topimage

2009-07

 - --.--.-- --


つゆしゃぶ&おかきカフェ - 2009.07.31 Fri

芸術だけではお腹は満たされない~笑

なので、四条烏丸から少し南へ下がったところにある「つゆしゃぶCHIRIRI」へ。
夏バテによいとされる豚肉を薬味のネギたっぷりのつゆで頂きます。
200907291221000.jpg
おもしろかったのは締めがご飯やうどんじゃなくて蕎麦。
コースなのでドリンクとわらびもち付きって言うのも嬉しいポイント♪


そして、気になっていた「播磨屋ステーション」へ
ここ、おかき&せんべいの「播磨屋さん」がおかき&ドリンクを提供してくれる無料カフェ
200907291524000.jpg
おかきは割れモノながらいろんな種類が味見できます~
ドリンクもジュースやコーヒー紅茶と選べます~
一人一皿ながら(もちろん山盛り入れちゃった~)、無料ってところがすごいでしょ!?播磨屋さん、すごい
しかも店内は明るくてきれいで、窓からは京都らしく御所の緑がきれいに見渡せます~

もちろん店内には売り場もあって、お土産に買って帰れますよ♪
特におススメなのは、いろんな種類が少しずつ入った詰め合わせ袋。
家庭で食べるのにぴったり!

このカフェ、他にも東京霞ケ関、大阪御堂筋、福岡にあるそうです~~

http://www.harimayahonten.co.jp/tenpo/tenpo.html

ルーブル美術館展とjunaida展 - 2009.07.30 Thu

京都市美術館で開催中の「ルーブル美術館展」に行ってきました。

200907291142001.jpg

17世紀のヨーロッパで活躍した画家たちの華やかな作品をたっぷり楽しめました。
王家の肖像画や宗教画はうっとりするくらいきれいで、贅をつくした上流社会の様子や、高い信仰心が伝わってきて圧巻されました。

それにしてもさすが、ルーブル展!
平日の朝10時だというのにすごい人~(それでも東京開催時に比べると人は少ないらしいです)
絵葉書買うのもやっとのことでした

200907301308000.jpg



            

それともうひとつ、私のツボにハマった素敵な作品♪
四条烏丸のココンカラスマでたまたま見かけたイラスト展。
夢があって心が和む・・・見ていて自然と顔がほころびます。
junaidaさんという方で、上野樹里さんのHPデザイン画や、綾瀬はるかさんの本のイラストページなども担当されているそうです。


banner[1]
HPはこちらから

超~可愛いのでぜひご覧下さい


熊田千佳慕さん - 2009.07.28 Tue

99歳の細密画家 プチファーブル・熊田千佳慕展 が、8/12~8/24まで東京銀座松屋で開催されます。

A新聞ではくまちかさんの絵の複製を1年間無料で頂けるので、専用ファイル(有料)と一緒に申し込みました♪
200907251108000.jpg
今月は「野の花たち(夏の日差し)」と「シラカバ林に住む生き物と植物」の2枚。
細部まで克明に描かれた植物や昆虫・・かわいらしい動物たち・・
やっぱり実物が見たい~~

次の日曜から東京に行くのですが残念ながら今回は間に合いそうもないので、9月に京都で開催される方には必ず足を運びたいと思います

それにしても100歳近いお年でこの細密さ!!
「最近目が・・・」なんて言い訳、とても出来ませんよね~~


さてさて、今回の東京~
娘と一緒の旅・嬉しいような・「大変だぞ~」ていうような・・微妙な気持ち~~(だってどうせスポンサーにして荷物持ちになる運命に決まってるし~)
でもショッピングしたり、息子と3人でしたり、最終日にはまたまた関東組さんとのオフ会もできるので、楽しみ~~
おのぼりさんなのでご迷惑かけまするが、みなさんよろしくね~



トール作品を切り絵に - 2009.07.22 Wed

お友達のたんぽぽちゃんがトールペイントで描かれた源氏物語と蓮の作品がとっても素敵だったので、
了解を得て、切り絵にさせていただきました♪


200907211540000.jpg

原作のトール作品はたんぽぽとハナとカリン 「蓮」よりご覧ください♪
色もきれいで癒されますよ~

連休でしたね~ - 2009.07.21 Tue

連休終わってみんな ”ぐったり~” かな?笑
梅雨のような天気で、これじゃぁ、たまった洗濯物が乾きません!!

