topimage

2008-03

 - --.--.-- --


いい事もあるさ♪ - 2008.03.30 Sun

先日、思いがけないサプライズプレが届きました♪
メロンさんのHP6周年プレに当選していたのです~~
その日、ちょうど母のことで落ち込んでいて、
「ブログもちょっとお休みしようかなぁ、、、
なんて珍しく弱気になっていたので、思わず(┯_┯) ウルルルルルでした。
ガラスアートの写真フレームです♪素敵でしょう~~
欲しかったんだぁ~
メロンさんはお嬢様の結婚式のお写真を入れて飾られています~
私はさて、誰の写真を入れましょう~~
負けずに自分の結婚式の時の写真でも入れましょうかね~~(^w^) ぶぶぶ・・・

200803301701000.jpg

メロンさんのグラスアート作品はこちらのブログでご覧頂けます♪
http://kurahuto-ri-mo.fancy.pupu.jp/

さて、ちょっと元気が出て来たので、今日は久々にを焼きました。
市販のキャラメルシートを使って折り込みパンに再チャレンジ!
前回のチョコシートパンは大失敗だったので、「匠の技(わざ)師」のJunkoちゃん
http://blue.ap.teacup.com/junko-th/
に教えを乞うて、前よりはちょっと小マシなマーブル模様が出来ました♪
Junko師匠、あっりがと~~

200803301658000.jpg  200803301748000.jpg
後2~3回折りたたみが必要かしら~(途中でシートが破けてしまい断念
残りのシートがまだあるので、もうちょい頑張ってみま~す!!


「('ヘ`;まいった - 2008.03.28 Fri

桜の花が毎日、咲いて行きます。
お花見の予定ありますか?(*^-^)
私は近くの川沿いの並木が大好きで(車の中から眺めるだけだけど)わざわざ遠くへ出かける気にはなりません~ホント、無精者ですわ(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり


先週、パティーのお墓参りに行った時、もいいし気晴らしになるかと思い、母を連れていったのですが、墓石の前の砂利で足を滑らせ、派手に尻餅ついてしまいました。
その後、普通に歩けていたので、「よかった~骨折とかしてなくて!」って思っていたのですが、腰の痛みがなかなか引かないので念のためMRI撮ったら、ありゃりゃ!圧迫骨折(骨がくしゃっと押しつぶされた状態)していました。
即入院安静です。。。

転んですぐに病院へ連れて行かなかった事、まさか骨折してるとは思わず近所の接骨院に歩いて通わせた事、「日が来たら治るよ~」なんて楽観視して留守にしていたこと、そもそもお墓に連れて行った事、、
色々後悔する事ばかりで、今、ちょっと落ち込んでます! 
(本人は元気そうなのでそれが唯一の救いですが)

年をとると(特に女性は)骨がもろくなりますよね。
人ごとではなく、私も遅まきながら今日から牛乳を飲む事にしました。(アレルギー体質に牛乳はあまり良くないと聞いてから、あまり飲んでなかったんです~)

皆さんも、転倒、気をつけましょうね。



ーーーーーーーーーーーーーー
そんな私が最近楽しみにしているブログ
石川遼クンの「イソガバ、マワルナ」→
http://www.ryo-ishikawa.jp/blog/
遼クン、爽やかで可愛いわ~~


愛犬のお散歩bag - 2008.03.21 Fri

愛犬家の皆様~~
春に先駆け、こんなお散歩バッグはいかがでしょう~~

愛犬のシルエット:これはトイプー   裏にはお名前入れちゃいましょう!
200803101747000.jpg   200803101757000.jpg


講習会用にひとつだけ作ったのですが、犬種によってバリエーション楽しめるように、色々、見本絵を描いてみました

200803192255001.jpgチワワ


200803192255000.jpgミニチュアダックス


200803192255002.jpgフレンチブルドッグ


200803192256001.jpgミニチュアシュナウザー


200803192256000.jpgシェルティー


200803192256002.jpgゴールデンレトリーバー


それらしく見えるかな~

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

さて、昨日はAIのライブでした

200803211049000.jpg

オープニングから盛り上がる事盛り上がる事!!
なんせ、最初からみんなスタンディングですからね~(せっかく席があるんだから座ろうよ!笑)

