topimage

2009-11

 - --.--.-- --


ムーミン好きにはたまらない~♪ - 2009.11.30 Mon

先日、輸入食品を扱うお店で、日本産(笑)の「ムーミン谷のビスケット」を購入~

6袋入り、ミルク&ココア3袋ずつ。(あれ?足りない~?笑)
200911301030000.jpg
もう、可愛すぎっ!!
200911301034000.jpg

どのキャラが好き?と聞くかれると、「スナフキン」
おっとりムーミンママも大好き~謎の生き物にょろにょろも・・・


一週間前から風邪の症状が出ては引っ込み出ては引っ込み。
今日は「出る日」みたいで頭と喉が痛い~
ジムへ行くつもりだったのに~
木曜から上京なので、早く治さねば!!

摂津峡日帰り温泉 - 2009.11.24 Tue

この連休はをして、その後、親孝行です~

昨日は大阪高槻市の摂津峡へ日帰り温泉♪
(これからの時期、やっぱですよね~~)

ハイキングコースで奥まで行くと滝があるのですが、母もいるので川に沿って途中まで散歩して来ました。
自然の山もみじなので、あでやかさはないけれど、それはそれでイイ感じです~
公園もあり春は桜の名所です。

091123+008_convert_20091124171517.jpg

091123+012_convert_20091124171541.jpg

お散歩の後は温泉旅館「かじか荘」へ
091123+018_convert_20091124171615.jpg
お風呂は2階と1階とふたつあります。
2階はむし風呂付き、1階露天風呂は川のせせらぎが聞こえて癒されます。(画像はHPから)
お湯がとろとろしてとっても気持ちよかった~
onsen.jpg

お部屋でよせ鍋を頂き、食後再び温泉へ入って温まり、お肌もつるつる
風邪気味でしたが、なんとか持ちこたえることができましたよ~
091123+019_convert_20091124171640.jpg


秋の嵐山 - 2009.11.19 Thu

やっと紅葉の季節が来たと思いきや、真冬並みの寒さ・・
でも、めげずに行ってきました!!嵐山
今回のコースはこんな感じ♪

天龍寺のお庭を愛でながら通り抜け

091118_103238_convert_20091119114351.jpg

北門から出てすぐの、縁結びの神様「野宮(ののみや)神社」
誰と縁結び~?
もちろんダーちゃまと・・・これからも仲良く暮らせますようにって
安産子宝祈願もあったけど、さすがにこれはもういいわ~~笑
200911181048000.jpg

竹林は、観光客でいっぱい!人力車やタクシーも通り抜け、賑やかなはずなのに、
どこかしら神聖な空気が漂います。

200911181102000.jpg

竹林を抜けると「大河内山荘」があります。
昭和の映画俳優、大河内傳次郎の別荘です。

091118_111221_convert_20091119112409.jpg

嵐山、比叡山、京都の町並みを借景にして造られた回遊式庭園。
傳次郎が30年の年月をかけて出演料の大半をつぎ込んだ素晴らしいお屋敷です。
当時はいろんな役者さんが招かれたそうで、今も手入れが行き届いていて、四季折々楽しめます。
200911181113000.jpg   200911181110000.jpg

お抹茶とお菓子も頂き、ほっこりして、次は常寂光寺へと。
こちらも紅葉の名所です。

200911181208000.jpg

091118_120218_convert_20091119113748.jpg   091118_121237_convert_20091119112428.jpg


川べりまで降りて来て、ちょっと遅めのお昼
渡月橋たもとの手打ち蕎麦「よしむら」
2階からの眺めは最高です。
200911181447000.jpg

蕎麦三昧膳
200911181355000.jpg
こちらはそば田楽と季節の天ぷら。お蕎麦と紫蘇ごはんと京漬物がつき、
デザートもそばアイスクリーム。美味しかったです♪


今回、大堰川の屋形船にでも乗ってみようかと思ったのですが、あまりの風の冷たさに断念!!

嵐山は12月になると(11~20日)花灯路となり辺りがライトアップされて、雅かつ幻想的になるそうで、こちらもぜひ一度行ってみたいところです。(寒そうだけど、、、)

この冬は岩盤浴♪ - 2009.11.17 Tue

なんだか急に冬が来ましたね~
着るものに悩みます~


さて、先日の検査で腹囲を測ったら・・・もうびっくりする数値が出て・・・(;゚Д゚)
メタボちゃんも間近に迫ってる~~~(;´Д`)
隠しても隠しきれないこのお腹をなんとかせにゃ

