topimage

2008-02

 - --.--.-- --


康夫ちゃんをプロデュース♪ - 2008.02.26 Tue

アホな母娘、新聞掲載の人の顔を改造しちゃうのが、ちょっとしたシュミ
主に陰影をつけてホリを深くして、なおかつ若くして差し上げるのですが、、、笑

本日は一面に掲載された福田康夫ちゃんに目が止まりました!!

200802261333000.jpg





200802261339000.jpg

ホスト風にアレンジしたつもりなんですが、、、なぜかヨン様風~~??
(ヨン様ファン、ごめんちゃい

お相手の韓国大統領とのツーショット写真は、ほれ、この通り
こちら、結構なイケメンさんになりました!!
200802261744000.jpg

↑大統領の元のお顔がどんななのか気になる人は、今日の新聞見て較べてちょ~~

あぁ、こんなくだらん事して一日終わってしもーた!!笑
(風邪でだるい身体にはこれくらいがちょうどいいのよ~~)



娘のバイト - 2008.02.22 Fri

娘がアルバイトを始めます♪
生まれて初めてのバイト、、こっちまで((((o゜▽゜)o))) ドキドキ♪

勤務先は琵琶湖畔のリゾートホテル。
これからはブライダルシーズンand春休みとなり多忙だそうです。

昨日の研修で、お辞儀の仕方(「いらっしゃいませ」と言い終えてから、背中をまっすぐにしてお辞儀をするんだそうです)、待ってる間の手の置き方、お皿の出し方、グラスの種類、ワインやビールの継ぎ方など、いっぱい教わって来たそうです。

言葉遣いはもちろんの事、茶髪は×で後ろでまとめる、靴はシンプルな黒、爪の長さ、ストッキングの色まで、、当然色々厳しいのですが、
これはとてもいい社会勉強になりそうだわ~
家では全然しつけられなかったマナーをお金頂いて教えて頂けるのだから、親は\(^_^)/ばんざーいです。(ただし、あまりの厳しさに皆一度は泣くそうですが、、、)

明日はいきなり披露宴会場、、、本当に務まるのかしら!??(゜-゜*;)オロオロ(;*゜-゜)
三日でクビにならないように(お高いお皿の弁償が待ってたりして!!)、、、祈ってます!!

あぁ、、受験以上に心配だわ!(笑




たまにはトールもネ! - 2008.02.21 Thu

ここんとこ、トールからすっかり遠ざかっています(汗
一旦手を付けなくなると、道具出すのも面倒になってしまいます~~
しかしながらこれでも一応「教える身」(熱心な生徒ちゃま、ごめんなさ~い!!)
初心に帰って、まずは簡単なものから描いてみました♪

題して『暮らしとトールペイント』
あれ?どっかの本のタイトルのパクリだった???
それじゃあ『楽しいペイントライフ♪』  ←だっさぁーーーー
これでどうだぁ!!(笑      

taiekn1.jpg
(自分用にしてもよし!お客様用にしても(o^-')b グッ!)

taiken2.jpg
(ちょっと髪がうっとおしい時は、こんなかわいい髪留めがいいね!)

どちらも筆一本でくるくるっと描けちゃう、場所も時間も要らない、お気軽トールです
いくらここ一年色々と忙しかったとは言え、もう少し「マジメ」にやらねばと反省しきりの今日この頃です、、、ハイ(^-^)/


親孝行できてるのかどうか、、 - 2008.02.16 Sat

母が退院してから二週間。。以前と同じく実家で一人暮らしを続けております。
後遺症はないはずなのに、「老い」からなのか、寝たり起きたりの生活で、、、
夜は心配なので兄&兄嫁が交代で泊まりに来てくれています(感謝!!)が、
二人とも昼間は留守なので、時間のある日は私がお昼どきに訪問しては、話し相手になっています。

200802141749000.jpg  200802161441000.jpg

出来立ての山菜おこわや五目おこわなんかも持参したりして、、(今、おこわがマイブームなの

元来、料理好きでもなければ決して上手でもないし、自分のヘタな料理画像を掲載するのは気が引けるのですが、『我がまま末っ子娘のせめてもの親孝行体験』だと思って、大目に見て下さいね~

