topimage

2008-10

 - --.--.-- --


耳たぶ回し - 2008.10.31 Fri

200810311308000.jpg

「さとう式リンパケア」と言って、元々は歯科医が顎関節症治療の一環として考案したものだそうです。
そしゃく筋の緊張を和らげ、アゴ以外にも肩コリや耳鳴りにも効果があるということです。

やり方は簡単!
耳たぶを5~6回まわして、顎の運動をし、肩をぐるぐるまわす。
(この基本動作に顔のマッサージを加えると、リンパの流れもよくなっているので、しわたるみも取れる!らしいです。。)

ここんとこ肩コリがひどく、顎も顔も(笑)調子悪いので(食欲だけは健在!)ちょっとやってみます~



秋だよ~~ - 2008.10.30 Thu

自宅近くの公園に母を連れて散歩&ランチにいきました。
もみじが赤く色づききれいでしたよ~

200810291136000.jpg

こちらは(桜?)もう散り始め。
200810291212000.jpg

滋賀にいるときは、「自然」は日常でしたが、街中ではそうはいきません。
当たり前のことですが、しみじみそう感じました。

母は物忘れがやっぱり進んでいます。(他人からは普通に見えますが)
話も前後がおかしかったり、つじつまが合わなかったり、ついさっき自分がしたことも忘れてたり、、
私には、体調が悪いと訴えておきながら、いざ、病院へ連れて行くと、
「特に変わりありません。年だから、ま。こんなもんだと思ってますわ~ホホホ」
なんてしっかりした表情で言うしホント疲れます。
でも、可能な間は、ひと月に一度はどこかへ連れて行ってやるつもりです。


自宅庭で伸び放題の「初雪かずら」を少し切って、マンションに持ち帰りました。
200810301031000.jpg
赤緑白のコントラストと、暴れたように伸びた枝がかわいいでしょ♪



テレビッ子になれるかな~? - 2008.10.28 Tue

長編ドラマって、一話抜けたりするとどうでもよくなって観るのやめてしまうの~
(もともとドラマ観るコト自体めんどいという究極のめんどくさがりや!!)
最近、最終回までなんとか観れたのはBSの「ファンジニ」くらいかな~
(きっと、チャングムもファンジニも、衣装がきれいだから観れたんだと思う~)

でもこの秋、ちょっと本格的にドラマデビューしようかな~なんて思い、私には珍しく録画セットもしちゃってます
人気ドラマ「HEROES」
he_img1.jpg
3話まで続けて観れたよ~~すごいでしょ!?笑
(でも結構グロい、、、
このまま最後まで見続けられるように、応援よろしく~~(^w^)


さて、今日は、琵琶湖大橋東詰めの大型ショッピングモール「ピエリ」に母を連れて行ってきました♪
さすがにもう,買い物はしませんでしたよ~見学!見学!(^w^) ぶぶぶ・・・
売り場は端から端までドーンと広い!!

200810281256000.jpg

でも、入ってるテナントは私の年代ではちょっとイマイチかも。。。
レストランはセルフスタイルのファーストフード店。
ピピピ、、、となるポケベルを持たされ、なんだかねぇ、、、

ただ、デッキテラスからの眺めはサイコー!
200810281249000.jpg

湖南地区ではまもなく同じようなショッピングセンターが後2つオープンし、地元ではピエリの存続を危ぶむ声もチラホラ!?
確かにもっと企業努力しないと危ないかも、、、




とりとめ話  パート2 - 2008.10.27 Mon

今日はトーカイ講習会最後の日でした~
お店がオープンした時から今まで8年間、,本当にありがとうございました!
お別れするのは寂しいけれど、また、お客さんとして、遊びに行くつもりです~~♪
そして今後は”一ペインター”として、自由に作品を描こうと思うような思わないような~~(T▽T)アハハ!

午後からは、運転免許の更新手続き~
お決まりの青色壁の前で  
にっこり笑うのも変だし、無表情だとやつれて見えるし、、、顔がこわばる~~(-m-)ぷぷっ
写真写りいいように精一杯お化粧して行ったつもりだけど、仕上がりが恐いよぉ~~

200810271433000.jpg
あまり意味ないけど、警察署の写真

さてさて,最後になりますが~
先週、夢時間で京都:哲学の道へ行って来ました~♪
雨上がりの小径、、なかなかオツでしたよ~
よかったらご覧下さい♪
     →夢時間

