topimage

2010-05

 - --.--.-- --


軽く「閉所恐怖症」、、 - 2010.05.20 Thu

今日は娘からプレゼントされた「母の日エステ」に行って来ました
スチームミストを浴びながら、顔はもちろん、
デコルテや首の付け根までよ~くマッサージして頂き、夢心地♪
ところが、最後の赤外線パックが私にとってはまずかった
ガーゼシートの上からもう一枚透けないマスクシートをしてもらって目の前真っ暗。
途中から 動悸がして胸が締め付けられる感が襲って来たのだぁ!
(係りの人に外してもらいました)
そう、私,実は軽く閉所恐怖症
目を覆われた状態で仰向けになると、砂に生き埋めにされたような気分になり
「ウー!助けてくれ~~」状態になるのです。
以前、石膏パックをした時もキツかったな~~!!
病院でのMRI検査も生きたまま棺桶に入れられたような気分になり、恐いし~~
長いトンネルもひたすら出口を求めて突っ走る!!
(なんかピーポーピーポーって救急車の音が聞こえたりするんだよね、、、)


幸い、乗り物やエレベーターは大丈夫なので,助かっていますが
今日、電車に乗ったら、前の電車で急病人が出たため乗っている電車が駅に入れず
駅の手前でほとんど止まったようなノロノロ運転。
これがまたいけない!!気分が悪~~
今日は一日に二回も経験しちゃったよ~~泣
そしてやっぱり自分の症状を自覚したのでした、、






マリンピア神戸へ - 2010.05.17 Mon

最近、予定のない日は午前中まったりと家事をし、
午後からはなるべくジムへ通うようにしているので
一日お家にいる日は「体だるおも~」か「体調不良日」となっています。
(そんな日は録画ドラマ観ながらダラダラ・ボリボリ・・)

本当は時間を上手に使い、お家時間も充実させて、
小さな作品でもいいから植物画を仕上げて、切り絵もして、たまにはトールもして・・
もちろん今まで通りゴルフもしてジムへも通い・・・
美しさへの探究もぬかりなく、家事も完ぺき


そんなスーパーレディーになりたいのですが・・・
どうも、私にはそんな素質がないようです~←ちょっと反省・・
(ダーちゃまには私が毎日昼寝をして過ごしていると思われています・・笑)

なので、ブログの内容がお出かけネタばかりになっても美味しいものネタになっても
暖かく見守ってやってね~~(;^ω^)


**********************


さてさて昨日、さわやかな五月晴れの中、娘とアウトレットパーク「マリンピア神戸」に行ってきました♪



すぐそこに明石海峡大橋が!!
遠くまで来たもんだ~~~
201005161718000.jpg


またまたイタリアン(;^ω^)

201005161154000.jpg


「ローチェ」
ヨーロッパの大衆食堂みたいな雰囲気の(入ったことないけど~笑)
開放的なレストランです。ちょっとした旅行気分~
201005161147000.jpg

アウトレットだとついお財布も緩みがちですが、
実はラベ家は秋口に色々と大口出費が重なることが予想され、引き締めムード(;´∀`)
衝動買いはなるべく抑え、トップスもきちんと試着し、よ~く吟味し、気に入ったものだけをチョイス!
娘は娘でバイト代で夏休みに友達とあちこち旅行へ行きたいらしく、全部私に「お支払いよろしく~~」
おかげでレジで ( ´Д`)=3


どこかに「金のなる木」が生えてないかしら・・・

プチ同窓会♪ - 2010.05.15 Sat

横浜の友が久々に滋賀へ帰ってきたので、私が幹事となり、
同級生4人でプチ同窓会♪
10年ぶり以上の友もいて、チョー盛り上がり~
場所は、京都伊勢丹10F
ザ・キッチン・サルヴァトーレ・クオモ
誕生日に行った梅田ハービス店の姉妹店です♪
img_kyoto001[1]_convert_20100515155149
(画像はHPよりお借りしました)