ということで、最近サイズを気にしだした娘と一緒にフィットネスクラブに入会することに

とはいえ、鍛えようと思ってもすぐに痛めてしまうこの筋力のない足。
膝痛も抱えているので、何をするのもこわごわ。
無理せず、少しずつ始めていくつもりです~

っていうか、そこ、岩盤浴もあって~
少しの金額でいつでも入れるの~~~(しかも入会特典で回数券いっぱいもらっちゃった!)
↑実はこれにつられて衝動入会!笑
shop_shisetu_pic_04[1]

雰囲気も”元気すぎない(笑)落ち着いた雰囲気”で、人も少なめだし、なかなかよろし~~
ジムよりもミストサウナと岩盤浴エリアに多くいるかもしれないけど、冷え症は太りやすいというので、それもアリかな(^<^)

今日はトレーナーのお兄さんにプライベートトレーニングして頂き、気になる部分を引き締めるのに効果的なマシンの使い方を習いました。(ズバリ、腹、背中、二の腕!)

まずは週3目標に頑張ってみます~~



チーズケーキ イン SHIGA - 2009.11.13 Fri

誕生日ディナーでお腹パンパンになった翌日の話ですが・・・(;・∀・)

滋賀友とスウィーツを食べに~~  (これじゃダイエットどころじゃないね)

縺セ繧翫%隱慕函譌・+005_convert_20091111111408
滋賀県守山市にあるW.Bolero(ドゥブルベボレロ)」
ここのチーズケーキがとんねるずの番組や関西の「よーいどん」でも紹介されたので
一時は列が出来てすごかったらしいですが、だいぶ落ちついたようです。
駅前でもなければ、観光スポットでもない普通の場所ながら、なかなかのおしゃれ~な建物です。


お目当てはやはり、「アイアシェッケ」(ドイツ風のベイクドチーズケーキ)
縺セ繧翫%隱慕函譌・+006_convert_20091111111510

ケーキは4層仕立て。上から
ソボロ状のクッキー
バターとカスタード
レーズン入りクリームチーズ
クッキー生地

コクのある濃いめのコーヒーがよく似合う濃厚なお味♪
美味しいですよ~

この日のランチはデパ地下で買ってきた釜めし弁当を琵琶湖岸で♪
風が気持ちいい~~たまにはこういうのもいいもんですね~~♪

その友から頂いたジャグ・カバー
200911131700000.jpg
レース編みの周りに約1000個(もしかしたらそれ以上)のビーズが縫いつけてあります!すごすぎ~~

「好き」をいっぱい持とう~♪ - 2009.11.12 Thu

誕生日を迎えるにあたり、「年を重ねても素敵な女性でありたい」と、いつも思います。

でも「素敵な女性」って、どういう人を言うのでしょうね~?
人それぞれだと思いますが、今、私がなりたい女性像は

「好き」をいっぱい持ってる女性

かな?


花が好き、美味しいものが好き、きれいなものが好き、お友達とのおしゃべりが好き、一人の時間が好き、オシャレが好き、音楽が好き、家族が好き、ダーリンが好き、家事が好き、お出かけが好き、映画が好き、海外ドラマが好き、絵を描くことが好き、ゴルフが好き(笑)・・・

ほら、とっても素敵な女性になった気がしません?(笑)
「~が嫌い」って言うよりも「~が好き」って言える人の方がぐっと魅力度がアップしちゃうものね


そんな私が新しく「好き」に加えたもの・・


ハワイアンフラのDVD付き本
200911120928000.jpg


クロスワードパズル
200911120931000.jpg


あなたはどんな「好き」を持っていますか~(*^_^*)

誕生日のサプライズ!? - 2009.11.11 Wed

先日、誕生日のお祝いを家族3人でしました

xex west(ゼックス ウェスト)  大阪梅田ハービスエント7F 


まずはイタリアン料理「サルヴァトーレ」でコース料理。
店内、イタリア語が行きかいます。 グラツェ~~

縺セ繧翫%隱慕函譌・+003_convert_20091111111306


石釜で焼いたピッツァは、
世界大会でグランプリ受賞のピッツァ・D.O.C(ドック)
ナポリ直送のチーズがコクがあっておいしい~~♪さすがナンバーワン!

縺セ繧翫%隱慕函譌・+001_convert_20091111111242

前菜やパスタ、魚介類、お肉・・・と続き・・・

縺セ繧翫%隱慕函譌・+004_convert_20091111111341


隣の「THE BAR」に移動。

k596926ps1[1]

ピアノ演奏と外人シンガーによるショーがあります。
ビリー・ジョエルやライオネル・リッチなど私たちの好きなナンバーが何曲かあり・・・
いい感じでうっとり聞いていると・・・

突然こちらに向かってハッピーバースデーの歌のプレゼント
スタッフにケーキを差し出され、他のお客さんからも拍手~

200911082134000.jpg

写真撮影もして頂き、もう、照れくさいやら嬉しいやら・・・
素敵な思い出となりました。

こんなサプライズ、恋人からされたら、も~イチコロですよね!

