topimage

2009-12

 - --.--.-- --


ご挨拶~♪ - 2009.12.28 Mon

2009年もあと少しになりました! 

マンションのキッチン、お風呂、ベランダの掃除はとりあえずざっと終えたので
(自宅は年明けてから・・)
後はお正月に向けての準備に取り掛かりましょう~♪
今回は息子っちがいつもより長く滞在するようなので、体力も温存しておかなくては!(笑


今年一年、いい年でしたか~?
私は、お出かけや旅行も楽しめて、充実の一年でした♪
楽しみすぎて、創作意欲がちょっとお留守だったことが反省点かな?(;・∀・)
来年はもうちょっとお家での時間を充実させたいところです♪


それでは皆様、今年一年、お付き合いいただき、有難うございました
健康に気をつけて、楽しいお正月をお過ごしくださいませ~

観納め、打ち納め - 2009.12.24 Thu

先日、買い物ついでに、美術館「えき」KYOTO(伊勢丹内)で開催中の「エロール・ル・カイン展」を観てきました。
「イメージの魔術師」と称される彼の絵本作品は、繊細でありながら大胆で、
装飾性のある細密な作品は、私の興味をそそります。
200912221952000.jpg
200912240859000.jpg
クリスマス題材や切り絵の参考になる作品もあり、しばしの時間、絵本の世界に引き込まれました。

今年も最後まで、目の保養ができた一年でした!



そして23日は今年最後の
先週からの寒さも一段落し、少し雨が降りましたが、まぁまぁのゴルフ日和♪
楽しく一日過ごしました(^v^)
何気にカレンダーを繰ってみると、今年は35ラウンド。
充分遊ばせていただきました~
ベストスコアは86、ワーストスコアは121!(身の毛もよだつ、池ポチャ4連発の日)
夫婦仲と同じで?いい日、悪い日、いろいろです~(笑)

冬場はお外遊びはょっとお休みして、春に向けてエネルギー補給と行きましょう~



さて、今年もあと残りわずか!やり残したことはありませんか~?
元気で楽しく過ごしましょうね!!

年末の近況~ - 2009.12.21 Mon

年賀状の受付が始っちゃいましたね~。
小栗旬クンが「手書きの年賀状は嬉しい」と言うから(?)
頑張って手書きコメントを入れて行きたいと思っています~~~

が!!
今の状況は裏面どころか、宛名住所を一軒一軒インプットしている始末!!( ̄Д ̄;;
自宅のパソコンの住所録データをマンションのパソコンに移せなかったため、
パソコンの住所ページの画面をデジカメで撮り、それを見てインプットして行くと言う
前代未聞の原始的作業!!泣
↑この方法思いついたとき、自分を天才だと思いましたが(笑)
なんせダーちゃまの登録住所数が、多すぎ!!
やっとこさ「や行」までたどり着けましたヾ(´ε`;)ゝ ふぅ。。。


さて、ジム通いも慣れてきて、エアロビやヨガ、そして今日はフラのレッスンを受けてきました♪
お外は寒いけれど、気分は南国よ~~
でも、鏡に映った姿の、ぎこちないこと!
ずっとひざを曲げて踊るので結構足腰来ます
筋トレも軽い負荷で少しずつですが、あせらず・・やっています♪
春にはスッキリスリムになっていたいものです~~

しかしながら、帰り道に誘惑が多いのよ~
パン屋さんについつい引き込まれ・・
先日姉妹店がテレビ番組で紹介されていた「カレーパン」や、
ラベのお気に入りの「究極の粒あんぱん」などなど・・
200912211802000.jpg
恐らく、動いた以上のカロリーを摂取

でもね、楽しく通って美味しく食べられるのならいいじゃないですか~~~

中之島イルミネーション - 2009.12.19 Sat

大坂中之島で開催中の光のルネサンスへ行ってきました。

大坂市庁舎の横
091123+022_convert_20091219111319.jpg

ローズガーデン
091123+008_convert_20091219110134.jpg

かわいいスノーマンがおでむかえ
091123+006_convert_20091219110105.jpg

この日はたんぽぽちゃんとクリスマス会ということで、フレンチレストランを予約
イルミネーション近く川沿いのこじんまりしたお店「ボンボア」

091123+015_convert_20091219110159.jpg

オードブルは鴨と洋ナシのコンポート。美味しかったよ~~
091123+017_convert_20091219110225.jpg


こちら、ホールマーク社のクリスマスカード1000点が詰まった本。
超可愛くて、お取り寄せ♪
一人で眺めてはニマニマ・・・
200912191103001.jpg   200912191103000.jpg