我が家はなぜかこの連休家族バラバラ!!
ダーちゃまは梅雨のない北海道で  なのに大雨だったそうで、ご愁傷様!!
娘は夜行バスで幕張メッセのライブスタンド09
私は女友達と三重県伊賀市へ

娘は幕張メッセまで行くくらいだから、よっぽど好きなアーティストのライブなんだと思ってたら、吉本のお笑い芸人大集合の祭典だとテレビで知り、ちょっとあきれた~笑
でも、はんにゃの金田君とチュートリアルの徳井さんは、実物もやっぱりかなり男前!だったそうですよん~
金田君の写真入りうちわ、欲しかったわ~~笑

200907211412000.jpg
会場にはステージが3つあって好きなステージ移動、ブースにも食べ物やグッズがたくさんだったそうです♪
私もちょっと行きたいかも・・・・♪

滋賀友とランチ - 2009.07.16 Thu

昨日は久々に「滋賀ランチ」
こじんまりしたイタリアンのお店、これはアミューズです♪

200907151212000.jpg

年齢的にも似たようなお友達~話題はそろそろ気になる「○年期」とか、子供の話とか、トールのお話とか(目が見えなくてうまくラインが引けないって、、笑)
そんな時、メールが届き、、、

娘の同級生の男の子の訃報、、バイクでの事故死だそうです、、(相手は車)
年が明けたら成人式なのに、、これから楽しい人生がいっぱい待っているのに!
いたたまれません、、

私も車を運転する身。
バイクや自転車の存在にひやっとしたことも数え切れません。
一瞬の油断や判断ミスが人の命を奪うんですよね。
さっきまで笑っていた家族が、突然いなくなる、、、考えられません。。
本当に気をつけなければと改めて思いました。

そして、K君のご冥福を心よりお祈りいたします、、

お暑ぅございます~ - 2009.07.15 Wed

近畿地方、梅雨明けと同時に朝からきつい陽射し!
昨日今日と、ためこんだ大物洗濯物をせっせと洗っては干して、大汗かいています
ゴルフよりもよっぽど汗かくわ~~(;´▽`A``おかげで夕方にはヘロヘロ!
皆さんも暑気あたりには十分気をつけましょうね~~

さて今月に入り、自宅で過ごす日が多かったので、庭のアイビーを描いてみました。

200907141351000.jpg

我が家にはアイビーが2種類あって、こっちはおとなしいのですが、もう一つの方はどんどん伸びて放っておくとモクレンの木も覆い尽くしそうなくらい空に向かって伸びて行きます。
夏の陽射しにも負けず、夏バテ知らずのアイビーちゃんにあやかって、元気に夏を乗り切りたいものです!

200907151036000.jpg


レディースデーはお得だよ~ - 2009.07.13 Mon

今日はプライベートコンペ
行き先は「ダイヤモンド滋賀カントリークラブ」
http://www.diamond-s.co.jp/shiga/
リゾートホテルのコースなのですが、ホテルはリラクゼーション施設はもちろん、敷地内にグランドゴルフ場やドッグパークもあり(競技大会が開催されるくらい広いんだそうです)相当楽しめそうなホテルです
私も昔、子供を連れてプールには来た事があったのですが、ゴルフは初めて♪
と~ってもきれいなコースでグリーンの状態もよく(速いです!)、ここオススメですよ~(誰に?笑)
diamond.jpg

今日はレディースデーとやらで、女性にはフルーツのおみやげ付き♪ヾ(@^▽^@)ノ
平日セルフプレーなのでお安くて、さらにおみやげまであるとは

200907131652000.jpg

今日はバンカーショットをばっちりクリア出来、「砂イチ」(バンカーから1打で出してワンパットでパーセーブすること)する事ができたのよん~(これ超~嬉しいのです♪)

今日仲間に「よく焼けたね~」と!!
確かに顔と手の色の差が歴然
ゴルフはしたいけど日焼けはしたくないし、、、、悩むトコロだわ~

↓最近お気に入りのコラーゲン入りドリンク♪
次の日のお肌がすべすべのような気がします~
200907131857000.jpg


お試しセット♪ - 2009.07.10 Fri

ムレスナティーハウスのフレーバティーお試しセットをネット購入しました♪

ストレート大好きセット
*サワーサップ&レモン *エデンの東 *白桃アールグレイ 
*バラ モモ  *メイプル&ストロベリー*完熟リンゴ 

ミルクティー大好きセット
*キャラメル *メイプル&バニラ *アールグレイブレンド  
*ミルキーママ *モンクス ブレンド *トロピカルバナナ

 6種類×4P入りのセットです♪
200907070714000.jpg

可愛いパッケージではないのでそこは残念ですが、色んなお味を楽しめて(o^-')b グッ!