ちなみに私は内容を把握した上で、自分で予約しましたけど~~笑

鴨川を散歩♪ - 2009.11.06 Fri

鴨川沿いのカフェでランチを取り、川べりをお散歩しました。
お弁当広げている老夫婦や、肩を寄せ合う学生カップルの後ろ姿がほほえましい~
よちよち歩きの子ども連れの若い夫婦や、お散歩する老人。ジョギングする女性・・
まるで人生の縮図を見ているよう・・
逕サ蜒・028_convert_20091106134231

逕サ蜒・030_convert_20091106134257

逕サ蜒・028_convert_20090928203343

「賀茂御祖神社 」(下鴨神社)
逕サ蜒・038_convert_20091106134408

糺の森は鳥のさえずりが聞こえ、心まで清らかにしてくれる気がしました。
逕サ蜒・035_convert_20091106134435

お参りすればよかったのですが、これまた本殿までかなりの距離がありそう~~
足が疲れて来たので引き返しました(;^ω^)
こういう散歩道が私も近くに欲しいわ~~

京都御所 特別公開 - 2009.11.05 Thu

一年に二回、春と秋に御所の一般公開があります。
今秋は11/1~11/10まで 「御即位20年記念京都御所特別公開」 
通常の一般公開では見られない皇后宮常御殿やご即位関連の展示物も見られるというので、気の向くまま、一人でぶらっと出掛けてきましたよ~


紫宸殿(ししんでん)  左近の桜
即位礼などを行う格式高い正殿
逕サ蜒・013_convert_20091105115632

南庭と永明門
逕サ蜒・012_convert_20091105115551

回廊の 生け花 
月輪未生流(つきのわみしょうりゅう),御室流(おむろりゅう),嵯峨御流(さがごりゅう))
見事です!
逕サ蜒・007_convert_20091105115529

御殿  襖絵がどこも美しい
逕サ蜒・021_convert_20091105115735


ご内庭  紅葉が始まっていました。
逕サ蜒・017_convert_20091105115712


十二単と束帯の人形
逕サ蜒・024_convert_20091105115759

それにしてもすごい人!!
観光バスもどんどん入ってきます。

御所の敷地はとても広いです。
ここは 「母と子の森」
実は植物のスケッチでもしようかと、ちっちゃなスケッチブックと鉛筆を持参していたのですが
人も通らず、あまりの静けさに、なんだか怖い。
ま、それ以上にお腹もすいたし~~笑
逕サ蜒・026_convert_20091105115832


このあと、ウォーキングを兼ねて、今出川通り~鴨川を散歩。
車の交通量が多い中、大学生(すぐ隣に同志社大学があります)が自転車で横切り、どこか懐かしい風景。
京都は、街と自然と文化がうまく融合した素晴らしい土地だね~♪

映画:「沈まぬ太陽」 - 2009.11.04 Wed

久々にダーちゃまと映画を観にいってきました。
山崎豊子原作の「沈まぬ太陽」
御巣鷹山の日航機墜落事故を主題にし、人命を預かる航空会社の社会理念を鋭く切りこむ。
そして、巨大組織に翻弄されながらも、不屈の精神を持ち続け人間の尊厳を守るために自らの信念を貫く一人の男・恩地の生き様を描く作品。


sizumanu.jpg

3時間22分の大作なので途中10分の休憩が入ります。

長時間に及ぶので、絶対寝てしまうわ~って思ったけど、役者もそろい、おもしろかったので最後まで飽きずに観れました(笑)
・・・が、個人的意見ですがラストはちょっと物足りなかったような気が・・・
大きな声では言えないけど、ラスト5分、うたた寝しちゃった~(;・∀・)


成長してる? - 2009.11.02 Mon

先日、検診に行った日の事。
なんと、身長が伸びてた!

学生時代は159.5センチだったのが、昨年は161.5センチ、、そし今年は162センチ!!
この年になってなぜに成長する~~~??
体重ももちろん「成長」してたけど

もしかして足のうらと頭に脂肪がついたとか!??
だとしたら恐~~~!

まぁ、身長はどうでもいいとして(笑)、イヤな緊張感があるのは「腹囲測定」!
心なしかお腹ひっこめてるのを見破られてないかって冷汗(笑)

胃カメラは去年やったので、今年はパス。
でもマンモや大腸の内視鏡検査もそろそろやった方がいい年齢・・・
だけど、やっぱりいやだよぉ~~


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

来て頂いてありがとう

ラベンダー

Author:ラベンダー
植物画・トールペイント・切り絵・ゴルフ・おでかけを趣味として、比較的気ままな人生送っています。o(*^▽^*)o

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

