topimage

2010-03

 - --.--.-- --


桜の京都で作品展 - 2010.03.31 Wed

3/26~28まで、京都みやこめっせにて
日本手芸普及協会のペイント部門の作品展が開催されてました。
お友達のたんぽぽちゃんも生徒さんとともに出品されていたので
案内して頂くことに。

091123+001_convert_20100329110354.jpg

091123+006_convert_20100327184534.jpg












場内、撮影禁止なので、受付前からパチリ。

テーマが薔薇だけあっていろんな手法で描かれた薔薇作品がずらり。
最近流行りのスタンプやテープ、テクスチャーペーストやグリッターなどなど
いろんなグアイテムを駆使しての個性豊かな作品が目立ちました。

たんぽぽちゃんのお教室の生徒さん達の作品も、
お揃いで台紙にスタンプ&ストロークがほどこされ、
それぞれ違った薔薇が丁寧に描かれていました♪
たんぽぽちゃんの作品も以前一緒に行った薔薇園の薔薇がモチーフだと聞き
なんだか超嬉しい~~

トールすっかりご無沙汰の私には、懐かしいような斬新なような
刺激的な空間でしたよ~~


京都はこの日、桜も五分咲きくらいかな。
この川沿い、大好きな場所です♪
091123+002_convert_20100327184456.jpg













川沿いのカフェレストランでランチを頂きながら
お互いの近況報告を・・・
こういう時間の積み重ねが、「私らしさ」を作って行くような気がします~
091123+002_convert_20100327184734.jpg










帰りがけに立ち寄った和菓子屋さん。
昔ながらの「製造&販売」です。
091123+007_convert_20100327184630.jpg

091123+008_convert_20100327184704.jpg
おはぎとニッキのおもちなど
ほっこりして美味しかったです♪


東京3日目 - 2010.03.29 Mon

今回、息子の卒業式のために東京へ行きました。
一応、遊び目的ではありません~~(怪しい・・・?)
まずは、卒業できてよかったよかった!おめでとう!
何を研究してるのか何回聞いてもわかりませんが(笑
(食品となる植物の遺伝子や菌がどうちゃらこうちゃら・・)
毎日、顕微鏡をのぞいているようです。

091123+023_convert_20100327185303_convert_20100329093021.jpg


世の中不況と言われますが、卒業生たちの研究成果の頑張りを聞くと
(うちの子はともかく)優秀な人材がちゃんと育って行けば乗り越えられる、、
未来は明るい!
そんな気がした卒業式でした。


さて、こちら卒業式の後、大学すぐ近くのインド人さんのカレーを食べに。
091123+025_convert_20100327185342.jpg
私はチキンカレーとナンです。美味しかったわ~~

そしてその後、高校の時の同級生と丸の内でお茶をし、新幹線に飛び乗った次第です~
今回も楽しい時間がいっぱいの東京でした♪
次はいつかな~~


東京二日目♪ - 2010.03.26 Fri

「東京一日目」↓に引き続き、どどーんと「東京二日目」♪

次の日、少々のお酒を体内に残しながら(汗)、横浜へ
いつもの関東メンバーさんと「おひさしぶり会」~
今回はJunkoちゃん、chiimamaちゃん、イマ母ちゃん。

当初の予定では鎌倉案内をお願いするつもりだったのですが、私の足の具合が悪いのに加え
折りたたみ傘が裏返ってしまいます~~そして、さ・・寒い!!!


どうしてこうなるの~~~


なので、桜木町駅前にオープンしたショッピングモール コレットマーレ見学に~♪
1Fのお店では芸能人や有名モデルからのお花がずらり・・演出がすげ~~


早目にレストランの席を取り、パスタやピザをシェアーしながら近況報告♪
いいことも悪いことも、この年代になるとまぁそれなりにあるもので(;^ω^)


お土産頂きました♪いつもありがとね!
091123+027_convert_20100326134659.jpg
091123+028_convert_20100326134728.jpg

次回は絶対晴れるはず!!!!(笑
どこか一緒に行こうね~~~


*******************************************

さてさて、夕方に横浜でみんなとお別れした後、私はと言うと・・・
ブログで仲良くさせていただいているhirameちゃんと初のおデート♪
場所は六本木。まずはミッドタウンで待ち合わせです

hirameちゃんが私よりずーーとお若いのは分かっていたので、「これは大変」!!笑
会う前に化粧室へ駆け込み、顔にお粉をたたきつけ、目の下のクマを隠し~~
(でも無駄~~
「外見より中身が大事!」と言い聞かせ、それがかえってプレッシャーになったり~~笑
いよいよ、ご対面の時となりドキドキのご挨拶です(^^♪

に夢中のhirameちゃんなら興味あるかな?と思い
お隣の FUJIFILM SQUAREで開催中の「海中散歩」写真展~中村征夫のお魚ワールド
を観に入りました♪
これが意外とよくて!!
ため息出るほどきれいな色の魚さんやら、可愛い赤ちゃん魚やら、ちょっと笑える表情の輩やら・・
実寸も添えてあったので、「ちっちゃいんだんね~~よく撮れるよね~」ってビックリしたり
一緒に海中を散歩したような気分になりました・・よね?hirameちゃん♪(=^・^=)