りんくうアウトレット - 2008.10.25 Sat

今日は関西国際空港の近くにあるりんくうプレミアムアウトレットに行ってきました
梅田からツアーバスに乗り約45分で到着~バス空いていて快適でしたよ~
お店の数もいっぱい!(ジャズドリーム長島とどっちが多いだろう~?)
マップ片手に、帰りのバスまでの5時間半、買物いっぱいしちゃいました!
200810251504000.jpg
今すぐ着れるものはもちろん、もう少し先のコートも、ゲット
寒くなるのがちょっと待ちどおしい~
残念だったのはお気に入りのインテリア雑貨のone's
普段お店で見ていた欲しいものはほとんど除外品、、、
やっぱり通常の品とアウトレット用の商品とは別なんですよね。


ハロウィンの飾りつけもかわいいね♪
200810251510000.jpg


たんぽぽちゃんおススメのゴディバのチョコドリンク
すいてる時間帯でしたがそれでも15分並びましたョ!
帰りのバスに飛び乗り、飲みながら帰って来ました~

image6[1]


オレンジがお好き~ - 2008.10.23 Thu

野球には興味ないのですが、西武ライオンズが勝ったとかで今日からセールが始まりました~
寄るつもりなかったのに、つい、ゴルフ売り場へ足が向き、、
見るだけ~と思っていてもやっぱり欲しくなっっちゃうのが、アチラの戦略!

秋にウェアーを買うと、オレンジ×茶色を選んでしまいます。
一昨年も去年もトップスにオレンジを買っていたので、これ以上オレンジは買わないと決めていたのに
今秋はパンツにオレンジを買っちゃったよ~!
200810231555000.jpg

秋物の洋服やバッグ、ストールも欲しかったけど、これ以上はダメダメなので、見ないようにして帰って来ました~

とりとめもないお話 - 2008.10.20 Mon

昨日は気持ちのいい秋晴れ!
我が家じゃこう言う日は「ゴルフ日和」と呼ばれる事になります(*^-^)

兵庫県西脇市ゴールデンバレーゴルフ倶楽部まで遠征~!
山の木々も色づき始め、とってもきれいでしたよ~

200810190912000.jpg

ここは、ほとんどのホールに池やクリーク(川)があり、かのジャンボ尾崎が池にボールを何個も放り込み
「こんなとこはゴルフ場じゃない!」
と怒って帰ったという逸話が残された超難コース!
ここ最終ホールも池を警戒しながら奥から手前に池越えで攻めて来ます。

ワタシ??奇跡的にボール1個も無くさなかった『快挙』!!
(ただ単に調子悪くてボールが川まで届かなかっただけってコトもあるけど~)
見てる分には美しいけれど、スコアメイクしたい人には嫌われるコースである事には間違いありません~

それはそうと遼クン、日本オープン2位
おめでとーーーー
テレビでは「調子に乗り過ぎないように」的なコメントをする頑固親父サンもいますが、ゴルフ場ラウンジのテレビの前ではみーんな応援していましたよ~~
プロになって期待されるのに結果が出ず、苦しみながらの2位。
これがどれだけスゴい事か、みんなわかっていますよ~
今後もどんどん成長して行って欲しいです!



さて、今日は自宅であれこれ用事を済ませています。
家に風を通したり、庭の掃除をしたり、そろそろ秋冬用の寝具類に変えなくちゃいけないしね~
母のトコロへも行かなくちゃ!(でも、睡魔が襲って来たぁ,,,)

洗濯物をいっぱい干せるのはならでは!
でも、家事の動きが平面で楽なのは断然マンション

そのお気に入りの生活、外壁等メンテ工事で、今、こんな状態、、あらら

200810180843000.jpg
お兄さん達がすぐ目の前を通り過ぎたりします。。(時にはベランダ内に入って来る事も!)

昼間留守のお宅ならまだしも、家にいる人間には、結構キツいよ、これ!




モンステラ! - 2008.10.17 Fri

200810171849000.jpg

待ちに待った「モンちゃん」がやっとお目見え(お店のお姉さん、4階まで配達、すみませーん
嬉しくて今日2回目の更新~


水曜日、市場から仕入れてきたものを、ラべの希望通りに植えかえしてくれました♪
身長70センチのしっかりとしたいい株です

陶器製の鉢(色は白でも黒でもok)で、床に置くので倒れないよう安定感のある形
室内に置くので、土は衛生面で安心なセラミスを使用

セラミスを使えば、底に穴のない鉢を使用できるのですが、これはたまたま穴があいているので受け皿がセットでついています。
付属している「セラミスインジケーター」が赤になれば水やりをする時期だそうなので管理も簡単そうです♪
200810171824000.jpg

ネットで探したよりもお値段も少しお安く行けたように思います♪
大事に育てていきたいです


しかしモンステラネタでここまで引っ張った人もめずらしい~~(^^♪

黒紫のとうがらし - 2008.10.17 Fri

全体的に黒紫色で、どうにもこうにも描きにくい~(でも、これもお勉強♪)

