topimage

2008-11

 - --.--.-- --


アクシデント!! - 2008.11.28 Fri

やっとマンションの外壁工事が終わり足場がはずれたので、汚れた窓を拭きました♪
今やっておけば、大掃除はもういいじゃないかな~とリズミカルにこなしていたのですが、、

窓と窓を交差するときに、思い切り親指挟んじゃった
爪の中、内出血プラス血マメ
痛いのなんのって、、、ズキズキとうずくし、指が腫れて曲がらない~
週末楽しみにしていたもクラブ握れず泣く泣くキャンセル
それどころか、家事をするのも大変なの~~
左手親指といえども、大事な仕事をこなしていたのだと、改めて知りました!
(たとえば、卵を割るのも果物を剥くのも雑巾絞りも、親指使えないと非常に困難!!)


指が痛くても、お腹は空くのでおやつを買いに(笑)
ビアードパパのシュークリーム。
注文を受けると中にクリームを注入し粉砂糖ふりかけてくれます。

200811271621000.jpg
さくっとしたシュー皮で美味しいよ。
お値段もお手頃なのでおうちおやつにぴったり

さて、お天気も上々のこの週末だけど、、
私はで過ごすとするかぁーー

シクラメン - 2008.11.26 Wed

200811261218000.jpg
シクラメン:サクラソウ科シクラメン属 地中海地方原産

この季節、花屋さんにたくさん並びますよね。
昨日、フリンジタイプのシクラメンも見かけました。可愛かった~

夏越しが難しいシクラメンですが、最近は管理の易しいガーデンシクラメンが出回り、我が家でも毎年花を咲かせてくれています。


蛇足ですが、、和名は「篝火草(カガリビバナ)」または「豚の饅頭(ブタノマンジュウ)」
え?豚の饅頭
これは明治時代に渡来したとき、英名であった「豚のパン」を訳したそうなんですが、
なぜ「豚のパン」なのか、全然わっかりませ~ん!

昨日は雨だったので - 2008.11.25 Tue

予定をキャンセルして家にいた娘と夕方から「容疑者Xの献身」を観にいってきました
なんせ娘が起きたのは昼過ぎだし

物理学者と数学者の対決!!
献身とはそういうことだったのか!「実におもしろい!」と感慨深いストーリーでした。

それにしても福山雅治サン、かっこいいわ~~
さ来年のNHK大河ドラマ主役にも決まったし、これはぜひ見なくちゃです~~

映画を観終わってダーちゃまを呼び出し、焼き肉屋さんへ
家族で焼肉屋さん行くの久しぶり~
このお肉はさっと火を通して塩で頂きます♪
200811242111000.jpg
でも注文したのが塩タンに塩で頂くお肉に、ゆずコショウのお肉、、、塩系ばかり~
タレ系がほとんどないまま満腹になっていまい、あちゃ、失敗~
バリバリのにんにくタレで、元気いっぱーつ!風邪っ気を吹き飛ばしたかったのに!



さて、宮崎で宿泊したシーガイアでのアメニティーグッズが気に入ったのでお持ち帰り(「ロクシタン」の製品でした)
200811240953000.jpg

娘に話したら、梅田にお店あったよ~と買ってきてくれました♪
(都会ってホントなんでもあるね)

200811240953001.jpg
シアバターのソープとハンドクリーム

今さらですが~~ - 2008.11.24 Mon

やっぱり紅葉は画像がないとね~~
先日コメント頂いているので、さくっと見てください~~


渡月橋から見た「THE  嵐山」   テレビでもおなじみのこの景色!
逕サ蜒・005_convert_20081124114536
逕サ蜒・006_convert_20081124114327

橋手前交差点。懐かしい人も多いでしょう~
逕サ蜒・008_convert_20081124120800

天龍寺のお庭   ビューティフォー!ワンダフォー!!なぜか外人観光客風~笑
逕サ蜒・012_convert_20081124115231   逕サ蜒・016_convert_20081124113745


トロッコ列車
逕サ蜒・019_convert_20081124115017  逕サ蜒・027_convert_20081124121145

車窓
逕サ蜒・021_convert_20081124114022   
逕サ蜒・024_convert_20081124114104
右端の保津峡下りの舟、わかりますか~

見ていただいてありがとう~~


さてさて、この連休もやっぱり
練習行くわ、続けてラウンドするわで、今日はもう体が悲鳴あげてます~
寒い日のラウンドで待ち遠しいのは途中の「茶店」
昨日はアツアツのお善哉頂きました~~
お風呂上がりには、アイスクリーム
これじゃ痩せるワケないわなぁ~~

最近手放せないのがこれ!
200811240954000.jpg
(考えたら24時間も必要ないよね、、)

そんな私に娘からちょっと遅いバースデープレ
なんともかわいいゴルフボール
200811241321000.jpg
こんなニコニコ顔されちゃ、思いきり叩けないわぁ~~笑

冬が来た! - 2008.11.20 Thu

昨日は風がびゅうびゅう吹いて、真冬並みの寒い日でした。
リビングに「おこた」を出して、首まですっぽり入ってたら寝てしまった!!
ここ(自宅)でファンヒーターなしの生活はムリだろうなぁ~~

今日は風もマシになったので、ゴルフの練習へ
実は日頃の練習不足がたたって、最近、調子悪いのです~~
レッスンプロに見てもらい、悪い所をいっぱい指摘されましたわ~~
(さすが「餅は餅屋」!!)

