topimage

2007-11

 - --.--.-- --


晩秋が好き - 2007.11.22 Thu

ラベの自宅から歩いて20分程の所に、大きな公園があります。
ここは、県立の図書館や美術館、フィールドアスレチックなどもあり、地元ではみんなよく知ってるスポットです。
子供が小さい頃よく訪れましたが、ワンコの立ち入りは禁止なので、最近は、滅多に来なくなっていました。
あまりのいいに誘われて、ウォーキングを兼ねて、久々にぶらっと訪れてみましたよ~

プラタナス並木は、もう半分葉を落としていますが、太陽の光で金色に輝いています!
ぶらさがってる丸い実が、超かわいい~
プラタナスの実を見ると。ラベは『ハウステンボス』を思い出します♪
200711211057000.jpg 200711211058000.jpg
広場を通り抜けると、図書館、美術館。これ、もう少しおしゃれな標識にして欲しいなぁ~

この池には鯉がたくさんいて、よく子供達とエサをやりに来ました。なつかし~~
もみじもちょうど色づき始め、きれいです
200711211122000.jpg 200711211124000.jpg


帰り道の雑木林で収穫
200711211723000.jpg


ラベは一年の中で「晩秋」が一番好きです。
葉が枯れ、実がなり、一年の集大成とでも言うのでしょうか、充実感を感じるのです。
今は葉が落ちても、春になるとまた芽吹く、、そういう期待感で心が満たされます。
このブログのタイトル『ぷちはっぴー』はまさしくこんな気持ちの事を表します

さてさて、昨日はもうひとつ「ぷちはっぴー」な事がありました
仙台から牛タン太りして帰って来たダーちゃま、おみやげはもちろん牛タン
(牛タン君の帰りをひたすら待ちわびる妻でありました
いっぱい買いすぎて、キャリーバックの中、牛タンだらけ~~~(*≧m≦*)ププッ
この前、hirameちゃんから頂いたあの『伊達の厚切り芯タン』←(お肉がお口の中でホップステップジャンプするアレ!!)も、もちろんありました(右端)
200711221042000.jpg

いつか、仙台も含め、のんびり東北を温泉旅行したいね!(私、本州は東京より北は未踏の地なもんで、、)
と会話をかわすのでありました。。

トプカプ宮殿の至宝展 - 2007.11.20 Tue

京都文化博物館↓で開催中の「トプカプ宮殿の至宝展」に行ってきました。
kyoutobunnka.jpg  kyoutobunnka2.jpg


トルコの前身である「オスマン帝国」
この大帝国の君主(=スルタン)、宮廷人、ハレムの女性などのために、贅を尽くした装飾品や衣服、食器が展示されています。

刀や弓などの「武具」を始め、産まれた王子のための「金のゆりかご」
そして小さな生活用品(香水を入れる瓶や食器、スプーン)にまで宝石が散りばめられ、果ては「お風呂(大理石の床に熱湯をかけたサウナのようなもの)のタオル」
まで豪華な刺繍が施されと言う(使いにくいん違うの?と首かしげちゃった)これ以上の贅は尽くせないんじゃないかと思うくらい、ゴージャスなものばかり
@@こりゃぁ、叶姉妹もびっくりだわ!!@@
お陰でしばし現実を忘れましたわぁ~~


興味深かったのは、こんな豪華な帝国の君主と言えど、失脚した時のため「庭師」や「家具職人」など、若い頃から手に職を付けていたという話、、

ゴルフや高級料亭で驚く回数の接待を受けてた誰かさん、アナタはちゃんと手に職つけてましたか

********************

昨日の夜のパーちゃん
200711202024000.jpg

すんごく寒かったので、娘のマフラー巻いてあげました~~~(相変わらず過保護!!)(^w^) ぶぶぶ・・・

帰って来たよ~ - 2007.11.18 Sun

この週末、息子っちが帰って来ました。
姑の具合がちょっと悪く、元気なうちに顔を見せるためなんですが、理由はなんであれ、帰って来てくれて、母は嬉しいよ~~

煮物を作ったり、ステーキやしゃぶしゃぶをしたり(栄養つけさせなくちゃ)、母はフル活動で頑張りましたぞ!
一緒にお酒を飲んだり、いろんな話をしたり、、(お陰で喉痛いよン!!)
今日は娘と3人で買い物、「お兄をプロデュース」
洋服を上から下まで一式、コーディネートしました~
(東京行ってもちっとも垢抜けないヤツなんです、、)

