topimage

2009-02

 - --.--.-- --


嬉しいもんだね~ - 2009.02.24 Tue

大学生の息子っちが埼玉県秩父時の酒蔵を見学に行ったらしく、イキな計らいを
なんと大吟醸、、、奮発してくれました(笑
さっそく、ダーちゃまと頂くことに。。
お味はもちろん、親としての幸せって言うのかなぁ、、、しみじみ感じちゃいました。
ヤバい!この先、どんどん涙腺が緩くなっていきそう

200902241550000.jpg


こちらは、娘がお伊勢さんに行ってきた時のお土産画像(実物はとっくにないですけど~)
あの事件以来、口にするのは初めて。
やっぱり美味しいね~

200902181733000.jpg

切り絵:蝶 - 2009.02.23 Mon

200902231624000.jpg

もう、何を見ても切り絵のデザインにならないかって、きょろきょろ

アクセサリー屋さんの買い物袋のデザインを拝借~
拡大縮小コピーが大活躍だわ~~


こちら、播州赤穂の塩
ダーちゃまのお土産です~

左から、天塩、しそ、のり、ごま、こんぶ、焼き塩
(抹茶塩がないのが残念!!)

200902231629000.jpg

昨夜は天ぷらにしてさっそく頂きました♪
お野菜は天つゆ、魚やエビは塩で頂くのがラべ流~


この播州赤穂、、実はラべ夫婦の結婚前の思い出の地、、
彼(ダー)と離れたあの2年半、月に3回、週末に会いに行っていたのです~(清く正しく日帰りですぞ)
帰りのからライトアップされた姫路城を見えると、寂しくて、涙が出そうになったっけ、、
(大阪まで帰ってくると、賑やかで、救われた)
あのせつな~~い気持ちはどこへ行ったのでしょう!!!

そんな、しょっぱぁい思い出もある「赤穂の塩」でした~
天ぷら?おいしかったよ~~(^v^)

切り絵(シェルティー) - 2009.02.21 Sat

パーちゃん、元気かな?・・・最近ふと気になります。
お彼岸になったらまたお墓参り行ってやらなくちゃ。。

この間買った切り絵のカードを参考にして、切ってみました♪

200902191117000.jpg

うーん!かわいい~~と自画自賛
気持は再び切り絵へと、昇りつつあります~~


先日、たんぽぽちゃんのブログで紹介されてた「フライパンで焼くピザ」
さっそく粉を買ってきて、私も焼いてみましたよ~


フライパンで生地を焼いて、具を乗せてふたをして7分。。
200902201201000.jpg

フライパンだけだと、ピザに「覇気」がないので(笑)、オーブントースターで3分、焼き色つけました♪
200902201212000.jpg
薄くカリっと焼けて美味しかったわん~~~
たんぽぽちゃん、ありがと~~とっても満足しました~~

西宮ガーデンズ - 2009.02.20 Fri

昨年11月にオープンした西宮ガーデンズへ行ってきました~
阪急西宮北駅から徒歩すぐの巨大なショッピングセンターです。元々は阪急西宮球場だった場所が開発され、関西ではオープン前の夏ごろからかなりの話題になっていました。

めちゃくちゃ広い店内、迷いながら(笑)ファッションやインテリア雑貨などをふらふらと見て歩き、早めの11時半頃、レストラン街へ行ったのですが、驚くほどものすご~い人
平日だというのに、この韓国料理店も待ち時間が1時間  もう腹ぺこで死にそう~~
これから行かれる方、まずは一番にお昼、食べて下さい

ガッツリと、石焼プルコギビビンバセット。
キムチやチジミは取り放題♪どれも美味しかった~~

200902181249000.jpg


インテリア雑貨の店で、造花を(右)買いましたよ~
花を切らしたとき、空のフラワーべースにこんな風に入れて飾れば素敵♪
これで空きの花瓶も邪魔だと思わず、利用できるね~
200902201034000.jpg


一通り見て回り(途中、自分が何階にいるのかもわからなくなったり~笑)、ティータイム
200902181438001.jpg

そしてお土産はコレ
神戸芦屋のケーキ屋さんトゥールブランが西宮ガーデンズにドーナッツ屋さんをオープン
上:きなこ、キャラメルマキアート
下:抹茶チョコ、ゆずレモン

200902181645000.jpg
さっくり系の生地で美味しかったわ~

長浜盆梅展&黒壁スクエア - 2009.02.17 Tue

春の陽気の土日とは一転!昨日、北風の冷たい中、滋賀県長浜市で開催中の
長浜盆梅展に行ってきました。
湖南はていたのに、湖北はみぞれまじりの
やっぱり寒いわぁ~~

長浜は滋賀の北部に位置し、豊臣秀吉が初めて一国一城の主として城を築き、城下町として栄えた町、毎年この盆梅展が開催される慶雲館は明治天皇の行幸に際し私財を投じて建てられた館です。

盆栽と言えども、この大きさ。
樹齢400年の樹木もあるというから、驚き!
ちょうど満開見ごろで館内は一足早い春が訪れたようでした。

200902161125000.jpg 

200902161126000.jpg

長浜といえばガラスの街。ガラスのお雛様も飾られてました。
200902161129000.jpg

二階ではお抹茶も頂け、ほっとひと息
200902161154000.jpg




<<そして、黒壁ガラス館へ>>

200902161307000.jpg
グラスやミニチュアなどなど、たくさんのガラス製品が展示販売されています。

二階はイタリアのガラス展
ベネチアングラスがそれはきれいでした。
アクセサリーもとっても素敵!
200902161256000.jpg

美しいものを見て、癒された一日でした♪

毎年バレンタインは♪ - 2009.02.14 Sat

デパートのチョコ売り場には若い女性がいっぱい~

我が家はダーちゃまが毎年義理チョコを結構頂くので、チョコは買わず自宅でせっせとお菓子作りしました~

娘は毎年恒例のちっちゃいスイートポテトをいっぱい焼いてました♪(なぜだか私も手伝わされ、、、)

