topimage

2008-06

 - --.--.-- --


癒されるぅ~~ - 2008.06.27 Fri

たんぽぽちゃんのブログでも紹介されてましたが、
我が家にもありますよん~♪
爪&甘皮のマッサージオイル『フラワーパワー』

”ちょっと”娘に触発されて買っちゃいました
200806271331000.jpg

6種類あって、それぞれ違った香り。
色んな植物オイルが入っていて、アロマ効果抜群
使ってよし、インテリアにもよし♪
幸せ気分、間違いナシ

楽天でも取り扱ってますよ~
こちら

200806271333000.jpg

ラベは近くの雑貨屋さんで買いました~
左:ハイビスカス  右:スプリングブーケ  です



       

”ちょっと”訳あってダーちゃまに頂いたお花
イエロー&オレンジですっきり爽やか~~
バスケット風のアレンジがとっても素敵なので
やっぱ花はいいですね~~

200806271017000.jpg




       

”ちょっと”思う所あって始めてみた
「トールペインティンぐぅ~~」
200806181136000-1.jpg



お疲れモードでしたが、今日はこれらに癒されてます~


美味しいものが勢揃い♪ - 2008.06.26 Thu

先日、デパートに行ったら「新潟物産展」をやっていました
我が家で「新潟」と言えばコレ

200806232031000.jpg

加島屋の鮭茶漬け
http://www.kashimaya.jp/

これさえあれば何杯でも食べられます


この時期の、フルーツと言えば、やっぱり
山形産のさくらんぼ
これに淡路島産の枇杷が加わり、、、お友達にお裾分けした所、、

200806232029000.jpg

県内産の立派なアムスメロンになって帰って来ました~~


もう一人のお友達からは
200806232026000.jpg

タイ料理の「パイナップルライス」になって帰って来ました!

よくこれだけ各地から色んなものが集まったモンだぁ~~

ちなみに、
サクランボは疲労回復や美肌作用の効能があり、枇杷はアンチエイジンぐぅ~~!だそうです~
いっぱい食べよ

晴れ男 万歳! - 2008.06.23 Mon

『晴れ男』ってホントにいるもんですね~~いや、オドロキました!

昨日、相当量な雨の予報の中、半ば嫌々でかけた
着替えて外出ると案の定、激しい雨足
レインウェアー上下着込み、いざティーグランドへ。

「俺がティーグランドへ立てば雨がやむ!」と豪語する『チョイ悪親父』(ひと組前のダーちゃま達のグループ)の威力も今日はダメか、、、と思いきや、、、
あの大雨が・・・・
まさか!・・・・

・・・・やんだ!!

ほとんど傘要らず~~

そして、昼休憩の1時間の間は、これまたどしゃぶり!!
そして彼が外に出る頃にはまたピタッとやむ!

そりゃただの偶然デショ~~って思った方、ここからがスゴいんです!
その男性が私たちより先にプレーを終えて帰った途端、大粒の雨がザーっと降り出した!!(おかげで私たち最後にずぶぬれ!

お空の神様も「チョイ悪(どころか実は、相当アク持った人~~笑)親父」には恐れをなしたのかしら??(^w^) ぶぶぶ・・・

    
さて、本日、展示会の搬入終えました。ε- ( ̄、 ̄A) フゥー

みなさん、一年間に驚く程上達されている~~!!!
私だけだなぁ、、、進歩してないのは。。(キ▼д▼;)トホホ・・
明日から始まります。今回はハガキの販売もあります♪
またご報告しますね!

植物画を見に行こう~♪ - 2008.06.20 Fri

滋賀県草津市の「水生植物公園みずの森」で本日よりサマーフェスタが開催されています。
http://www.mizunomori.jp/
館内では睡蓮がきれいに可愛く咲いていますよ~
もう少ししたら、琵琶湖のハス群も一面に花をつけます。見事ですよ~

200806201831000.jpg

フェスタに伴い、6/24(火)~7/17(木)までの期間、植物画同好会の生徒作品展も開催されますので、お近くの方、お時間があればお越し下さいませ♪(月曜休館)
ラベも2点、出展します~(;^ω^A


なんだか最近,お腹が減ってお腹が減って、、、
しっかりご飯食べても、おやつ、止まりません~
中でも、お友達から頂いた「えびせんべい」
しっかりお味でカリッ!サクッでうまうま~
うっ!たまりましぇん~~♪
あぁ、、「エビもえ」になる夢はいずこへ、、、
ひさびさにビリー隊長のお世話になろうかしら!?

