topimage

2010-06

 - --.--.-- --


FIFA公認日本酒「松の司」 - 2010.06.30 Wed

昨日のワールドカップ戦、お酒を飲みながら観戦された方もいらっしゃるでしょう~
私は飲むと寝てしまいそうだったので(;´∀`)、しらふでマジで応援していました~

残念ながらベスト8には進めず、悔しいですね!!
でもガンバった!!出し切ったすがすがしさを感じます!

こちら、滋賀の日本酒「松の司」
結構有名なので、大阪のお店でもちょこちょこですが見かる銘柄です。
その「松の司」の2010ワールドカップラベル。

201006301124000.jpg

日本酒でFIFA公認は珍しいな~と思って、前に買ってあったのですでに中身空っぽ~(;^ω^)
いやぁ~もっと早く紹介すべきですよね~~

FIFA公認 日本酒には他にもこんなに沢山の種類があります~

梅雨!! - 2010.06.28 Mon

毎日、ジメジメむしむし・・鬱陶しいですね~
さわやかな季節が恋しい!!
窓を開けても、湿気の多い空気が入ってくるだけ・・

なので、クーラーかけて、あちこち拭きまくり~~♪
床はもちろん、テレビのリモコンもパソのキーボードもごみ箱も・・
さっぱりします~


201006281604000.jpg

信じられない快挙~(笑) - 2010.06.22 Tue

弾みがつくって恐ろしい~~(笑)
あれだけ描けなかったのに、2作目に突入~~
JDPAコンべがいい刺激を与えてくれたようです♪


<<途中経過>>
水彩画は光の部分に絵の具を置かずを白く残しますが、
植物画の場合は黄色をベースに塗っておくと、自然な仕上がりになります。

20100411+009_convert_20100621123103.jpg

徐々に色を足していき、仕上がり!!

20100411+006_convert_20100621123015.jpg
ポストカードぬり絵「12ヶ月の花」より
吉川裕子デザイン[バラ]




こちら、初モノの山梨産「佐藤錦」
異常なほどのさくらんぼ好きの我が家。
この後、山形産、青森産とさくらんぼ前線?に沿って、頂きます~
紫陽花は自宅の庭から持ってきました♪

20100411+001_convert_20100621122951.jpg

鴨川沿いランチとJDPAコンべ - 2010.06.21 Mon

いや~、撮りだめたドラマをとりあえずクリアしたと思えば、
ワールドカップに全米オープンゴルフが襲いかかってきます~(^<^)
遼クン、最終日は観ていてこっちまで苦しくなったよ~~
でもよく頑張った!!母のような気持ちで見守っていましたよ~
(日本中、「遼クンの母」だらけだだろうね~笑)
試合直後、青木功さんからインタビューを受ける遼クン。
201006210947000_convert_20100621100115.jpg
父親のような青木さんのまなざしに胸が熱くなりました。

ところで昨日は「父の日」でしたが
何かイベントありましたか~?
我が家は一日遊んで帰ってきた娘に、ビールのお酌をちょっとだけ受けてました。
(私が催促して、やっと・・・)
まぁ、去年は何もなかったからこれでも進歩でしょうか・・(;´∀`)
父親って悲しい生き物~?笑

***************

さてさて、お出かけネタ(笑)
6月のある日、高校時代の同級生とランチへ♪
鴨川沿いのイタリアンレストラン割烹「スコルピオーネ吉右」
残念ながら納涼床でのランチは京都市条例により5月と9月のみでこの日は出来ませんでしたが
窓際の席を取って、鴨川を眺めながら楽しくお食事♪
はんなりと、京都らしいでしょ~~
↓このテラス席が夜は川床として楽しめます。
20100411+001_convert_20100617165150.jpg
オードブル
20100411+002_convert_20100617165219.jpg
同級生って・・やっぱりいいな♪


**************

また別の日、たんぽぽちゃんにご一緒していただき、
大阪・中の島グランキューブで開催されていたJDPAコンベンションへ。

日本中のトールペインターたちのお祭りらしい工夫を凝らした作品や、
何日かかったのだろうと思われる大作、そして、「これ欲しい!」って思える私好みの作品などなど・・
それはそれは、お見事!
たんぽぽちゃんの作品も、可愛い幼稚園児や亡きハナちゃんもいたりして、
暖かさと優しさが伝わってくるものでした(詳しくはたんぽぽちゃんのブログで~)

20100411+005_convert_20100618171729.jpg

20100411+006_convert_20100618171647.jpg

毎日トールを頑張っていた頃を少し思いだしたりして・・
池田洋子先生がデモンストレーションを始められたので、すかさず見学!
筆さばきも優雅なら、雰囲気も上品~~~


そして、場所をミナミに移し・・・

この日のランチは和食♪牛ヒレ定食・・ひどいピンボケ写真~~
20100411+027_convert_20100618171814.jpg
カウンターで頂くおしゃれなお店でした♪
人気のクリスピードーナッツは、ひどい雨の中でも45分待ちだったのであきらめ・・泣