若い葉っぱはこんなにきれいな緑をしているのに、成長するにつけどす黒くなっていくのはなぜ?
何があなたをそうさせる~~~???笑

花はかわいくいてきれいな紫だけど、「実」は緑から黒紫へやっぱり変化していきます。

200810171001000.jpg


ネットで調べたところ、観賞用のとうがらしで「ブラックパール」と名付けられているそうです。

全体的にホントはもっと濃い紫なんだけど、これ以上色を重ねると、葉脈が表現できなくなるので、少し緑ぽいままで終えました。

パコと魔法の絵本 - 2008.10.16 Thu

ずっと観たかったこの映画 昨日やっと行ってきました!

登場人物は全員(パコ以外)想像以上に変人で、ストーリーは予想以上に泣ける!!


とある病院で起こった、金持ちで傲慢な老人と交通事故で一日しか記憶が残らない少女との、悲しくも心あたたまるお話

329294view001.jpg


少女の心に残りたい、、
自分の愚かさに気づいた老人はパコのために絵本をそのまま劇にします。。

思い切り笑って、文句なしに泣ける、サイコーなお話です♪

ゲロゲーロ

ルイちゃん&ブリちゃん - 2008.10.15 Wed

月曜日はお待ちかね、ジャン・マルク・ルイサダさんのピアノリサイタルでした
今回はショパンのマズルカばかり集めたプログラム。
次々と奏でられる音色に心震わせながらうっとり、、
魂まで抜き取られ、娘も私もしばし気を失ってしまいました、、、
え??寝ていたのではありませんよ!!笑
ホントに魂が抜けてしまったのです、、、

200810141547000.jpg



帰りに、西梅田にオープンした「ブリーゼブリーゼ」に♪
巨大マリオネット「ブリCH(ちゃん)」
でかーーー!!

200810131719000.jpg
ダンスも披露してくれました~(うーん!ブリちゃん、これは微妙よ~!)

金曜日は抹茶ラテを飲み~♪ - 2008.10.10 Fri

200810051656000.jpg
コンビニ行くとつい買ってしまう「スタバラテ」
いつもは「シアトルラテ」だけど、最近は抹茶ラテも好き~


今日は月いちの植物画教室。水生みずのもり公園では、ハンギングバスケット展が開催中でした。
帰りがけ、空を見上げてパチリ
200810101419000.jpg


チュラチュラチュラチュララ~~~

ラべの1週間の歌、これにて終了!笑

木曜日は電車で爆睡~♪ - 2008.10.09 Thu

なんだか、「一週間の歌」、完成させなければいけないような気になって来ました(笑

今日は、自宅へ戻って来たのでJRの電車で見事に爆睡!!
隣の席の女性が立ち上がらなかったら、あやうく乗り過ごしてしまうトコロでした



水曜日はウィスキーを飲み~♪ - 2008.10.09 Thu

昨日はお友達(「犬亡くした会」←この呼び方、ちょっと悲しい~、、)とサントリー山崎蒸留所見学に行ってきました♪
京都の南西に位置するこの山崎は古くから名水の里(サントリーお茶:伊右衛門もこの水でつくられているんだって~)として知られ、山と川に恵まれた風土、霧が発生する気候がウィスキー作りに最適であるそうです。

ウィスキー大好きのラベは、まじめにお話しに耳を傾けましたよ~
こちらは蒸留釜  二度にわたり蒸留され、できたものはなんとアルコール度70パーセント!
200810081110000.jpg

生まれたばかりのお酒(ニューポット)は樽に入れて寝かされます。(私もこんな風にずっと寝ていたい~~笑)
樽にはいろんな種類があり、樽同士をブレンドさせておいしさを引き出します。
200810081117000.jpg


世界各国のウィスキーが展示されてるコーナー。琥珀色がきれい!
200810081203000.jpg


お待ちかね!「山崎」の試飲♪
山崎の天然水(右)で割った水割りは、相当美味しい~!
2杯目の「白州」(山梨産)はややスモーキーなお味。(やだ、2杯も飲んじゃったことがばればれ~)

200810081133000.jpg

ショップで買い求めたミニチュアと頂いた記念グラス(ペアで欲しいからまた行こうかしら?笑)
200810081813000.jpg


このあと、アサヒビール大山崎山荘美術館へ

200810081314000.jpg
関西の実業家、加賀 正太郎さんの別荘をアサヒビールが買い取り、そのコレクションが公開されています。
お屋敷の豪華さと美術品の美しさがマッチされて、非現実の世界です。
ちょうどモネやピカソの作品も展示されている期間で、油彩の色のあでやかさや、筆のタッチにこれまた溜息。。