たった二日間だったけど、思いがけず帰って来てくれて
やっぱ一家団欒っていいなぁ~
大学生の子供を持つ親って、不規則な生活に振り回され大変だって聞くし、私も毎日この生活は確かにキツいけど、ひと月に一度くらい帰って来れたらいいのになぁ、、

今頃新幹線で、都会生活にスイッチONしてる所かな~

↓おみやげはなぜかいつも「ひよこ」笑
200711181955000.jpg

いよいよ冬かぁ~? - 2007.11.12 Mon

今年は暖かく、秋花粉がいつまでも続いていて、身体がだるいのよ~
でも今日は、急に風がきつくなり、気温も下がっています。
秋花粉なのか、風邪気味なのか、のども変だし、頭もちょっと痛い、、
こんな時には、ラベは暖かいハーブドリンクを飲みます
200711121804000.jpg

デパートなどでアロマを扱ってるお店をのぞくと、店員さんがよくこの「ハーブコーディアル」を試飲させてくれるので、飲んだ事ある方もいるはず
コーディアルはイギリスで昔から飲み継がれて来たもので、ハーブのエキスを瓶詰めにしてあります。これを10倍以上に希釈して飲むんです。お味は甘酸っぱい感じで、日本で言う蜂蜜カリンとか、まぁ、そう言う感じかな~~
これは「ネトル」(西洋イラクサ)と言う種類で、花粉症や風邪に効果があるんですよ~(ワインじゃないからね!!)
これ飲んで、明日はまた元気にお外遊びして来まぁす!!

無国籍ディナー - 2007.11.09 Fri

昨日、自分のお誕生日だったけど、、
ゴルフして来て疲れてるし、自分で自分のお祝い料理作るってのもめんどいし、、
ダーちゃまだってどうせ帰り遅いもんな!だから
「ぶりの照り焼きと、わかめのみそ汁でいいや!昨夜のキムチ鍋も残ってるし~~」
なぁんて思ってました

が!

「今日は早く帰るからワインでも飲もうか~~」ってダーちゃまから電話が、、

「いや、今晩はぶりの照り焼きですから!わかめのみそ汁ですから!」

と言いたい所をぐっとガマン!!笑
せっせと作りましたわよ~~
しめじとほうれん草の「キッシュ」
キッシュですよ!キッシュ!!(キャッシュの方が好きだけど)
200711081915000.jpg

この間、東京で食べたキッシュが美味しくて、作ってみようとちょうど生クリーム買っておいたのさ~~
アンド生ハムのサラダ♪普通の野菜もこれさえあればグレードアップってもんさ
その他は、チーズや銀杏を煎ったヤツにキムチ鍋(やっぱり~~??)

もちろんパーちゃんも参加
200711090851000.jpg

あれ?パーちゃん「行けるクチだった??」(^w^) ぶぶぶ・・・


今日は、、 - 2007.11.08 Thu

何を隠そう、今日はMy Birthday~~(スペル合ってるか??笑)
この歳になると、自分が何歳かもうどうでもよくなって来ます((^┰^))ゞ テヘヘ
今日もつつがなく過ごせた事、家族も元気で過ごせた事、お金では買えない『ささやかな幸せ』が最大の喜びとなります。(お金で買える物も大好きだよん~~
さて、そんな本日、、何をして過ごしていたかと言うと、、
200711081342000.jpg

鳴門以来ひと月ぶりのゴルフで、朝はバタバタとしましたが、徐々に平常心を取り戻し、ここ最終ホール、ナイスショッ~~ト!の後、残り150ヤードを見事グリーンにオン!
パー(4打)で締めくくれました~(他のホールではいっぱい叩きましたわん汗!)
↓こちら今日の獲得品
200711081656000.jpg

お友達が畑で作った金時芋
本日のコンペ参加賞のボールちゃん
早苗さんから頂いた皮の手袋(ありがと~)
まだ青いどんぐりころころ(ゴルフ場で可愛かったので)

これで明日から頑張れる~~

春夏秋冬 - 2007.11.07 Wed

人生の春夏秋冬について考えた事ありますか?
秋の日差しの中で車を運転しながら、ふと思いついたままをここに書いてみました~(手づくりネタは今日もナシ?)

