topimage

2010-04

 - --.--.-- --


自由な週末・・主婦失格? - 2010.04.28 Wed

ゴルフ仲間のママさんがやってるお店。
土曜に滋賀に帰ると夫婦で顔を出します~
(翌日、このママさんとゴルフです♪)

まずはカウンターに並ぶお惣菜から何種類かをワンプレートにしてもらいます。

201004241932000.jpg


店内見渡すと、なんだかんだ半分以上ママさんのゴルフ仲間(笑
お料理と人柄がお客さんを呼ぶのでしょう~
4月になり新しい顔のバイト大学生クン。
要領悪く、ママさんに何回も叱られながらも素直に返事して
一生懸命働いていました。
うちの娘なんか、使い物にならんやろうな・・(;^ω^)
本人いわく「私は褒められて伸びるタイプやから
もっと厳しくしつけるべきでした・・( ´Д`)=3



滋賀の家に帰っても、食材はなーんにも置いてないので
おにぎりを作ってもらいお惣菜をパックに詰めてもらって持ち帰り
翌日の朝ごはんに♪(主婦なのにね・・・)

月に1~2度はこんな週末です♪

ルノワール展と・・ - 2010.04.26 Mon

先週、たんぽぽちゃんと国立国際美術館(大阪)で開催中の「ルノワール展」に行ってきました♪
雨の翌日で空も暗い~
そんな中、不思議な建物のこの美術館。
2004年に大阪万博公園から移転され、この斬新なデザインになったようです。


20100411+043_convert_20100424103651.jpg   20100411+042_convert_20100424103728.jpg

さて、肝心ルノワール展。
優しいタッチの人物画は発色がきれいで、肌も透き通るようでため息~
そして絵のモデルから華やかな交友関係が見えてきます。
ルノワールの人生を思い浮かべながら、観賞しました。
今回の展示会ではエックス線や赤外線を用いて作品を分析しているのも興味深い所でした。


その後、近くのカフェレストランでランチをして、
たまたま近くでやっていいた「水墨画展」をのぞき・・・
「余白」を生かした作品。油彩とは全く違う世界に浸り、
そしてその後は、しっかりスウィーツも欠かさず(笑)

20100411+044_convert_20100424103840.jpg  20100411+046_convert_20100424104032.jpg


大人気の「堂島ロール」を並んで買い(サラリーマンが 結構多いですね~)
20100411+045_convert_20100424103927.jpg   20100411+047_convert_20100424103955.jpg



名残を惜しんでお別れしたあと、
これもたまたま通りかかった「はらドーナッツ」を買い(笑)
shopdojima01[1]_convert_20100423155215  20100411+048_convert_20100424104058.jpg

お腹も心も満タンになった一日~♪
(そろそろダイエットも考えなきゃ~~)

大阪造幣局通り抜け - 2010.04.21 Wed

毎年4月の一週間、造幣局の桜が一般公開されます。
今年は13日~20日まで。
終わりがけでしたが、行ってきました!!

テレビでも実況中継されますが本当にきれい!!
桜にこんなにたくさんの種類があるとは知りませんでした(127品種354本だそうです)
言葉は要りません~~画像をお楽しみください♪

20100411+016_convert_20100421111017.jpg

20100411+004_convert_20100421110905.jpg

20100411+002_convert_20100421110841.jpg

20100411+015_convert_20100421110938.jpg

20100411+036_convert_20100421111145.jpg










天満橋から北新地へ移動して、昨年オープンした串カツだるまの北新地店へ。
「北新地」は東京でいうと「銀座」かな?高級な飲み屋さん街です。
そこに「ソース二度漬けおことわり」のおっちゃんが進出(笑
20100411+005_convert_20100421111216.jpg

20100411+038_convert_20100421111241.jpg
いっぱい歩いてお腹も空き、喉も渇いたのでで乾杯(笑
私、最近オッサン化してるぅ~~??(;・∀・)

美味しいもの食べて・・ - 2010.04.16 Fri

4月も半ばだというのに、冬のように寒かったり逆にむっとするくらい暖かかったり・・
体調維持が大変
おまけにヒノキ花粉のせいで頭痛もするし
美味しいもの食べて元気出しましょうね~笑

201004071920000.jpg
こちら、黒豆納豆。
この日はあまりの寒さに熱燗を注文!