その後、hirameちゃんのお友達がマスターさんのBarへ案内して頂き三人で乾杯~~
“一見さんお断り“のbarなので自分がそこにいるのがちょっと不思議な気がしましたが,
これも何かのご縁♪
気さくなマスターさんとの会話を楽しんだり、hirameちゃんの前向きな姿勢に
「私も年取ってられないわ~~~」って思ったり~~~
スキーの話やらバリの話やら共通点もあって、結構盛り上がりました♪


カッコよく一眼レフカメラを構える「カメラ女子」hirameちゃん激写の「大根サラダ」
IMG_3528_convert_20100326134557.jpg

私の撮った写真とは全然違います~~(;^ω^)










ネットを通して知り合った人って沢山いるけれど、なんとなく相性ってあるもので・・
ブログの内容や、頂くコメントひとつでもわかるもんです♪
相手の雰囲気が想像と違うことはまずありませんね~
hirameちゃんも思った通り(見た目はもっと可愛かったし~♪)のお人柄でした!

次回お会いする時は、「ちょっと年上の姉さん」と思っていただければ嬉しいです~

心のこもったお土産頂きました♪
写真は麻のひもに木のクリップでつりさげ並べて飾ったら可愛いかも~~
091123+031_convert_20100326134831.jpg





写真のセンスゼロでごめんね~(;´∀`)


東京1日目 - 2010.03.26 Fri

3/23~25まで東京に行ってきました♪

ちょうど、娘さんの所に来ている滋賀友と恵比寿駅で待ち合わせ~~
(東京で会うとは思いもよりませんでした!)
実はこの日、上野へ行く予定だったのですが、私が足を痛めてしまい
急きょ恵比寿ガーデンプレイス

091123+001_convert_20100326134244.jpg
前日はジョニーデップが映画のイベントで来ていたらしく、ごった返していたそうな・・
091123+002_convert_20100326134315.jpg
この日は祝日の次の日で、エビスビール記念館は休館(泣

ならばもう、飲み&食いしかない
091123+003_convert_20100326134409.jpg

091123+004_convert_20100326134440.jpg
ビールはエビスと黒のハーフ&ハーフ。飲みやすかったです~
ランチメニューもあったのですが、ここはやっぱこうでしょう~~笑









このあと、一旦ホテルチェックインし、息子っちと渋谷で待ち合わせ♪
残念ながらこのあたりで雨が・・・
いつも決まって遅刻してくる息子(やれやれ・・・)
この日は珍しく時間ちょうど!!
電話すると、なんとお互い同じスクランブル交差点を横断中~~~
でもすごい人だから見つけられません~~

軽くショッピングの後、お気に入りの鉄板焼きのお店で食事。
なんだかんだと話しながら、息子に勧められるまま飲んだ芋焼酎ロックの4杯目効き、、
夜中目は覚める、次の日の朝食バイキングもフルーツ少々だけ~~これは残念!!!

ま、それはそれとして、
今だからこそ持てるこういう時間がとっても嬉しい母でした。
「一緒にいるから出来ること」 「一緒にいないから出来ること」・・
それぞれの楽しみを見つければいいのですね!

今回、手に入れた「suica]
関西では使えないけど、持っていると超便利~
もっと早く気がつくべきでした!!

091123_convert_20100326134155.jpg

来週に向けて・・ - 2010.03.19 Fri

一昨日、客人をお迎えして寝るのが遅かったせいか、
花粉症のせいか、はたまた女性周期のせいか(たぶんこちら)・・
一日中眠くて眠くて~~

午前中、「接待お疲れさんショッピング」に行き
午後からは気を振り絞ってジムへ行った・・まではよかったのですが
もうどうにもならない睡魔に襲われ・・

エアロバイクこぎながら、転げ落ちそうになったり、
ウォーキングマシンもまっすぐ歩けない~

ヨガで横になったら大の字のまま意識を失ってしまい
気がついたらみんな足あげてた~(;^ω^)

話は変わりますが、来週は東京に行きます~♪
息子の卒業式が一応の口実なのですが、遊びの計画ばかりなり(笑
20歳を過ぎた人の卒業式なんて、出るつもりはなかったんですが(そのまま院に残るので尚更)
ダーちゃまが「行って来い」と言うので、お言葉に甘えて~~
友人と会う予定立てたり、行きたいところの下調べしたり・・
早咲きの桜も咲いてるようだし、見れたらいいな~

昨日たまたま、さだまさしさんの「案山子」を耳にし、4年前の気持ちを思い出しました。
あの頃、息子を東京に送り出し「空の巣症候群」にかかり、
息子からは連絡もないし寂しい思いばかりでしたが
今ではすっかり上京するのを楽しんでます~
(NYの娘からは毎日のようにメールが来ます。男の子と女の子の差でしょうかね・・)


