topimage

2009-06

 - --.--.-- --


「もやしもん」 - 2009.06.29 Mon

今週は梅雨らしい天気でジメジメしそう~
冷蔵庫内や水周りの掃除にも力を入れることにします!!

これ、今読んでるコミック「もやしもん」効果!
菌が見えて会話できる農大生の話です(テレビでも放映されていたらしい~)

200906282102000.jpg



いろんな菌達が勝手気ままにお話するんですよ~可愛い~
200906282103000.jpg


この菌キャラたちが今人気で、グッズが売り切れだという情報をテレビで見て、、
息子っちに急いで知らせたら(こういう分野の勉強しています)
もちろんとっくに知っていて(笑
「結構、ちゃんとした知識の元に書かれているから、読んでみたら?おもしろいよ」
と逆にすすめられちゃいました。


読んでたらなんだか私まで菌が見えるような気がして~
あちこちで菌たちがしゃべってるような気がして~~~笑
「これはたいへん!!」
と、朝から換気扇の掃除なんぞしちゃいました!!


ちなみに「もやしもん」とは野菜のもやしではなく、 種麹屋のことを「もやし屋」と言い、その家の者・・・という意味だそうです。(主人公が種麹屋の息子)
※種麹とは

お勉強になりまする~~


なんだか嬉しい出来事 - 2009.06.25 Thu

美術館「えき」KYOTOにて開催中のミヒャエル・ゾーヴァ展を観にいきました。

200906251755000.jpg

200906251756000.jpg
絵本の挿絵作家として人気の高い彼の作品は、不思議感とユーモアがたっぷり!
渡り鳥が豚だったり、人が動物の姿をしていたり、、出てくる動物も表情豊かです。
「ウォレスとグルミット 野菜畑で大ピンチ」の背景画も彼が手がけたと知り、嬉しくなりました♪



さて、昨日、駅前の繁華街を歩いていたら、、
すれ違った小柄な金髪男性が一緒に歩いてた人に
「めちゃめちゃ暑いですね~」と、、
ふと顔見ると、つるの剛志サンでした♪
何かの撮影の移動中のようで、暑い中御苦労さまです!!

買い物済ませ帰ろうとしたら、マンションのすぐ近くの路地で人だかり!
またまた撮影現場でした~
でも、なんでこんな路地で?何の撮影??特に何もないのに??

気になって、彼のブログつるたけ日記を見てみると、、
子供のころ、この町に住んでたそうです~

自転車で走り回る「つるの少年」を想像し、なんだか親近感湧いちゃった~



素足の季節、、
かかとや足の裏のお手入れに♪
200906252146000.jpg
こういう可愛いグッズ見つけた日は幸せ~~♪

お知らせです~ - 2009.06.23 Tue

お知らせ その1

昨日は植物画教室の生徒作品展搬入日でした。
今日から7/15まで、草津市立水性みずの森植物公園にて開かれます~

それぞれ自分の出展作品を絵はがきにして頂きました。(16枚を1セットにして3パターン、会場で販売いたします)
私は『アネモネ』と『シクラメン』の2点です♪

200906221928000.jpg


展示会へは遠くて行けないわ~と言う方で「ラベちゃんの絵はがきだけでも見たいな~」と言って下さる方がいれば、お送りいたします(///∇//)テレテレ(初コメントの方は御遠慮くださませ<(_ _)>)

お知らせ その2

私のHP『My Tole Garden』なのですが、、
今まで有料サービスを利用して来たのですが、今年は更新を見送る事にしました。
ブログ中心でHPの更新はほとんどしていないので、いい加減もったいないかなと、、(^▽^;)
なので、もしかしたら6月いっぱいで消えちゃうかも~~!?
想い出のページもたくさんあるのですが、ここらで一度整理するのもいいかな、、と思いました。(どうしても残したいページはプリントして保存することにします~)

もしよかったらTPRのリング企画のページ、もう一度開いてみてください♪
懐かしいですよ~~



蒸し暑くてもゴルフ♪ - 2009.06.22 Mon

昨日、天気予報ははずれ、曇りのち晴れという天気。
(ただし蒸し暑かったのなんのって、、、)

場所は信楽カントリークラブ(月に一度は大体ここに来ます
信楽焼のタヌキさんが玄関でおでむかえ♪

200906211755000.jpg


この日は女の子(と言っても私が一番年少だから、平均年齢書けません!笑)4人でプレー
お口が4つだと、まぁ、賑やかな事(^w^) ぶぶぶ・・・
キャディーさんに使用ティーグランドを聞かれ、
「女の子らしく白マークティーから行きましょう」と。。。
※男性のレギュラーティーでレディスティーよりも距離があります~(*^m^*)
お友達の彼女、超ナイスショットではるかかなたのバンカーまで届いちゃったよ~すんげ~~

