topimage

2010-02

 - --.--.-- --


梅の季節だね~ - 2010.02.25 Thu

最近、ブログ更新できるのは「おでけかネタ」ばかり・・
なんだかマンネリを感じていました(;・∀・)


ということで~
季節に沿った作品作り やっとこさ第二弾
梅と鶯の相性はバツグンですね

091123_convert_20100225155246.jpg
ただ、わたし自身はまだ、さえずりを聞いていませんが・・・


先日、滋賀県大津市の「石山寺」へ行ってきました。
ちょうど梅が咲き始めていて、きれいでした~
201002231028000.jpg

ここから満月を見て、紫式部が源氏物語の「須磨」「明石」の場面の着想を得た場所でもあります。
201002231053000.jpg

彼岸桜も咲き始めていましたよ~すっかり春!
201002231056000.jpg

なんの関連性もないのですが、お昼はバリテイストのランチを頂くことに。
201002231233000.jpg
ナシゴレン(バリで焼き飯のことです)プレート。
とろふわ卵とピリ辛ソースが絶妙でした♪
えびチップスも懐かしい~


シーズン開幕♪ - 2010.02.24 Wed

今週は気持ち悪いほど(!)暖かいですね~
こんなにいきなり春めかれても・・(;・∀・)
今まではダウンコート一枚はおれば下に何着ていてもわからなかったのに(笑)
着るものに悩みます~

1~2月、お休みしていたも来週から開幕戦~~
お陰様で腰の調整もきっちり間に合いました
とは言え、久しくクラブを持っていなかったので、まずは友人と練習ラウンド。
やっぱり、サボりはいけませんね~ぼこぼこ!
これから徐々に調子上げていかねば!!

山頂にはまだ雪が残っていますが、気温は上がり汗ばむ陽気!
201002221228000.jpg
頑張って歩いたので、午後からセーターをベストに変更~


一気に春が来てしまったけど、残念ながら頭と体がついてこない~~
まだ薄着に対応できないよ~ちょっと冬が恋しいかも~~

親孝行と大阪天満宮 - 2010.02.18 Thu

ちょっと「お疲れ」のラベです~(;・∀・)
今日はジムへ行く予定でしたが身体が重くて動かず、
オリンピック観戦しながらダラダラと過ごしました~
ま、こんな日もないとね~~(^<^)
明日は男子フィギュアスケートの応援、力入りそう~~

さて、先週末から母を3泊4日で連れてきていました。
老人ホームでお世話になってから、風邪も引かず元気で暮らしてくれていますが
やはり毎日が単調な生活です。
私たち家族と話をしたり一緒に食事をしたりすることで、「生活感」を思い出してくれたらと思っています。

物忘れの症状がある母なので、薬は毎食後にその都度渡します。
いれたてのお茶も「熱いよ」と言ってもぐいっと飲んでしまうので、氷を二つほど入れ・・
歯ブラシやバスタオルもすぐに間違って使ってしまうので、家族のものは見えないところへどけておきます。
同じことを何回聞かれても、間違った記憶で話をされても、さらっと流すよう心がけなければいけません。
ちっちゃなことですが、何日か続くとやっぱり頭の芯が疲れてしまいますね。
毎日、介護をされてる方の苦労はどんなに大変かと思います。


そんな中、梅を観に大阪天満宮へおでかけ。

091123+031_convert_20100215194823.jpg

盆梅展が開催中。樹齢100年以上の樹も見事に花を咲かせています。
091123+035_convert_20100215194854.jpg

外の風は冷たいですが、春を感じますね~
091123+037_convert_20100215194926.jpg

091123+038_convert_20100215195221.jpg


おなじみ道真さんの和歌。
091123+039_convert_20100215195036.jpg

境内は骨董市で賑やかでした。
091123+044_convert_20100215195119.jpg

ウィキッド - 2010.02.17 Wed

劇団四季のミュージカル「ウィキッド」が大阪に来たので
娘と観に行ってきました♪

201002170958000.jpg



オズの魔法使いをベースにした作品ですが、
良い魔法使いグリンダと、悪い魔法使い「ウィキッド」のレッテルを貼られたエルファバとの実は深く結ばれた絆、そしてそれぞれの生き方は、深い感動を得られます。
なんと言っても、CMでおなじみの場面
「大空高く~舞いあが~るの~~」
と、エルファバが歌う一幕最後は、椅子にしばりつけられたまま鳥肌が立つような
ど迫力
自分に嘘をつかず、自由に羽ばたく・・
そしてそれが「ウィキッド」と呼ばれる結果になろうとも。


「悪」があるから「善」が引き立つ・・
悪とは時として「意図的に作り上げられたものなのだ」という深いメッセージも含まれた奥の深い内容でした。

それにしても・・
アバターで青い人を見、
ウィキッドで緑色の人を見た不思議な月です~(笑)



