topimage

2008-04

 - --.--.-- --


気分転換 - 2008.04.30 Wed

先日チラッと話題に出したチクチク「刺繍」
どうにかこうにか仕上げました

200804282135000.jpg

と言っても、所々失敗が、、、、Σ(T▽T;)
いや~、よく誤摩化したもんだ!!(笑
まぁ、とりあえず「めげずに仕上げた自分」を褒めてあげましょう~~


さて、昨日は気持ちがいい程の快晴
行楽日和!ゴルフ日和!!
すべてを忘れて行ってきましたよ~~ダーちゃまと三重県は伊賀上野まで
最終ロングホール(パー5)、3打目を慎重に池の手前に刻み、ここからグリーンにナイスオン!!!

200804291332000.jpg

のはずだったのですが~~~向こうの土手に当ってポチャン!......\( ><)シぎょぇぇぇ
この池で泣く人多いんです~ま、それもまた楽し(負け惜しみ~~

話がバラバラですが、レンタルDVD、「舞妓Haaaan」面白かったよ~
maikohan.jpg

阿部サダヲと堤真一の掛け合いがサイコー!




、、、と、色々気晴らしやってみてはいるんですが、終わるとやっぱり母の事が気になります、、(;´д`)トホホ



素敵なプレ♪ - 2008.04.26 Sat

Studio Trilliumのトリリアムちゃんから、コラボ作品記念プレを頂きました
200804261349000.jpg

ルドゥーテの薔薇プリントのハンカチ、ルーブル美術館展おみやげのメモ帳と、私好みのグッズ!
そして可愛いレース編みのモチーフが添えてられていました♪(めっちゃ目が細かい!)
レース編み出来る女性って優雅で憧れるわ~~
トリリちゃん、ありがとね~


さてさて、母の近況、、
最初は落ち込んでしまい心配したのですが、少し元気が出て来たようで、大正琴を持ち込み、弾いてみるそうです。
少しずつ前向きになって来れたようで、私もほっとしています。
昨日は二人で、近くの美術館周りの公園を散歩、して来ました。
最初は不憫に思えてならなかったのですが、考えてみたら、付き添いがあれば外出自由、三食お風呂介護付き、贅沢な老後だよな~~
この生活に早く慣れてくれますように!


人間模様 - 2008.04.24 Thu

重いテーマが続きますが、よかったらお付き合い下さい~

お年寄りが病気になって入院したとき、その人の人間関係がよく見えるそうです。
毎日のように誰かが面会に来て、家族から大事にされてる人。
反対に誰も寄り付かず、家族からも「息を引き取ったら連絡下さい」と言われる人、、

これは、その人が送ってきた人生が凝縮して現れているんですよね。
嫁姑関係もしかり。親子や夫婦の関係もしかりです。
大切にされる人は、相手の事もきっと大切にして来たはず。
不平不満ばかり口にしてる人は、自然と人も離れて行きますよね。

自分が年をとって病床についた時、大丈夫だろうか、、、と思わず考えさせられる話です。。





さて、母がここにいた時、外出しにくかったので、刺繍に挑戦してみました。

んが!!!

この時点ですでに図案とひとマスずれてしまった!!
200804181311000.jpg

さて、この後、仕上がるのでしょうか~~自分にハッパかけるために心を鬼にしてupしてみました(笑

一週間経っても十日経っても、刺繍の「し」の字も出なかったら、その時はそっとしておいてやって下さい~

せつない気持ち - 2008.04.23 Wed

母が退院して一週間、私ので預かって面倒をみていたのですが、いつまでもこのままと言う訳にも行かず、、かといって一人暮らしは危なく、また兄夫婦との同居も無理なので、結局老人ホームへの入所を選択しました。
今月に入りあちこち見学を重ね、我が家からも近い所に本日から入所です。
昨日今日で家具や電化製品を運び入れ、それなりに部屋らしくなりました。

考えてみたら年末から4ヶ月、母の事でかなりの時間をさき、兄夫婦とともに色々面倒みてきたつもりですが、やはり本人にしてみればホームへの入所は「邪魔者扱い、息子に家を追い出された」感が強くあるようで、、
昨夜は興奮して睡眠薬も効果がありませんでした、、

経験上『嫁』としての気持ちはわかってるつもりでしたが、今回は『嫁いだ娘』としてのせつない想いも経験しましたよ。
その立場に立ったとき、自分がいかに冷たくて至らない嫁であったかと、今は反省の気持ちです。。