200906211311000.jpg

この日はOBも池ポチャもバンカー大叩きもなく平穏無事なゴルフでしたが、詰めが甘く、スコアはぬるま湯のような100ジャスト。
どこのティーからでも常に90台で回れるようになりたーい!と言うのが今後の目標です~


でも、これからはまずは暑さとの闘い
秘密兵器の「保冷剤」を持ち込み、身体を冷やしながら、この夏も頑張るよん~

↓日焼け防止のアルミ傘&アームカバー&ネックカバー
200906221705000.jpg
ただし,昨日はあまりのムシ蒸し暑さにガマン出来ず、はずしてしまいました(@Д@; 


やれば出来る? - 2009.06.20 Sat

先日、通販ショップで切り絵の洋書を購入~♪
早速、切ってみました。

可愛い~
200906201355000.jpg

こちらも、、
200906201354000.jpg



さて、梅酒を漬けた勢いで、新生姜とらっきょうも漬けました。
立派な新生姜!これでも一番小さいのを選んだんですが(^▽^;)
200906191326000.jpg

スライスして、さっと湯に通し甘酢へ漬け込んだらきれいな薄紅色♪
らっきょうも軽く塩もみして一晩置き(すごい匂いに娘から大ブーイング!)翌日、湯通しして漬け込みました。


200906191425000.jpg
私だって
「やればできるんだい!」笑

あ~疲れた!!(^w^) ぶぶぶ・・・


宇治:美味しい編 - 2009.06.19 Fri

紫陽花を見終わりお昼時となりお腹がグゥ~~
人気のお蕎麦屋さん「しゅばく」へ。
石臼挽き手打ち十割蕎麦 です。
暖簾の柄は季節の紫陽花さすが~
090617+螳・イサ+021_convert_20090619142816

暑い日だったので、冷したぬきそばを注文♪
090617+螳・イサ+022_convert_20090619142932
細切り蕎麦と、おあげ・天かす・ねぎのハーモニーが絶妙~


源氏物語 宇治十帖モニュメントを見て、、
後ろは「朝霧橋」
090617+螳・イサ+023_convert_20090619143029

宇治川をわたって、、
090617+螳・イサ+025_convert_20090619143055

宇治駅前の中村藤吉本店へ
090617+螳・イサ+027_convert_20090619143120
お茶どころ宇治の抹茶スウィーツ店として、「伊藤久右衛門」と並ぶ2大人気店です。
暖簾をくぐり店の奥に進むと、お庭がある喫茶室。
090617+螳・イサ+028_convert_20090619143217

生茶ゼリー(抹茶)
090617+螳・イサ+029_convert_20090619143143
ゼリーはぷるんぷるん♪アイスクリームは絶品!!この美味しさったら。。。
冷たく冷やされた竹筒の器も相乗効果♪

お土産に買った抹茶の生チョコ
名づけて「ちゃこれーと」
200906181141000.jpg
ほろにがさと甘味がマッチ!

紫陽花に癒され、お腹も満たされ、友達とも会話も楽しく、、、
サイコーの一日でした!

宇治:紫陽花寺編 - 2009.06.18 Thu

京都宇治の三室戸寺に行ってきました。
ここは紫陽花で有名なお寺。この時期は臨時バスも出ます。
昨日もたくさんの人でした。

090617+螳・イサ+001_convert_20090618113303

090617+螳・イサ+018_convert_20090618113600

090617+螳・イサ+017_convert_20090618113526

090617+螳・イサ+013_convert_20090618184333

紫陽花で思い出すのは昔のマンガ「小さな恋の物語;チッチとサリー」←タイムスリップ!!
雨の日におちびさんのチッチが腕に一杯の紫陽花を抱えてサリーに会いに行く、、そんな場面があったんです。それ以来、紫陽花が好きになりました♪


石の階段を登って、本堂へもお参りを。

090617+螳・イサ+003_convert_20090618113331

090617+螳・イサ+005_convert_20090618113400
鉛筆くらいの太いお線香に「身体健全」とか「夫婦円満」とか「先祖供養」とか書かれています。
私は「家内安全」を選びました。太いのでご利益がたくさんありそう~~笑

090617+螳・イサ+004_convert_20090618190037
この牛さんの口の中の「玉」をなでると「勝運」がつくそうで、、
でも何に勝てばいいんだろ?笑

そんなこんなの三室戸寺、つつじやシャクナゲもきれいだそうです。

緑豊かな自然の光と空気に触れてお参りもして、心体とも浄化されバッチリリフレッシュできました♪

続きは美味しいもの編♪
こうご期待!!