201004151411000.jpg
ご実家が熊本の方から頂いたケチャップ「阿蘇ものがたり」
酸味がなくて、ホテルのオムレツのような美味しさになります~
朝は目玉焼きが多かったのですが、すっかりオムレツ党になっちゃったよ~♪

海津大崎・お花見 - 2010.04.15 Thu

先日、小雨まじりのお天気でしたが、琵琶湖北部・海津大崎(かいづおおさき)の桜のお花見をしてきました

20100411_convert_20100415105142.jpg
対岸の彦根港から船に乗り、座るとすぐ配られたお弁当を開きます~笑
近江牛・鴨・永源寺の赤こんにゃく・えび豆など、滋賀県産の材料をうまく使った内容です



20100411+001_convert_20100415103129.jpg
途中、竹生島(ちくぶしま)に到着。
神が住む島と言われ、琵琶湖の景勝地として有名ですが、
残念ながら、かわうの糞で樹木も枯れてしまい、対策を急がれます。



20100411+007_convert_20100415103159.jpg
運航約1時間。琵琶湖の向こう岸、海津大崎に到着。
湖岸4キロに渡って続く桜並木です



20100411+011_convert_20100415103230.jpg
最近はカヤックでお花見するのが人気のようです。




20100411+015_convert_20100415103333.jpg
上陸し、散策を。




20100411+014_convert_20100415103304.jpg

琵琶湖は広いですよ~





20100411+018_convert_20100415103400.jpg
20100411+020_convert_20100415103426.jpg

この日はちょうど満開になったところで、それはそれはすごい人!






20100411+033_convert_20100415103549.jpg
こちら木ノ本町の「つるやパン」
西川貴教クンおススメの「サラダパン」で超有名に。
案の定、売り切れ~
(このサラダパン、沢庵を細く刻んでマヨネーズで和えてあって、結構イケるそうですよ~~)
気になる人はこちらから

神戸市立王子動物園♪ - 2010.04.09 Fri

ゴルフ三昧から一転。親孝行です。
花冷えの日でしたが、神戸市立王子動物園へ行って来ました。


201004071204000.jpg
園内、満開の桜並木。
300本あり、神戸では桜の名所となっています。
桜吹雪の中の動物たち、なかなかオツな光景でした♪

201004071200000.jpg
5年前に来た時は、背中を向けて寝てばかりだったパンダさん。
今回はランチタイム(一日6食だそうです)♪



201004071207001.jpg
こちらアシカさん。
泳いでいたのですが、急に立ち止まり、人間を逆に観察されちゃいました(;^ω^)
水面には桜の花びらが一面に広がり、きれい~
ほかにもカバの赤ちゃんやライオン、ゴリラ、クマなどなど、動物園もたまにはいいなぁ~~


201004071217000.jpg
こちら旧ハンター住宅。
神戸北野の異人館街から、昭和38年にこの場所に移築されたものです。
今月は特別に館内にも入れます。









*******************************


さて、ご報告が随分遅れましたが、娘が3月末に元気に帰国しました。
もう、帰るのがイヤでイヤで「延長したかった!!」って。
お友達も各国色々出来て(語学留学なのでアメリカ人はいないのです)
次はまたクリスマスシーズンにNYで再会しようという話も出てるそうです。



091123+007_convert_20100329110552.jpg
お目当てのブロードウェイミュージカル。
「シカゴ」と「ウィキッド」のパンフレット。感激だったそうです~



091123+008_convert_20100329110618.jpg
MOMA美術館の「ティムバートン展」
おみやげのトランプ♪
ほかにもバスケの試合観戦したり、チョー楽しかったそうです。