時代の流れ? - 2010.03.11 Thu

今週は ゴルフコンペと、ダーちゃま関係の来客がある予定だったのですが
来週に変更になり、急におヒマ~

・・・なのでせっせとジムへ通っています~
続けていくと、ちょっと効果が出るような気がします
この調子で、一気に脂肪燃焼と行きたいものですが・・・(;・∀・)

さて、このあいだの休日、ダーちゃまと京都にゴルフの練習をしに行きました♪
いざ、練習場へ向かって出発♪
この辺り、昔、ダーちゃまが勤務していたこともあり、懐かしい街並み~

ところが、練習場が・・・・影も形も・・・ない!
すっかり住宅街に様変わりしていたのです!
このご時世、練習場経営も苦しいのでしょうか。。。
もうひとつの練習場はなんとか営業していたので、助かりました~

そしてスーパー銭湯でを受け、御馳走食べに~♪

お庭の広いちょっといいお料理屋さんがあったのですが、そこも何年か前に閉店。
それならばと、ちょっといい海鮮炭火焼店があったのを思い出し、
「懐かしいね~」と店に入ったら・・

まったく違う店主
メニューもなんだかありきたり・・・・活気もない・・

時代の流れと言ったらそれまでですが、いいお店が無くなって行くのは悲しいわ~



とりとめない話♪ - 2010.03.04 Thu

自宅近くのレストランのしだれ梅が満開!
昨日は母を連れてお散歩に。
201003031632000.jpg
夕方で逆光だから、画像ちょっと暗いすでが(;^_^A

今日は今年初のコンペ。
昨日はあんなにいい天気だったのに、今日はあいにく一日鬱陶しい天気。
でも傘はほとんどささずに済み、風もちょっと冷たい程度♪まぁまぁのゴルフ日和だったかな(笑)
スコアはまぁ、まだシーズン始まったばかりってコトで、、、(^▽^;)

ところで、NYの娘。
インターネットも無事繋がり、メールが届きます♪
到着してまだ3日なのに、毎日のようにマンハッタン へ出かけているそうな。
念願のブロードウェイミュージカルももう観たらしい←授業出てるんかいヾ(-д-;)
日本と違い、当日券が手軽に手に入り安いんだって~~いいな~~
そりゃ、あれだけ色んな劇場で毎日上演してたら、どこでもすぐに入れるよね。
日本で予定もわからない何ヶ月も前から、せっせと予約してる自分が悲しくなった~~

明日は雛祭り - 2010.03.02 Tue

なんだかうっかりしていたけれど、明日は「雛祭り」
マンションでは小さなトールのお雛様を飾っているだけなので、盛り上がらずさびしいわ~
おまけに娘も留守だし・・・(その後連絡ないのよね~)
なんだか手持無沙汰&落ち着かない!!
まずはゴルフと思っていたのですが、「切り絵」になってしまいました~

201003021429000.jpg

この程度なら実際切る(カッターで切りぬいています)のは1日で済むのですが、図案起こすまで「ああでもない、こうでもない」と悩んでしまい、長い間かかってしまいます~

才能のない私は頭の中でイメージを作り上げることができないので、いろんな写真を見てそれを参考にしたり組み合わせたりして図案を考えます(;´Д`)←この作業が楽しいようで苦痛~
今回は立雛の写真と雛まつりフラワーアレンジメントからヒントを得て、こんな感じになりましたが・・
やっぱり才能ないわ・・・:(;゙゚'ω゚'):凹むわぁ・・




3月は何しましょう~ - 2010.03.01 Mon

いよいよ3月ですね!
我が家は娘がNYに4週間の短期語学留学(半分遊びのような気がする~)へ
先程、無事到着したメールがありました♪

学校は郊外のきれいな街にあり、マンハッタンへも電車で40分
休日には美術館やブロードウェイミュージカル、ショッピングや観光もするそうな。
学内にはジムがあってヨガやエアロビクスのレッスンも受けられて・・
いいよな~~
liberty[1]
(画像はどこかの観光HP・・汗  よりお借りしました)

先日から大騒ぎであれこれ買いそろえ・・
学生寮なのでドライヤーやらタオルやら、もちろんお年頃なので化粧道具やらまで・・
ようやく荷物を詰め終えたら、すでにトランクいっぱい!!
案の定5キロ以上重量オーバー
行きから超過料金払う羽目に~~(トランクふたつに分ければよかったのですが、一人で二つも持てないと言われ~)

でも、なんとか出かけていきました!
(見送りながらちょっとウルっときてしまいました~)

今じゃ、携帯電話で連絡取れるし、ノートパソコンを持っていけば日本語で色々調べ物もできるし便利ですよね!
普段、何回起こしても起きない、部屋も散らかし放題のぐうたら娘ですが、ルームメイトと生活して、ちょっとは成長して帰ってきてくれるかな!
私は今月何しましょう~
(まずはゴルフ・・かな!)





NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

来て頂いてありがとう

ラベンダー

Author:ラベンダー
植物画・トールペイント・切り絵・ゴルフ・おでかけを趣味として、比較的気ままな人生送っています。o(*^▽^*)o

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

