topimage

2008-09

 - --.--.-- --


我が家流? - 2008.09.30 Tue

モンステラの鉢植えがなかなか思うものが見つかりません。

業を煮やしてこんなものを購入~

<トイレマット>笑
200809302024000.jpg



さて、この秋のお楽しみ♪
(たぶんだーちゃまから私への誕生日プレゼントとなるのでしょう、、)
九州、、沖縄、、どこがいいかな♪まぁ東西南北どこへ行ってもだーちゃまは「観光なし」のゴルフ三昧!ホテルとゴルフ場以外どこへも行けそうにないけど~

おっと、このパンフレット、遼クン、、゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*
最近、結果が出ず、苦しそう、、焦らずゆっくりがんばってね!!
200809292222000.jpg

左は全く関係ないけど、金沢の和菓子「わり氷」
外はカリっと、中はぷにゅぷにゅ♪


息子っちが帰って来た~ - 2008.09.29 Mon

夏休みも終わるこの時期、やっと帰ってきましたよ!!
(おばあちゃんのお祝いにこじつけ、無理やり帰らせました)

お食事の予約が6時。息子が駅に着いたのが5時58分。
あいかわらずだ、、、  てか、あの子にしては上出来か。。

カウンター席で孫がおばあちゃんを挟みお食事♪
godai

狭いマンションで5人寝て、、
次の日は親子でWiiテニス大会をして、、
真剣な二人↓

200809281403000.jpg


息子はこのあと、またまた東京へ
滞在時間22時間~~いつものことながら、台風みたいなやつだわ。


母の誕生祝い - 2008.09.29 Mon

先週、母を連れてマンションへ。
長岡京市にあるサントリー京都ビール工場見学に行ってきました。
(来週はお友達と山崎のサントリーウィスキー蒸留所見学も予定しています~うふ)

200809271101000.jpg

まず水や麦芽とホップの説明を聞きます。麦芽は食べてみると甘い~
ここにアロマホップとビターホップが加わり、薫り高い「ザ・プレミアムモルツ」の元になるそうです。
ただしこの時点ではまだ「ジュース」。アルコールになるまでがんばれ~~
仕込みの釜はこんなに大きいの~(この方は母ではありません))

200809271115000.jpg

この後、発酵させて、、、何回も漉して、、、

缶詰作業の様子
200809271133000.jpg

さぁ!お待ちかね!試飲コーナー
できたてプレミアムモルツを一人3杯までおかわりできるそうですよ!(私は1杯しか飲めない~~)泡のキメもこまやかで、おいしいのなんの!!
(未成年やドライバーさんには「なっちゃん」をね♪)
200809271148000.jpg


すきっ腹にビールでちょいふらふらになりながら、帰りに長岡天満宮へおまいり~笑

200809271305000.jpg
釜めしなんぞを頂きました。


この日はやっと息子も東京から帰ってきたので、ステーキ鉄板のお店で5人で母の81歳の誕生日を祝いました。

秋はオサツでしょ~ - 2008.09.25 Thu

お使いものを買いにデパ地下へ行き、『ドンク』に寄ったら、なんとも美味しそうなデニッシュが。。
200809251601000.jpg
モンブランタイプと両方ありましたが、こちらをチョイス♪
サクサク生地としっとりオサツの甘みがマッチング~
秋はいいなぁ!

スッキリ暮らそうと決意したの! - 2008.09.24 Wed

マンションは限られたスペースなので、散らかってると目について、片付けばかりしています。

その癖がついてしまったのか、自宅に戻ってもこれまたあちこち気になって、、、
毎日暮らしている時は「また今度」と見て見ぬフリを出来た事が、今は出来ません。。

朝から庭の草を引きクモの巣を払い、窓の桟を拭き、娘の洋服や本などで足の踏み場もない息子の部屋(週末、帰って来るのよ~~♪)を片付け、娘の受験用の教科書参考書はヒモでくくり、要らない段ボールはたたみ、たまった電池は回収箱へ持って行き、コンペなどで頂いたけど使わない~って電化製品をリサイクルショップへ持ち込み。。。大型ゴミは市に引き取りを依頼
あーーー!スッキリした!!
(優良主婦ならこんなにためこまず、きれいに暮らしていたんだろうけど!!)