今後は頻繁に顔を出して一緒に外出もしたりして行こうと思います
残りの人生をゆったりと楽しみながら送って欲しいと願うばかりです。




可愛いパッケージ - 2008.04.17 Thu

クラブハリエのバームクーヘンの「春パッケージ」を頂きました。

200804171856000.jpg

中身はいつものバームクーヘン(美味しいんだよ~)ですが、桜の花のボックスがかわいい~
この箱、きっとすぐには捨てられないんだろうな~~笑

ディズニーランド土産のミッキーやプーさんの缶とか、おしゃれなクッキーの箱とか、、
果ては小さめの段ボールとか(お友達に何か送る時に必要かも~って思っちゃう♪)、、
バレンタインチョコについてたリボンとか、、
暮れまでにまた色々溜めこみちゃいそうだわ~~┐(´-`)┌



母と娘 - 2008.04.15 Tue

昨日、母が退院しました。
いきなり一人暮らしに戻すのは心配なので、ちょっとの間、様子みながら我が家で預かる事にしました。今朝はひなたぼっこを兼ねて庭に出て、花を眺めたり、、
ちょうどチューリップが次々と開き、フリージアもきれいに咲いて来ています。
倒れそうになったフリージアを2~3本切り取り、ビオラと一緒にトイレにでも飾りましょう~

こんな時間がなぜか懐かしいような、、、
母の面倒みてるのに、子育ての時期が蘇ったような、、、
ちょっと不思議な気持ちになりました。

200804151711000.jpg

軽度の認知症が出て来た母ですが、草が伸び放題の庭を見かねて草引きを始めてしまったり(腰を骨折したので、前傾姿勢は乂(>◇< )絶対ダメ!ダメ) お仏壇の事を注意されたり、いつまでたっても娘は娘なんだよね~



夢時間 - 2008.04.12 Sat

4/10、またまた「夢時間」活動をして来ました
「どんな美味しいもの食べて来たの~~?」
って、まず聞かれそう(笑)だけど、
「いえいえ、そんなに食べてません~~」(大嘘!

嘘がバレバレの様子はこちらから(^w^) ぶぶぶ・・・


ポジティブ思考♪ - 2008.04.09 Wed

4月に入り、三昧の日々を送ってます~~(ゴルフ場では、なぜか花粉症が出ません ~笑)

以前やってた頃はスコアアップを目指していたので、楽しい反面、うまく行かないと落ち込むゴルフライフでした。
でも、今回再開した時には「楽しむゴルフ」をモットーにしようと思いました。
バンカーに入ったら「バンカーショットの練習ができる」と考え、
斜面にボールが止まったら「斜面からの打ち方の練習をするチャンス!」
と、何事も前向きに楽しむ事ができるようになりました。
そして何よりもまず、「今日こうやってゴルフ出来た事に感謝」ですv(*'-^*)bぶいっ♪
   ↑   ↑   ↑
さすが、年の功って~~?(^w^) ぶぶぶ・・・



何にでも言える事ですが、「失敗は成功のもと!」
「失敗をどうリカバリーできるか」が、技術ですもんね!!(もちろんトールにも)
(そのためにはどんどん「失敗」をしないとね、、、笑)

200804061623000.jpg

日曜日、こんなに晴天だったのに、月曜日は大雨
グリーン上に水たまりができて、パターが大変!
それでも、ゴルフをする仲間がいて風邪も引かずに回れたことに感謝感謝!
連チャンの私を気持ちよく送り出してくれたダーちゃまにも感謝♪
そしてまたまた4位の商品券ゲットに大満足~~=^-^=うふっ♪

でも、この後、月末までラウンド予定がない(前半飛ばし過ぎ~)、、うぅ、寂しいけど、ガマンガマン!!