鹿児島弁(時々、何言ってるのか通じない~)ありぃ~の、関西弁(笑)ありぃ~の、ファンの呼びかけにちゃんと応えてトークするサービス精神旺盛なAIちゃんでした。もちろん例の「バク転」も披露~笑
滋賀産の近江牛を知らなくて「なにそれ?琵琶湖の牛?」と言って
「琵琶湖で牛が泳いどる訳ないよな」と「泳ぐ牛」を真似てみて自分で大ウケ!!

飾らない魅力たっぷりの、喋って笑って、もちろん歌って踊って、アンコールたっぷり4曲の
「Do'nt  Stop  AI」のライブでした


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
3/23~26まで、ラベンダー、ちょっくら留守にします♪
しばらくはネットとお別れ~~( ┰_┰) シクシク



ガーベラ&お彼岸 - 2008.03.19 Wed

こちら昼前からが降り出しました。
気持ち的にもゆっくり出来たので、この間の続き、仕上げました~

200803191631000.jpg

う~ん、葉っぱのカンジがなんだか造花っぽい!(笑



さて、、今日から天気が崩れる事がわかっていたので、昨日、パティーのお墓参りに行ってきました♪
200803181424000.jpg   200803181427000.jpg


お墓に納骨してはいますが、実は自宅にもまだお骨があります。
200803181821000.jpg

庭に埋めてやろうと思うのですが、もし引っ越したら?と思うとなかなか思い切れません。
(かと言って、引っ越す予定もお金もないのですが、ダーが不動産広告見るのが趣味で、毎週のように「ここはどう?」「このマンション夜景がきれいでいいね」って、見せられてるのっ

「パーちゃん~~どうしたらいい~??」

200612291039000.jpg

「さぁ~?おかあしゃんのお好きにどうぞ~~」

長男の嫁だもん、、 - 2008.03.17 Mon

慣れない事をするって言うのは本当に精神的に疲れます~
まして、大勢のお客様(狭い家なのにぃ~)の接待と仏事が重なる法事は、神経すり減ります。。



日頃散らかし放題の家の片付けに始まり、食事処の手配、湯茶の接待、頂いたお供えがおみやげ兼の果物だったりするとすぐにお供えして半分は皆さんにお出しする、お寺さんの接待、法要のための仏壇のセッティング、お墓の手入れ、持って帰って頂くおみやげ、お見送りまで。
長男の嫁ってホント大変!!(ここに「親戚付き合い」が加わります~)
親戚のおばさんたちはみなさん、「大変だよね~ありがとう~」とねぎらってくれますが、
まさか、うなづく訳にも行かず(笑)
「いえいえ~至らない事ばかりですみません~」、、て言うっきゃないし。。Σ(´□`;)

日頃、仏教に信仰が厚い訳でもなく、お道具の並べ方から何もかもチンプンカンプンで段取り悪くてバタバタしてばかり!!
お寺さんは「これも年の功で、段々慣れて来られますよ」と言って下さいましたが、、もうそんなに若い訳でもなく、反省点も多いです~~!

ま、なにはともあれ、ひとつ終わりました!!!!(ホントは結婚記念日だったんだ、、、)

200803171159000.jpg
サークルの「春合宿」で帰って来ない息子の名前でお花をお供え。
娘はTDLから夜行バスで早朝帰宅でセーフ!!┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・


      
実はここんとこ、仏事の度に左胸がぐぐ~っと痛むの~ストレスから来てるらしいんだけど、あまり続くようなら、一度受診した方がいいかも。。(いや、気分転換が一番いいかな~~行くゾー!!)





