topimage

2009-01

 - --.--.-- --


可愛いものみっけ~♪ - 2009.01.31 Sat

娘と京都に買い物に出たついでに、かわい~いカプチーノを飲みに行ってきました
バリスタさんがアートを描いてくれます~

うさちゃん
200901301429000.jpg

ねこちゃん
200901301429001.jpg
出てきた瞬間おもわず、きゃ~~~~
めっちゃ かわいいーー


「sugary」
200901301410000.jpg
もともと銀行だった建物の中に、カフェやいろんなshopが入っています~
中は木造で、階段や窓枠も木のまま使用されています。


お気に入りのケーキを選ぶとこんな風にセットにしてくれました~
200901301430000.jpg


四条通りのインテリア雑貨店をのぞき、かわいいカードを発見

200901311712000.jpg
あーん!  また切り絵したくなっちゃった~~~




有名パティシエの、、 - 2009.01.29 Thu

鎧塚俊彦さん(川島なお美さんの婚約者ですよね)のお店の焼き菓子を頂きました♪

200901270905000.jpg

焼き菓子なので正直、他のお店とどう違うの~?なんですが、恵比寿とミッドタウンにしかないSHOPなので、ちょっと嬉しい~~
こんなオシャレなお店でコーヒーとケーキ!  いいな~
また東京、行きたいなぁ~~


サクサク系も好きなラべさん。
麦工房のラスク、美味しくて止まりません~
200901272024000.jpg


でも、こうやって街道まっしぐらになるんだよね、、(~_~;)
おまけにオリの中(?)でゴロゴロしてるし~~

「えさを与えるのはやめてくださーーい

憧れの、、 - 2009.01.28 Wed

吉川 裕子さんデザインの水彩画を、私流ですが描いてみました♪

水仙
200901281144000.jpg
日本ヴォーグ社:ポストカードぬり絵「12ヵ月の花」より

以前、娘からもらった誕プレがようやく日の目を見たよ~

うんめぇ~~ - 2009.01.27 Tue

ウィスキー党だった私が、最近すっかり焼酎派になってしまいました~
ダーちゃまとご飯食べに行っても、もっぱら焼酎のロックを頼むんですから~
「富乃宝山」「吉兆宝山」「大魔王」、、、
苦手だった「芋」もイケるようになりました


焼酎コレクション!  麦から芋、米麹まであるよ~
200901271517000.jpg
「神の河」はお安くて美味しいよね~まずはこれから入りました!
大魔王はこの間お店で飲んで好きに、、
森伊蔵はダーちゃまの友人からのプレゼント!
言わずと知れたプレミア焼酎!
この友人サン、森伊蔵を手に入れるために、酒屋さんでせっせと他のお酒買って「お得意さん」に(もちろん定価販売ですが、結局、高くついてるそうです~笑)


さっぶ~い日にはお湯割りも愉しみます。
200901190820000.jpg
このホット用のグラス、フランフランで1個735円也。
2個持ってレジへ行くとお姉さんが
「4個セットだと1260円になり、ぐっとお得ですよ~~
フランフランさん、それって計算、おっかしくなぁ~い~~~


お知らせ - 2009.01.24 Sat


↓「夢時間」の詳しい様子はこちらから~

ミュージカル:ラカージュ・オ・フォール - 2009.01.23 Fri

昨日、「夢時間」で、梅田芸術劇場にて上演中のラカージュ・オ・フォール  籠の中の道化師たちを観にいってきました
p[1]
南フランスのゲイクラブのオーナー、ジョルジュ(鹿賀 丈史)と、看板スター、ザザ(市川 正親)は男性同士ながら事実上の夫婦関係。
手塩にかけて育てた息子ジャンミッシェルの恋人の両親(ゲイクラブ滅亡を唱える政治家)が会いに来ることから始まる珍騒動。
ゲイクラブのショーは楽しく可笑しく、また、父親として息子の幸せを願う気持ちとザザへの愛への板挟みのジョルジュの苦悩、そしてザザの女心、母心は観ている者の胸をも突き刺します。

ベテランの鹿賀と市川の掛け合いに、共演者の森公美子さんは笑いをこらえられない様子、、笑
ザザが客席に降りて来て「客いじり」するアドリブもサイコー

とっても楽しい、そして心温まるミュージカルでした。

そして、たんぽぽちゃんからシェルティーのタオル、早苗さんからは少し早目のバレンタインチョコを頂きました~
200901230939000.jpg

久しぶりに観たミュージカルは、やっぱりいいなぁ!!
今年は他にも観にいってみようかな、、♪

うほほ、、美味しいモンはやめられません~ - 2009.01.20 Tue

大阪と言えば粉もん

阪急高槻市駅前のじゃんぼ総本店
200901201159000.jpg
テイクアウトオンリーなので、焼きあがるまで店の前で並んで待ちます~

今日はたこ焼きを買って来ました~
200901201216000.jpg
アツアツでトロトロのの食感がたまりません~ハフハフ!