若い女子に人気のジルスチュアートカフェへ♪(大丸北館B1F)
噂では「すごい人だよ~~」とのことでしたが、雨の日のなんせ昼食後すぐ(笑)
意外と空いていて、ラッキー★
20100411+029_convert_20100618171857.jpg
可愛いくて食べるのがもったいなーい

これで堂々と・・笑 - 2010.06.17 Thu

年代の節目には、「今の自分」と「今後の自分」を考えるようになります。
10年後の自分はこうありたいと描いた姿に向かって自然と歩き出すというか・・・

10年ちょっと前は母業も忙しかったので
「生涯続けられる趣味を持ちたい」
内面を磨きたい」
と思い、家でできるトールペイントや植物画などを楽しみながら勉強した日々でしたが


今年、新しいジェネレーションへ突入するにあたり、2年ほど前から考えてたこと、
それは子育ても終わり時間も自由に使えるようになったので
「一生付き合えるよい友達関係を築くこと」
「外に目を向け知らないことをいっぱい吸収したい!」
ことでした

そんなわけで、ここんところの生活スタイルが変わっていたのですが、
理想はやはり「両立」させることですね~~


***********************************


さて、「お出かけネタ更新禁止令」?も解禁されたので~~笑
一気に行きますよ


5月も下旬、枚方パークのバラ園に母を連れて行きました♪
あまりの暑さにぐったりしてる花もありましたが、とってもきれい!!
20100411+057_convert_20100617164319.jpg

20100411+066_convert_20100617164353.jpg

こちらひらパーのメインキャラクターピピンとポピー
30度超える暑い日だというのに、この笑顔!?(ちゃうちゃう・・笑)
きっと中は地獄でしょうね~~(;・∀・)
見習わなくちゃ!!(笑)
20100411+064_convert_20100617164420.jpg

        

そして、友人と日帰りバス旅行で岡山へ行きました~←日帰りツアー、ちょっとハマっちゃってます~~
朝7時半に京都駅からバスに乗り込みます~~こういうときだけ早起き!


まずは、牛窓オリーブ園から眺める穏やかな瀬戸内海。かすんで見えるのは小豆島。結構大きい~~
ここは日本のエーゲ海だそうですよ~~(^^♪
20100411+002_convert_20100617164529.jpg
オリーブの花。この後ちっちゃな白い花が開きます。
20100411+006_convert_20100617164557.jpg

ランチはバイキング!
団体なので争奪戦です~~笑
(まずはトイレで手を洗い・・・など悠長にしていた私たち、完全に出遅れ!!


RSKバラ園
20100411+008_convert_20100617164625.jpg
回遊式の園内に、これでもかとばかり満開の薔薇♪
20100411+009_convert_20100617164700.jpg
20100411+015_convert_20100617164823.jpg 20100411+016_convert_20100617164929.jpg 20100411+018_convert_20100617164857.jpg


最後は後楽園。金沢市の兼六園、水戸市の偕楽園 と並び、日本三名園とされているそうです。
奥に見えるのは岡山城。
20100411+027_convert_20100617165002.jpg
江戸時代に築かれた池泉回遊式庭園です。
私的には修学旅行で行った熊本の水前寺公園にちょっと似ているような・・・
20100411+025_convert_20100617165038.jpg

地方限定のキットカットやぷっちょ、塩味大福(姫路)などなど・・
20100411+030_convert_20100617165102.jpg

やっと・・ - 2010.06.16 Wed

いや~~チョ~久々のブログ更新となりました
忘れずに覗いてくださった友よ!!ありがとーーー!!

実は↓の↓の記事の辺りから、
「私のブログ、お出かけネタばかり・・なんとかこの状況を打破しなくては」
と思い始め・・・
いっそのこと、ブログタイトルを
「お気楽主婦のおヒマつぶし」
とでも変更しようかとも思ったり~~


でもここはやっぱ、頑張るっきゃない
「次回更新は必ずや作品UPで
と心に誓ったはいいものの~~
相変わらず、足はお外へ向かうし~~
家では韓ドラ観るのに忙しいし~~笑
筆は一向に進まず・・

気がつけば、ひと月近く経ってしまったというワケです:(;゛゜'ω゜'):


そして、本日、なんとか植物画を完成~
(このまま埋もれていくんじゃないかと本人も心配してたのよぉ~~)
20100411+031_convert_20100616174742.jpg


ぬり絵シリーズの「ポストカード・四季の花」
吉川裕子先生のデザインです。

これでやっと復帰できる~~笑


*****************************



話は変わって、私が忙しくしている理由・・笑
それは月~金まで毎日放映されている韓国ドラマ「風の絵師」
4988064292400[1]_convert_20100616175637
二人の天才画家のストーリーも面白い上、描かれる朝鮮の絵画が何ともいえず心ひかれるのです!

しかし、韓国ドラマ3つ(アイリス入れたら4つ)抱えてる私って・・・汗

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

来て頂いてありがとう

ラベンダー

Author:ラベンダー
植物画・トールペイント・切り絵・ゴルフ・おでかけを趣味として、比較的気ままな人生送っています。o(*^▽^*)o

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