おしぼりの取り替えや新しいお水のサービス、メニューのおススメ、追加ドリンクのオーダーを取るタイミングなど
どれも気が利いていて、お料理ももちろん美味しかったので、幹事としてまずはホッ♪

お互い「すごく太ったでしょ?」とか「「もう、おばあちゃんみたいになっちゃった」←いや、全然なってなーい
などと言いながらも、まったく変わってないし~~♪
可愛いKちゃんは可愛いまま、明るくてひょうきんなYちゃんもますます笑いに磨きがかかって・・笑

想い出話に花が咲き、あっというまに午後10時~
急いで帰るのかと思いきや、わいわいと写真撮影をして~~
メルアド交換に手間取り~~(;・∀・)
私:「写真メールで送ってね~」
友:「そんなんできひん。焼き増しして郵送するわ~」←うっそ~~~笑


同窓会・・ホントはちょっと苦手な分野だけど、頑張っちゃった
これを機会に旧友との親交を深めるのもいいな

クリーム買いました~ - 2010.05.12 Wed

「はなまるマーケット」 のおめざランキングで2009年度1位に輝いた
(私は観ていませんでしたが・・・)
八天堂クリームパンが」近所のデパートに来ていたので思わず買っちゃった
クリームはコクがあるのにあっさりしていて、後口もいい♪

20100411+009_convert_20100512174241.jpg


普通のクリーム以外にも抹茶、小倉を買ってみました~もちろんどれもgoodなお味


***************************

最近、デパートの出店があるとついのぞいてしまう私~(日々、通り抜け道にしてるもので・・笑)
クリーム違いですが(笑)こんなものも買いました♪


201005121753000.jpg

箸方クリーム
皮膚科の先生が作られた化粧品なんですが、ビックリするくらいの価格設定!!
飛ぶように売れていました~~♪

母の日 - 2010.05.11 Tue

連休は滋賀に帰らなかったので、2週間ぶりの帰宅
その間、気温が上がり、雨が降り・・・・
庭は軽く「草原」状態~~(;´Д`)
朝からせっせと草刈りしました~~(ダーちゃまはゴルフ前に自治会清掃担当~)
でも、つつじや大手毬、マーガレットなどが咲き、癒されました
庭のある生活、時折恋しくなるのですが、実は草との格闘なんですよね~

さて、この日は「母の日」
気持ちのいい晴天だったので、花を観に連れ出しました

「石山寺」
きりしまつつじがお出迎え
20100411+051_convert_20100511100750.jpg

しょうぶが生き生きと・・
20100411+056_convert_20100511100818.jpg



瀬田川沿いをドライブし、叶匠寿庵「寿長生の郷」へ。
http://www.sunainosato.com/

20100411+062_convert_20100511101007.jpg

5月は大将人形展が開催されています。
20100411+057_convert_20100511100844.jpg

川床テラス席でお茶休憩♪風が気持ちいい~
20100411+060_convert_20100511101031.jpg
こういう親孝行をあと何年できるのかな~。
いつまでも元気でいてほしいな。

*********************************

さてさて、親孝行とレディースコンペで家を空けて、3日ぶりにマンションへ帰ると
娘から「じゃ~~ん」と封筒を渡されました♪

20100411+064_convert_20100511101126.jpg
一緒に通っているジムのエステサロンチケット
娘よ!!ありがとーーーー!!!!
息子っちは音信不通だよ・・・(;´Д`)

The 奈良! - 2010.05.09 Sun

連休中はダーちゃまと過ごす時間が多かったのですが、、、
いくら愛するダーリンとは言え(笑)
正直、最終日にはちょっと飽きてしまい(;^_^A
自由気ままな平日が恋しくなってしまいました~(;´▽`A``

