topimage

2010-01

 - --.--.-- --


湯豆腐で新年会 - 2010.01.30 Sat

今年に入り、ちょっとお疲れ気味の私・・
「元気出そう!」と新年会
たんぽぽちゃんと、冬になったら行きたいね~と話していた嵐山の湯豆腐の店
「嵯峨野」

5800_2[2]
天龍寺から少し歩いた閑静な場所にあります。
料理はこのコースのみ。
手際良く次々と運ばれてきます♪
201001271142000.jpg
老舗「森嘉」の豆腐を使った湯豆腐はなめらかな食感♪
ショウガ入りのたれで頂き、身体の芯からホコホコ
もちろんこのほかにも野菜の天ぷらやデザートも・・


食事の後は、場所を街中に変え・・
堺町通り三条上ると永田萌さんの妖精村があります。萌ワールドです。
この時期はちょうど「京を描く」をテーマとした作品を展示してあり、
京のお寺などを背景に使用したした作品、素敵でした♪

201001271430000.jpg CIMG6104_convert_20100129122104.jpg

ぶらっと歩きながら、パン屋さんへ
「ワルダー」
店内狭いですが人気店らしく、お客さん多いです。

201001271447000.jpg

三条大橋手前「はやしや」でほっこり・・
201001271514000.jpg

まもなく2月!
あっという間に終わっちゃった1月でしたが、
やっと自分らしさを取り戻せたような気分になれたので
よし!頑張るぞ~~

疲れをいやす歌声は・・ - 2010.01.26 Tue

1月の2大行事(娘の成人式&法事)の二つ目が終わりました。
おかげで自宅がきれいに片付きましたわ~(;・∀・)
今はただただ放心状態~
しばらくはもう母業も嫁業もしないぞ!
「自由にしてくれ~~」です(笑


さて、バンクーバー冬季オリンピックもまもなくですね!
何といってもフィギュアスケートが楽しみなんですが、
もうひとつの楽しみはテレビ局ごとのテーマ曲。
今回、NHKの応援歌がL'Arc~en~Cielの「BLESS」
テレビで紹介されたり、商店街で流れていたり・・
そのたびにhydeの甘い声に陶酔
声も素敵だけどあの美しすぎるお顔もダイスキ

NHKの応援歌では
2004年 アテネオリンピック - 栄光の架橋(ゆず)
2008年 北京オリンピック - GIFT(Mr.Children)
も大好きでした♪
ラルクの「BLESS」も皆さんの胸に届きますように♪(ってアンタ何者?笑)
まだ聞いてない方はこちらからどうぞ~~

ヨガ - 2010.01.22 Fri

昨日今日とスポーツクラブでヨガのレッスンを受けました。
今日はタイ式ヨガ(ルーシーダットン)なるものにチャレンジ!
ルーシーダットンとは
タイの僧侶たちが長時間の座禅・瞑想において歪んだ体の矯正したり、
厳しい修行で崩した体調を整える為に、開発されたものだそうです。

実はワタクシ、超硬い身体の持ち主でして、、、(;^_^A
ヨガのポーズが思うように出来ません
前屈すると、身体のあちこち(首とか)が引き連れて痛いし~~
それでも、インストラクターさんの
「決して頑張り過ぎず,痛い時は無理せず、自分のペースで行ってください」
のお言葉にすがり、参加できています~

実際、ヨガに参加した日は腰痛が楽♪
春までにしっかり治しておかなくちゃ~


近況~ - 2010.01.18 Mon

更新が滞っていてスミマセン(;^_^A

この一週間、何していたのかと言うと~
報告する程のことはこれと言って無く、、、(;´▽`A``

腰痛を養生(つまりダラダラ)していたり、
お顔のエステに行ってみたり
ダーちゃまとイタリアンに舌鼓打ってみたり←「成人式お疲れさん会」笑
ジムでヨガや、ラテンエアロ入門クラスに挑戦してみたり(ラテン、全然ついて行けない!)
そして、今日は自宅へ戻って法事に向けて大掃除開始
(年末サボったツケがぁ~~