今日は植物画を♪ - 2008.03.14 Fri

法事のための大掃除をしてるかと思いきや、今日は植物画のレッスンdayなもんで、朝から雨の中、出かけて来たよ~
昨日買っておいたオレンジ色のガーベラを描く事にしました。
お昼含めて4時間だと、必死にやってもここまでが精いっぱい!!

200803141546000.jpg
帰宅してからもう3~4時間頑張れば完成するんだろうけど、
どっぷり、おやつ&パソタイムとなっています(*^m^*) ムフッ

ガンバリ屋さんのラベさん、お昼休みになる10分前に、トイレ行くふりして教室抜け出し、同じ階のショップへ(笑)←休み時間になってから行け!!(^w^) ぶぶぶ・・・
おみやげ用にかわいい雑貨が売っているので、自分のためによくここで買い物します(* ̄∇ ̄*)

前回買ったスプーン(使いやすくてお気に入り!!)とおそろのマグカップ(共にメラミン製です)
シリーズものなので、行く度に新製品が並んでるんです~
200803141545000.jpg

花粉のため鼻づまりに苦しむこのシーズンは、口呼吸で朝方、口の中がカラカラ
ベッドの脇にお茶を用意して寝ます。
陶器でもなくガラスでもなく、壊れにくくて軽くて持ちやすい♪
寝ぼけ眼に、これぴったりだわ~(そして意外と老人にもいいかも~)
横にある「金の砂」は線香立てに入れる砂。(ネコのトイレ用ではないよ~)
洗えるしお線香もしっかり立つので、灰よりも便利なの~。

さて、今からちとお片づけ、、、でも、一体何から始めればイイの~~~
とりあえずは、1階の荷物を2階の息子の部屋へ運ぼう~
ダーはちっとも手伝ってくれないし!!色々相談しようにも連絡取れないし!!
もう、どうでもよくなって来たーーーーっ!!!(ここに来て、かなり壊れ気味


息子っちの部屋! - 2008.03.13 Thu

昨日、無事、東京駅で息子と会えた娘。
一緒に晩ご飯食べて、先週引っ越したマンションへ、、
もう片付けも終わってるだろうし、きっときれいだよ~なんて思ったのが間違い!

decoimage.jpg
(勝手に載せてすんまそん)

なんじゃこれーーー!??
このスペースで、娘は寝れたのだろうか!??
┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・


さてさて、ラベちゃん、今日もやる事いっぱい!!(日曜日に自宅で法事なんだよ~~ヤバ!)
こんなコトしてる場合じゃない~~笑
でもこう言う時に限って、他の事したくなるんだよな~~~



春の一日♪ - 2008.03.12 Wed

ルー風に言うと「スプリングなワンデイ~」

朝、前々から憧れていたピクチャーレールを取り付けました♪
水彩画の額を飾るのも、これがあれば縦横左右自由です!ヾ(@^▽^@)ノ
200803121719000.jpg

廊下をミニギャラリーのようにしようかと思ったのですが、やはり自分の作品を並べるのは気恥ずかしい。。
結局これ一枚だけに。(横は家族写真)
ホテルのような広い空間ならいいのですが、自宅にすっきりとバランス良く絵を飾るのってとっても難しいですね。かけたりはずしたり、、一時間かかって結局一枚だけ~~
(あとの作品は、飾らない事にしましたよ、、、、)
それなら、なにもピクチャーレールなくってもよかったわ、、(;´д`)トホホ


さて、いい天気続きで近所の喫茶店&レストランのしだれ梅も満開
200803121354000.jpg

久々にお友達として来ました♪(ケーキ画像がないっ!!!)
お互い時間があまりなかったので、1時間くらいお喋りし、彼女はダンナ様とデート、私は↓練習場へ軽く200球打って帰って来ました♪(と言いつつ明日、筋肉痛だったりして、、)
200803121628000.jpg


           


さてさて、今日から、娘っちは東京へ
お兄と東京駅で待ち合わせ。今、なんとか会えたみたい(笑
ここにいる時は喧嘩ばかりしていた兄妹ですが、離れて暮らすと、こんな風に一緒に行動できるようになるもんなんですね~~不思議
私も東京行きたいよーーー