091123+002_convert_20100329110420.jpg
NY本にも載っているブラウニーのお店
その名も「Fat Witch Bakery」
ホンマ、甘いわ(;´∀`)


行ってみて痛感したのは、日本人の「自己主張の乏しさ」だそうです。
曖昧な返事をすると、「はぁ~~日本人らしいね」と言われたり・・
レストランで友達と同じメニューを頼むと
「なぜ、自分の食べたいものをオーダーしないのか?」と半ば非難されたり・・
食べたくても人と同じものを注文できなくなっちゃたそうです~

日本人は短期留学生が多いのですが、欧州では1年が普通のようです。
娘も「休学して一年行きたい!」と息巻いていたのですが、
今年は就活も始まり、現状は厳しいのです・・

桜とゴルフ - 2010.04.05 Mon

4月に入ってもう5日。
その内の3日していた私って~~(;^_^A
さすがに疲れました(そりゃそうだろ笑)今日は早く寝ます~


昨日はダーちゃまや仲間と遊びラウンド、そして今日はゴルフ場主催のレディースコンペでした。
昼食はレストランオススメのレディースランチ。
季節にぴったりの弁当です♪お味もよろしかったです~♪
201004051104000.jpg
主婦が多いので、あちこちで
「こんなにたくさん器使って、洗い物大変やろうに~」笑

お陰さまで足の具合はだいぶ良くなりました♪
膝のサポーターはまだはずせませんが、、、
そして、そこそこの好調を保ってはいるものの、今日は無惨にも池ポチャ、、(泣
どうも精神面が弱いみたいで、池が目に入るとスウィングリズムを崩してしまいますぅ~~
メンタル面の強化が必要です!!




201004031748000.jpg
関西はあちこちで桜が満開です♪こちら大阪高槻市の桜。ピークです!
少し遅れて滋賀も満開になって来ましたよ~~
滋賀北部はまだまだこれから、、、
週末は琵琶湖の湖上からのお花見を予定しております~~


若い頃は気にもとめなかったが、最近やけに気になるようになって来ました。
年齢かな~~


滋賀の桜の中・・ - 2010.04.02 Fri

東京の桜が満開になった様子をテレビで見ました~
京都は5分咲きくらいかな、、、


201003311554001.jpg
こちら滋賀はもう少し遅れて、3分咲きくらいでしょうか・・・
瀬田の長沢川沿いでは1キロくらいに渡って桜並木が続き
とってもきれいです。
子供たちの通った幼稚園~中学校もこのすぐ近くにあるので
桜吹雪の中の入学式が昨日のことのように思い出されます。
この日は、保育園児の元気な歌声を聴きながら母と散歩♪
来週初めには満開になるでしょう~





201004010815000.jpg

こちら、昨日コンペで訪れた蒲生(がもう)ゴルフ倶楽部の玄関前、樹齢120年のしだれ桜です。
見事でしょう~~来週なら満開だったのに残念!!
コース内にもいろんな花や樹が植樹され、四季折々楽しめるようになっています~
さすが蒲生!!
運転手さん用の控室もちゃんとあります!!(そんな人、何人来るんだろ?)
もちろん私は自分で必死に運転してたどり着きましたが~~~
お初のゴルフ場だったので、道順を下調べし、朝からナビにも入れて(この作業が私には大変!笑)
知らない道を緊張しながらの運転でしたが、これも意外と良い気分転換となりました♪
運転って頭使うからボケ防止にもいいそうですよ~

さてさて、肝心のゴルフ、練習の成果(たった2回)が出たのか調子も上々~~
バッチシ優勝しましたよ~~(小さなコンペですのであしからず)





NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

来て頂いてありがとう

ラベンダー

Author:ラベンダー
植物画・トールペイント・切り絵・ゴルフ・おでかけを趣味として、比較的気ままな人生送っています。o(*^▽^*)o

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