足の踏み場もないって、こういう状況です~~ほとんどが娘の持ち物

200809240918000.jpg



さて、、恥ずかしい話をひとつ、、

昨日、場の浴室に忘れ物をして来てしまいました、、、
何を?って、、、
脱いだもの一式!!脱衣カゴに置き忘れ、、

物が物だけにあまりに恥ずかしくて,このまま知らんフリしておこうとも思ったのですが、、、(アナタならどーする?)
自分の下着が「忘れ物コーナー」に保管・管理されて誰かの目に触れるのかも?と思うと(しかも汗まみれで「くさ-!」とか言われそう、、)、それはそれでガマンで出来ない~~
それにゴルフウェアーも正直惜しいし、、

恥を忍んで電話してみました。。。男性なら黙って電話切ろうと思ったのですが、幸い女性が電話に出て下さったので正直に話し、、
着払いで送って来てもらえるそうです。。。あぁ、、はずぃ、、、、

旨だし茶漬け - 2008.09.22 Mon

昨日、娘とお昼御飯食べにでかけました♪
京の旨だし茶漬け 金の穂銀の水

P010092359_238[1]

お好きなだし茶漬けを3種類チョイスする「よりどり三膳」コース。
一杯食べるごとに、タイミングよく次のが出てきます~

左;ミートポテトグラタン(おばんざい)
中;母の一杯目=鰻の蒲焼き和風だし茶漬け
右;娘の一杯目=鯛の焼き霜和風だし茶漬け
わさびを卸していただくとまた格別~

decoimage.jpg

二杯目 ちょっとこってり♪
母)→とんこつだしの海鮮塩ダレ
娘)→とんこつだしのとろりんたまご


三杯目  締めはあっさりと♪
母)→南高梅の昆布だし茶漬け
娘)→ぜいたく海苔の昆布だし茶漬け

どれも美味~
メニュー豊富で、他の味も気になり、通いつめたくなっちゃう~♪




さてさて、ネット注文で届いた生地をさっそく縫いました~~
ダダダーっと一気に直線縫い!!なんせ性格まっすぐですから!笑
あっという間に完成~

いそいそと裁断している私に、背後の娘が一言、、

「こうやって部屋がどんどん崩壊していくんだよな」

っるせいやい!!
200809221523000.jpg



キッチンカウンターの後ろは隠れましたが、電子レンジの後ろがまだむき出し、、でも、これはどうしようもないわ~泣
それにしても、あまりにもそっけない、、やっぱり芸のない一本勝負ではダメか、、


三帰来 - 2008.09.20 Sat

モンステラの鉢植えを探しに花屋さんめぐりをしています(^v^)

、、、が、気に入った木の大きさだと鉢がプラスチックでちゃっちい~、、一方は鉢は陶器だけど木が小さい、、、なかなか思うものがありません。。予算をあげればいいのがあるかしら
もう少し探してみましょう♪


さて、ぶらぶらしていたら、山帰来が目につきました。
殺風景な部屋のインテリアにちょうどよさそう~

<リビングに>
200809201135000.jpg
リースにしたいのですが、トゲが厳しい~~
プッシュピンを駆使してどうにか固定(汗
アイアンフックと組み合わせたら素敵だろうな~♪


<この間のカラスウリ君とペアで玄関に、、>
200809201153000.jpg


*名前の由来*

山帰来は毒消しの作用があるのですが、昔からどこにでも自生してるためわざわざ植えず、
必要がある時には山に入り実を食べて元気になって帰って来たところから、名づけられたそうです。



山帰来のそばにあった「いが栗」が、いまだに気になるぅぅぅ、、、

かご、籠、カゴ! - 2008.09.18 Thu

何を思ったか、昨日今日で「かご」をいっぱい買いました

200809181820000.jpg

200809181818000.jpg
散らばっていたリモコンちゃんも、仲良く居場所ができました♪


そして今日は、しきり代わりに置いているキッチンカウンターの背面を隠すための布地をネットで注文♪端くらいは縫わないといけないので、週末にミシン取りに帰らなくちゃ!