ボーリング大会と・・ - 2010.02.15 Mon

先週、待ちに待った(?)ボーリング大会がありました♪
中年男女7人、わ~わ~キャーキャー言いながら、2ゲーム。
も~、うるさいこと!!笑

ボーリング全盛期時代に青春を過ごした彼ら(私は若いのであまり経験ありませんっ!!笑)は
マイシューズ&マイボールでの参加!!
レベル高いですよ~

私は96,113(だったかな)のスコアです♪
ストライクありぃ~のガーターありぃ~の・・
でも100超えたので

その後はクエ鍋コースを食べに・・・

ここは大津市公設卸売市場
47b537ec002[1]_convert_20100213134136
(画像はHPより)
2階の食堂では昼はバイキングが945円、主婦たちでいっぱいだとか・・

この日は豪華に夜の「クエ鍋コース」、12000円。
一人じゃないよ~ワンテーブルの料理のお値段です~
クエ入りお刺身、まぐろのかぶと煮、海老フライ、鯛と野菜のプレート焼き、握り鮨、クエ鍋、雑炊、デザート
7人で食べてもお腹いっぱい!!めちゃ安でしょ~
(あぁ、、、まさかの携帯電源切れ・・・画像ナシ
「食堂」のイメージと、エレベーター付近の卸売市場の魚の匂いさえ気にならなければサイコーですよ^^

おまけに果物も箱売りで置いてあって、このデコぽん、ひと箱1000円也~
清美オレンジ一個50円、おつまみ100円・・・
一同、買い出しツアーと相成りました(^v^)
201002131332000.jpg


投げて、笑って、手を叩いて喜んで・・・
次の日はあちこち筋肉痛でした~笑
でも、年とっても無邪気に遊べる仲間がいることは嬉しいです♪

切り絵:天使 - 2010.02.08 Mon

もうすぐバレンタインデー
デパートのチョコレート売り場も賑やかになってきましたが
みなさん、どうされますか~?
お店で購入派?手づくり派?それとも「あげない」派?(笑)

私は、とりあえず切り絵で雰囲気を出してみました
091123+029_convert_20100206101839.jpg

年頭の「1ヶ月1作品」という密かな目標は早、断念!!
「季節にそった作品作りを」に目標変更です~(=^・^=)



さて、昨日は、まだまだ大人気の「アバター」を観てきました。
avater1]_convert_20100208094839
テレビでこの「青い人」を見るたび、「なんじゃらほい?」と思っていたのですが
やっと謎が解けました~♪
女の子が歌手のミーシャに似てるななんて思いながら、見ちゃいましたよ~

3Dはテーマパークのアトラクションでしか見たことがなかったのですが
見ごたえのある映画作品として仕上がっていて、自分もその場にいるような気分で楽しめました!
今後どんどん増えていくのではないかしら~?

しかし、3時間座り続けはツライ!!
でも皆さん、じっとしたまま観られてるんですよね~
私は最後の方、腰が痛くてゴソゴソ・・・
マッサージチェア付きシネマってないものかしら~~笑



節分祭 - 2010.02.03 Wed

今日は節分ですね~

子供が成長したので豆まきもせず、巻き寿司を買って手抜きするくらいで(笑)
ここんとこ、これと言った行事を行わないんですが
今年は京都嵐山の松尾大社の節分祭に行ってきました
091123+001_convert_20100203171658.jpg

100円で福豆3個入りを買うと空くじなしの福引券がついています。
091123+003_convert_20100203171743.jpg
私は「京都市指定のごみ袋」
使いようないので、お返ししてきました~(;・∀・)


拝殿では5匹の鬼が踊ります。
動きが激しくうまく撮れません~
091123+009_convert_20100203171819.jpg

091123+014_convert_20100203171845.jpg

鬼の持っているしゃかしゃか?がついた棒でなでてもらうと厄除けになるそうで、
みんな必死で頭差し出します。
私もいっぱいなでてもらいましたよ~~

091123+017_convert_20100203171911.jpg

091123+022_convert_20100203171938.jpg
鬼さんたち、サービス精神旺盛でカメラポーズもあちこちで取ってくれます~
091123+023_convert_20100203172004.jpg


最後は神社の人に豆をまかれ退散するのですが,愛きょうのある鬼さん、人気者~~


四つの方角に向けて放たれた矢を拾った人は、家にいいことがあるそうです~
091123+024_convert_20100203172025.jpg


そしてお待ちかね!!福豆まき!!
今年の福男と福女が豆や餅、みかんなどを撒きます。
それはそれは、すごい騒ぎ!
091123+025_convert_20100203172932.jpg
どんどん人に押され、怖くなって退散!!後方から写真撮影を。