そんな連休明け早々、たんぽぽちゃんと奈良へ藤を観に行ってきました♪
好天が続き、暑い(;^ω^)
日傘をさしながらの行脚です~

奈良は今、「平城遷都1300年」のお祭りでどこも人が多いです~
電車から見えた「大極殿」も、ものすごい人出でしたよ~

ウォーキングを兼ねて近鉄奈良駅から春日大社まで、地図を片手に歩くことにしました♪
結構遠い・・・(;´∀`)
やっと着いた春日大社万葉植物園。
藤の園には春日大社のシンボルの藤の花があちこちに多種類咲いています。
20100411+016_convert_20100508151936.jpg

本殿の「砂ずりの藤」きれい~
20100411+024_convert_20100508152018.jpg

20100411+026_convert_20100508152112.jpg

ランチは、吉野葛を使った料理
葛入り生パスタと明太子とワカメに季節のタケノコが入って葛あんでからめてあります。
和風味で美味~♪
デザートも葛入りムース。しっかりとコクがあってこれも美味~♪
20100411+030_convert_20100508152139.jpg 20100411+031_convert_20100508152202.jpg


腰をどんと落ち着かせると動けなくなるので、東大寺へGO!
この辺り、修学旅行コースでしょ♪
20100411+034_convert_20100508152328.jpg
鹿さん、こんにちは~ 大仏様、お久ぶりです~(笑
20100411+033_convert_20100508152302.jpg 20100411+037_convert_20100508152354.jpg


ここからまたウォーキング!
奈良ホテルへ。迎賓館として築100年、圧倒的に品があります。
20100411+047_convert_20100508152456.jpg 20100411+048_convert_20100508152519.jpg

ラウンジは池のほとり。景色がきれいでほっこり~
20100411+043_convert_20100508152424.jpg 20100411+044_convert_20100508152552.jpg

京都の雅さとはまたちょっと違う雰囲気を持った奈良。
広くて大きい太古の魂と、神秘を感じます。
20100411+050_convert_20100508152617.jpg

そしてこの日歩いた歩数\(◎o◎)/!
20100411+032_convert_20100508152233.jpg
この記録はそう簡単には破られないでしょう!!

自由に平日を過ごせること、、ダーちゃまに感謝!!(笑
そして明日はレディースコンペです♪




連休もあちこちウロウロ - 2010.05.07 Fri

4月はあんなに寒かったのに、5月に入った途端「夏日」!!
暑いよぉ~~~

連休中はダーちゃまとラウンドしたり、練習場に行ってスイングチェックをし合ったり、
「アリス・イン・ワンダーランド」を観に行ったり、
家族ででか~~い家具屋さんへ行ったり・・・

そして、ここ高槻市では5/3~4日に高槻ジャズストリートが開催されていたので、観に行きました♪
20100410_1092132[1]_convert_20100506190410

全国からジャズミュージシャンが集まって、会館のステージだけでなく、
駅前広場や、街のライブハウス、パブなどにて無料で演奏
2日間で600組以上のバンドが参加し、街中がライブハウスとなります。
ボランティアが運営する市民の手に寄るお祭り♪
若者から子供連れ、老年まで観客は様々。
みんな体をスウィングしながら聞いてましたよ~

ちなみに去年からは滋賀でも「びわこジャズフェスティバル」が開催されているとか・・
湖岸でジャズを聴く・・これもなかなかいいなぁ~~♪

最終日はおとなしく、録画した韓国ドラマ観賞~
平日の自由な時間に向け、体力を養いました(笑)

最近のお気に入りは
朱蒙「チュモン」
1[2]

名家(ミョンガ)
p_1267059550[1]_convert_20100507172804
(画像はともにHPからお借りしました)

いや~、どちらも目が離せません!
もちろん「アイリス」も観てますよ~~

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

来て頂いてありがとう

ラベンダー

Author:ラベンダー
植物画・トールペイント・切り絵・ゴルフ・おでかけを趣味として、比較的気ままな人生送っています。o(*^▽^*)o

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