あと欲しいのは「モンステラ」の木かな。



こちらは自宅の庭から持ってきたアイビー

200809181843000.jpg



(ってピンポイントでお見せすると、素敵な暮らしぶりに見えるけど、実際はイメージとは程遠いのです、、)

おくりびと - 2008.09.17 Wed

今日はシネマに行って「おくりびと」を観てきました。
080618_img_04[1]


もっくん扮する主人公が、東京でチェロ奏者としての職を失い、故郷に帰り職探し。
求人広告の「旅のお手伝い」の仕事はなんと納棺師だった、、、、!

シリアスなテーマなのに、笑える場面も多いのですが
死に行く人に対しての尊厳の心、家族の温かい想いがぎゅっと伝わって来ました。
(私自身も身内を亡くしているので、いろんな場面がかぶったりもします)

チェロの音色がまたいい!!(現在の気分は「チェロ奏者」!笑)
そして、納棺の儀の美しさは、日本人の心の表れ・美学だと思います。
若い人たち、外国の人にもぜひ観てもらいたい映画です。




未熟者ですが、、! - 2008.09.15 Mon

カラスウリ君と同じく、(実年齢はさておき)の方はまだまだ『ヤング』←ふるっ!  ですが、、、

200809151158000.jpg
とても楽しく描く事が出来ました♪
モデルとなってくれたカラスウリ君も、この後、乾燥させてインテリアに出来るといいな♪


さてこの連休中、一日目は2階の片付け!!
「トール部屋兼物置部屋」・・・色々取ってあったものが山積みで、段々スゴいコトに、、ヽ(*'0'*)ツ
「いずれ使える」という観念は捨て、「今、使う」かどうかをコンセプトに処分するものは処分しようかと。でも一日じゃとても出来ませんでしたわ~~めちゃくちゃ「中途半端」状態!!

二日目は
My新車(ゴルフ場に行くのを想定して、サンルーフパノラミックガラスルーフ付きにしたのよん♪)をダーちゃまに運転してもらい、高原ドライブ。気分はサイコー!
先日、ショップへ行き、新しいグローブも新調したし♪この秋はこの2色で行きましょう~
両手グローブは、日焼け防止だけではなく、グリップの握りも安定するのでお気に入り♪

200809151214000.jpg

そうそう!昨日のキャディーさん、元ブログ友(現「ワンコ亡くした会・会員」?)のてりんちゃんにソックリ!!
つまり”本田美奈子ちゃん似”のおばちゃんなの←「おばちゃん」は余計か~(*≧m≦*)ププッ
てりんちゃん、 もしかして隠れてバイトしてなーい??

さて、本日は植物画を仕上げ、、台風に備え庭周りをチェックして、、
この後夕方までの間、2階片付けの続きをするのか~マッサージチェアにて『休養』するのか~
悩んでるトコロさ~~笑


君はまだまだ青いねーー - 2008.09.11 Thu

200809111712000.jpg

寝苦しさからも解放され、日を追うごとに、爽やかな目覚めとなって来ました。
今朝は久々に慣れ親しんだ公園を散歩してみました。
いつもパティーを連れて歩いた公園。。朝の光が眩しい~
草や木たちは元気にしてるだろうか。。?花は咲いているかな、、