善人でよかった! - 2008.03.07 Fri

昨日に引き続き 二日連続でレディースコンペ
今日のゴルフ場は昨日と打って変わり、パブリック(会員制じゃなく誰でもエントリー出来るカジュアルなゴルフ場)
キャディさんもいなくて、ゴルフバッグの持ち運びも自分でする「セルフ」です。
その分、料金もお安いので、練習がてらラウンドに来る人も沢山います。
ただ、色んな人(プレー目的でない怪しい人がいる可能性も)が出入りするので、高級クラブが盗まれた事件も実際あったそうです。。

今日、一緒にラウンドした彼女、トイレに貴重品入りのバッグを置き忘れ、、、
お昼休憩に、フロントに届けられていないか聞いてみるも、「NO」
そんな人はいないと思いつつも、持ち逃げされたのか!と、午後からはプレーどころじゃない。
私もカラスにバッグ(貴重品は入ってないけど、携帯が、、)を「持ち逃げ」された経験があるので、彼女の心中は痛い程よくわかる。
(ゴルフ場のカラスってお客のバッグ、狙ってるんだよ~!

でも午後のラウンド終わって聞いてみたら、ちゃんとフロントに届けて下さってて(*^-^)ニコ
ホントよかった~~一堂、胸をなで下ろしました!

そんな今日の成績はガタガタながら、4位
「何より嬉しい」商品券ゲットだよん~~



物忘れが激しい~! - 2008.03.06 Thu

ここんとこ、娘のお弁当作りから解放され、朝が起きれない起きれない、、、、
目覚まし時計何回も鳴らすので、ダーちゃまに、「いい加減起きろよ~」と起こされる始末!!
でも今日は早起きして、出かけたもんね~~~
早起き、やればできるじゃん(笑
結果は?
最初は「うひょひょ、、」だったんだけど、その内「どっひゃー」で、最後はバタンキュ~~~笑

さて、今日のゴルフ場は「名門コース」と言われる所で、私のようなへぼ~いゴルファーはなかなか行けないんです。笑
japang.jpg

だからホントは初めて行くんだけど、そこは「セレブのフリ」して行動してみました~~~♪
ところが、澄まし顔でロッカールームに入る私に、背後から
「お客さま、お鞄をお忘れですっ!!
手ぶらで入って、何を着替えるっつうんだ?私は!!ありえねぇ~~~!ハズっ!!
おまけに途中でスコアが数えられなくなってキャディーさんに聞くわ、帰り際にもまたもや鞄忘れるわ、、、、
もーーーーー、これって認知症の始まりなんじゃない??やばやば、、

って「認知症」、、、実は冗談の話じゃなくて、母がここんとこちょっとおかしくて、、、
昨日、医師にチェックして頂きました。
生年月日、住所等が言えるか?今日は何月何日か?今聞いたものの名前を覚えてるか、
簡単な計算ができるか?野菜の名前が何個言えるか、、、
などなどいろんな質問がされるのですが、母は今日の日付がわからず、ものの名前も覚えられません、、、(でも私もちょっとヤバいかもーーー)

今までは、何度も同じ事を聞かれたり、何度言ってもすぐ忘れる事を、わざとボケてるんじゃないか(なんせ関西だからね)って思ってたんだけど、どうやらそうではなさそうで、、
今まで腹を立ててつっけんどんにしていた事が、ちょっと可哀相になって来ました。。

母の穏やかな生活がこのまま続きますように、、、!!
親が老いるって悲しいです、、、

春遠からじ!?? - 2008.03.05 Wed

「暑さ寒さも彼岸まで、、」と言いますが、いやーー今日の湖国は時折が吹き荒れ、ホントに寒かった!彡(-_-;)彡ヒューヒュー
と言っても、病院のはしご(母の内科受診の付き添いと、風邪が治り切らない私の耳鼻科受診)してただけですけど、、、、
ついでにガソリンスタンド寄って、吹雪の中、「黄砂」で汚れたちゃんを機械洗車したのですが、あまりの寒さでこのまま凍ってしまったらどうしようと思いましたわ!!いやマジで、、