母にはいつも優しい言葉かけてあげようと心では思うのですが、なぜだか話すとつっけんどんになってしまうのが悩みの種
まぁ、実の親子だから許されてるけど。。!!
我が娘にも
「もうちょっとおばあちゃんに優しく接してあげたら?あの言い方はないわぁ~」
「子は親の背中見て育つんだよ!私も将来ママに対してああいうモノのいい方するからね!!」
って言われちゃいます~~(反省)


さてさて、、昨日は「第一志望大学」の合格発表の前日。(=今日が発表)
なんだか落ちつかなくて、夕飯後に娘とクッキー焼いちゃいました(どういう関係か?)
200802152345000.jpg

結果?
無事、合格しました!
楽しい大学生活が待ってるんだね~~(親はストレスたまりそうだけど!!)




豆乳プリン - 2008.02.14 Thu

毎日寒いですね!風邪など引いていませんか~?
私はこの「真冬天気」の中、すでに「花粉症」の症状が出ています(泣)
くしゃみは出るし、あちこち痒いし~~~
いくら季節の先端行ってるって、嬉しくないよ~
の日でも花粉は飛散するのか?気象庁さん、教えて!!)

さて、先日紹介した「舞妓御前」のデザートは「豆乳プリン」でした♪
ほんのりした優しい甘さがなんとも心地いい~
帰ってからも気になって気になって、、、「やってみるぞ病」が発症!(^w^) ぶぶぶ・・・



豆乳プラス牛乳に砂糖、一時期大ブレイクした寒天クン。
シンプルにこれだけでよかったものを、、ラベの「クリエーター魂」がムクムクと頭を持ち上げ、、
を入れたら彩りも味わいもよいわ~
って、ここまではよかったんだけど、更に
「そうだ!砂糖は『和三盆』を使おう!!ちょっとプロっぽくねぇ~??
なぁんて、素人が変にガンバルから結果は悲惨↓(花粉の「飛散」とかけたつもり 笑)

200802132241000.jpg  200802132244000.jpg


彩りは悪いわ、和三盆とイチゴはミスマッチだわ、、、
誰も見向きもしないのよ~~(てか、顔背ける!!)
朝から、それぞれにたくさんお供えしましたわ!ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
パーちゃん、お味はいかが??



禅寺:建仁寺 - 2008.02.12 Tue

大雪も溶け晴天の昨日は、京都の建仁寺へお参りに行きました。
http://www.kenninji.jp/
京都で一番古い臨済宗のお寺です。
祇園のすぐ近くにあるのに、中に入ると「静寂」の世界。
(そしてお寺の床は凍り付くように冷たい((((~~▽~~ ;)))ブルブルブル)

 kenninji.jpg  200802111239000.jpg

風神雷神屏風            法堂の天井の双龍(創建800年記念)
200802111147000.jpg    200802111249000.jpg

お昼を食べようと花見小路をぶらぶらしていて、知らないおばさんからススメられた「京料理 舞妓」で「舞妓御前」を頂きました~

maiko.jpg  200802111337000.jpg

左:クリックでドーン
右:お盆の上に塩で滝を描き、鮎を添えた料理が、ものすごく京都らしい!

帰りに国立博物館にて「憧れのヨーロッパ陶磁」を見学
http://www.kyohaku.go.jp/jp/index_top.html
ラベのお気に入りはこの鳥さんプレート!かわえぇ~~~
05_005_sm.jpg

この冬一番の積雪! - 2008.02.09 Sat

朝から突然降り出した雪
見る見るうちに積もってしまい、今もまだどんどんふり続いています。
今日中にレンタルCDの返却に行かなくちゃなのに
こんなコトなら昨日返しておけば良かった!あ~あ、延滞料払うか。。。

200802091200001.jpg


さて、連休だし、息子っちにパンでも焼いて、送ってやるか
と、朝は7時から時間差攻撃で2種類のパンを作りました!!!
2時までの便に乗せたら明日の午前中には到着するし~

「メロンパン」         「レーズン&チーズフランス」
200802091128000.jpg  200802091148000.jpg

メロンパン、外はサクサク、中はしっとり~
近年まれに見る出来映えだぞぉ~~と自画自賛(*^m^*) ムフッ
フランスパン、ちょうど割れ目が出来て中の具が見えてるのでパチり

2時間かけて冷まし、この雪の中傘さして、宅○便の取扱店まで持て行きましたよ~~
「明日の午前着でお願いしまぁ~す」って♪

そしたら
「この雪なんで、明日中に到着するかどうか保証できません、、、」と言われちゃったよ!