あった、あった!からすうり!!
赤く熟してる君も魅力的だけど、まだまだ青い君もかわいいよ~~


久々に描いてみる、、

200809111729000.jpg

ちょっと疲れたな~。
続きは明日の植物画教室でやりましょう♪


すべてに感謝! - 2008.09.09 Tue

オフ会企画で制作した「ビーズステッチ作品」はコレ
(画像で大体実物大くらいかな~とにかく小ちゃい!!)
Junkoちゃんは当日の夜に仕上げてくれて、私が大阪のマンションに帰った時にはもう、届いてから、オドロキー!!!本当にありがとうね~~
チョー可愛くて、自分で仕上げれば満足感得られるんだろうけど、糸通しすら出来なかった私にはムリぽ~~~!!((^┰^))ゞ
次回は私だけウッドビーズくらいの大きさにしておくれ~~(^w^) ぶぶぶ・・・

200809061124000.jpg



さて、実は、お引っ越しに伴い、「クラフトハートトーカイ」さんのトールペイント講師活動にピリオドを打つ事にしました。
ちょうど丸8年になるかと思いますが、トールが大好きで、講師に憧れて、一生懸命頑張った情熱が、年を追うごとに少しずつ変化して来たようにも思ったからです。

楽しいコトもいっぱいあったけど、しんどい事もやっぱりありました。悩みもそれなりにありましたし、、
でも、私の好きなように任せて頂けたお店の対応や、熱心に通って頂いた生徒さん総てに『感謝』の気持ちでいっぱいです(拙い指導ですみませんでした~)
先週、生徒さんのアップルサイダーちゃん(ネット友でもあります)から「お礼に」とプレゼントまで頂いてしまいました。ありがとうございます。私がいなくても、トール、頑張ってね!!大丈夫!できるよ~~


200809091730000.jpg


またまた話は変わって、、、


先日「最近調子がいいの~~♪」なんて悪ノリしていた『罰』がやって来ました、、
池に立続けに2つ放り込み、、パターは寄らず、、
うまく行かない時の苦しさは、楽しさの裏返し!キツいんです~
先週とは一転して落ち込みのゴルフ街道、、

200809091736000.jpg
(↑左端縦が私のスコア。その横の1とか3とかはパターの数です。
数字の大きさより、きちゃない字をまず恥ずべき!??)


だけど「、ごるふぁーラベ」(いつから~~?)は学びました!!

「己の力を過信するなかれ!」

これが実力!!
慢心はいけません!今日、この日廻れた事に感謝です!!
(でも、この「悔しさ」からみんなにハマって行くのです、、笑)

『感謝』、、総てに通ずる事ですよね!!(*^-^)

参加賞の 地卵 と、飛び賞の ポカリ ♪(だって主婦のコンペなんだもん~~~(-m-)ぷぷっ)

200809091758000.jpg





今週は頑張るよ! - 2008.09.05 Fri

昨日はゴル友ご主人の栄えある「ホールインワン記念コンペ」に参加!
今回はこんな「秋」を見つけました。
200809040843000.jpg
あ、これ鹿の○ンチじゃありませんから~~笑
栗が落ちていたんですよ~ちっちゃいものでしたが、ちゃんとイガイガ。

実は最近、調子良くて~~♪ミスをした時の「リカバリー」がうまくなったように思います。
だから、レディースティーからだとたま~~に80台後半が出ちゃったりします(^ー^* )フフ♪

3位の賞品にxxioのゴルフバッグを頂きました!

