topimage

2008-01

 - --.--.-- --


お別れ - 2008.01.30 Wed

1/26、 お誕生日の朝、が亡くなりました。
今まで「愚痴」を聞いてもらって、ありがとう。「嫁としての務め」は一応、果たせたつもりです。
四十九日が済むまでは、まだあの世とこの世の間を彷徨っているらしいので、もうちょっとの間、頑張りますね

は介護付き老人ホームで最期までお世話になったのですが、
職員さんに可愛がられ、とても良くして頂きました。
最後の何日かは、職員さんが部屋に仕事を持ち込み、出来る限り側について看ていて下さったようです。
いつ息を引き取るかわからないのために、お誕生日祝いのケーキの「飾り物」を作って枕元に飾って下さり、永遠の眠りについた後は、代わる代わるお別れに来ては、皆、涙を流してくれました。。その姿に私の方がもらい泣きしそうなくらい、、
今回、職員の皆さんに「優しさ、思いやり、献身、人を尊く思う心」、、沢山の事を学んだような気がします。
巷では「老人虐待」などの記事が出たりしますが、私が見た限りでは、どんな大変な事もイヤな顔ひとつせず、いつも明るく優しく接してくれて、家族としては本当に頭が下がる思いでした。

介護の現場で働く人たちは、みんな一生懸命やっています。
不祥事報道も大事ですが、こんなに頑張ってくれている姿を沢山の人に知って欲しいと思います。
そして、今よりもっと「給与待遇」がよい職業になるべきだと思います。


素晴らしい夫!?? - 2008.01.21 Mon

うちのダーちゃま、性格は温厚なんだけど、の運転が、荒い、、、
本人は自称「安全運転ドライバー」なんだそうだけど、高速道路で140キロは果たして安全運転と言えるのか???一度、人に聞いて見たい!(笑)
ハイウェイじゃなくても、、「あの信号に間に合わせる!」と思うと、色でも加速して行くのはやめて欲しい~
最近、内耳のバランス感覚がちょっと衰えて来た私には、車線変更や急加速は結構キツいのだ、、

昨日、二人でスーパー銭湯へ行ったんだけど、あれこれ用事を済ませてるうちに時間が過ぎ
「これじゃお風呂に入る時間があまりない」(その後、エステの予約があったので)って言う私のセリフでエンジン全開!
お陰で早く着いたはいいけど、私はお風呂入るどころか、20分間、待合室で倒れていたよぉ~~~泣
なのに、ダーちゃまは気づく様子もなく、「じゃあ、○時に」
とさっさと自分だけへ!!
(おまけに「早く着いたやろー-」と自慢げ!!)


気づかないと言えば、、先日、成人の日の前夜、したのはいいんだけど~
子供に負けじと、一心不乱にステーキ食べたら、食後、あまりの苦しさにぶっ倒れた!!(超おバカな私、、)
リビングのホットカーペットの上で意識不明(!)で横になってると、、、、あまりの寒さで目が覚めた!!

夜中一時、誰もいないリビングでカーテンがゆらゆら、、
窓が開いている!!(その日、外はがちらつく寒ーい夜!)
もちろんストーブはとっくに消えてる!
犯人はダーちゃまーー
部屋の換気にと窓開けたまま、自分は二階へ上がって気持ち良さげにご就寝
こっちは凍え死ぬかと思ったよーー!!