ここ関西ではよく、「お水取り(奈良の東大寺)が終わらん事には、春は来ぉへん」と言われます。
アナタの地方では何が春の訪れとみなされるのでしょう?
※お水取りとはなんぞや?とお思いの方はこちら
http://www.kasugano.com/kankou/omizutori/index2.html
壮大な行事、一度は火の粉をかぶりながらまじかで見てみたいものですが、寒そう~~~!

そんな寒い中、明日は三ヶ月ぶりのコンペへ出かけるラベさん。笑
「ちょっとばかしブランクあっても、大丈夫じゃん~~うひょひょ、、」と余裕のコメントとなるか
「どっひゃーー!L(゜□゜)」オーマイガ!」と唸ってぶっ倒れているか(←たぶんこっち)
こうご期待♪(て程でもないか、、、(^w^) ぶぶぶ・・・)



ローズマリング エコバッグ - 2008.03.01 Sat

200803012133000.jpg  200803012134000.jpg

↓あの後、夕食をはさみ、一気に描き上げましたよ~
ローズマリングのエコバッグ。
地味すぎず、派手すぎず、可愛すぎず、、なかなかいいカンジ
秋に描いていた「ローズマリング風花文字」を描いたら、プレゼントにもよさそうですネ!


さて、今日は、絵師園のchicさんの訃報を耳にしました。。
望月 千草さんと言えば、トールペインターならあの個性的かつ魅惑的な「魔女さん」を一度は目にした事があるでしょう、、
私は個人的にはお付き合いがありませんでしたが、ここにも時々遊びに来て下さる三四郎さんのお隣のお店の主(&友達のママ)と言う事で、chicさんの愛犬を拝見したり、プレゼントされたワンコ作品を見せて頂いた折りにブログコメントにお返事を頂いた事があり、ちょっぴり親近感を抱いておりました♪
才能豊かな「天才」を亡くし、多くの人が嘆き悲しんでいるでしょう、、、
天国でも思う存分筆をふるって下さい。お空の雲が色とりどりになってたらchicさんの仕業ですね!

心からご冥福をお祈りいたします。





最後のJK - 2008.03.01 Sat

まだまだ寒いけれど、陽射しは春を感じるようになりました♪

今日は娘の卒業式。
最後の『JK』(女子高生)だと、遅刻常習魔が珍しく朝早くに張り切って出かけましたよ~
(朝マック&そこで髪をセットするんだと言って6時半に家出ました~)

朝は雷が鳴ったりして不安定なお天気でしたが、なんとかが覗き、卒業式日和となりました。
息子の時は男子校だったので、女子がいるのは華やかでいいなぁって思いましたわ(*^-^)ニコ
その女子の答辞がまた、「もうやめてぇーーー勘弁してくれ~~」って言うくらい、涙をそそるもので、、、(この子、脚本家になれるかも!?)
横の女性、完全二つ折りになって泣き崩れちゃってました
私は普段の娘の姿を思い出し、「こんな言葉はまずありえねーー」と、なんとか乗り切れましたが(笑

200803011225000.jpg
こちら頂いたケーキとお花。
美味しそうな早く食べたいのに、本人一体いつ帰ってくるのやら????


        

さてさて、ストーブのお部屋で、春をちょっぴり感じながら描いてるのはコレ
200802292031000.jpg

キャンパス地のエコバッグです♪まずはローズマリングのベース塗りまで。
この後一気に仕上げるぞぉ~

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

来て頂いてありがとう

ラベンダー

Author:ラベンダー
植物画・トールペイント・切り絵・ゴルフ・おでかけを趣味として、比較的気ままな人生送っています。o(*^▽^*)o

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