200809041759000.jpg

月の前半はコンペが多いので、来週も引き続き頑張る予定♪
後半になったら筆を持てるでしょうか、、、(●´ω`●)ゞ

東京・横浜その2(伊勢原=海老名編) - 2008.09.04 Thu

実は前日のお酒が明け方まで残っていたラベちゃん
頑張ってお化粧して出かけましたとも~~

横浜駅でちいままちゃんと待ち合わせ♪
伊勢原市にあるtesoroさんに案内して頂きました。
ここはJunkoちゃん、ちいままちゃん、トリリアムちゃんたちが作品を委託販売しているお店です♪

この日は二階で「ビーズステッチ」なるものを初体験!!
久しぶりにイマ母ちゃん&うえちぃちゃんにも再会
話したい事はいっぱいあるけれど、ビーズ初挑戦の私。。!
あまりのビーズの小ささに目が点!!まず糸通しから脱落!!その後も糸がもつれるわ、ビーズの色は間違えるわ、、、、おしゃべりの余裕ゼロ~~!
みんなからものすごく遅れを取り、講師のお嬢様にものすご~く迷惑かけてしまいました
皆さんとっても可愛いマトリョーシカちゃんが仕上がったのですが、私はjunkoちゃんに「後は任せた!!」と預けて来てしまう( ´ω`X( ´ω`X<ダメダメぶり、、


そうそう、ここでJunkoちゃんのお友達の「しまちゃん」にも初のご対面~♪をいたしました
(しまちゃん、ちゃんと自己紹介もできなくてごめんね~~)



その後、Junkoちゃんちでみんなで持ちよりのお昼を頂いて、いつもどおり話に花が咲きました、、、♪
パンにおにぎり、キッシュにお惣菜、、、色々なごちそうを本当にありがとうございました!!(画像が無い~~)


*おみや~~*
しまちゃんメイドの「my箸入れ」、Junkoちゃんメイドのバッグ
ちいままちゃんからおやつ、、さんきゅーーです!!

200809041752000.jpg

トリリちゃんが描いたハロウィンストラップ♪ありがと~
200809041755000.jpg
前々から気になってたしまちゃんメイドのがま口ちゃんはお店でゲット!!ラッキー☆


何よりも「楽しい時間」をありがとう!!
ハンドメイド大好きで手先も器用な仲間♪たちに囲まれ、、
ちょっとむずがゆかったラベでした~(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

東京・横浜 その1 - 2008.09.04 Thu

昨日、戻りました♪
東京&横浜で何をして来たか、少ない画像ですが順にご紹介


まず一人で東京・渋谷に降り立ったラベちゃん
息子との約束の時間までまだまだあるので、「bunkamura」に行って来ました。
ここは映画館やミュージアムのある複合施設。渋谷駅からスクランブル交差点を渡り、109の横を通り、歩いて10分弱なので、方向音痴の私でも大丈ブイ~~
ちょうどジョン・エヴァレット・ミレイ展をやっていました。
19世紀の英国時代の油彩作品はとても華やか!

200809041810000.jpg

この「オフィーリア」は先に風景を描き、人物は後でモデルをバスタブに浮かべて描かれたそうです。
描かれている花にもそれぞれ花言葉の意味があるそうですよ。
(私は人物よりも周りの花に興味津々でしたが、、)

その後、まだ時間が余ったので、途中下車し息子っちの大学構内をウロウロ、、(息子っちは授業に出てたので)
200809011614000-1.jpg
夕方だったので、あちこち蚊に刺されてしまいました!!(汗
東京で蚊にさされるとは思いもよりませんでしたわ~~~!

やっと息子っちに会え、マンションに行ったら、きちゃないのなんの!!
不思議と嬉しくなり(笑)短い時間で台所をせっせと掃除して、、

再び渋谷に戻り、二人でお酒を飲みながらイタリアン♪

その後、横浜みなとみらいのホテルへ大急ぎでgo!
ホテル57階から見た夜景
200809012305000.jpg

次の日、大桟橋方面からホテル方面を見ると、これがまた一段ときれい!
「ここでプロポーズすると必ずうまく行く」と言うジンクスがあるそうですが、そりゃぁ、わかるような気がしますよね!!
200809022131000.jpg

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

来て頂いてありがとう

ラベンダー

Author:ラベンダー
植物画・トールペイント・切り絵・ゴルフ・おでかけを趣味として、比較的気ままな人生送っています。o(*^▽^*)o

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