あぁ、私って、夫に恵まれているのだろうか??
最近、ふと疑問を抱くようになって来たのであります、、(今日もまだくらくらするし~~)

みなさんも「ちっちゃな不満」があったら、ここで、振り落として行ってくださいね
ラベがかき集めて、自分のと一緒に「処分」しておきます~~(^w^) ぶぶぶ・・・
あ、「おっきな不満」=家庭炎上は対処できませんのでご遠慮下さい(笑)


行きたいけど、、! - 2008.01.18 Fri

先日、息子っちが帰省した時に
「そう言えばこの間、友達に誘われて、『相田みつを展』行って来たんだけど、もう一人の人が花の絵を描いていて、、、、
えーっと、誰だっけ?富、、なんとか言ったなぁ。元体育教師で、指導中の事故で首から下の身体が不自由になって、口に筆をくわえて絵を描くんだって。お母さんの好きそうな絵だったよ」

「えっ!?星野 富弘??」
「そうそう、その人」

さすが、我が息子!私は星野富弘さんの詩画が大好きです。
絵と共に書かれた、力みのないメッセージにも強く惹かれます。

ひとしきりその話題で盛り上がり、
「観に来たら~?二人ともよかったよ」
と使い終わったチケットですが、置いて行ってくれました。(優待券付きなので200円安くなります~~(^w^) ぶぶぶ・・・)
「観に来たら?」って、そんな簡単に言われてもね~~~、、

200801181726000.jpg


東京丸の内は相田みつを美術館」にて、開催中~(3/2まで)
とっても行きたいけど、、娘の受験(いよいよ明日から始まります)&何より交通費が!!
もし、進学先が無事決まっていて、落ちついてたら、2月末に考えてみようかなぁ、、、
息子もその辺りに、下宿先引っ越す事になりそうだし~
でもさすがに、働いてばかりのダーちゃまに言い出しにくいなぁ、、(悩


パン、作り続けています~
「ジャーマンポテトパン」 ピリ辛マヨネーズ和えのポテトです♪
200801152144000.jpg

母業は大変!! - 2008.01.15 Tue

嵐のような二日間が過ぎました。
帰省した息子っち、家には寄らず、そのまま同窓会へ。
カラオケでオールして、、、帰って来たのが7時前!!
こっちは疲れてまだ寝てるんだよ!!
んでもって、さんざん喋った後、
「お腹すいた~」
この言葉で「母」のスイッチ入りました~(笑

滞在時間、たった31時間!(そのうち、12時間以上寝てた!)
その間に、5食食べて帰ったのだから、私の労働がどんなに過酷だったか、わかって頂けますかぁ~~泣!

でもまぁ、いっぱい食べてくれて、満足です

今回は、ピザパン、作りました
200801152119000.jpg


↓向かって右は「ウィンナーパン」
200801131542000.jpg

なかなか形が整いません~~

パン作り♪ - 2008.01.12 Sat

パン好きの息子っちが帰って来るのでと思い、昨日今日とせっせと焼きました♪

まずはフランスパン。中にチーズとレーズンを入れてます♪
我が家の定番で、これだけはあっという間になくなります!!(丸いのはプレーン)
200801121206000.jpg


お次はアップルシナモンブレッド
シュガーも上からかけちゃいます♪
は毎年青森より「お取り寄せ」のフジ
(ここの農園で息子っちは以前、お世話になりました。)
200801121621000.jpg  200801121612000.jpg



ところでその肝心の息子っち、今頃、
京都に着いたら、そのまま同窓会に出席するから、帰って来るのは夜中!??


私、昨日から頑張りすぎて、すでに燃え尽きた!
明日からは腑抜けになっていそう~~

冬の間はコレ! - 2008.01.11 Fri

娘の受験も間もなくだし、冬の間はお外寒いし、朝早く起きるのイヤだし、、、
この冬ははおあずけ!
(この2~3日のような春のような陽気だと、つい行きたくなりますが、、ガマンガマン!)
そこでNHK教育テレビの趣味悠々のゴルフレッスンを見て、春に向けてスイングの研究をする事にしました!!(何事も努力努力
初回の昨日はゴルフ体操でした~
コレが「実におもしろい!!」(笑)
もう、おっちゃん丸出し~~