そうだよね、そうだよね、、
パン焼く事に必死で道路状況まで、把握してなかった!!
天気予報見たら、『太平洋側中心に』 /( ̄0 ̄)\オーノー!!(_ _;)…

なんとか明日中に到着して欲しいなぁ、、、、、、


昨日、娘が受験帰りに買って来たおみや~
「36sticks」のケーキ
200802081958000-1.jpg

ちっちゃくて、どんだけでも食べれちゃう~

少しずつ肩の荷が、、 - 2008.02.08 Fri


ここ一週間、しんどかったーーー
何がって娘の大学受験がほぼ毎日(8日間に6日)続いていたのです。
今朝、送り出したら、スーッと背中のこわばりが取れました。
(後は来週のもうひとつありますが、とりあえず、ホッ♪)
親は何も出来ませんが、早起きしてお弁当作って遅刻しないよう送り出すのも、結構なプレッシャーなもんです。

最近の私大受験は、同じ大学を色んな受け方で何回も受験できるんですね。
チャンスが何回もある訳なんですが、受験に臨む体力が必要となります。
ーーこれがないんですよ、、毎晩マッサージさせられ~ーー

おまけに受験の回数だけに羽がついて飛んで行くし~~~スッカラカンですわ~(泣)
「数打ちゃ当る」保証はないのですが、「とにかく受けなきゃ受からない」と思うと、こうなってしまいます。。あ、これは親の愚痴((^┰^))ゞ テヘヘ

さて、が亡くなって約2週間経ちました。
四十九日までは、まだこの辺を彷徨ってるらしいので、毎朝お膳をお供えしています。
ご飯、お水、煮物、香の物、お味噌汁の五種、そえぞれの器に盛りつけます。
これって結構大変なんですよ~~でも頑張ってます。(フジッコのお豆さん、万歳!笑)
だって
「空腹じゃ成仏できないよっ!」
っていつまでも居座られたら大変だもの!!(なんせ食い意地張ってる「食にうるさい人」でしたから!!)
おばあちゃん、お願い~~早く「仏」になってね~~
なんなら、おかずもう一品サービスしますから!!笑

、、、で、私、考えました。
一種類ずつお皿が別々になってるから、洗うのも盛りつけるのも大変なんだと。。
ってことで、今日から「ワンプレート」大作戦!
お皿にご飯とおかずを盛り合わせる事にしちゃいました。
これっていいのかな~~~思いつつ、、
でも、心優しいお坊さまは私の”ぐうたらさ”を見通してか、
「毎朝、お水だけは取り替えてあげて下さいね」
とおっしゃってたので、おばあちゃん、これで許してちょ!!

でも
「ラベちゃん、ダメダメーーそんな事したらバチ当るわよ~」ってお考えの方がいらっしゃったらご一報下さい。すぐに改めます!!





パン、そしてパン - 2008.02.07 Thu

↓コメントでJunkoちゃんがした「カレー風味食パン」の話が、私のハートを(朝からこのためだけに材料買いに走ったさ~~~

私はロールパン生地にカレー粉を入れ、ソーセージを巻いてみました♪
Junkoちゃん提案のマヨネーズは、表面にくるくるっとかけて、、 

200802071449000.jpg   200802071513000.jpg
                    ソーセージ、でかっ!!笑

あ~~~満足した!!笑

そして、今日はなんと、もうひとつ、チョコマーブルパン(ちょうどバレンタインも近いからね)も焼きました


まずは、チョコシートを作成
200802071338000.jpg

チョコ好き私としては、ココアだけじゃモノ足りないので、板チョコもほぼ1枚入れるレシピを選択♪ここまではバッチリ!!
コレを冷凍させて、一次醗酵の済んだパン生地に折り込んで行きます。。。