合間に切り絵も・・
200912101758000.jpg

とってもクリスマス気分のラベです~


白紗村荘 橋本関雪記念館 - 2009.12.15 Tue

世の中、師走で忙しい時期ですが、お友達との~んびりと京都散策をしてきました

京都五条のレストラン「美郷」
091123+003_convert_20091214222215.jpg
町屋を改造して作られた京都らしい人気のレストラン。
オードブル・パスタ・メイン・デザートのコース


デザートは2階の個室に用意されていました(^v^)
091123+004_convert_20091214222238.jpg



そのあと、銀閣寺そばにある「白紗村荘 橋本関雪記念館」へ。
日本画家・橋本関雪の自宅庭や作品を公開しています。
庭にはいろいろな植物があり、借景の山々とともに四季の移り変わりを毎日楽しみ、
日々絵画にいそしむ・・・これぞ贅沢の極み!!
こんな環境に身を置けば、私だってもう少し違っていたかしら?ヾ(・∀・;)ムリだろ・・

ここで作品を描いたそうです。
091123+006_convert_20091214222321.jpg


画を描くことにも庭を造ることにも情熱をそそいだ関雪。
豊かな自然に囲まれた生活だからこそ、すばらしい芸術が生まれるのですね。
作品に出てくる動物たちは、実際にこの敷地内で育てて描いたそうです。
たくさんのスケッチ画も見ることができました。

091123+007_convert_20091214222348.jpg


091123+005_convert_20091214222301.jpg


絵ハガキを何枚か買ってきました。
200912150949000.jpg

初冬の哲学の道は人も少なく、夕暮れになるとちょっと物悲しいカンジがしました。
途中、去年行った「ユキパリスコレクション」で今回はクリスマス展示を楽しみ(かわいかった~~)
「ようじやカフェ」でようじや姉さんの抹茶カプチーノを飲みひと息つき・・

帰途についたのであります~♪

心豊かな一日を過ごせたので、そろそろ家事に目を向けたいと思うのですが
これがなかなか・・(;^ω^)


クリスマスだね~ - 2009.12.10 Thu

東京ミッドタウンでペーパークラフトを見て、ちょっと切り絵をしたくなっちゃった~

<サンタさん> 私の所へも来てほしい~笑
200912101156000.jpg


<ミトン>  
200912101201000.jpg


東京・イルミネーション - 2009.12.08 Tue

オフ会の後、ダーちゃま&息子っちとヒルズで待ち合わせ。

息子っちは思った通り、時間ギリギリセーフ。
その間、夫婦でヒルズイルミネーションを見学♪



暮れゆく中の森タワー
091123+022_convert_20091207141707.jpg


テレ朝と東京タワー
091123+046_convert_20091207142052.jpg

毛利庭園  向こうはけやき坂通り
091123+043_convert_20091207142021.jpg

66プラザ
091123+047_convert_20091207142124.jpg

けやき坂あたり
091123+030_convert_20091207141740.jpg


無事、息子も到着し、グランドハイアットの「フレンチキッチン ブラッセリー アンド バー」でディナー
ホテルのフレンチと聞くと高級で入りにくいイメージですが、ここはメイン料理を選び、後はブッフェスタイルなので
気楽に入れました。
おまけにオードブルやデザートも盛りだくさんで美味しい~特に生ハムやチョコ系のデザートが美味しかった~
もっといっぱいデザートを食べたかったのに、ワインをつい飲みすぎてしまい・・・
091123+048_convert_20091207144742.jpg

食後はまたまたミッドタウンへ。
ここのイルミネーションも素晴らしい~

「シャンゼリゼ・イルミネーション」
091123+053_convert_20091207145129.jpg

ランチを頂いたレストランも夜はこんなおしゃれになってました。
イルミネーションを眺めながらのディナーもいいね~
(でもテラス席は昼間でも結構風が冷たかったのに、夜は一層冷えるハズ!!)
091123+054_convert_20091207145208.jpg

「スターライトガーデン」幻想的!!
091123+057_convert_20091207145256.jpg

エルメスの展示コーナー
091123+051_convert_20091208200553.jpg


草なぎクンがまっぱになっちゃって捕まったあの公園も散歩して・・(笑)
息子っちはこのあたりもよく知ってて、、、誰と来るんだろ~~彼女いるのカナ?(^<^)