200806201731000.jpg

兄思いの妹!? - 2008.06.16 Mon

土曜日、娘が夕方からでかけるのをキャンセルして、家にいることになった。
なんだか嬉しくて、うっかり
「○○○(若いコ向けのショップ)行こうか~」なんて口滑らせちゃった!!!
しっかり新しい洋服ゲットされちゃったよ~~
(今年流行のフォークロアな柄物や、刺繍入りの服、かわいいな~~思わずのひもが緩んじゃうよ、、)

そこのお店、メンズも沢山置いてあるので、つい、息子にどうかなと物色~~
東京ならオシャレな洋服いーーっぱいあるはずだろうに、オシャレに無頓着なのか、節約してるのか、娘が遊びに行ったときの様子を聞いた限りでは、ロクな格好してないらしい、、、

「アレはなんとかせねば!!」「絶対モテないよ~」
「ダサすぎる!!しかも不潔だ!!」

と二人であれこれコーディネートして、本日まとめて宅急便で

「チェックシャツの上にTシャツを重ね着するのがポイント」とか
「下に着ているタンクトップの柄を裾からちら見せさせるのが上級ワザ」とか
オシャレにうるさい娘の「マニュアル」入り


「お姉さんにに選んでもらって、弟さん、幸せ者ですね~」ってショップ店員の男性。
そりゃそうだよね!まさか、お兄ちゃんの洋服だなんて思わないよね、、こっちも言えない~~

(こんな田舎街のショップの洋服を、東京で暮らす息子に送るとは夢にも思わなかったよ~頼むからあか抜けてくれ~~~)

久々にトールの話題だよん - 2008.06.12 Thu

ゴルフの話題でフェイントかけて~~

一気にアターーーーック!!

、、、って程でもないですが、、、へへ。。
こそっとトールしておりました(笑
いやぁ~~、筆を持つ手が震えた~~!!(^w^) ぶぶぶ・・・


<トーカイさんから依頼の講習会見本です♪>  ※デザイン:ヤマダモニカ

200806121502001.jpg

今回はデコアート社の布用絵の具「ソーソフト」を使用しております。
色もきれいだし、使い心地もなかなかいいわ~


↓クローバーとオリーブの図案です。
ナチュラルテイストでええカンジ~~

200806121503000.jpg



↓こちらは、「ミラクルスポンジ」を使って、葉っぱと花の部分をスタンプのようにペタペタと押して行きます。超ラクチンで、あっと言う間に完成~~

200806121503001.jpg



「体験講習会」なので、絵の具はお店で貸し出して下さるそうですよ~~♪
ソーソフトの使い心地、一度お試しあれ~~

私のゴルフ事情 - 2008.06.10 Tue

ここんとこ、月の前半は平日のコンペに2~3回参加し、
後半の日曜はダーちゃま達とプライベート、、
と、月4ペースになっております。

まぁ、お金とヒマをかければ、当然スコアも良くなる訳で、、
今日も入賞して、賞金3000円もらっちった~

しかしながら私の周りにはすんごく上手な女性陣がたんまりおられ、、(私なんかへたっぴです!)
その方達は、月に7~8回ラウンドされているって言うから、オドロキ!!
そしてそういう方達のほとんどが「仕事」を持たれています。
ゴルフ場から仕事場へ急がれる方、休日をすべてゴルフに費やされる方、、
海外ゴルフツアーに行っちゃう方、、
そんなパワフルなレディースゴルファーがうじゃうじゃ!!
(私くらいかなぁ、、のんび~り、ぼーーーっとしてるのは。。。ホントのところ、ちと肩身が狭いんだぁ~

いくら平日はプレー料金がお安いと言っても、専業主婦の私としては、一応ダーちゃまより回数多く行く事には遠慮があるし、、、(アンド、これ以上の体力もないっ!!
カレンダーとにらめっこしながら、ぎりぎりのラインでやっています~



しかし、世の中には、パワーのある女性のなんと多い事か

あまりのオドロキに、バーバママの頭もホラ、爆発!!笑
200806101926000.jpg







梅雨空が一転! - 2008.06.08 Sun

今日は、お墓に一周忌供養に行ってきました。
ちゃんとお坊さんが丁寧にお経をあげて下さるんですよ~塔婆もお願いしました♪
人間並みだね!
お経は退屈だけど、先月般若心経の本を読んでいたので、聞いた事のあるフレーズが出て来て、ちょっぴり嬉しかったわ~(*^-^)

納骨の方も沢山おられ、この方達はきっと「悲しみ1年生」、そして私は「2年生」になったのかなって、思いました。

お墓参りの時は、いつもパーちゃんに似合う花をチョイスして持って行きます。
今回は、ヒマワリとカーネーションとブルースター
「ブルースター」涼しげでかわいいね。(写真のはまだ開いてないけど、とってもかわいい花です)