200902112304000.jpg

そしてこれまた「なんとかの一つ覚え」アーモンドヌガークッキーを娘と私とで1枚ずつ焼きました♪
200902121316000.jpg

ラッピングして、ダーちゃまに愛をこめて1枚(だけ?笑)渡し、残りは感謝の意をこめて植物画教室に持って行きました♪
200902121828000.jpg

葉ボタンのミニ仕立て - 2009.02.13 Fri

水生植物公園みずの森でこんなに可愛い葉ボタンに出会いました

200902131413001.jpg

200902131412000.jpg

葉ボタンってドカン!としていて洋風の庭には合わないなって思っていたのですが、こんな風にミニ仕立てにすると、パンジーのようで可愛いですね~

作り方も紹介されていました

葉ボタンの種を1平方センチメートルあたりに1~2粒ずつ捲いて行くそうです。
9月の上旬に捲種するとこのように小さく育つそうです。

日帰り温泉 - 2009.02.10 Tue

日本海に温泉&カニを食べに行きたかったのですが、母を連れて日帰りではちょっとキツイ~
なので、滋賀県は雄琴温泉の旅館「花街道」へ。

車から見る景色は琵琶湖が光り、雪に覆われた比良山がとってもきれい~!
「やっぱり滋賀っていいなぁ~」なんて思いました♪(でも、都会の便利さも捨てがたい~)

到着後、ロビーでお庭を眺めながらゆず茶を頂きます。
200902081557000.jpg

は露店風呂もあって、温まります~
待合いから見たお庭
200902081656000.jpg
タオルや化粧水などもちゃんとそろっていて、従業員さんも親切でいい旅館でしたよ♪

夕食はカニコース
200902081743000.jpg
あぁ、でも、このあと帰ると思うとお酒も呑めない~~

やっぱり、宿泊して地蟹と地酒で一杯がよかったなぁ~~!



さてさて、久々のパン作り
(マンションに来てからは初めて!)
黒コショウをふったポテトとあらびきウィンナーを入れて
200902101550000.jpg

フランスパンの焼きあがり♪(次回はチーズを忘れずに入れよう~)
200902101752000.jpg

できたてのロールケーキ - 2009.02.07 Sat

この辺りで評判のロールケーキの店。
(その名もロール


ロールケーキだけを焼くお店。
大阪の「ロールケーキ四天王」に入るとか入らないとか、、

とっても小さな店なので本数も限定のため、予約が必須!
駅から遠く、不便な所にあるので、やっとダーちゃまに乗せてもらって買いに行きました~


抹茶ロール と ホワイトロール
200902071641000.jpg

抹茶ロールは1260円だけど、ホワイトロールは何と860円。これは安い~~
200902071643000.jpg

どちらもフワフワのスポンジで、生クリームもあっさりとしてくどくない。


200902071646000.jpg

こうなると、四天王のあとの3店舗も制覇してみたくなっちゃうね~
(ちなみにあと3店舗のロールケーキとは
「堂島ロール」「小山ロール」「エフラットのロールケーキ」だそうです~)


アネモネ - 2009.02.04 Wed

風は冷たくても、陽射しの明るさに、春を感じます~
突然、「アネモネが描きたい!!」

でも、切り花のアネモネって、意外にもいつも店頭にあるとは限らないようです。
4軒の花屋さんのぞいたけどどこにもなかったのですが、顔見知りの店員さんが、
「明日、仕入れに行くので、あれば仕入れてきましょうか~」(←なんと嬉しいお言葉!!
さっそく次の日の夕方、入荷の電話を頂きました♪


急いでデッサンして描き上げないと、、、、
200901311159000.jpg

暖かいお屋、ほらほら、どんどん開いて行きます、、、、
200901311746000.jpg


頭の中で開き切る前のイメージを呼び起こしながら、仕上げました~
200902031340000.jpg


ベルギービール飲み較べ♪ - 2009.02.03 Tue

党ではないので、ビールの事は全然わからないのですが、息子っちがおススメのシメイを買ってみました♪(自分では高くて買えないんだそうですが)
シメイビールとはベルギーのシメイ街にあるスクールモン修道院で醸造されるトラピストビールだそうです~
フルーティーな香りと豊潤な味わいが日本ビールとは全然違うところ
最初は「え?」って思いますが慣れるとクセになる味わいです~

200901291036000.jpg
左から、ルージュ(赤)トリプル(白)ブルー(青)
アルコール分が7度8度9度と上がっていき、風味も変わっていきます。
初心者はまず軽めの赤から。




こちらは同じベルギービールのデュベル

200902031027000.jpg
すっきりとしたお味で飲みやすい♪日本のビールに近い感じ。
でもアルコール分8.5度なので、結構来ます~~

ビアグラスにも色々タイプがあるんですね!(知らなかった~)
シメイのグラスが欲しくなっちゃいました~

yamaichi_71445[1]



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

来て頂いてありがとう

ラベンダー

Author:ラベンダー
植物画・トールペイント・切り絵・ゴルフ・おでかけを趣味として、比較的気ままな人生送っています。o(*^▽^*)o

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