ここミッドタウンはマンションもあり、すぐそばに区の公園もあるので、の散歩をしている人もいます。
大都会なのにこんなに緑が豊かで・・・

私もミッドタウンの高級マンションに住みた~~い(絶対ムリ~)


六本木でオフ会しました♪ - 2009.12.07 Mon

先週、ダーちゃまの出張にくっついて東京へ

一日目は横浜の親友と会い、二日目は4ヶ月ぶりのオフ会♪

今回は国立新美術館にて開催中のハプスブルグ展を観に行きました。
参加メンバーはちいままちゃん、トリリアムちゃん、うえちぃちゃん、れいこさん、私

091123+004_convert_20091207130103.jpg

少し早目に着いた私はガラス越しに光のさしこむロビーカフェ「コキーユ」でお茶をしたりして
しばし「東京人」(そんなんあるんか?)のフリ(笑)
(↓画像は国立新美術館HPより)
cafeteria[1]

ハプスブルグ展
日本とオーストリア・ハンガリー二重帝国(当時)が国交を結んで140年の節目を記念し、
ウィーン美術史美術館(オーストリア)とブダペスト国立西洋美術館(ハンガリー)の所蔵品から
ハプスブルク家ゆかりの名品を核に選りすぐり、展示されています。

200912071308000.jpg



その後、東京ミッドタウンに移動
ピッツェリア・トラットリア・ナプレにて本場ナポリのピザ&パスタをみんなで頂きました♪

091123+006_convert_20091207130155.jpg

ミッドタウンのクリスマス
091123+005_convert_20091207130129.jpg   091123+007_convert_20091207130222.jpg
ウィンドーショッピングは女性同志ならでは!?笑

おみやげも頂いちゃって・・  サンキュ~~
200912071252000.jpg


そして六本木ヒルズで開催されているドイツクリスマスマーケットへ
091123+013_convert_20091207130315.jpg
それぞれ好みのものをお買いもの♪


再会を約束してお別れしたのであります。。みんな本当にありがとう!!
今度行く時はどのスポットがいいかな~って気が早い!?
今度は関西へもぜひぜひいらしてくださいね~~


そして私はこのあと、ダーちゃま&息子っちと待ち合わせ
東京ナイトの様子はまたあとで~~

紅葉~お祝~芸術~クリスマス♪ - 2009.12.01 Tue

先週、めちゃ×2欲ばりな一日を過ごしました~

まずは紅葉狩り
地下鉄「蹴上駅」からねじりまんぼを抜け、南禅寺三門をくぐり、境内を散策。

091123+002_convert_20091201142859.jpg  

水門
091123+005_convert_20091201143548.jpg
琵琶湖からの疎水がここまで流れてきます。



そして永観堂へ
「もみじの永観堂」と呼ばれるだけあってやっぱり素晴らしい!!
今は「寺宝展」も開催され重要文化財の数々を拝見できます。

今年の紅葉は今一つという声も聞きますが永観堂はほらこの通り!!
091123+016_convert_20091201143037.jpg  

先に散った銀杏の葉っぱが黄金の絨毯となり、素晴らしいコントラストを奏でます。
091123+014_convert_20091201142955.jpg

山の上にある多宝堂へも行ってみました。
091123+022_convert_20091201160304.jpg
・・・が!石段登りきったら息は上がるわ、足はガクガクだわ・・・(;・∀・)
でも京都市内を見渡せてとてもきれいでしたよ~(ゼイゼイ、、、)

実ほこの日、たんぽぽちゃんとのお誕生会を兼ねていたので岡崎のフレンチレストランで乾杯~
091123+025_convert_20091201153002.jpg


そのほかにも、恒例の植物画展示会へお邪魔してため息ついたり、、輸入食品のお店へ行ってあれこれ買いこんだり・・
締めは「新風館」のクリスマスイルミネーション
ウェディングステージやショップ周りもきれいに飾りつけられます。
091123+017_convert_20091201143127.jpg  091123+027_convert_20091201161312.jpg



紅葉、お祝い、芸術、クリスマス・・(そしてウォーキング!!)と思う存分楽しめた一日!
太陽が暮れゆく中、家路へと急いだのでありました・・

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

来て頂いてありがとう

ラベンダー

Author:ラベンダー
植物画・トールペイント・切り絵・ゴルフ・おでかけを趣味として、比較的気ままな人生送っています。o(*^▽^*)o

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