こちら栃木県日光市は三ツ山の水羊羹
わざわざお取り寄せしている方から頂きました♪

mizu03[1]
200901201240000.jpg
上品な小豆の甘さがとってもいいです~つるりとお口に消えていきます~

京都の風物詩 - 2009.01.19 Mon

昨日、滋賀のお友達として来ました。
このメンバー、子供が幼稚園の時のPTA役員仲間。
いまだに時々会っては近況報告しています~

今回は京都にでかけようということでチョイスした店はここ
スコルピオーネ祇園店

320x320_225961[1]

友達が奥にある和室を予約してくれました。
個室で風情もあり、心おきなくお話をすることができ

200901181226000.jpg   200901181257000.jpg
ブログ仲間ではないので、遠慮がちにパチリ(笑)


昼過ぎから小雨が降り出したのですが、ちょうど三十三間堂で「通し矢」が行われているので、行ってみました~(画像は三十三間堂HPからお借りしました)

haikan_4[1]
私たちが到着したのは3時前だったので、若い華やかな「部」は終わっていて(笑)、「一般成人の部」となっていて、熟年のおじさん達がガンバってらっしゃいました。
三十三間(約60メートル)先の的は、実際に見ると想像以上に遠いのだと驚きました。
振袖に袴の華やかなお嬢様方も沢山すれ違い、京都の季節の風物詩を見れてよかった~~

1000体の観音立像
butuzou_2[1]

この日はもうひとつ「楊枝のお加持 (やなぎのおかじ)」の日
:聖樹とされる「楊枝・やなぎ」で、観音さまに祈願した法水を参拝者に注いで、諸病を除くというもので、特に頭痛に効くと伝えられます。
頭に水を打って頂きました。これで頭痛封じができる。ありがたや、ありがたや、、

haikan_3[1]


と、ここまでは良かったのですが~~私らしい笑える話がおまけについてます~

献灯できる所があり、昨年亡くなった義母の供養にと思い、100円入れてろうそくをともしたんです~
そしたら、私の横の女性、お金入れる穴(自販機のようなものだったの)をテープでふさいだ。

え???

と思ったら、

「消灯時間です」  ←そんなんあるの?しかも早すぎない??


つけたばかりのろうそく消される運命に!!!!(100円返せ~~笑)


な~んか、今年の私、ついてなさそう~~

今年の目標は~? - 2009.01.14 Wed

毎年、少なからず何かしら目標を立てるんだけど、、
(たとえば「早寝早起き」とか、、←ちっちぇ~~)

今年は何も浮かばなかった。
てか、どーせ達成出来ない目標を立てることに一種のむなしさを覚えた(笑)

とりあえず 「一昨日の晩御飯何食べたかを覚えてる」 をささやかな目標に、、o(>▽▽<)oキャハハ

本屋さんで雑誌を買ったついでに、こんなものを、、

200901141408000.jpg

あ、これ、目標なんかじゃないですから~~
一時の「気まぐれ」(・-・*)ヌフフ♪いや、「気の迷い」??~(^◇^)/ 
今日こそページを開けなきゃ~~~


輝かしい「今年の目標」掲げている人、私に叱咤激励を!!

感謝! - 2009.01.13 Tue

風の冷たい今日、たんぽぽちゃんと早苗さんがに遊びに来てくれました♪

お昼を以前ブログでも紹介したうまだし茶漬けの店「金の穂 銀の水」でさっと済ませて、あとは、ラべ宅でしながら、ひたすらおしゃべり(笑)
お口が忙しい一日でした~笑


実は先月、娘があるコンテストで賞を頂き、今日はお祝いにと素敵なプレゼントを頂きました。
お二人には会場にも来て頂き、本当に感謝です。
200901131746000.jpg
(プライベートなことなのでここではこれ以上言えなくてごめんなさい~)

年頃の娘を持つと、いろいろ悩みもありますが、とやかく言わず暖かく見守ってやりましょう~~

っつうか~~言いたいことはただ一つ

「まず部屋片付けろ」

冬! - 2009.01.08 Thu

「冬はゴルフしない!」
と宣言している私なのに、なぜかウィンターキャップを二つも買っちゃった
今月はあと二つコンペがあります~
一体いつになったら「冬」が来るんだろ