近況、、 - 2009.06.16 Tue

最近ブログの更新が滞っていて、すみません~~
月初めからずっと2軒の家を行ったり来たりだったので、落ちついて更新ができませんでした(汗
でも、あまりサボってると、存在自体を忘れ去られそうなので、ここらで「よっこらしょ」っと(笑

先日、梅酒を漬けました。
実はこの梅、パティーの3回忌(もう2年になるんです、、)に霊園行ったとき、そこで頂いたものです。
お店で買うようなきれいで立派な梅ではありませんが、きちんと活用しないとパティーの供養にならないような気がして、洗って乾かし、ひとつは「黒糖酒」もうひとつは「ブランデー入りリカー」で漬けてみました~

200906121522000.jpg


さて、週末、母をマンションに連れて来て宝塚におでかけして来ました。
まずは阪急宝塚駅に降り、そこから大劇場に続く「花の道」を歩きます♪乙女の気分♪
20090601+螳晏。夲シ域ッ阪→・・001_convert_20090616131527

このあたりのマンションはとってもおしゃれで素敵!!こんな場所に住みたいな~♪
20090601+螳晏。夲シ域ッ阪→・・002_convert_20090616131555


宝塚大劇場。この日もファンの方たちがいっぱい!
20090601+螳晏。夲シ域ッ阪→・・003_convert_20090616131622

そのまま歩いて宝塚ガーデンフィールズ内の英国風ナチュラル庭園へ
たんぽぽちゃんのブログでも紹介されていて素敵だったので、行ってきました~

たくさんの花が咲き乱れ、とっても素敵な場所です。
20090607+螳晏。・006_convert_20090616135931

20090601+螳晏。夲シ域ッ阪→・・011_convert_20090616131857


20090607+螳晏。・007_convert_20090616131411

ベンチがあちこちに設置されているので、お年寄りにも優しいです。(↓母です)
20090601+螳晏。夲シ域ッ阪→・・007_convert_20090616135442

赤ちゃんブドウ
20090601+螳晏。夲シ域ッ阪→・・006_convert_20090616131658

可愛いディスプレー
20090607+螳晏。・018_convert_20090616133010

カフェで一服
20090601+螳晏。夲シ域ッ阪→・・013_convert_20090616131935


喜ぶ顔が見たくて、一緒にお出かけしたりするのですが、同じことを何度も聞かれたり、やっぱり目が離せないので、ついイライラ、、、つっけんどんになってしまい、いつも後で「もっと優しくしてやればよかったな、、」ってj反省ばかり。私にとって「親孝行」は自分自身の「修行」だわ~

列車で、、 - 2009.06.01 Mon

土日、久々に列車の旅をして来ました。(ETC割引利用したかったけど、運転疲れるからと思いやめました)

まずは京都からのぞみ。
名古屋で中央本線に乗換え、「しなの号」で塩尻まで。
ワイドビューの特急です。
塩尻で「あずさ号」↓に乗り換え甲府まで。(8時ちょぉどの~~とあずさ2号を口ずさんだ人、年齢がわかっちゃいますよ~~~笑)
長野・山梨へはで行くことが多いのですが、今回は車窓を楽しみながらの旅

中央本線の町は地理的にまったくわからなかったのですが、今回は路線図片手に行ったので信州近辺の位置関係がだいぶわかりましたよ~
JRE_E257_1[1]_convert_20090601111206

そして、身延線の「ふじかわ号」↓に乗り、富士駅まで。

JRC373fujikawa[1]_convert_20090601111138

その後は在来線と伊豆箱根鉄道で伊豆長岡へ。
途中、ちらっとだけが顔を出してくれました♪


ところでどこを観光して来たの~~?と聞かれると「一切ナシ」
親戚の「お見舞い」、「新築祝い」、「法事」をいっぺんに済ませてきたのでした
次行く時はゆっくりとあちこち観光しながら出掛けたいものです~

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

来て頂いてありがとう

ラベンダー

Author:ラベンダー
植物画・トールペイント・切り絵・ゴルフ・おでかけを趣味として、比較的気ままな人生送っています。o(*^▽^*)o

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