200811131603000.jpg
明日はお友達ご夫婦と軽くラウンドして来ます♪練習の成果が出るといいんだけど~(うっ!筋肉痛かも~)
明日は暖かいといいな!!


さて、関東組がハマっている「多肉ちゃん」
実は我が家にもありました~♪
夏にお友達から頂いたもので、可愛いピンクの花が咲いていました。
留守にしていてもちゃんと元気でいてくれています。
200811131643000.jpg
でも多肉ちゃん、、冬は室内でないとムリかしら?

秋の嵐山 - 2008.11.19 Wed

相変わらず、大阪←→滋賀を行ったり来たり。。
今日は自宅です。寒くて震えてる~~(石油ファンヒーター、壊れたから捨てちゃったし~)

昨日は、母を連れて見頃の『嵐山』へ行ってきました。
お天気もよく、山がとってもきれい!
今日はここで画像入りで紹介するつもりだったのに、デジカメ、マンションに置いて来てしまった来週まで戻らないので、仕方ない、、パンフレットを使ってレポしまぁす♪

まずは阪急嵐山駅へ。
嵐山公園を抜け、渡月橋から見る景色は「The 嵐山」
さすがにすごい観光客の数です!

付近を少し散歩し、京福電鉄 嵐山駅前の「美空ひばり座」へ。
200811191731001.jpg
歌手として女優として母として、昭和の時代を生き抜いたひばりさんの映像や衣装、私物など数多くの展示品、見応えありましたよ。
母も喜んでくれて
館内レストランで「三食弁当」
どのメニューもひばりさんにちなんだメニューで、バックミュージックにひばりさんの歌を聞きながら、これでもかってくらい「どっぷり」浸れます(笑)
200811181203000.jpg


その後、「天龍寺」のお庭を拝観。
嵐山亀山が借景のこのお庭、日本の美!なんとも素晴らしい~。(なのに画像なしー?)
詳しくはこちらを見て~
http://homepage2.nifty.com/cub/niwa/tenryuji.htm

そして一度乗ってみたかった「嵯峨野トロッコ列車」
http://www.sagano-kanko.co.jp/index.php
(行かれる方は事前にJRみどりの窓口で予約できますよ~)
200811191731000.jpg
「トロッコ嵯峨駅」から「トロッコ亀岡」まで約25分、保津峡渓谷の紅葉は絶景!
保津峡下りの船とお互い手を振りながら、まるで小旅行気分~

母の体力考えての行程でしたが、嵐山をこれだけ楽しんだのは初めて!って言うくらい、充実の一日でした♪

紅葉の画像を入れて紹介出来なかったのが本当に残念!!

秋晴れの京都へ - 2008.11.12 Wed

秋晴れの今日、『今月の親孝行』をして来ました♪
京都国立博物館で開催中の『japan蒔絵』
東山の山並みもきれいに染まり、京都はとってもいい季節を迎えていました
(京都御所の一般公開も今日から始まったらしいのですが、こちらは混雑を避けてパス。。)

200811121446000.jpg

蒔絵は、日本で独自に発展した漆の装飾技法ですが、海外コレクターの手にも多くの作品が渡り、異国の地でも愛されていたそうです。マリーアントワネットの蒔絵コレクションはヨーロッパでもずば抜けていたそうだから、オドロキ~(贅を尽くした証拠)

小さな香合から大きな箪笥やにまで施された蒔絵や螺鈿、こう言う職人さんは今ではもう数少なくなってしまっているのでしょうね。
kokuritu1.jpg   kokuritu2.jpg
(画像は京都博物館HPより)


帰りに、浄土真宗のお寺、東本願寺に寄って来ました。俗に「お東さん」と呼ばれています。
京都駅から歩いてもわずかな距離のこのお寺、私は小さな頃、ここにいる鳩にエサあげるのが大好きで、母によく連れて行ってもらった想い出があります。(バス酔いする私は、四条~京都駅のひとつ手前のこのバス停で降りるコトが救いだった!)
200811121512000.jpg
東本願寺から京都タワー
ご存知の方も多いと思いますが、タワーは『燭台の上の蝋燭』の形をしています。京都らしい発想ですね。
 200811121503000.jpg

デパートに寄り買い物もして、、、11月の親孝行、終了!C= (-。- ) フゥー
母とのおでかけは、一瞬でも目を離すと、知らない人を私と間違えて付いて行ったり、ちょっとした段差でつまづいたりするので、一時も気が抜けません。
でもこうやって面倒みてやれるコトは、自分の幸せでもあり、また自分自身の人生の修行のような気持ちでもあります。

