをお引っ越し♪
今は新マンションの最終段階の手続きに追われています~
去年の秋から打ち合わせに打ち合わせ・・はぁ!長かった!!
早く涼しくなって落ち着きたいな~~(夏はこれからだっちゅうの!)






イベントモニター参加♪ - 2010.07.20 Tue

たんぽぽちゃんからお誘いを受け、料理ブログサイト「クック・パッド」さんのイベントモニターとして
人気商品の投票に参加したり、色んな食品を見学&試食させていただきました♪

ここは「インテックス大阪」
日本中の食品メーカー400社が参加する「フードコンベンション2010」
流通を取り仕切る「日本アクセス」さんという会社があることも今回初めて知りました。

20100411+032_convert_20100720105354.jpg

全国のバイヤーさんが買い付けのためのリサーチをする中、バリバリ主婦層の私たち・・(笑)
いえ、主婦の口コミは恐るべしなのですよ!!
ほんの一部ですがご紹介しますね~

最近の冷蔵・冷凍品の進歩は素晴らしい
「チン」商品はあまり使わない私ですが(うまく使えないだけです)
こんなに美味しいのなら常備しとこう~~♪
20100411+001_convert_20100720110257.jpg

ダーちゃまが毎日お世話になっているドリンク剤も各社が競演!!
20100411+013_convert_20100720105430.jpg

何と言っても女性は[コラーゲン入り」に弱いのよ~~♪
20100411+014_convert_20100720105503.jpg

ワインコーナーも・・チリワイン、アルゼンチンワイン、缶入りワインもあってびっくり!
しっかり試飲♪
(ワインの他、ビールやマッコリも試飲させていただいちゃいました・・)
20100411+021_convert_20100720105614.jpg

個人的にご贔屓にしている商品に出会うと嬉しい~
20100411+017_convert_20100720105524.jpg

メーカーさんと直接お話しできる楽しさも♪
20100411+024_convert_20100720105637.jpg

新商品をいち早く試食♪
20100411+025_convert_20100720105701.jpg

ここでは紹介しきれないほどの商品と出合い、
(レストラン部門では業務用食品のほか、野菜や魚まで陳列してありました)
そんなこんなであっという間に一日が経ち、
試食でお腹いっぱい~~(笑)
手には各社からの提供品やおみやげがどっさり!!

↓これ、ほんの一部(持ち切れず宅配便で送ることに・・笑)
20100411+033_convert_20100720110027.jpg
さっそく使わせていただきます~~

各メーカーさんが強い信念を持って食品を開発されていることを感じ
また、色んな会社で働く人がいるからこそ私たちの「食」は成り立っているのだと思いました。

滋賀友と季節の花めぐり - 2010.07.12 Mon

もう1週間も前の話になりますが・・・
みずのもり植物同好会の作品展示会があったので、滋賀友を誘い
観に行ってきました♪

まずは地元のフレンチレストランでランチ(笑)
久々に会ったので近況を報告しあい、いつもながらそれぞれの個性を感じます。

そしてみずのもり植物公園へ。
残念ながら私はお引っ越しして同好会をやめてしまったので、今回は出展できませんでしたが
一緒に励んできた友の作品に触れ、ご本人と対話してるような気持ちに・・
私も頑張らなくちゃ!!という気持ちになりました♪

園内では季節の蓮やスイレンが咲いていて
20100411+001_convert_20100712101232.jpg

20100411+007_convert_20100712101256.jpg
庭でも沢山の植物が植えられているので、ぐるっと散歩しました。


「みずのもり」から車ですぐの所に「芦刈園」と言う紫陽花園があります。
西洋あじさい50品種5000本と日本あじさい50品種5000本が植栽されています。
地元公共施設で最近ではシルバー人材センターが指定管理者になっているらしく
地味な存在ながら(田んぼの真ん中にあります・・笑)手入れは行き届いていて、
大切に残していきたいという地元の思いを感じます。
何よりその品種と数は圧巻!
一部をご紹介します。

20100411+011_convert_20100712101343.jpg

20100411+010_convert_20100712101320.jpg


頭ほどもある大きな紫陽花!
20100411+013_convert_20100712101429.jpg

琵琶湖岸をドライブし、季節の花を愛で・・・
滋賀の自然は素晴らしい~

矢田寺:紫陽花 - 2010.07.10 Sat

先日、たんぽぽちゃんと奈良へ紫陽花観賞に行ってきました


20100411+004_convert_20100710130105.jpg

近鉄郡山駅からバスで・・
金剛山寺(通称:矢田寺)
のどかな山々を見ながら優雅に散策~と思ったのですが、バス停からずっと登り坂!
門にたどり着いたら、そこからは階段・・

20100411+001_convert_20100710124244.jpg

でも、しんどい目をした甲斐あって、美しい紫陽花の庭。
自然を生かし「山の小道」風になっていて、感慨深かったです!
20100411+014_convert_20100710124351.jpg
20100411+010_convert_20100710124323.jpg

しかし、蒸し暑い日で・・・
お昼御飯もなんだか食欲ないね~なんて言いながら、門前の食事処へ。
20100411+017_convert_20100710124431.jpg

「そうめんでいいかも」なんて言いながら、日替わり定食平らげちゃった~(;^ω^)
おばちゃん「田舎料理ばかりです」なんて言ったけど、どれも美味しかったです~!!
20100411+020_convert_20100710124455.jpg

七夕さんの日だったので、短冊を頂き、吊るして来ました♪
「家族が健康で仲良く暮らせますように」
やっぱりどこへ行っても家族の平和を願っています(^v^)
20100411+021_convert_20100710124527.jpg

この後、急に真っ暗になり嵐のような大雨!!
なんとかセーフで雨宿りをし、ジェラードのお店へ
ジェラテリア・バンビーナ
チョイスしたアイス3種でお花を作ってくれます♪
20100411+022_convert_20100710124550.jpg

私は、ナッツのアイスの花芯にモカの花びらと抹茶の葉っぱです。
20100411+024_convert_20100710124615.jpg
食べるのもったいないけど、早く食べないと溶けちゃう~~(;・∀・)

フォークアート - 2010.07.08 Thu

先日、たんぽぽちゃんと「ローズマリング勉強会」を開きました♪
お互い好きな作品をチョイスして・・
ベース塗りまで各々でやって、一緒にくるくると(笑)描きましたよ~

私はJDPA冊子No.43より
大岸敏子さんデザインのラックを少しアレンジ。
ブルー系でスッキリとまとめてみました♪
20100411+005_convert_20100708113322.jpg


勢いづいて・・
こちらはペイントクラフト連載[世界のかわいいフォークアート」より
武藤昌子さんデザイン
スウェーデンの伝統ペイント
20100411+001_convert_20100708113358.jpg
太陽に向かって咲く「ダーラナフラワー」がとってもおおらかです。


私にもまだトールをする力があった!!(笑)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

来て頂いてありがとう

ラベンダー

Author:ラベンダー
植物画・トールペイント・切り絵・ゴルフ・おでかけを趣味として、比較的気ままな人生送っています。o(*^▽^*)o

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