めん棒で伸ばしながら、縦に3つ、横に3つ、、、折り返して折り返して、、、
きれいなマーブルができる、、、はず!!うふ
もう焼き上がりが楽しみで楽しみで、、

やっと焼き上がったパンを切ってびっくり

なんじゃこれ~~~~
200802071749000.jpg

毒入りパンみたいだぁ~~~~

どうやら畳んでいたのは柔らかいパン生地だけで、チョコシートは固まっていたとみた。。

めちゃ、落ち込みーーーー
明日からしばらくブログの更新が止まってたら、あまりのショックで寝込んでると考えて下さいっ!!(笑)



パン作りはどうなった? - 2008.02.05 Tue

「ラベちゃん、最近パン焼いてないでしょ~~~
ってお思いの方!。。。。

ちょっと当ってます(笑)
でも、少し前までは二日に一度は作ってましたよ。
画像が残っているのを紹介~

ソースの匂いに包まれた「焼きそばパン」ーーしっかりお腹満たされます~
200801231552000.jpg


メロンパンの仲間の「レモンクッキーパン」ーーただしバターと砂糖でカロリーがすごそう~
200801191739000.jpg


この他にもあずき入り抹茶ブレッド、芋あんパンなどを作りましたが、段々食べるのに疲れて来て
今はシンプルに食パン(レーズン、ブルーベリー、プレーン)を必要な時にその都度、焼いています~~


参考にさせて頂いてるのはこちら
ba_00s1.gifプロ並みの腕前です。



最近、食に関するいろんな事件が起こり、ちょっと恐いです。
企業は利益を追求し、買う側は何も知らず信用して食べている。
この「信用関係」がなくなれば、食べ物を口にするのも恐いです。
過敏になりすぎるのも良くないですが、何を選択していくのか、よ~く考えないといけませんね!!
そう言えば、、日曜日にダーちゃまに作って出したチャーハン
ハムのビニールの破片が入っていたそうです(汗
しかも、そのハム、ちょっと期限切れ~~~

自分のでも「信用」は禁物って事です!!笑




津軽海峡冬景色 - 2008.02.02 Sat

緊張が取れ、ホッとしたのか、急に疲れが、、、
でも、娘の受験まっただ中!!(今日も頑張ってます~)今、寝込む訳には行きません!

今日は和室の襖と障子の張り替えを依頼しました。
来月の法要に親戚来るのに、これじゃああまりにもばぁ~ちいぞ、、、なの!

を建てて20年、襖紙一度も変えてませんでした~~~
本当はあちこちリフォームしたいのですが、それならいっその事、家ごと新しくしたいなんて思ったりもして。。。

ダーちゃま:「アプローチ練習できる位の庭が欲しいな~お風呂はジェットバス!オーディオルームも欲しいなぁ~」
私:「とにかく収納!家の半分が収納でもいいくらい!あと、広いドレッサールームも欲しいわぁ~~」
娘:「都会の駅近がいい!」

3人の希望をそれぞれかなえる事は、宝くじにでも当選しない限り一生ムリそうで、、、
「小さな事からコツコツと、、、」襖紙だけでも、変えましょう~~です(笑)
あぁ、貧乏~~~

      

話は変わって、最近、娘がハマってる歌。

津軽海峡冬景色

なぜーーーー

「上野発の夜行列車降りたときから~~青森駅は雪の中。。。」

試験に行く朝、気合い入れるために必ず聞いてから出かけるんです!変~~
でも、確かに妙に落ちついたテンションの上がり方するので、意外と試験向けかも!!

私までつられて歌い、歌詞全部覚えちゃいましたわ!
心は今、ど演歌かも!!

「凍えそうなカモメ見つめ泣いていました。。。」
こぶし握りながら、熱唱してるラベ親娘です~





NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

来て頂いてありがとう

ラベンダー

Author:ラベンダー
植物画・トールペイント・切り絵・ゴルフ・おでかけを趣味として、比較的気ままな人生送っています。o(*^▽^*)o

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