宮崎ゴルフツアー その2 - 2008.11.10 Mon

下の続きです~

<美味しい編>
宮崎と言えば「地鶏」が有名ですが(もちろんこれも頂きました~)、この季節は、伊勢エビが旬!!
日向灘の荒波で育った伊勢えびの身がぎゅっと引き締まって甘くて美味しい~
街に出て、観光冊子に掲載されていたお店へ飛び込み~
「お造り」と「焼き」で。
my2.jpg   my4.jpg

こちらは創作料理:アボガドの田楽。アボガドの実にエビ、鶏、銀杏、松の実、他、、入っていて、逸品!!
my3.jpg

<ゴルフ編>
一日目は『トムワトソンゴルフコース』
カートで二人でセルフプレーで自由に回りました~
グリーン上で芝の傾斜を読むワタシ♪(普段はこんなポーズしませんが~)
はるかかなたに見えるのが宿泊したシーガイアホテル。
my1.jpg

二日目はお隣の『フェニックスカントリークラブ』
こちら、キャディさん付き、でも、すべて
(『歩き』で回るのは久しぶりで、疲れたけれど、プロ選手になったみたいで気持ちよかった~~)

どちらも左右に曲げると林の中のコースです。

my5.jpg

来週にはここで男子プロのトーナメントが開催されるので、ギャラリー席をもう準備中です~
my6.jpg

両サイドのラフ(芝)もトーナメント用に伸ばしかけてあって、ラフからの脱出は難しかったよ~~

宮崎ゴルフツアー その1 - 2008.11.10 Mon

いや~、「いつの話よ?」って言われる『宮崎ツアー」
やっと自宅へ帰り、カメラから画像も取り込み、ご紹介となりました~


<観光編>
空港からホテルへの間に市街地があったので、ちょっとの間、観光なぞを、、
今や、有名となった『宮崎県庁』
この日は休日だったので人もまばら、、、
知事もお休み~~
と思いきや、、、、
my8.jpg  my7.jpg
看板でご挨拶、ホントご苦労様~
でも、なんで、この人と記念写真撮るんだろう~?、、と疑問に思いつつ、私たちもつい(笑)
タクシーの運転手さん曰く
「知事のお陰で、子供達までが明るく自信もって宮崎弁を喋るようになりました。そして知事を支えているのは女性パワーです。」

こちら由緒ある神社(名前、忘れた~~~汗)
my9.jpg
明日のゴルフのナイスショットを祈願して~~~小雨が降って来たのでホテルへ、、


<ホテル編>
こちらシェラトングランデオーシャンリゾートホテル(かつてのシーガイアホテル)
連休最終日からの利用だったので、普段20万円!!(ムリムリ)の「スイートルーム」が空室。
「少額の料金UPで利用可能ですが」とフロントのお兄さん、、
スイートルームなんて新婚以来~~
悩んだ末、ちょっとフンパツして入っちゃいました
もう、一生ないかもなので、記念写真撮りまくり~~
めちゃくちゃ広いリビング、、三面が窓!
窓辺のソファー、、外は海。
my10.jpg  my13.jpg

ゼンゼン使わず終いの『ダイニング』この部屋の隣にはキッチンまで、、
とにかく『ムダに広い』!(日頃のボンビー生活が身にしみついていて落ちつかない~)
my12.jpg  

そして見下ろせば、そこはゴルフ場~
my11.jpg

せっかくなので、昼食はルームサービス、夕食もホテル内で済ませ、お部屋でのんびりしました~~

遼クン おめでとーーー! - 2008.11.02 Sun

ついにやりました!!優勝
手に汗握るゲーム、よく頑張ったね!!
インタビューにもらい泣き~~!!

200811021546000.jpg
なんて素直な、強い精神力なんでしょう!
「神に選ばれし人間」なんだと思わざるを得ません~
同時に、敗れた深堀選手の
「実力で勝ったんだから(自信もて)」
と肩をたたき祝福する紳士的な行動にも感動しました。

        

さてさて、明日から宮崎フェニックスシーガイアリゾートへでかけます~
飛行機、久しぶりだぁ~~
宮崎、明日はマーク出ていますがではないので○、明後日と、し明後日は  セーフ

思い切り楽しんできます~

今日はウェアーをチョイスして、、
200811021111000.jpg
もちろん先日買ったウェアーも持参!
ベストと半そでウィンドブレーカーも入れました~でも、暖かいからいらないかな?


こちら「銀杏」
知人からこんなにたくさん頂きました。(ダーちゃまの好物なの)、
毎晩のように炒って食べているのですが、娘から「置いてあるだけでもくさ~い!!」とブーイング、、

栄養あるんだけどな~~
200811021001000.jpg

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

来て頂いてありがとう

ラベンダー

Author:ラベンダー
植物画・トールペイント・切り絵・ゴルフ・おでかけを趣味として、比較的気ままな人生送っています。o(*^▽^*)o

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