明日は久々の『夢時間』です。
今晩はお顔のパックしなくっちゃ~~プププッ (*^m^)o==3

ユキ・パリスコレクション - 2008.04.05 Sat

京都伊勢丹にて開催中のユキ・パリスコレクション『ヨーロッパアンティークの手仕事展』を観てきました。→(ユキ・パリスコレクション)


200804051945000.jpg


中世ヨーロッパで愛された刺繍やレース。
これは上級階級のご夫人たちのたしなみであり、また教養であったそうです。
手の荒れるような仕事がないマダムたちは、それはそれは細い糸での細かい作業のステッチを時間かけて仕上げました。
サロンでおしゃべりしながら、ご自慢の道具自慢などもしていたそうで、お道具がまたオシャレ~


繊細でうっとりするようなアンティークな刺繍とレースの世界に、しばし時を忘れ、キューンと「乙女心」をいっぱいくすぐられました♪
イニシャルのサンプラー、超可愛かった。。。欲しいな~

刺繍、、、、昔、一度やってみたのですが、肩は凝るわ、時間かかって地布はい手あかで黒ずんでくるわ、図案はずれるわ、、(つまりへた)で、「二度とやるまい!」と心に誓ったのですが、
あ~~~~、やってみたい衝動にかられる~~!!
でも絶対ムリーー!!
とりあえず眺めて楽しもうと「イニシャル&モノグラムの刺繍」の本を買って来ました♪


話は変わって、、、

先日、大あくびをした時に左顎がバキッと音を立てて大きな痛みが走ってしまいました。
それ以来、歯ブラシがやっと通るくらいの高さしか口が開かないのよ~
食事の時に、つい、いつも通り口を開けようとするとまた、メキッとイヤーな音を立てて痛みます。
なので、お肉はナイフで1センチ角に刻み、ご飯はスプーンで少しずつ口に運んでます(お箸だとご飯がこんもりとなるからダメ! (T∇T )、、、)

またあくびが出ると激痛が走るので、出そうになると頭と顎を押さえ口が開かないように押さえてます!!!(^w^) ぶぶぶ・・・(いや、実は笑い事じゃないのよね~)


あり得ないゴルフ - 2008.04.03 Thu

本日、2ヶ月に一度で行われるコンペに参加♪
母の事でちょっとお疲れ気味のラベさん、出だしから身体が重い、、

私たちはコンペのトップ組で前の組は初老のご夫婦がセルフ(キャディさんなし)でラウンド。
2人だし、頑張ってついて行かなきゃ!と思いきや
スローもスロー、、超~ノロノロプレイでしかもマナーも悪い

ゴルフでは何を一番気をつけなければいけないかと言うと、自分のスコアではなくまずマナーであり、素早い行動で周りに迷惑をかけない事なのだ!
(ヘタなヤツは走れ!これが鉄則です!)
なのにこのご夫婦、へたで遅いだけならまだしも、後ろで私たちが待っているのに、ボールを2個も3個も打って練習している!!
これは御法度行為

聞く所によるとこのお方達、某有名美容整形の院長夫妻だとか、、、

ならいっそのこと、ゴルフ場ごと貸し切りにしろーーーーーー!!



さて、ありえないゴルフパート


先週、ダーちゃまと行った日の出来事♪
「嵐を呼ぶ夫婦」と呼ばれるだけあって、朝から本格的な
仕方ない、雨合羽を着込み、いざラウンド!

P3240013.jpg

まぁ、こんなモンでしょう、、、
と思っていたら、突然、霧に襲われ、見る見るうちに真っ白!!

P3240014.jpg


前が全く見えないし
グリーンはどこ~~??どこへ打てばいいの~~??


旅先での豪雨、強風、吹雪、、今まで色々経験しましたが、濃霧は初めてだったわぁ~!!
新たな伝説が加わりました(笑

ガソリン値下げだよん~ - 2008.04.01 Tue

今日からガソリンが値下げされましたね
お利口な皆様は、3月末は買い控えされてましたよね~~

賢い主婦ラベンダーはと言うと、なんと、3日前に満タンにしてしまいました!

もちろん値下げの事は知ってました。なのになのに、、、
セルフ給油しながら

「4月1日に一気に値下げしたら、きっとスタンド混むしな~~」とか

「もしかしたらガソリン不足になるかも知れないわ!」とか、果ては

「4月1日ってエイプリルフールだし!(-m-)ぷぷっぷ」


なぁんてバカな事考えてるうちに、タンになってしまったのです!!


本日値下げのスタンドと、価格据え置きスタンドでは、当然客入りが違ったでしょうね。
私はお高~いガソリンでしばらく走りますぅぅ、、   (悲)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

来て頂いてありがとう

ラベンダー

Author:ラベンダー
植物画・トールペイント・切り絵・ゴルフ・おでかけを趣味として、比較的気ままな人生送っています。o(*^▽^*)o

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