今度、苗みつけたら、庭に植えてみたいなぁ~。

200806071604000.jpg




さて、今日はの予報だったはずなんですが、見事にはずれて(実はパーちゃん、「晴れ女」なんです~)
どんどん気温が上がり、暑くて、、、
帰りに「551蓬莱」のアイスキャンディー買って帰りました!!

horai.jpg   200806081443000.jpg

関西ではおなじみの(と言っても滋賀にはあんまりお店がないんですが)「蓬莱」
後口のよいこのキャンディー、安くて美味しいので、いつも10本まとめ買いします~♪(ラベは「フルーツ」がお気に入り!)
今日は、白熊ゴーゴのうちわ、もらったよ~~

パティーの命日 - 2008.06.06 Fri

「パーちゃん、元気ですか?また6月が来てしまいました。
去年の事を思い出し、ちょっぴりつらいお母さんです。。
でも、どんなに可愛いワンコを見ても、今だに新しいワンコを迎える気にはなれません。
パーちゃんとのお散歩がなくなり、お母さんはどんどん太ってしまっています。
散歩途中にいろんな草花を見るのがあんなに好きだったのに。ダメダメ母さんだね。」

200806051926000.jpg

(昨日はドッグフードの他に、好きだったカステラもお供えしてやりました。)


        

NHK教育テレビ「趣味悠々」でボタニカルアートが始まりました。→詳細
また植物画も描いていかないと、、

第1回目は「菊の葉っぱのデッサン」だったので、私も鉛筆で描いてみました。

200806051645000.jpg

デッサンはやっぱり難しい!でも、これが一番大事なんだよね。

         

それはそうと、今週頭から鉛のように身体が重く、突然座骨神経痛も出て、季節のせいかな~、パティーのコトが精神的に来てるのかなぁ、、って思っていたら、、、
「Wii疲れですか~~~?」とあっさりダーちゃまに言われてしまった
「え?そーなの?」笑  すんまそ~ん!!
でも、最近、1ヶ月に1度の周期でどっと来るんだよな、このタイプの「不調」
ダメージからの回復が確実に遅くなっている、、、、年ってやつか??


、、と言いつつ
痛い腰と足を引きずりながらのレディースコンペ
(この日のために家事もさぼり、体調整え、、
なのに朝から身体だるおもぉ~テンション低~~

いつもの半分の『力』の入れようで回ったら、飛ばないけど球も曲がらず、自己ベストスコアが出てなんと「ぶちぎり優勝~」
「欲ばらばければ、ゴルフは簡単なのか?」
しかし、なぁーんか、じぃさんゴルフみたいで不完全燃焼だわぁ~。
でも商品は「ラウンド招待券」だし、「枯れたゴルフ」でも、まっ、いいか

これを機にテンションあげあげでガンバルぞぉ~






のんびり遊ぼうよ~ - 2008.06.03 Tue

うちのダーちゃま、元テニス部キャプテン!
今でこそ、もう走れなくなったが、結婚前まではテニスに明け暮れていた熱~~い人種。
(それはそれは爽やかなテニス青年でした~笑)

この休日、珍しく家にいたダーちゃまにWii sportsを勧めたら、ひたすらパコーンパコーンと、必死になってやってる!!(そしてただいま、筋肉痛~笑)
たった24時間の間にプロレベルにまでなっちゃったわ!!
200806031200000.jpg

相手に負けると「クソ~~~」って、地団駄踏み、、、勝てば両手を上げてガッツポーズ!!
オマエは松岡修造かいっ!!!笑
合間を縫って私が娘と「対戦」してても、1ゲームで横からリモコン取り上げられちゃったし


こう言う人種って、何事も必死になるのよね。
(ゴルフも始めて1年くらいでシングルになっちゃった。。)


私は楽しい時間を過ごせればいいじゃんって思うんだけどな~
成績を較べられたり、勝ち負けつけたりは好きじゃないし、負けて悔しい~とか、あんまり思わない。
ダーちゃまとは違うのだ!

でも真剣に遊ぶダーちゃまと、楽しい遊びの時間だと考える私との意識差が、時々、喧嘩の種になるのです、、┐(~ー~;)┌

あなたのお家でも夫婦の「温度差」ってありません?

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

来て頂いてありがとう

ラベンダー

Author:ラベンダー
植物画・トールペイント・切り絵・ゴルフ・おでかけを趣味として、比較的気ままな人生送っています。o(*^▽^*)o

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