200901082255000.jpg

今、お気に入りのマーカー↓
200901082325000.jpg

明日も気温一桁台。太陽も拝めそうにない~~
寒いけれど、ニットキャップでガンバって来ま~す


さてさて、本気で痩せないとまずい状況になって来ました
運動して筋肉つけるのも、甘い物をガマンするのも、たぶん、いや絶対、ムリ
なので、、身体に言い聞かせる方法にしようかと(笑)
「スリムになる、、スリムになる、、」
「私はナイスバディー
もっと飛躍しちゃって「私は女優よ」でもいい(笑)
そう自分に言い聞かせて姿勢良くしてお腹引っ込めていると、引き締まって来るような気がするんだけど、どうかしら~~(-m-)ぷぷっ
名付けて「思い込みダイエット」!!または「イメージトレーニングダイエット」!!
残された道はこれっきゃない!!
(*注 危険ですので真似しないで下さい~~爆)


初描き♪ - 2009.01.07 Wed

200901071729000.jpg
お正月前に買った花がダメになって来たので、買い足しに。
年明けて初めて入った店の中、春いっぱいで華やかでした。
スイセンは絶対欲しいと思ったので、これにスイートピーを添えました。
「スイセンの葉っぱを丸めたりしたら動きがでますよ~」と店員さんに教えてもらったものの、できない!!汗

スイセンが必要だったわけはコレ  
軽くウォーミングアップ?初描きです♪

200901071746000.jpg


話は変わって、阪急高槻市駅前にある見落としそうなくらいちっちゃなケーキ屋さん。ジョフラン
いつも人が並んでいるので、先日、入ってみました♪

200901051609000.jpg
その日は娘もいない日だったので、ちょっとだけお買い上げ♪
白プリンと一口サイズのチーズケーキとショコラケーキ   美味しかったよ~
シュークリームも美味しいらしいから次回買ってみようっと♪

こちら神戸風月堂ゴーフル
左:グレープ味  右:バナナ味
200901071714000.jpg

もう一種類、マンゴー味は食べちゃった!!
メーカーも色々工夫してるんだね~~

兄妹仲良く、、 - 2009.01.06 Tue

娘が東京から帰って来ました~
4日に出かけて行ったので銀行からお金も下ろせず(私たちも3,4と滋賀に戻っていたし)
行き帰りのの交通費くらいしか持たずに出かけて行った
足りない分はすべてお兄ちゃんに借りてお買い物~~ホント迷惑なヤツだわ~

いつもは一人で渋谷あたりに行くのだけれど、今年はなぜだか息子も二日間ショッピングにつきあったらしく、娘のお見立てで、アウター、パンツ、靴、おまけにラッシュで洗顔クリーム、パックなどを買った様子♪
(ニキビがすごいのよ~)
アロマの成分効能に詳しい息子っちに店員さん、「お仕事でアロマされているんですか?」笑


結局二人の買物の分、こちらから振り込むことになって、年明け早々我が家はもう破産だわ~~
でも、二人で仲良く歩く姿を想像して、ちょっと幸せな気分に~
(家にいるときは、あんなに喧嘩ばかりしていたのに~)

娘のお土産  ひよこの焼きぽてと
200901061607000.jpg

年末年始は、、 - 2009.01.05 Mon

30日に息子が帰省
早く出るように言ったのに、ぐずぐずしてるから、案の定小田原の人身事故によるダイヤの乱れに捕まった
6時半に予約していたふぐのお店もキャンセル
結局、夕方から材料揃えてでふぐ料理頂きました。
まぁ、家で時間気にせずゆっくりもいいもんですが、、後片付けがある主婦の身、が呑めないのよ~~泣
それでも、から揚げにがぶつく顔見て、満足~

元旦、家族でお詣りして、晩ごはんの後、もう東京へ
まったく落ち着かんヤツ!!(そして今度は娘が東京へ)

さて、私たち夫婦は3日4日と連ちゃんで今年初のを楽しみました♪
(3日は雪がちらつき、さぶかったよぉぉーーー
風邪でお休みした人、ゴルフ場まで来たのに腰痛で帰った人、、
そんな中、ガンバったわ~~
でも、食べ過ぎてなまった体はやっぱり重かった~~
今年の課題は 「体力作り」 だわ~

お正月はティーグランドのマークも「かど松」でした。
200901031145000.jpg


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

来て頂いてありがとう

ラベンダー

Author:ラベンダー
植物画・トールペイント・切り絵・ゴルフ・おでかけを趣味として、比較的気ままな人生送っています。o(*^▽^*)o

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