:これぞ青春! 自分のコトで精一杯!恋をしたり、結婚を夢見たり、、
:結婚をして子供を産み、髪振り乱して子育て! 自分の事より家族の事で精一杯!
  常に汗だく!夏バテもあり!
:中年。紅葉して一番美しいぞ!!笑
  実りの時期を迎え、時間にも気持ちにも余裕が出て来る。
  へたすりゃ「紅葉せず朽ち果てて終わり!」なんて事にならないよう要注意!!
  (-m-)ぷぷっ
:まさしく老後 「秋」に蓄えた「栄養分」があるかないかによって、
  残りの人生変わって来るような気がする、、
  冬のおだやかな晴れの日のような余生を送りたいな~

いかがでしょう?
「いや!私は絶対、生涯通して春よ~」って方もいたりして~~~

さて、我が家のお庭は冬支度♪
ちょっとクリスマスを意識しての寄せ植え
200711071536000.jpg

はにわ君、もう少ししたらバージョンアップして、クリスマス風ににしてみましょうね♪
200711071537000.jpg

こちらは人生と違い、冬の後やがてまた春が来る!!
球根もちゃぁんと植えておきました~

私は彦摩呂!? - 2007.11.05 Mon

連休中、愛妻をほったらかしにして、韓国旅行へおでかけのダーちゃま!
お土産は何がいい?と聞かれて、リクエストしたのがこれ
200711051022000.jpg

高麗紅参茶のエキスとスコッチウィスキー
ウィスキーはバランタインの30年もの。これ、普段は高くて手が出ないのよ~!
ダーちゃま、フンパツしてくれました~~(なんせ愛妻をほったらかし!!←これ強調!!)
早速、飲んでみたら、
「お口の中が宮殿やぁ~~~」
「香りの宝石箱や~~」
「お酒のアロマテラピーや~」

それからそれから、、、
ブログ友のhirameちゃんから「仙台牛タン」を頂きました
200711011705000-2.jpg

しこしこと肉厚の牛タンが、噛めば噛むほど、
「お肉がホップ ステップ ジャンプ!」
「お味の運動会やぁ~~~」
「肉汁のダンスパーティーやぁ~~」

舌鼓を打ちぃの、腹鼓を打ちぃのの、ラベでした♪

夢時間up&芸術の秋 - 2007.11.02 Fri

鎌倉&東京での様子を『夢時間』から見て頂けます。こちらからbanary.gif



さて、今日は、京都東山の国立博物館で開催中の「狩野永徳展」に行ってきました。
200711021338000.jpg

連日にぎわってるとは聞いていましたが、平日なのに、なんと待ち時間が60分!!
長蛇の列!!!すげ~~~!!
でも、入場制限のおかげで、まぁまぁゆっくり観れました。
花鳥を描いたものもよかったけど、やっぱこの唐獅子図屏風は圧巻!
eitoku.jpg
(画像は博物館HPよりお借りしました)
豪華絢爛な「桃山文化」を堪能しました。

こちらは岡崎のギャラリーで開催中の「高木 唯可 水彩画展」
200711021414000.jpg  200711021816000.jpg
高木先生が描かれる植物画は、私の心の琴線に触れて、の隅っこを”くちゅくちゅ”とくすぐられる気がします。

↓京湯葉のおうどん、手前の白くて四角いのはお餅じゃなく「ごま豆腐」
200711021427000.jpg
京風の優しいお味♪削り節とわさびを入れて頂きます。

なんとめまぐるしい一週間!!、、この連休はゆっくりしよ、、、

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

来て頂いてありがとう

ラベンダー

Author:ラベンダー
植物画・トールペイント・切り絵・ゴルフ・おでかけを趣味として、比較的気ままな人生送っています。o(*^▽^*)o

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