すっかり毎朝、紅茶党になっています~♪

植物画展 - 2009.07.09 Thu

昨日は「草津市立水生植物公園みずの森」で開催中の植物画展の受付当番でした♪
この時期、琵琶湖の蓮群生地や園内の睡蓮をお目当てに、他府県からも多くの観光客が来館されます。
特に午前中は団体観光客ご一行様のおかげで賑やかなこと
お陰で生徒の作品ハガキキセットも好調な売れ行きです~(*'ー'*)ふふっ♪
みんなが描いた作品のハガキが日本全国飛び回るのでしょうか。。♪はたまた各ご家庭で飾られるのでしょうか。。
200907091148000.jpg
(営利目的ではないので、16枚入り500円で販売です)


さてこちら、琵琶湖の蓮群生地。満開までにはもう少し時間がかかりそうです。
200907081322000.jpg
今週末からゲートも開門され、下旬には一番の見頃となります。
7/25(土)26(日)は「ハス祭り」も行われますよ~
http://www.mizunomori.jp/index.php?flg=topics&sflg=429




ゴルフお守り - 2009.07.06 Mon

昨日は暑さにめげず
ペットボトル2本凍らせて持参~

7/2がゴルフの日だったので(パー72だから)、この日は「ゴルフお守り」なるものを頂きました~
「そんなもんあるんかい!」って突っ込みたくなるでしょ~~笑
↓あったんです!(笑
200907061309000.jpg

朝、フロントで頂けるのですが
「これで今日はバッチリだ!」と喜ぶ人あり~の
「いや、いらんわ」とそっけない人あり~の
「いよいよワシも神頼みになったか」と肩を落とす初老おじさんあり~の、、、、
なんだか笑っちゃった!

私?・・・明日のレディースコンペに備えて、こっそりバッグにしのばせとこうかしら(^w^) ぶぶぶ・・・








タグにご注意!! - 2009.07.03 Fri

今日、夏モノを買いに、デパートへ♪

プリント柄のブラウスが欲しくて、気に入ったものを何枚か試着~
(洋服さん、ハンガーにかかっていた時とは明らかに違う表情になるので、試着は絶対必要!!)
鏡に映る自分は、年々確実に厚みを増している、、、(;´Д`)

そんな逆境にもめげず、店員さんにおだててもらい(笑)、なんとか似合いそうなものをゲットし、帰宅後洋服脱いだら~~

200907031535000.jpg


パンツにクリーニングのタグがついたまま~~!
いや~ん、店員さん、気づいてたのかしら~~~(見えてなかったことを祈ります~)

この時期、こういうことが多々(?)あります~皆さん気をつけましょう~~~



さて、昨日はダーちゃまのバースデー
いつもプレゼントなんて特にしていないのですが今年はナイス!なものを見つけたので買ってみました

200907021614000.jpg


ゴルフのパターとボール。中身は焼酎です~♪
(中身はちょっとしか入ってないんだよな、、、ブツブツ、、、笑)


夏の花・・? - 2009.07.02 Thu

梅雨が明けるのを心待ちにして、夏らしい夏を思い描いて・・・

200906261909000.jpg

本から切ってみたけど~~

後で題名見たら「spring bouqet」笑

確かにこれはパンジー!?ハイビスカスだと思って切っていました~(思いこみって怖い!笑)


作者はSharyn sowellさん
HPに素敵な作品がたくさん紹介されています♪

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

来て頂いてありがとう

ラベンダー

Author:ラベンダー
植物画・トールペイント・切り絵・ゴルフ・おでかけを趣味として、比較的気ままな人生送っています。o(*^▽^*)o

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