200801102209000.jpg 200801102209001.jpg 

おまけにお伴はガイコツ君!
インパクとありすぎ~~~

200801102211000.jpg


でもこの体操で、ゴルフに必要な筋力やしなやかさが養われるとあれば、やってやろうじゃないの!!
“o(>ω< )o”いや、やっぱ、カッコわりぃなぁ~~笑

てコトで、これはダーちゃまにやらせる事にして、私はたんぽぽちゃんオススメの
ターボジャム
200801102227000.jpg

ミュージックが流れると身体が動き出します~
現在、三日坊主はクリア!!
娘には「ママ、来週から受験なんだから、調子に乗りすぎて、倒れんといてやぁ!!!!!」
と念を押されてしまいました(汗

HB - 2008.01.09 Wed

毎日、母の病院へ行ってるくらいで、これと言って話題がない~~
でも、気持ちは結構「充実」しています♪
願わくば、空いてる時間に何か創作(?)活動でも始められればいいのですが、気になる事(両母の看護、受験、、)コトが多すぎて、やっぱり打ち込めない~
そんな中、今、ちぃ~とやり始めてるのがパン作り。
なぜなら暮れにホームベーカリー(HB)を購入したんです♪
なぜにわざわざ忙しい「暮れ」にかと言うと、、
頂いた餅米でお餅をつきたいと思い、それならいっその事、パンとお餅と両方出来るHBにしたら(o^-')b グッ!じゃん!ってワケ

ほんでもって、大晦日にせっせとやってみたのですが~~~~
( ̄へ ̄|||) ウーム
なぜかうまく行かない!!!水加減を変えてやり直したけど、やっぱりダメ!!
そこで気がつきました!!
これ「餅米」ではなく、うるち米だったってコトに、、、、ありゃりゃ、、
毎年、餅米を下さるので、てっきり今年も餅米だと思った私の浅はかさ!!
「見て気づけ~」ですよね!((^┰^))ゞ テヘヘ

だから、、
大晦日の夜、コンビニで「○トウの切り餅」を買いましたとも~~

パン、息子っちがいた頃にはよく作ってたんですが、あの子もいなくなったし、HBも汚くなったし結構場所取るし、、で、処分しちゃったんです~
新しいHBはコンパクトで(o^-')b グッ!
200801082202000.jpg

今週末には息子っちも帰って来るので、ちょいガンバルぞ~

明けましておめでとうございます - 2008.01.04 Fri

osyougatu.gif


三が日、いかがお過ごしでしたか?(*^-^)
ラベは結構らしいお正月だったように思います。
例年なら実家でお節をごちそうになるのですが、母が入院中なので、自分で頑張りました!
(って言っても、実際作ったのは、栗きんとんと煮物くらいですが、、!)
「お重」なんて何年ぶりでしょう!!笑
奇麗に並んだ正月料理、なかなか、いいもんですね~~
お節とお雑煮、、、ちゃぁんとパティーにもお供えしましたよ~(^ー^* )フフ♪
パーちゃん、サツマイモ好きだったので、栗きんとん多め!!(笑
「お餅は喉に詰めないでね!」って言いながら~~(^w^) ぶぶぶ・・・

そうそう、元旦に引いたおみくじ、「吉」だったのですが、
「久しい間の苦しみも時が来ておのずから去り、春の花の咲くように次第に栄えて行く運」
私にとっては、実に的を得た内容でした!
そして、神に感謝の気持ちいっぱいでその日その日の仕事に精を出すようにとありました。

だから、今年のMyテーマは『感謝』です♪

こうやって、生きていられるのも感謝!
美味しく食べられるのも、暖かい布団で寝られるのも、家族がいる事も、ここで皆さんと楽しくおしゃべり出来るのも、、すべて、有り難いと思わずにはいられません

色々脱せんしながらのブログですが、、
大した作品も掲載できない日々ですが、、

今年もまたよろしくお願いしますね~~~v(*'-^*)bぶいっ♪

                                                                      ラベンダー

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

来て頂いてありがとう

ラベンダー

Author:ラベンダー
植物画・トールペイント・切り絵・ゴルフ・おでかけを趣味として、比較的気ままな人生送っています。o(*^▽^*)o

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