そうそう、ダーちゃまと食事に行った日、、
お手手つないでラブラブでした~

と言いたいトコロだけど、実のところ、腰痛であまり歩けない私の手を引いてもらった
と言う、なんかもうのような姿!!泣
こんなコトでは20年後が思いやられマス~

もはや笑い事でない友達の言葉
「内股の筋肉を鍛えるマシンは、やっといた方がいいよ!!
尿もれ防止に効果あるから!」

笑いながら、悲しくなって来た~(-m-)ぷぷっ
あ~、こんな調子で始まった2010年、ちょっと不安~(笑)

成人式 - 2010.01.13 Wed

新年のご挨拶以来すっかりご無沙汰でした

皆様、この3連休、いかがお過ごしでしたか~?
我が家は娘の成人式でおおわらわ(;´∀`)


準備はすべて親任せ。
本人、式に合わせ一週間前から毎晩肌のお手入れに力を入れ(笑)、
前日はきれいにネイル(付け爪)をしてもらい・・

当日朝は4時時き!
真っ暗な中、5時すぎに美容院に入り、髪のセット&振袖の着付け。
8時前に家へもどり、勝負所のメイク最終仕上げ(つけまつ毛と30分格闘!)
そしてみんなで・・・・

100111_085116_convert_20100113101439_convert_20100113101558_convert_20100113101713.jpg

渋滞を見込み9時前には出発 
・・・と、受験以来〈以上?)の大騒ぎでした!〈この日、私は二度・昼寝しました!)
聞いてはいたけど、女の子は大変だわ~
※気持ちはわかるけど、見た目だけじゃなく、内面も磨いてほしいものです!!
 てか、自分の身の回りのことくらい自分でやれ~~


そしてこの私、せっかく自宅へ戻ったので、ダーちゃまのお尻を叩き、
年末にできなかった庭掃除や部屋の片づけをしたら腰を痛めてしまい・・
疲れも加わり今日はもうぐったり・・・

「お疲れさん会」と称して、夫婦で近くの温泉へでも行きたいよ~




謹賀新年! - 2010.01.04 Mon

       tora2-ougi-s[1]

        新年明けましておめでとうございます。


  昨年は仲良くしていただいてありがとう~
  今年も、楽しい話題を更新していけるよう頑張りますので
  どうぞよろしくね!!
 


さて、皆様、どんなお正月でしたか~?
我が家は息子っちが規制した30日夜からお正月気分で・・・
御馳走食べたり、三田のアウトレットモールへショッピング行ったり、墓参りや初詣や実家へ行ったり・・
もう、どっぷり楽しみ、今日はかなりお疲れ~(;・∀・)

何と言っても2日にでかけたアウトレットは、渋滞を見込みあさ6時に起き7時にでかけ・・
そしたら意外と道空いていて、8時すぎにはパーキングに到着(お店は10時から!)
早く家出過ぎた~~笑
でも、早い行動のおかげで帰りもひどい渋滞には巻き込まれずにすみました♪


さぁ、今年は何を目標としましょうか・・
とりあえず、「落ち着いて行動する」ことでしょうか・・・
年末に料理した栗きんとん・・クチナシの実を入れ忘れ、色悪し!
お正月に実家にいらしたお坊様のお茶碗、手が滑って落とし、縁が欠けてしまった・・
そして、落としたところにあったガラス瓶が割れ、それを片づけてたら指を切ってしまい・・・
さんざんでしたわ~~:(;゙゚'ω゚'):

それと、自分の時間の遣い方をもっと有意義にすること! ・・かな?
内面をもっともっと磨いて、生き生きとしていたいね~
(初詣のお願い事は、「若返り」・・・笑)





NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

来て頂いてありがとう

ラベンダー

Author:ラベンダー
植物画・トールペイント・切り絵・ゴルフ・おでかけを趣味として、比較的気ままな人生送っています。o(*^▽^*)o

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