お二人からお土産も頂き。。
200810081846000.jpg

舌も目も心も保養できた一日でした~


**********
同じ悲しみを経験し、励まし合い、お互い顔を見ると元気づけられる仲間がいること、本当に嬉しいです。
月末には久々に「夢時間」の予定も立ちましたよ~~。
こんな私にお付き合い頂けるお友達に感謝♪感謝♪

火曜日は花屋さん? - 2008.10.07 Tue

マンション住まいだと、花屋さんに足が向きます。(自宅ではの生活なので、用事があるときしかのぞかない)
買い物途中に通りがかりのお店を何軒かはしごして、一番のお気に入りはここになりました。

ちきりやガーデン 松坂屋高槻店
(気がついたら二日に一度はのぞいてたの!笑)
店内、なんとな~く居心地いいんです♪

200810071502000.jpg

今日は渋いオレンジ色のカラーがとても素敵で。。
でも花器は置いてないとのこと。。
この花のために、他の店まで買いに行きました♪(花器を置いてるお店もちゃぁんとチェック済み

200810071601000.jpg


そして、、かわいい花器がもうひとつあったので買い求め、花屋の店員さんと相談して秋色ダリアをコーディネート♪
200810071557000.jpg


こちらには花きりばさみを持って来ていないので、お姉さんに花器を渡して、いい長さに切って頂きました♪


実は先週行ったとき、気になっていたモンステラさんが売れてしまっていて(プラスチックの鉢だったので、買わなかったの)、お店のお姉さんに聞いてみたら、陶器の鉢に植えかえてくださるとのこと♪
色々希望を伝え、希望に副う木が入り次第、連絡が来る予定です~
モンちゃんのお披露目も、近々できそうです。こうご期待

花器を買ったお店
one’s
この店がまた大好きで、、
週に一度はのぞいてる~~笑

月曜日は癒されたい~ - 2008.10.06 Mon

この週末、目上の方とのお食事会やの中のゴルフで、どっと疲れが、、

今日は、ゆっくりと緊張をほぐしましょう~
お気に入りを紹介♪

200810061038000.jpg
左:ブラックチェリー&ナツメグのハンド&ボディーローション  とっても甘い香りが癒し効果満点!
お肌もしっとり~
右:パームツリーのパシャGF グレープフルーツの香りできりっとリフレッシュ!これで家事もがんばれる♪

ハンド&ボディーローションは「ネイルサロン」の」前を通りがかり、ボトルの可愛さに思わず足が止まりました
2オンス。セラムコート絵の具と同じですね。
種類をそろえて飾ってもかわいな~

img10551418079.jpg

とっても秋! - 2008.10.02 Thu

台風の心配も消え、すがすがしい秋晴れの中、コンペに行ってきました♪
琵琶湖湖岸もドライブできたし、本当に気持ちのいい一日を過ごして来ましたよ~

今日は50~60代のおじちゃん3人とまわらせて頂きました♪
でもたまには、若~いお兄ちゃんとまわってみたいぞぉーー笑
もし、願いが叶うなら、、
石川 遼クン、小池 徹平 クン、福山 雅治さんとご一緒した~い
一緒にカート乗って、肌が触れ合って~~~ウフ♪妄想~~
もしくは、お笑い芸人さんなんかも、一日が楽しいだろうな!!(最近、ちょっとマジメに取り組み過ぎてるので~)

こちら右が林、真中に一本の木が邪魔する、(ー_ーゞ イヤァなホール。
なんとか無事木を超えました~

200810021302000.jpg


合間にどんぐりを拾いました♪
大きなのは「くぬぎ」かな?
もしゃもしゃの”かさ”の部分を描くのは大変そうだから、単なる『お飾り』にしましょう~~♪
200810021819000.jpg


普段は家族のために「小芋とイカの煮付け」なんぞを作ったりしていますが
200810011049000.jpg

今日は自宅で一人きり、「自由の身」
超手抜きで、帰りにコンビニ寄ってあれこれ買ってしまいました(左手前、いなり寿司、すでに完食~♪笑)

200810021807000.jpg
主婦って、食べてくれる人がいるからこそ、料理するんだよね!!
年とって,一人暮らしになったら、絶対、夕方遅くにデパ地下うろうろしそうよ~~


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

来て頂いてありがとう

ラベンダー

Author:ラベンダー
植物画・トールペイント・切り絵・ゴルフ・おでかけを趣味として、比較的気ままな人生送っています。o(*^▽^*)o

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