ジムで運動するよりも疲れる~~(笑)エネルギー補給
091123+026_convert_20100203172048.jpg

ちょうど前日に「袋を持っていくと豆を落とさず集めやすい」という情報を得ていたので、
短時間ながら家族の分までバッチシゲット
福を得ました~
091123+027_convert_20100203172113.jpg

京都ではほかの神社でもあちこち、鬼が登場する節分祭が行われているので、
毎年、節分祭巡りしようかしら?(^<^)

冬は湯治です~ - 2010.02.02 Tue

寒いですがここんとこジム通いを頑張ってます
淡路島へ行った日を除き、5日連続で~
身体も慣れてきて、少しずつウォーキングの時間長くしたり、
堅い体ながらヨガやエアロビもなんとかやってます~
汗をかくと体が軽くなり、心なしかダーちゃまにも優しくなります(笑)



週末、ダーちゃまと近くの日帰り温泉
「美人湯 祥風苑」  
ここの濃度は温泉規格の2.5倍もあり、療養温泉にも合格するものだそうで
ぬるぬるのローションみたいな濃~いお湯です。
入浴後はアロマオイルのマッサージを受け、引きずっていた腰痛が
ずいぶん楽になりました!!(私の場合、整体よりオイルマッサージの方がなぜかよく効きます)

終わった後は二人で串カツ屋さんへ
この、[温泉~マッサージ~呑屋さんコース」
まるでオッサンみたいだけど、超お気に入りです


2月もはお休みして、ゆっくり湯治としましょう~

ゴルフ仲間とは、ボーリング大会やることになりました(笑)




淡路島 灘黒岩水仙郷へ~ - 2010.02.01 Mon

昨日、滋賀友と淡路島日帰りバスツアーに行ってきました~

朝7時35分京都駅集合~
(6時起き、頑張りましたよ
観光バスに乗り込み、いざ出発
大阪~神戸を抜け、明石海峡大橋を渡り・・淡路島へ到着♪

こちら「淡路島牧場」
091123+004_convert_20100201114407.jpg

関西の人ならこの牛乳パック、見たことあるんじゃないかな~
091123+001_convert_20100201114258.jpg 091123+002_convert_20100201115523.jpg
しぼりたて牛乳と焼きプリンを頂きました。


その後、「白凝島(おのころじま)神社」へ
日本三大鳥居のひとつ(あと二つは平安神宮と厳島神社)だそうです~
「古事記」や「日本書紀」の国生み神話に登場するイザナギ、イザナミの二神を祀ってあります。
091123+005_convert_20100201114434.jpg


そして昼食~「鯛御前」
淡路島特産の海産物やタマネギ&タマネギドレッシングも上手に使い、
地場産業を大いにアピールしてありまする~
淡路島さん、商売上手~~♪
091123+007_convert_20100201114532.jpg

お食事場所からは大鳴門橋が見えます~
そう!ここを通れば、すぐそこは四国です!
091123+008_convert_20100201122648.jpg
軽く渦巻いているの、わかりますか~?

その後はお待ちかね「難黒岩水仙郷」
091123+026_convert_20100201114925.jpg

45度の急斜面、7ヘクタールに渡って500万本の日本水仙が自生しています。
水仙の咲き乱れる中、ジグザグに歩いて上って行く様子は、雲の上を歩いている気分♪
上がりきった時には、結構な汗かいてましたよ~

091123+011_convert_20100201114655.jpg

途中、見下ろすと、海が見えます。
梅と水仙と青い海・・このコントラスト、サイコー!
のはずだったのに、お天気が・・・・なぜに
でも小雨ですよ!小雨!!笑(いや、結構降ってたかな・・)
嵐じゃなくてよかった~~(;・∀・)

091123+017_convert_20100201114757.jpg

ほら、こんなに急斜面なの~
091123+022_convert_20100201115939.jpg


この後も、「お菓子の館」だの「たこせんべいの里」だの「香りのパルシェ館」だの・・・
つまりお土産物屋さんへ寄り、荷物になるから買わないぞ~と思っていてもついつい手が伸び~
買い出しツアーへと相成りました~笑
(淡路島って美味しいものがたくさん!!)

091123_convert_20100201121300.jpg

気軽に参加できる「日帰りバスツアー」
乗ってるだけで現地に到着し、
お土産物屋さんでは、タコせんべいの試食をいっぱいしたり、コーヒーや甘酒の無料サービスを受けたり・・
ちょっとしたお土産もらったり~
なんだかとってもお得感イッパイ~~
12時間の旅を終え、家路につきました♪

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

来て頂いてありがとう

ラベンダー

Author:ラベンダー
植物画・トールペイント・切り絵・ゴルフ・おでかけを趣味として、比較的気ままな人生送っています。o(*^▽^*)o

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

